詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の友達が来た時のお菓子

レス13
    (トピ主0
    🙂
    のの子
    子供
    子供の友達が家に遊びに来た時に、ジュースとお菓子を毎回出しています。
    いつも同じ子供が来てくれているわけではなく、近所の10人程の友達が日替わりで一人~二人位で遊びに来ます。

今まで毎回お菓子とジュースを出していましたが、うちの子供がお邪魔しているお宅では飲み物とお菓子は出てこない家がほとんどだと、今日知りました。
    外に遊びに行く時は水筒を持たせていましたが、友達の家に行く時には持たせていませんでした。
    皆さん、お子さんの友達が遊びに来た時にはどうしていますか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

麦茶だけ。お菓子は出さない。

🙂
    下の上
    ジュースとお菓子を出すとそれ目当てに
    「息子君の家で遊びたい」という子が出てきます。

ずうずうしい子を防ぐためには、
    水またはお茶(水出しの麦茶)しか出しません。

お菓子も基本的には出さない。
    (そのまま手を洗わずにあちこち触られると嫌なので)
    お菓子を持ってきた子がいたらそれを子どもたちで食べてもいいけれど、ゲームをしながらは食べず、「お菓子を食べる時間」とする。食べ終わったあとは必ず手を洗う。

ということを徹底させました。

共働きでともだちがくるときにはほとんどいなかったのですが、こどもはきちっと守っていたようで、ゲームのコントローラーや家の中がお菓子で汚れている。ということはなかったです。

夏には○○くんの家へ行く。と言っていても外で遊んだりするので水筒は持たせたりしていました。
    (忘れて帰ってくることもありましたので、微妙ですが)

友達の家に行く。とはじめから決まっている時はスナック一袋でも持たせたりはしていました。
    これはこどもにスナックを食べさせたくないとか、家でお菓子を食べてほしくない。という方もいるので、見極めが大事だったりします。

うちはどちらかというとみんなが来ていたようなので、お菓子を持ってくる子の家には同じようなお菓子を持って行かせて、うちに来たことのない子の家にはあまり行かないようには言っておきました。

いろいろ大変ですよね。

お菓子とジュースは出してました

🙂
    結婚17年
    で、遊びに行くときは水筒と100円前後のスナック菓子を持たせてました。
    地域の不文律のようになっており、大体のお友達が同じ感じでしたかね。
    なので家で出すお菓子は少し少なめで、お友達が持ってきたお菓子もその場で出しました。
    でも毎回みんなが持ってくるわけではなかったですよ。
    私は子供が遊んでいる様子を見ておきたく、また学区の一番端っこなので外に行くより来てもらったほうが安心だという利己的な理由から我が家をたまり場にしてたので、気にしませんでした。

おやつを出す家、そもそも食べさせない家(夕飯が早い)、ジュースやスナック菓子は食べさせない家、色々ありますがあまり気にせず我が家のルールは我が家のルールはとしてやっていました。
    (学校じゃないので合わなければ遊ばせなければいいだけ)

トピ主のお子さんが、よそのお宅に遊びに行ってお腹が空いてしまうようなら出かける前にミニおにぎりなどを食べさせて出かけさせればよいと思います。水筒は常にもたせましょう。
    よそはよそ、我が家は我が家です。

昔の話ですが

🙂
    さっち
    もう子ども達は成人していますので、昔話になります。
    遊びに来る子はほとんどの子がお菓子を持って来ていました。もちろんうちの子がお邪魔する時も。水筒は持ってくる子とこない子がいたかなぁ。
    なので、うちに来た時はうちの子の分として1袋出してましたよ。
    もちろん持ってこない子もいましたが。
    そんな子に限ってお菓子をめっちゃ食べる(笑)
    飲み物は麦茶一択で出してました。
    お菓子を出してくれない事が気になる・モヤモヤするのであれば出すのはやめちゃいましょう。

アレルギーが怖いので

🐱
    とくめい
    おやつを出す事はありませんでしたね。

出すのは親戚の子くらいかな。

遊びに行く時も、外で遊んでいる時に○の家で遊ぼうとなる事が多かったので、持たせたりできませんでした。

1人だけ、お友達のお母さんから「うちに来る時は、自分のおやつは持たせてきてください」と、言われたことがあります。

家庭によっていろいろですね。

お菓子も飲み物も出す

🙂
    匿名
    お菓子は大抵みんな親がお菓子を持たせてくれて「お母さんからです」と渡してくれるので、それと我が家のお菓子と合わせて出してます。
    飲み物はジュースがある時ばかりじゃないのであればジュース、無ければ麦茶出してます。

うちの場合はお邪魔してもいつも皆さんお菓子出してくださいますよ。なのでうちも出しますし、お邪魔するときはみんなで食べられるようなお菓子を持たせます

そのときどき

🙂
    かずさ
    うちの子はあまりお友達の家に行ったことがありません。
    「うち(家)で遊んだらダメ」という親が多いみたいで。

かといって、一度もないわけではないので、確認したところ、
    「ほぼ出してもらったことはない。
    『いる?』と聞かれたことはあるが、毎回断っている。
    いるか聞かずに出されたことも2回くらいあって、その時も断ったけど、
    『もう用意したし、良いから』と言われて、その時はもらった」と。

小学生になったころ、
    「お友達の家に遊びに行っても、お菓子やジュースは貰わないよ。
    要るかって聞かれたら、要りません、ありがとうございますって言うのよ」
    そうしつけてきたので、それを守っているようです。

逆に、我が家は、来るもの拒まずなので、
    (そういった家が他にない分)友達の出入りが多い家だと思います。

でも、うちの子自身、屋内遊びよりも外遊びが好きなタイプなので、
    天気さえよければ、途中で「公園に行ってくる」となるのがほとんどです。

そんなに長時間滞在するわけでもないので、何も出さないし、
    そうじゃなくても、アレルギー問題、虫歯問題など、
    お菓子やジュースを飲食させたくないご家庭もあるだろうと推測し、
    勝手なことはするまい・・・と、私からすすんで出すことはしません。

お菓子を持参でくる子もいて、
    そういう時はうちの子ももらって食べているみたいです。

中には「何か飲み物頂戴!」と言ってくる子もいますが、
    そういう時は、麦茶か牛乳かの2択です。
    我が家にジュースはないからです。
    牛乳を選択してきた場合、アレルギーがないか本人に聞くと同時に、
    我が子にも「あの子は給食の時、牛乳を飲んでいるか?」と確認します。

お菓子頂戴と言ってきた子は一人もいません。
    なので、出したことはありません。

うちの子がアイスを欲しがった時、
    アレルギーを確認後に、出したことはあります。

その程度です。

その時によるかな

🐶
    ばんび
    低学年の頃は、招いた家の親が目を離せないような感じがあったので、お手数かけますの意味で手土産つきで行き来することが多かったので、招いた方もなにかしら用意していました。

でも中学年になるとほっとけるようになるし、放課後の遊べる時間も短くなったり、水筒を持ち歩くのが当たり前になったり、

高学年になんかなると、あまりお菓子だジュースだに魅力を感じなくなるのか欲しがらないし、欲しければ自分たちで買ったりするようになり。

頼まれれば麦茶は出しますが、そこまでかまわなくなりましたね。

休みの日半日お邪魔するとかであれば、持たせることもありますが、、
    今はコロナで、長時間の訪問や一緒の飲み食いは避けるようになっているので、滅多に出さないし持ち寄らない感じです。

お菓子はともかく、遊びのたびにジュースというのは、子供の周辺ではないですね。
    むやみに飲ませないですし、よそでも出ないです。
    子供に出すのはお茶、というのが暗黙の了解です。

子供のたまり場になってませんか?

🙂
    くくる
    うちでは麦茶が基本、ジュースは滅多に出しません。
    お菓子は放課後の短時間なら出さない事が多いです。
    遊びに来たお友だちがファミリーパック系のお菓子や駄菓子系を持ってきてくれる時もあるので、そんな時はオヤツに出します。

逆にお邪魔させてもらう時は、お家の方へ何か持たせる事が多いです。
    放課後にそのまま遊びに行くと腹ペコなので、家で軽く食べてから行かせるようにしてます。

日替わりで10人もの子が家に出入りしているのはかなり多いと思います。
    子供のたまり場になっていませんか?
    中にはお菓子・ジュース・ゲーム・エアコン目当てなんて事もあるのでは。

水、お茶、お菓子は出しました

🙂
    なな
    行くことはほとんどなく、来てもらうばかりでした

アレルギーの子も多いので、確認必須です

飲み物も本当は飲んではいけないものがある子もいるので、本当は水か麦茶くらいが無難です

お菓子パーティとか言って、お菓子を持ち寄って食べることもありますし
    皆でお金を出し合い買い出し等してから遊ぶこともありました

皆で食べるようにとお菓子を持たせてくれる親もいました

最初の頃、袋や箱を見ると、勝手に追加で持ち出してしまう子がいたので、
    出した分だけ
    勝手に出さない
    台所は立ち入らない
    と、どの子にも約束させました

コップを使うときは色で持ち主がわかるようにする
    紙コップの場合はシールや名前を書くなどして、1日一人一個にする
    も、お願いしていました

高学年のとき、1度だけ、他の子達がやっているバレンタインパーティをやってみたい!大人抜きでしたい!というので
    たっぷりの紅茶を入れたティーポットとミルクをたっぷり入れたポットと、念のためにお湯を入れたポットを置いて、気をつけて楽しんでねと、子供だけで楽しめるようにしたら、後日、『カフェインのとりすぎで全く眠れず困った』と報告を受けました
    海外では15才までコーヒー禁止の地域もありますので、こちらのミスと反省しました

とてもお子さんが集まるお宅数軒に、どうしているか聞いたところ
    基本誰でもウェルカム
    ただし我が家ルールは守ってもらう
    お菓子とお茶は出す
    親が居ないときはあげない家とあげる家がありました
    学童を卒業して親が持ち回りで面倒をみている家もありました
    学童を卒業して親が留守の時にあげるお宅では、子どもにその日に出してよいものを提示し守らせていたそうです

もう家に遊びに来る年齢は過ぎましたけど

🐶
    ポテチっこ
    塾などもありますので昔ほど入れ替わり立ち替わりお友達が来るという事はなくなりましたが、来ていたころは飲み物とお菓子出してましたよ。

自分の子供がおやつの時間に欲しがりますから人数にもよりますけどポテトチップスやおかき類など、アレルギーに関係のなさそうな(一応本人にも確認しますが)無難な安価なお菓子を人数分プラのお皿などにわけて出してました。
    飲み物はお茶の時もあればジュースの時もありました。
    遊びに来るお友達が親御さんからとお菓子を持ってきてくれる事もありますし。

車ですぐに行き来できる距離にいる両親が、せっかく遊びに来てくれた友達ならケチるな、お菓子目当てでも別にいいじゃないそれがきっかけで仲良くなれば・・・という考えの人で普段から来客用にとお菓子類をやまほどくれていたのもあります。

逆にお友達のお家に遊びに行かせる時は袋系の分けれるお菓子と水筒を持たせていましたね。

お友達の家ではお菓子は出ないお家はなかったかな?
    我が子に持たせていたからというのもあったかもしれません。
    でも出されなくても何とも思いません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示