詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

贈った花にクレーム?小言?

レス53
    (トピ主1
    🐶
    ぽぽ
    ひと
    40代主婦です。 以前母の日に、70代の実母へカーネーションのアレンジメントを通販から贈りました。 通販だった為、実物は画像での確認のみ、発注しました。 届いた連絡を実母からもらいましたが、「娘だからいうけどさ!あんまりいい色の花じゃなかったね。いくら(値段)したんだか知らないけどさ」とのこと。 実物は私も見ていません。 こんなものでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

感謝より文句か。

💤
    なんだかね。
    確かに通販は実物と色が違ったりしますね。 またお花だと写真と全く同じでなく、似た感じでアレンジしたり、いくつかのお花の盛り合わせだと時に違う花を入れたりしてますね。 でも親切な会社なら「イメージが多少異なります。」とか書かれてます。 しかし、お母さんは気に入らなかったのかもしれませんが、こう言ってはなんですが母の日の「ほんの気持ち」なのですから、素直にありがとうだけ言えば良いのにね。 トピ主さんの質問はお花がイメージと違った事に対しこんなものでしょうか?なのですか? それともお母さんの反応でしょうか? まあお母さんも実の娘だから本音言った、と言うなら、お花のイメージもお母さんの態度もこんなもの、と言えばこんなものなのかもしれません。 ただ全く違うイメージのお花が届いた、と言うならそれはそれで会社にクレームレベルかもしれませんが。はて?どうなのでしょう。

私は姑からでした

🙂
    古嫁
    結婚直後(30年近く前です)母の日に姑にアレンジメントを贈りました。 当時はインターネットもなかったので、カード会社経由で注文しました。 しかし届いた花がすぐに枯れてしまったとのこと。 「お金出した本人が見てないから、わざと古い花を寄越したんだよ。  花なんかつまらないから、もう頼むんじゃないよ!」 そう言われました。 まだ新婚の嫁だった私はショックを受けました。 でも姑の口ぶりには悪気はなくて、息子夫婦が折角お金を出してくれたのに無駄になったと花屋への不満だけが感じられました。 姑の愛だったと思います。 ですから、それ以降は母の日に生花を贈るのは避けています。 でも実物を見てからランの鉢植えを宅配便で送ったりはしています。 ランは花が長い(半年近く咲くのもあります)ので、姑もとても喜んでくれています。

我が家でも。。。

🙂
    栗きんとん
    一昨年結婚した長男とお嫁さんから連名で、連続カーネーションのアレンジメントが届きました。一回目は大手のお花屋さんチェーン店、二回目はデパートからでした。母の日の繁忙期だった為か高価だったと思いますが、パッとしませんでした。花に元気なかったです。長男には届いたよ、ありがとうと伝えました。 出来たら、母の日ではなく、誕生日にメッセージの方が嬉しいです。 お嫁さんと二人で送ってくれたものなので言い出せませんでした。 本人たちも見本だけ見て注文していて、実物見たらびっくりかも。 ぽぽ様のトピを拝見して、今年は思い切って母の日お花はいいよ、気持ちだけでと伝えようと決意しました。 トピありがとうございました。

ありましたね。

🙂
    もももんが
    言われはしなかったけど。 母の日に鉢植えの花を通販で贈りました。結局、届いた直後に実家に行ったのですが。現物を見てびっくり。 花の数自体が全然違うのです。 それ以降は贈っていません。 何時も喜んでくれたけど、こんな調子だったのかと呆れました。配送なので、いくらか未開花は仕方ないけど。 花屋と違って現物は分からないし、あまり貰い物にケチを言う人はいませんからね。普通バレないですよ。 贈ったものの中には露地植えにして大きくなったアタリもあるけど。 お花を贈りたいなら、現物をシヨップで頼んで宅配便で贈って貰ったら?色々日持ちの為のグッズとか、アドバイスもしてくれますよ。通販より高いけど。

私の母も

🙂
    失礼ながらトピ主様のお母様は辛口なのでは? 私の母もいつもそんな感じですよ。 リンゴを送れば蜜はあんまり入っていなかったとか?まあせっかく送ったのにとウンザリしますけれど。 ただ本当の親子だからこその注意喚起かな?他の方に贈り物をする時に気をつけるようにはしたいと思います。

そういう性格だった

🐶
    みかん
    そういう性格だったんじゃないですか? 始めて言われたのでしょうか? 今までもそんなことを言われた経験があったと思いますけど。 もしも初めて言われたのでしたらよほど酷かったか、目の病気か何かで色がはっきり見えていなかったかどちらかです。 病院へ連れて行ってあげましょう。

同じことありました

🙂
    通りすがり
    母の日に実母に花を贈ったら枯れてると言われて業者に連絡させられました。するともう一鉢贈ってくださいました。 花を2つ手にしてご満悦の母を見て心底嫌でした。 しかも最初の花も水をあげたら元気になったと笑ってました。 人に貰っておきながら陰で文句を言うならまだしも本人に言うなんて呆れ返りそれ以来実母にものを贈るのはやめました。 多分失礼な人間なんだと思います。

花屋の怠慢でしょう

いちご飴
    それはトピ主さんへのクレームというより、アレンジメントを作成した花屋への不満という気がします。 トピ主さんが実母宅そばの信頼のおける花屋に直接注文したのであれば安心ですが、通販の場合は通販会社は単なる仲介会社で、送り先住所の近くの花屋にテキトーに注文を割り振っているケースがあります。 その場合、あまり信頼のおけない花屋に注文が行き、しおれかかった花や痛んだ花で作成されてしまうケースがありえます。 こういう場合は、「プレゼントしてあげたのに、非常識にも否定された!」で終わりにするのではなく、どんな風に色や花が悪かったのか徹底的に聞き取り、花のダメさに共感したり信頼のおけるお店に直接注文するなどの対策を一緒に考えるのがベストです。 贈ったらそれで親孝行任務終了ではなく、贈り物についてコミュニケーションをとり、先方の気持ちを癒すまでがプレゼントミッションです。

こんなものとは?

🙂
    ろま
    >こんなものでしょうか? 実母なら、娘にトピ文にあるような発言をするかってこと? そうであれば、答えは「人に寄る」です。 少なくとも、私の母は同じようなこと言うだろうし、 「そんなこと言う人いない」なんてことはまずないでしょう。 まあ、うちの母なら、最後の一文、 「いくらしたんだから知らないけどさ」ではなく、 「これ、いくらしたの?」と値段を聞いてくると思います。 そして、私が値段を言ったら、 「えーっ。これで、それは高いわ!」とくるのがお決まりでしょう。 私自身、割と植物が好きなので、 近場で手に入らないものは、通販で購入したりしています。 届いて箱を開けたら想像通り、 もしくは、思った以上に可愛かったということもありますが、 逆に、写真とは別物!(期待はずれ)ということも結構あります。 なので、仮に母が「あんまりいい花じゃなかった」と言ってきても、 「そっか・・・今回はハズレだったか、残念だったね」と思うくらいで、 母が私を責めたとも思わないし、 せっかく送ったのにケチを付けられた!と腹が立つこともないです。 「実際にそういうことあるもんね」と実体験から納得してしまうというか。 あと、果物なんかも同じ。 去年買って良かったから、と思って同じところを利用したら、 今年のはイケてなかった・・・という経験がまあまああるので。 「あんたに送ってもらったあれ、いまいちだったわ」と正直に言われても、「あちゃ~、ハズレだったか」と思うだけです。 逆に私も、母から来た贈り物に対しては、 本音の感想をバンバン言いますし、 わが親子は、それで気分を害したりはしません。 >こんなものでしょうか? 通販って、写真と違うクオリティの花が届けられることがあるのか? 通販ってそんなもの?という意味なら、 割とあることだし、そんなものと言えばそんなものです。

見たらビックリ

🙂
    さくらなみき
    実の娘だからってそんな言い方までしなくてもいいのに。 ちょっと残念な言葉でしたね。 お花って本当に当たり外れがありますよね。 注文をして届け先の近くの加盟店で作って貰うタイプだと、加盟店の腕次第でひどいものになる場合があります。 同じお花のコースをネットで注文して実の母親と義理の母親に同じものを送ったのですが(自分用にも注文)、届いたよと送って貰った写真にビックリしました。 実の母親のほうの写真は立派でボリュームもあってラッピングもセンスのあるものでしたが、義理の母親のほうへ届いたものは、確かに同じ種類のお花ではあるけどこじんまり。。。 ラッピングもただのビニールにくるまってるだけ。 自分用に届いたものは、なぜか写真のお花が違うものと葉ものが混じってボリュームを調節したような感じでラッピングは素敵なものでした。 お花って難しいなぁと思い、以後自分の目で確認してから翌日着で送るようにしてます。

通販は・・・

mimi
    以前に通販で花のリースを母に贈りました。 かなり高額で、写真はとても豪華でした。 でも実際母に届いたものをみて、びっくり。 全く違うんですよ。花の数も豪華さも。 すごくチープで貧相なものでした。全く値段と見合ってない。 すぐに写真を撮って店に連絡すると、手違いでしたすみませんと言われましたが、 普通は贈った相手は確認なんかしないだろうから、 これはいろんな人にやってるなと思いました。 もちろん返品しましたし、2度と通販で花は贈らないと決めました。 よそ様の贈り物にしなくてよかったと心から思いました。 お母さんに実物を見せてもらったらどうですか?

珍しい事では無いかも。

🙂
    はな
    大手のチェーンに在籍している花屋さんだと、送り先に一番近い花屋さんでアレンジを作って届けるので、鮮度も良いものが届くかも知れません。 娘だから言うけど~は逆に、次回は他の物なり他の店で検討するきっかけになるので良かったと思いますよ。

通販あるあるです

🐷
    あら~フィフ
    通販だと商品画像では奇麗に咲いたお花が掲載されていますが、輸送中や届いてから咲くことを想定してか、実物は蕾ばかりだったりもします。 以前祖母に送った花がそうだったようで、画像を見て奇麗だったので選んだのですが殆どが蕾。うまくお世話しないと奇麗に咲いてくれないし、送った私自身もガッカリしてしまいました。 実母だからストレートに言ってくれたのでしょう。 これが義母とかだったりすると本当はちっとも奇麗じゃないし貰って嬉しいと感じなくても口では感謝するでしょうけれど、贈り物って相手に喜んで欲しくてするものなので、今回はそのお花屋さんは良くないと学習できて良かったと思います。 違う相手に同じことを繰り返してしまう事を防げたと思います。

期待はできないと思ってます

れんのん
    母の日でネット通販で花を送ってますが 繁忙期だろうと思うので期待はしてません 文句は言われたことはないですが 当たり外れはありそうだと思っています あとは送料込みなので カーネーションなどなら3000円台も多くありますね 高く見積もってもスーパーなら2000円までだろうと思ってます 遠方住まいですので、なにかしようとしたら どうしても通販が便利です 訪問は難しいですね これが一番だとは、おもうんですけど 母の好みでないのもありますが カーネーションは基本は送っていません それでも、生協で頼んだときは好評でした 鉢植えがいいそうなので 今年は藤の盆栽にしました どうでしょうかね? 他にはさくらんぼは、好評でした 贈り物って難しいですね

「娘だから」の言葉に尽きる

🙂
    ミミ
    実の親子だからこそじゃないでしょうか。 うちの母も手土産のお菓子が気に入らなかったら「せっかくだけどイマイチだった」とか、実はこの花はあんまり好きじゃないとか、はっきり言いますよ。 高いお金を出してもらったのにあんまり良く無かったのなら、お金勿体ないじゃないですか。 それなら次から違う業者にしたほうがお互い幸せです。 逆の立場でも、旦那さんが誕生日にくれるケーキが高いお金払ってくれてるのに毎年イマイチだなあと思ってるなら、そんな気持ちのままお金出させるのは申し訳なくないですか? それなら自分も嬉しいケーキにしてもらって、心の底から喜べる方がお金の出し甲斐があると思うんです。 実の娘にお金を使わせているからこそ無駄にしたくないという気持ちで言うのかなと思うし、実の娘なら気を悪くせずに聞いてくれるだろうと思うから言うのでしょう。 (実際には気を悪くしたのだから、お母さんのその予想は間違いでしたが) これがお嫁さん相手なら遠慮して言わないと思います。 気持ちは伝わっていて、感謝はされていると思いますよ。 特に実物を見てないならトピ主さんのセンスが否定されたわけじゃないのだし、「そうだった?実物見てないからごめんね」で次から違う業者を選んだり、実の母だから「じゃあ次は何がいい?予算これぐらいね」って遠慮無しでズバっと聞けばいいと思いますよ。

ありますね

🙂
    念仏
    私の母親も同じです。 結構値の張る人気のお菓子とかも「お母さんああいうの苦手だわ。あれならスーパーで買う方がよっぽど美味しいよ」とか。 まあ、実の母親なので「ああ、そうなのごめんね」で私も腹は立ちませんけど。 それにある意味内心で悪く思われているよりハッキリ言ってくれた方が分かりやすくて良いです。 そういう親に育てられたのに、育てられたからか? 私は人から頂くものはどんな物でも感謝の気持ちが持てます。 贈り物は品物云々よりも相手の気持ちが嬉しいなと思うので。 トピ主お母様や私の母のような人には欲しい物聞いて(選んで貰う)贈るのが良いですよ。

通販

😉
    リリス
    要注意です。 私は去年の母の日、通販会社の母の日のとてもお洒落なアレンジメントだったので多少値が張りましたが実母に送りました。 すると近居の妹から 「お姉ちゃん、このお花はないで。 カーネーションも枯れてるみたいやし他のお花も色が悪いで。写メ送るから見てみて」と電話がありました。妹からの写メ見てビックリ。 形やリボンは同じなのにお花が全然違う。 すぐに通販会社に電話を入れました。 写メを送付してくれとの事で送りました。 次の日、通販会社のお花担当の方から謝罪の電話が入りすぐに代替品を送らせて頂きますと言う事でした。 数日後、今度は母から電話が来ました。 「お姉ちゃん(母も私をこう呼びます)今度のお花は豪華やわ。カーネーションだけじゃなくて凄い大輪の薔薇やら百合やら前のアレンジメントの倍位。綺麗やわ。有り難うね」 何だかここでやっと母にお礼を言って貰えてホッとするやら複雑な気分でしたが、お花の通販は難しいなあ、と思いました。

お母様の花の好みは?

🐤
    チューリップが好き
    そもそもカーネーション好きなんでしょうか? 私は好きじゃないので、贈られても微妙だなと思いました。 リサーチして好みのお花を贈るか、花から離れて好きなお菓子などを贈ったらいかがでしょう。

全ての店が同様とは限らない

🙂
    のみーすけ
    けれど、最初に利用した時の失敗した経験から 私は花を贈る時は「ここならば」という店のみ 実店舗も何度か利用したことがあり、他とは価格が高価ですがモノもアレンジも明らかな違いがあります 有名店なこともあるとは思いますが、 届いた実物の良さもさることながら、長くきれいに楽しめるようにとの配慮あり 送り先の方からも喜ばれるとこちらも嬉しいですし 実物を見ていないのなら見せてもらえばいいのではないですか? その結果、自分と母親のギャップが確認できるのであれば次回以降にも同じ過ちを犯すことを回避できるし 予算によってはやむを得ないこともあり得るし 私は、「形式的に送ればいいや」というものでない限り、実際に届いたものがどの様なものか正確に知りたいです 故にトピ主がクレームと取った母親の言葉はかえって有難いです 20年位前に「百貨店の母の日用ギフトカーネーション」の出荷元のアリバイト経験から得た教訓は、「花は予算をケチるな」です 花代+送料を花代のみでの評価をするのが誤りのもと

ありました

🙂
    うらら
    通販ではなく園芸店で実物を見て贈ったのですが、私が見たものと届いたものでは違いがありました。良い物になっていたのではなく粗悪品にランクダウンしたようです。 私の場合も実母へでしたが、言ってくれて良かったと思いました。これが他人だとなかなか言いにくいことですから。義母には別のもので良かったと思いました。 「娘だからいうけどさ!」娘だからこそ「気をつけよ」じゃないですか? だれも言ってくれなければ、同じことをしかねませんから。 注意喚起されたと思い、以後その園芸店は使わなくしました。 信用問題ですよね。

実の娘でも言わないけどね

🙂
    ぽこん
    業者のせいで花が枯れていた とかでない限り 実の娘からのプレゼントでも 私はそんなこと言いません ざっくばらん な お母さんで 良かったのかな? 次回からは花の贈り物は止めましょう

花は本当に酷い事がある

ne2kai
    アレンジメントフラワーは、作り手によって雲泥の差が出るので、見本画像とは、似ても似つかない物が届く場合があります。(担当した人にセンスが無いとか、商品の仕入れが下手な店が担当で、花が良くないとか、通販商品で、自分の店の客ではないからと、いい加減な仕事をしているなど、理由は様々なのでしょうが) >娘だからいうけどさ こう前置きがされているという事は、別の機会に、同じところで花を注文して、トピ主さんが恥をかかないよう、老婆心から言ってくれたのでは? 花も食品と同じ生物ですが、食品衛生法が無い分、結構無法地帯な部分もあるようなので、お花を贈る時には、信頼の置けるお店を使ったほうがいいです。

私の母みたい

🙂
    葉っぱ隊
    ネット画像と実物が違うのは、よくある事ですよね。 それもですけど、お母様の発言が 私の母でも言いそうだなど思ってしまいました。 物事をそのまま オブラートもかけないで 言ってしまう母なもので。 いくら親でも、ムカッとするかもでしょう。 元気な証拠ですよ。 そんな元気な私母ですが、半分寝たきりになってしまいました。 ネットの買い物は、信用せず直接 自分で見て渡すのが 問題ないかと。

有難い情報でもある

🙂
    雨降
    トピ主さんの書き方から、お母様は「つまんないものをくれたわね」くらいのニュアンスで感じが良くなかったのだろうと想像します。 ですから、それはあり得ないなと思うし、うんざりしたり、もう何も贈るもんか、と、怒って良いと思う。 ただ…花はねぇ…。 ホントに、お花屋さんによって違いますよ。 本当にお花が好きで、プライドもあって、こちらが想定した以上のお花をセンス良く用意してくださるお店もあれば、センスがいまいちなのか、気が付きそうもない客や顔が見えない客には在庫処分、もしくは、とても値段に見合わないお粗末なものを平気で出すお店もあります。 私も義母へ毎年お花を送りますが、15年間、ずっと同じお店にお願いしており、たまにそのお店の様子も見に行っています。 良いお花が入らない時は配送を断ってくるくらいのお店なので、かなりプライドを持っておられるし、配送前のお花の写メを送ってくださるほどなので信頼していますが、お店の状態は知っておきたいと思っています。 そういうことを考えると、実母や本当に親しい友人ならば、ダメだった時はダメだったとハッキリ言ってもらった方が…とも思います。 実際、他のお店から実母に送った時ですが、実母から「あのね、送ってくれたことはすごく嬉しいし、大事に飾るけどね…」と、とても言いにくそうに、だけど、あまりお勧めできないものだったことを教えてもらったことはあります。 他の人に私が贈っちゃう前に言ってあげなきゃ、と思っての言葉です。 これは有難く、有益な情報でもあるんですよ。

そうですか?

身内の有る有るじゃないですか? だからお母さんも貴方が娘だから言ったと仰ってるでしょう? 私の母は兄嫁の送ってくれたサンダルが大き過ぎてつま先が出て転倒しそうになりどうにも履けずにいた時も バッグが初回でスカートに色移りした時も黙って礼だけ言っていました。 でも私が買った色々な物に味が悪い、値段の割には量が少ない、地味すぎる、派手過ぎる、他の人が貰った物より見栄えが悪かったなど言ってきましたよ 「へえ。ごめんね」とだけ言って今後の参考にしました。 実親でも義理親でも介護しても文句は言えども感謝される事はあまり無いなんて良く聞くでしょう? 経験上私もこんなものだと思ってます 義母さんはご健在ですか? 義母さんにその花を送らなくて良かったですね。 助かったじゃないですか

私は友人から

🙂
    ハナ
    頂いたものにケチをつけるのは今後の人間関係にひびを入れますね。 先日、退職された友人に花を送ったらお礼もそこそこに花の種類や色についてやんわりと文句を言われました。 宅配便で送ったのですが、どうもそこの業者さんと以前に何かトラブっていたようでした。 職場も別々でしたし、そんな事情まで知りませんがな、という感じでした。 職場の人間関係のいざこざで退職すると聞いていましたが、納得しました。 自分の見る目のなさも痛感しましたが、良い勉強になりました。

「娘だから」言うんだと思う

🙂
    匿名
    私の母親も母の日にお花を贈ったら 「花が小さい」とか言う人です。 実家の地元のフラワーアレンジメントが得意なお店をネットで探して  贈っても 「不思議な花ばかりだし、なんだかね」 もう母の日プレゼントしてないです。

業者選び

🙂
    よつば
    私が以前利用した通販は、発送する花の写真を送ってくれましたよ。 贈答用なら当然かと思いましたが、他の方のレスも見る限り手抜きの業者も多いのですね。 そのときは自分で受け取って相手には手渡ししたので、写真通りであったことも確かです。 私の場合は、心配だったので一度自分で安い商品を購入して、納期とか梱包とかを確認してから、本番を迎えました。 お母様は、そこは安かろう悪かろうの業者だから、別の人宛に同じ事をして恥をかかないように今後は注意しなさい。って指摘です。

数年前のこと

AI
    わたしも鉢植えの花を小さな花屋さんのネットショップ経由で送り、 がっかりしたことあります。 配送業者が倒したのか、葉が折れて、鉢も汚れ 贈り物にはできず返品しました。 なお返金あれども謝罪は一切なし。 >こんなものでしょうか? いわばナマモノなので、そのときの仕入れで 内容変わることあるかもしれませんが、 ある程度のグレードはキープしてほしいですよね。 わたしは、それ以来既製品でなければネットショップ利用しません。 もし花送るなら、高くても大手さんしか選びません。 アフターフォローがしっかりしてますので。

残念な事でしたね

🎶
    ロッ君ママ
    お母さん日頃の様子が分からないので トピ主さんを慰めるしかないのですが…… 通販の業者さんが良い状態で出荷しても 運送業者さんの温度管理が良くなかったせいかもしれません。 お母さんにしても 会社関連の人や 大切な人に トピ主さんが贈ることが有るなら、気をつけてね!と忠告してるつもりだったのかもしれません。 贈れば 喜ぶ!はず~ は通用しないことも有りますよ。 最近は オンラインでなんでも送れるから 私もよく利用してます。 せっかくの気持ちが 残念な結果になりましたね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示