詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご近所のゴミ出し

レス18
    (トピ主5
    🐤
    ちびた
    話題
    先日たまたま、朝、車で短時間外出し、戻ると駐車スペース(リビングの前)に近所の生ゴミか散乱していました。

全部を片付けなくてもギリギリ車は停められましたが、一応ウチのスペースなので、私がザッとゴミを集めました。

でも有料のゴミ袋が破れていて、そのままでは回収されない為、お宅を訪ねて状況を伝えました。

すぐに綺麗に片付けてくれて、丁寧な対応で逆に恐縮したのですが、ちょっとモヤっとしのが…

・ウチは越してきたばかりで良く知らなかったのですが、カラスが可燃ゴミを荒らすのはチョコチョコあるとの事。その出来事の後も、ネットとか何も対策していません。

・この出来事を周りに相談して「なんかおかしいよねぇー」と言っているらしい、と小耳に挟みました。

私は仕事で夜まで戻らない日も多いため、今後留守中に長い時間ゴミが駐車スペースに散乱してたら…と想像したら、正直心配です。

でも、下手に集めたりせず、速攻でお知らせした方が良かったのかな…
    それとも1回くらいは黙って片付けて(ゴミ袋を提供して様子を見る)何度か続いたらお知らせしたら良かったのかな…
    と今更ながら考えてしまいます。

私の対応は良くなかったでしょうか?
    こういった時はどうしたらお互いに嫌な思いをせずに済むでしょうか?
    今後の参考に、ご意見宜しくお願い致します!

ランキング

レス

いちいち報告しない

🍴
    くまごろう
    私ならご近所の方に知らせず自分で片付けます。故意にやったわけではないので仕方ないのかなと。確実にそこのお宅のゴミだったのでしょうか?
    万一にも別のお宅の出したものだったら、ちょっとしたご近所トラブルですよね。たかだかゴミ袋1枚でヒソヒソされるくらいなら自分で袋を提供して片付けますよ。
    というか飛んできたゴミでも、自分の敷地にあったら自分で片付けるべきでは?

お宅のゴミがうちに飛んできたので片付けてくれ!と言われたら誰でも、いちいちそんな事言いに来るのかとモヤモヤしませんか?

いいんじゃないですか?

🙂
    ひろし
    こういうのって正解はないと思います。

今回の場合ゴミ場がトピ主さん宅前というか駐車スペースで、
    ゴミを出されたお宅も分かっていたんだしそれを伝えてしまった。

別に悪くはないと思いますよ。
    そこに「正しい」とか「間違い」を論じている場合ではないのです。

問題は「これから」です。

ゴミは各家庭出るもので、出したら出したでカラスやネコが
    ゴミ袋を破って荒らすことは分かっていることだから、
    町内会でネット購入するとか「対策をどうする?」って話に
    していかないとマズいです。

個別にゴミを出すお宅に言うのは、例えばゴミ出し曜日を
    間違えているとかそんな時ですから、早急に町内会、自治会に
    低減してカラス・ネコ避け策を検討する方向に向かいましょう。

補足します

🐤
    ちびた
    ウチの駐車スペースにあったゴミは「ちょっと飛んできた」程度ではなく、「散乱」状態です。

該当のお宅の家からウチのスペースまでゴミが点々と散っていたので、カラスがゴミ袋ごと引っ張ってきて、ウチの駐車スペースで散らかしたのでしょう。

点々としたゴミを辿れば一目でどの家か判るし、
    ゴミ業者の回収前だったので、他のお宅は各家の前にゴミ袋が残った状態でした。

ちなみに、近所といっても極近くです。何軒も先まで辿って突き止めた!とか大袈裟な事じゃない距離感です。

それに万が一、違うならその場で「違う」と言えば良いのに、影でコソコソ言うほど私の対応が悪かったのでしょうか?

他所の駐車スペースに生ゴミ散らばされても、対策しないって事は、また起こり得ますよね?
    それこそ近所トラブルではないのかな…

私も正解はないと思う

🙂
    ほぼ専業主婦
    うちも同じような状況ありました。
    ゴミのネットがあるにも関わらず、かぶせ方が甘かったため、カラスにやられてしまいました。
    やはり、その月はうちが当番だったので、うちの家の前でのことです。(家の前をゴミ置き場にしているため、3ヶ月ごとに回しています)

私も悩みましたよ。言っていいものか、黙って片付けるか。
    でもトピ主さん同様、有料のゴミ袋をうちが出さないといけないし、そこのお宅は働いているので、ゴミ出ししてすぐ出勤、帰宅は夕方。言わなければ絶対わかりません。

片付けた後、思い切って、班長さんに言いました。
    さすがに、帰宅するのを待ってわざわさそのお宅に言いに行くのは、できなかったので。

班長さんから言ってくれたようで、新しいゴミ袋持参で謝りに来てくれました。
    ちょっと恐縮です。

言わなければよかったかな、との思いもよぎりましたが、人の家のぐちゃぐちゃになったゴミを片付け、袋も二重にして入れ直し、これを黙っているのも何だかモヤモヤするので、班長さんから言ってもらい、よかったと思います。

たぶん、家にいるお宅なら、すぐにでも声をかけれたと思いますが、いないお宅となると、言いにくいですね。
    ほんとに正解がなくて、一人一人の判断だと思います。

2回目です

🙂
    ほぼ専業主婦
    さらに状況がわかりました。
    トピ主さん、それでいいと思いますよ。ほんとに普通に思います。

自分のスペース部分は片付け、後は点々と散らばったゴミのお宅に、こうなっていますよ、と教えてあげたのですから、むしろ、それ以外どうするって事もないでしょう。
    私もそうします。

で、おかしいのは散乱してたお宅の人の方。
    なぜに、おかしいのよねぇー、になる?
    ここは、気付かなかった!ごめんね、ありがとう、でしょう。

最初のレスでも書きましたが、私が班長さんから言ってもらったお宅の人は、
    ほんとにごめんね、あのゴミを片付けさせたと思うと申し訳ないわ、としきりに謝ってました。
    私が同じ立場だとしても、やはりそう思います。
    そして、言ってくれてよかったわ、ぐらい思いますよ。

陰口を言うのは、ほんと、お門違い。

班会で記名、ネットを義務化

🙂
    もももんが
    ゴミステーション無し、自宅前に置くシステムですか?
    他人の跡始末、お疲れ様でした。

ネットくらいして欲しいものですが。
    以前はゴミステーション完全完備でネットを知らない人もいるかもしれません。元マンション住みとか。

うちはゴミステーション式、当番式です。ですから、散乱した時は当番の責任で片付けます。ゴミ袋は町内会から貰いますが、面倒なので自前です。仮に目星がついても、直接言うことはありません。度重なるなら、回覧板で報告です。

私も絶対に散乱させない自信はないので、言おうとはおもいません。もしかしたら、その家だって我慢しているかもしれません。絶対に防ぐ事はできませんから。
    そういう意味の「おかしいよね」と言ったのだと思います。
    でも、面と向かって言われた訳で無し。他人の感情は変えられません。

以前に長老がいて、ゴミの見張りをやってくれていました。有難いのですが、システム変更の時、間違いがあると物凄く■られます。ノイローゼになった人、町内会を脱会した人も。

ですから、私も間違えて出した人がいても、「勘違いだったら申し訳ないですが」と丁重に対応しています。
    ところが、ゴミの事となると、かえって逆キレする人もいますね。だから、もう黙ってます。

強いていうなら、班会で記名とネットを義務付ける事です。

私も記名を提案しました。嫌がる人もいましたが、以前からそのように思う人もいて、可決されました。
    トピ主もルートを作って味方をつける事です。

自治会長に言う

いなびかり
    隣同士だったら、お互い様ですよね。

あなたの出した生ゴミだって、ネコやカラスに突かれるかも知れないんだしね。

自治会長に言って、被せるネットと、生ゴミ用の物入れを設置してもらえばいいと思いますよ。
    誰が悪い彼が悪いじゃなく、根本的にどう改善したらいいかを考えないと、解決しませんよ。

うーん

🙂
    まーこ
    私だったら越してきたばかりなら、とりあえずその日はそのゴミを自分の家のゴミとしてだすかな。
    その後も続くようならば、ご近所さんに相談という形で話をしてみます。
    はじめから苦情的な言い方だと、あちらも構えてしまうと思います。
    ご近所さんて、みてないようでみてるんですよね。
    あなたはお仕事でほとんど家におらず、ご近所付き合いもないようでしたら、今回みたいにはっきり言ってもよかったかもしれません。
    なんで影でコソコソ悪口言うんですかね?
    あらごめんなさい、気をつけますね案件だと思います。

小耳にはさんだとは?

いちご飴
    小耳にはさんだとは、どういう状況でしょうか?

ご近所さんがヒソヒソしていて「『なんかおかしいよねぇー』って話になってるのよ」みたいに噂しているのが聞こえたのでしょうか?
    それとも該当のお宅から、たまたま通りがかりに「なんかおかしいよねぇー」と言っているのが聞こえてきたとかでしょうか?

「なんかおかしいよねぇー」と誰かが言っていたことが本当だったとしても、その意味はトピ主さんの意図することと違うかもしれません。

トピ主さんは「そんなことで文句を言ってくるなんて、トピ主がなんかおかしいよねぇー。普通は黙ってかたずけるでしょ」の意味で受け取っているような気がします。
    しかし、もしかしたら相手の意図は違っていて、「いままでゴミがあそこまで散乱することはなかったから、なんかおかしいよねぇー。カラスか野良猫の仕業ではなく、誰かが嫌がらせでうちのゴミをトピ主敷地に撒いたんじゃ・・・」ということかもしれません。
    あるいはゴミの件とは別件の話題をたまたましていただけかもしれません。

憶測で相手の意図を推測し、相手を悪者にして行動するのはトラブルの元です。

また補足です

🐤
    ちびた
    自治会は無いと思います。ここ数年で立ち並んだエリアで、回覧板が回っている様子もありません。

ヒソヒソ話を聞いたのは最近ですが、ゴミの一件は10月の出来事で、その場で該当のお宅に声を掛けた際、

「前から時々カラスが他所のゴミをイタズラしているのは見ていたが、まさかウチがやられるとは思わなかった」
    「カラスの被害は春だけと思っていた」
    「お宅(ウチの事)のゴミネットは自分で買ったのか?管理人や前の住居者の物か?」

と言われました。

私はそれまでカラス被害は初耳でしたが、ゴミステーションが無いので引っ越し時に自分で購入した事を話したりして、穏やかに終わったと思っていたので、今頃ヒソヒソされていた事に動揺しています。

補足の追加

🐤
    ちびた
    該当のお宅に声を掛けた時、私も丁重に伝えたつもりでした。

ゴミ回収前の時間ですから、朝早くに突然申し訳無いこと、
    私も出来るだけ片付けたがゴミ袋が破けてしまっているし一応お知らせした方が良いかと思って、お声かけたこと、

を穏やかなテンションで話して、その後も一緒に片付けようとしました。

先方が何度も恐縮されたので、これ以上は逆にお嫌かと思い、片付けの終盤はお任せしましたが。

また、ヒソヒソ話の始めから終わりまでを聞いていた訳ではありませんが、該当のお宅が悩んだ口調で話し、聞いてる数人が「おかしいよねー!」と言っている様子を聞いてしまいました。

もう気にしない方が良いでしょうか?
    私が逆の立場なら知らせて欲しいかな、と思ったりもしますが、きっと人によりますよね…

もしまた同様の事が起きた時、どうするのが良いか内心ビクビクしてます。

今後は黙っておく

🙂
    もももんが
    そこまで悩むなら、今後は少しの損は承知で相手に教えない事にしたらどうですか?

近所で表で穏やか、裏でヒソヒソ話しなんてよくある事です。

学校もそうだったでしょ?

今回の事はもう終わり。接点はもう無しで。

小耳に挟んだ内容と経緯は「おかしいよねー!」だけ??

🙂
    他には?
    聞いた内容が「おかしいよねー!」だけなら、何の事を話していたか言っていたか、わからないと思いますが。

たまたまカラスにゴミを荒らされた隣人がその場に居ただけで、話しの内容は旦那や義理の家族やママ友や地元スーパーや芸能人のネタだったかもしれません。

荒らしたのもカラスではなく野良犬や野良猫かもしれなく、野良がいなければ何処かのペットが逃げ出して荒らしたことを「おかしいよねー!」と言っていたのかもしれません。

「おかしいよねー!」しか聞いておらずその後にその隣人から嫌がらせされているのでなければ被害妄想で気にし過ぎです。

ヒソヒソ話の内容

🐤
    ちびた
    度々すみません、説明が曖昧で…

ヒソヒソ話が「どう始まって、どう終わったか、分からない」という意味でした。

さすがに「おかしいよね」というワードだけで、ゴミの一件だと思ったわけではありません。

ただ、具体的に何をどう話していたかを書いてしまうと、万が一、関係ある方がこのレスを目にした時に支障があるかと思い、控えさせて頂きました。

一番の悩みは「ヒソヒソ話された事」ではなく、「また同様のゴミ散乱が起きたときの対応」について、ですので、聞いた話の具体的な内容はご容赦頂きたいと思います。

ちなみに、春になりましたが、該当のお宅はゴミネットなどの対策は相変わらずしていません。

きっとまた同様の事(ゴミ散乱)が起きるのでは無いか、と私は心配ですが、該当のお宅は心配じゃないのかなーと不思議でもあります。
    (もちろん心配してることなんて、口に出しませんが)

気にしないように…

🐤
    ちびた
    トピ主です。皆様ご意見ありがとうございます。

正直、ヒソヒソ話をきいてからは、

該当のお宅=被害に合った側、ウチ=(間接的ではあるものの)該当のお宅を困らせた側、と思われているように感じ、心外だったし、

私は、ウチは該当のお宅と同じ立場(被害に合った側)だと思ったからこそ、悩みつつも片付けたり声かけたりしたのに…とか、

対策した上で荒らされたなら仕方ないけど、対策せずに荒らされた物を黙って片付けてしまったら、該当のお宅は気付かないままで良いのか?私が他所のゴミを触っていたと誤解されても困る…とか、

かなり動揺してしまいましたが、色々なご意見を聞いて、ヒソヒソ話に関しては気にしても仕方ないと思えました。

なかなか正確が無い事というのも分かりましたので、もし同様の事があったら、その都度、状況によって対応を考えるしか無いのかも知れませんね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

2回目

いちご飴
      そういう感じのヒソヒソなら、ヒソヒソのところに笑顔で「こんにちはー」と話しかけて、「うちのゴミが飛んで行ってご迷惑をおかけしていませんか? この辺は野良猫とか、カラスとかが多いんですか? 引っ越したときに他のお宅のゴミがうちの庭にぶちまけられてて、もうびっくりしたんです。庭にぶちまけられるぐらいの荒らされかたって、この辺りではよくあるんですか? うちのゴミがお隣さんとかの庭にぶちまけられたらと心配でネットをしてるんですが、カラスとかは賢くてネットをものともしないという話しも聞いたので心配で・・・」みたいにこちらから世間話をしていくのがいいかなと思いました。

ヒソヒソしてる人は、ちょっとゴミが散乱しただけなのにトピ主が激怒して隣に怒鳴りこんだようなイメージを持っているのかなと想像しました。
      ご近所の人は、ゴミが普通じゃない感じでぶちまけられていることを知らないのでは?
      自分たちが普段被害にあっているように、ちょっと袋が破れてゴミが数個出ただけだったと思い込んでいるのかと思いました。

今後ゴミがぶちまけられていたら、先方にお知らせしつつも自分がかたずけるのがいいでしょうね。

現場を見てないから

🙂
      ありのままで
      自己解決しているようですが。
      結局現場を見ていない人は何とでも言うものですよ。

ゴミまちがい、散乱には幾度と無く遭遇しましたが。どれだけ丁重に言っても、被害者のように振る舞うものです。

カラスが悪いとか、他の人がネットを触ったとか、風が吹いたとか、結局言い訳。
      寧ろ言い方がキツいとか、お互い様とか、他人を巻き込んで「私は悪くない」と陰でPRするものです。

私は悪く無い、そんなものです。トピ主が年下なら特に。

今後もし同様の事があったら?近所の第3者が来るまで、あるいは相手が帰宅するまで待ちます。本人と第3者に見て貰います。第3者へのアピールはトピ主も大切です。
      少なくとも、全部は片付けず、どのお宅か分かるようにしておきます。耐えがたいですが。また、有料の袋に入れる親切はしません。
      今回もたまたまトピ主が戻らなかったら、一日放置だったわけで。良くある事なのかもしれません。

町内会が無いなら、市に報告して、広報誌に正しいマナーを載せて貰うように頼みます。もし載ったら、広報誌をポスティングしてあげます。

私なら、今度は無料のゴミ袋に入れて、ネットと「正しい棄て方」パンフもプレゼントしますよ。陰口は気にしないタイプなので。

同じ繰り返し

いなびかり
      自治会(町内会)が元々ないのか、自治会を抜けた人達がたまたま何軒か固まって住宅を建てたのか知りませんが、自治会がないって断言する以上、自分たちでルール作って、自分たちで何とかするしかないんじゃないですかね?

市に言っても、言わないよりはマシくらいで、果たして何百、何千ってある自治会(町内会)の組(班)のことまで、やってくれますかね?

仮にネットや箱を設置してくれても、また同様のことは起こり得ますよね。

このトピは反面教師です。

ゴミ当番や子供会活動、組長(班長)の仕事、いろいろ。

自治会に関連したトピが立つと、必ず

「そんな自治会(町内会)抜けちゃえば」

って言う人が必ず一定数いますが、
      自治会って言う以上、防犯対策だって自治会がやってるんですよね。

トピ主の住んでる地域は、今は誰がゴミを片付けなかったとか、風に飛ばされたくらいでモヤモヤしてるかも知れないけど、

可燃ゴミに火でも着けられたら、どうするんですか??

やっぱり自治会はうっとうしいけど、役員は面倒臭いけど、必要だなと再認識しました。