詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣です。業務時間外LINEが辛い

レス16
    (トピ主0
    😝
    のんのん
    仕事
    事務派遣です。
    最近働き始めた職場で、チームのグループLINEに参加させられました。私は社員の事務サポート業務が主な仕事であり、在宅勤務の社員も多く(私も週2は在宅です)業務連絡や社員の休み、在宅時の業務連絡も全てこのLINEで来るので派遣だからと言ってグループLINEを抜けにくい状態です。

なぜかそこに更に無駄話(子供の話とか、家庭内の悩み)を謎に入れてくる人もいて、面倒だから無視していると急に業務命令が名指しで来たりして一日中LINEから目が離せないです。仕事に集中できません。

そして、派遣の私は勤務時間が固定なのですが、社員はフレックス可能なので、私の勤務時間外にも朝から晩までLINEが来ます。しかも私用携帯のLINEなので、有休の日も連絡が来るので返事はしませんが、目に入るので無視も辛く、最近は有休の日も全くくつろげません。コロナのせいで在宅が激増してこんな事になるとは想像していませんでした。

派遣元にも相談しましたが、派遣先のルールに従ってくれ、嫌なら更新しないでおくしかありません、の一点張りで逃げられました。
    家の都合で働き方や職場を変える事は難しいです。年齢も社員を探すには遅く、またこういう働き方しか出来ない事に関しては反省しています。

なので我慢するしかないのですが、最近はさらに上司から夜中にDMが来ます。ただの思いつきの急がない業務命令の時もあれば、挨拶スタンプの時もありますが、スタンプ見ただけでも明日の仕事を考えるとどきどきしてしまい、しばらく眠れなくなります。セクハラ的なものではありません。ただただ張り切り過ぎてテンションが異様に高くワーカホリックな人です。

派遣はやはり我慢するしか無いですか?
    上司以外の社員さん見てても言えないだけで疲れてるように思えます。

ランキング

レス

派遣元がしっかりして欲しいところですが、、

🙂
    ミント
    対応いただけそうに無いので、自衛された方が良さそうですね。
    気になるのはとてもよくわかります。
    派遣はあくまでも時給で働いています。
    もちろんスキルアップを考え、枠を超える働き方でも良いと思いますが、
    派遣である以上強制されるものでもありません。

ですのでトピ主さんが、あくまでも時間で区切りたいと思えば、時間外は一切対応しない事です。そうすれば、そのような方と理解されるか、または時間外でもLINEには対応してくださいと派遣先からリクエストされるかになるかと思います。はっきり言われれば、派遣元にも具体的に相談が出来ると思います(例えば休日のLINE対応に要する時間の給与について等)。

いずれにせよ多少の波風を覚悟出来ないのであれば、現状維持に努めるしかないと思います。

勤務時間外は通知オフにする

🙂
    かしゃ
    面倒だけど通知を勤務開始でオンにして終わったらオフにしましょう
    勤怠上は時間外は一切オフで問題ないです
    ただ周囲のとの同調で気になるならオフにした上でトーク一覧に未読があるか確認すればいいと思いますよ
    勤務時間外に雑談したい人の心理はわかりませんが、大抵の人はトピ主さんと同じでこの状況には困ってます
    参考までに、私の職場では社用携帯は定時時間外の通知は自動オフに設定するようルール化してますよ

私用LINEを仕事用に使うとこうなる

🙂
    ochapi
    よく分からないのですが、時間外にくるLINEは「対応しろ」なのでしょうか? それとも単に届くのが時間外なだけで、対応は次の勤務時間内でかまわないのでしょうか? 

時間外なのに「対応しろ」なら、それは派遣会社の営業に文句を言うべき案件です。勤務時間固定の契約で派遣に行っている人に時間外の仕事をしろというなら、契約時間外分のお金を払って貰わないと困りますし、顧客企業に「金払え」というのが派遣会社の仕事です。管理料金を中抜きしているのですから、その分、派遣会社仕事しろってことです。

対応は後でいいなら、LINEを見なければいいだけです。一番簡単なのは、少しお金はかかりますが仕事用の回線を別にして、別アカウントを作ること。本来は仕事用のLINEを使うための回線とスマホは派遣先が貸与すべきですが、社員も個人のスマホでやりとりしているような会社でそれを期待しても無理です。多分そういう発想すらありません。

なお、チャットツールで業務連絡は最近よくある話なので、勤務時間内の連絡がLINEでくるのは「派遣先のやりかた」の範囲内です。問題なのは、それを私用のLINEアカウントでやっている点。

通知オフ

🙂
    派遣歴15年
    業務開始時間に通知オン、業務終了後は通知オフにすれば気にならないと思います。

その動作をすることによってオンとオフの切り替えができますので精神的にもいいと思います。

私も派遣先でグループラインに参加していたことありますが、使い方によってはすごく便利でした。
    メールよりも早く気づいてもらえるメリットもあります。ただし、業務終了後に付き合う必要はありません。

別に無視したっていいのに返信するから「休みの日も対応OK」と認識されるのです。

派遣会社が頼りにならないようなので自分で「今更で申し訳ないですが、派遣会社からの指示により業務終了後や休日のLINE対応はできなくなりました。」と宣言しましょう。

困った時に「派遣会社が~」と言えるのは派遣の特権なんですから、どんどん使いましょう。

時間外は対応しない

🙂
    とおりすがり
    個人携帯のLINEを仕事に使わせる企業は要注意ですよ。
    こういうトラブルになるからです。

断れなかったとしても、時間外は通知オフにして、それを周知しておきましょう。

派遣会社も時間外の対応には費用を請求する話をすべきところ、いい加減なようですね。

お先に失礼いたします。

🙂
    派遣歴長いよ
    私だったら、
    始業とともに「おはようございます、本日もよろしくお願いいたします。」
    終業とともに「時間なのでお先に失礼いたします。明日もよろしくお願いいたします。」で通知オフです。

時間外のラインやDMは始業まではスルーです。

>急に業務命令が名指しで来たりして一日中LINEから目が離せないです。

それは、トピ主さんが割り切ればいいと思いますよ。

時間外は通知offに一票

🐧
    木蓮
    仕事ではありませんが、あまり連絡を密にしたくない人やお店のLINEは通知OFFにしてます。
    最初は通知切ったくらいで何が変わるのか・・・と疑心暗鬼でしたが、これがびっくりするくらい気になりません。一度お試しを。

あと、個別の業務命令は仕事時間内にグループLINEではなく直接トピ主に連絡するようお願いする。これすら守ってくれないなら派遣場所変えた方が良いです。

それでしたら

🙂
    小雪
    「明朝LINEを見させていただきます。お先に失礼いたします。」に、お疲れ様のスタンプ。

私はこれを毎回終業後にレスしてます。
    スマホのユーザー辞書に、読み→おつ で上記の長文が一気に出るように設定しました。

契約に入っていることか確認してもらっては

🙂
    通りすがり
    派遣の契約をわかってない派遣先に当たったんでしょう。
    こういうときのために間に会社をひとつ挟んでいるわけですから、派遣元も仕事してよという感じ。
    時間外のLINEへの対応の件は契約に入っていることか、もし入っているなら契約書に明記してほしいと派遣先に伝えてと派遣元に依頼してはどうでしょうか。
    契約外ですよ。
    私も派遣先の依頼で個人携帯に業務用アプリを入れることになりましたが、トラブルになりました。
    切り分けて欲しいですよね。

残念ながら、更新しないかな

カプチーノ
    私だったら、通知オフできません。
    それだけLINEが使用頻度が高いと、後から「知りませんでした」が通用しないと思います。

>上司以外の社員さん見てても言えないだけで疲れてるように思えます。

トピ主が「お先に失礼します」とLINEで送り通知オフの対応をし、賛同者が出ればLINE活用やルールが変わるかもしれませんが、トピ主を口実にされ立場が辛くなる可能性もあります。

派遣元に相談しても我慢か更新なしの回答しかなかったのであれば、右に倣えで現状維持か、更新なししかないでしょう。

私の勤める職場でも使いやすさからLINEを使用の希望が出ますが、原則は認めていません。
    ただし、どうしてもと言われた場合、条件を付けています。
    ・情報漏洩の観点から業務内容記入禁止
    ・既読スルーを認め返信は求めない
    結果、急な欠勤や早退の共有(会社への申請は従来通り)、お祝い品などをもらった時のお礼LINE(写真付きOK)などだけに留まっており、月に数回ある程度です。

LINEの活用は企業側がしっかりルールを定めないと辛いですね。

勤務時間外手当を要求してみたら?

ぴーたん
    いったいいつの時代だって感じですね。
    それが収まらないのなら、時間外手当を要求してみたらどうでしょうか。
    手当が目的ではなく、「だったら時間外のLINEには反応しないでいい」となりませんかね?

本当に嫌ならできる手段は全部やってみるべきだし、それが無理なら更新しないしかないでしょう。
    案外、他にも仕事は見つかるものですよ。
    派遣会社は変えたほうがいいですね。

気になったのは「そんな働き方しかできないことに反省しています」という部分。反省する必要はないと思います。人にはいろんな事情や向き不向きがありますし。

気持ちよく働けることを祈っています。

うちもそんな感じです

🙂
    私の会社はLINEではありませんが別のチャットツールを個人のスマホに入れるように指示されていて、そんな感じです。
    さすがにプライベートな話はないのですが24時間365日稼働している会社でリモートが基本なので、ずーっと動き続けてる感じです。

でも基本的に業務時間外は開かないようにしています。それをして返信が遅いと相手が感じた場合は個人宛にメンション(@名前、みたいな感じ)が届くのでそれでいいと思ってます。
    たとえLINEが急ぎの件であっても、業務時間にならないと対応できないですよね?
    それであればLINEも見なくていいですよ!

業務時間外でも急ぎの件は対応しなければならない契約なら対応すると思いますが、そうでないなら対応する必要なしです。
    上司に何か言われたら「業務時間外なので対応できません」といえばいいと思います。

派遣元にも会社にも毅然と対応してみては

もめんときぬ
    うーん…私だったら
    時間外は通知をオフにして(画面にも通知来ませんし、音も鳴りません)
    一切開きません。

一番の問題は、業務時間外に必要事項を連絡、
    必要のない事も連絡してくる。という事ですが、

トピ主さんの、無視してても業務命令がきて…とか
    気になって返事してしまう…が、
    悪循環に繋がってしまっている思います。

派遣会社には
    「もう一度考えましたが、業務時間外の業務は出来ません。
    時間外に、業務連絡が来るのは「時間外労働」になりますよね。
    その場合、時間外労働になりますが、費用は出ますか?
    もし費用が出ない場合は、
    派遣会社から時間外労働の費用が出ないので
    対応しかねますと説明させていただきます。」
    と言ってみては?

会社のLINEは、まず時間外になったら通知OFF
    そこでもし業務連絡があっても開かない。
    この人は、時間外に連絡したら連絡が一切取れない事を分からせないと駄目です。
    それで怒られたら
    「派遣会社から指摘をうけた」とか
    「私の携帯の調子がおかしいので通知がこない」とか
    適当にはぐらかして、以降も一切出ない。

あとはもう休み前にLINEに
    「私情により、休日中にLINEの確認が出来ません。
    次の営業日に確認致します。よろしくお願い致します」
    と打っておく。

トピ主さん、
    辞める勇気がないのであれば、
    我慢するか、毅然とするかのどちらかですよ。

がんばって。

別に

🙂
    かなこ
    業務時間外に返信をしなくて怒られたって訳じゃなくて、単にトピ主さんが手元でLINEされてると気になるってだけですよね?
    それはもう在宅勤務だったらしょうがないんじゃないでしょうか?
    もし時間外にも入ってたって、時間外は見てませんので対応出来ませんでいいんですよ。
    そうやって自分で区切りをつけるしかないかと。

うちもLINE以外のチャットを入れてますけど、仕事終わったら通知ないで一切目を通しませんよ。
    派遣だったらその位割り切っていかないと、いいように使われちゃいますよ。

簡単なこと

😣
    きなこ
    通知をオフにして、用事があるときメンションしてもらえば?

気づかないことがあると言って。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスします

🐱
      チョッパー
      断固として毅然とした態度を取るしかないと思います。
      他の人は社員だから、かえって文句言いにくいです。ですが、派遣の貴女は逆に契約を盾にオンオフのけじめについて物申しやすい立場だと思います。

他の方も書かれてますが、基本会社のグループライン通知はオフにしておきましょう。
      始業少し前になったら「おはようございます、業務開始します」とライン。
      その後は通知オフしておき、30分から一時間おきにアプリを開いて確認します。
      昼休みは基本見ない。
      そして終業時間を過ぎたら、「終業します。お疲れ様でした」とラインして、10分程様子を見て、10分たったらもう翌日まで見ないでおく。

有休の日も見ない。
      見るとしたら夜お風呂にはいる前とかにする。

メンバーには「就業時間外に急ぎの用件があったら、まず電話してください」とメッセージを送っておきましょう。
      通知オフにしていることを責められたら、仕事以外のメッセージが多く、業務に集中できないこと、改善されないなら契約更新しないと伝えましょう。