詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人に会いたくないと思ってしまう性格(HSS型HSP)

レス28
    (トピ主12
    kkkkk555
    ヘルス
    こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

突然ですが、私はHSS型HSPです。
    すごく神経質な性格で1人でいる方が気楽で好きですが、外では社交的に振る舞うことができます。
    なので周りからは「明るくてうるさくて悩みがなさそう」と言われます。

本当は友だちとご飯に行くだけでもすごく気を使うので、帰った途端どっと疲れます。

ここ1年コロナを理由に人と会わないようにしていたので、すごくすごく気が楽でした。
    ですが緊急事態宣言が終わったこともあり、誘われることが増えてきました。
    私としては純粋にコロナが怖い(自分がかかったら家族に迷惑かけるので)のと、ここ1年全然外に出なかったことにより人と会う感覚を忘れてしまったので、より一層重荷に感じてしまっています。

5月にも5人の旅行に誘われていますが、コロナ禍で正直行きたくないです。
    でももう今年何度もコロナを理由に延期している旅行なので(いつも私が延期しようと言い出してました)、そろそろ延期も言いづらくなってきました。
    私が秋から留学に行くこともあり(PCR等しっかり受けます)、私抜きで旅行に行くという考えは友だち達にはないようです。

何に悩んでいるのかもよくわからないですが、人と会えない自分の性格に不安を覚えている&今後留学までの間、友達と会うのが面倒で辛いけど断れないという葛藤に苦しんでいる気がします。

同じような経験のある方、性格の方がいましたら、経験談やアドバイスをいただきたいです。

乱文で申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。

ランキング

レス

そういう型があるんですね

🐶
    花小雪
    HSS型HSPというのを知らなかったので検索をしてみました。

なるほどー。
    私も多分これです。
    人口の6%しかいないんですね。
    なるほど、少数派になるわけだ。

そんな私の経験としては同じような状態で実際に行ったことがあるし、案の定、ものすごく疲れ、行かなければ良かったなと思いましたけど、行かなかった場合の方がイロイロモロモロ面倒だったので結局は行きました。
    でも、何回か繰り返し、もう二度と友達と旅行に行くのは止めようと誓っています。
    旅行は疲れない彼氏(現夫)としか行きません。

それでなおかつ今回は、コロナですよね。
    若いから罹患しても大したことないでしょうが、万が一ということもあります。
    秋の留学を躊躇するような後遺症が残らないとも限りません。
    私だったら行きません。ここが人生の正念場な気がします。
    留学先で罹患する可能性もあるけど、それは自分で決めた道だから
    まあそれならそれで仕方ない。
    でも、他人に流されて万が一のことがあったら後悔しても仕切れないでしょ。

言い訳を考えると後々禍根を残しそうなので
    本当に申し訳ないけど万が一の事を考えたら旅行には行けないと言うしかないと思います。
    トピ主さん抜きで旅行を行くのもよし、旅行を止めるのもよし。
    それはお友達たちが決める事。
    それで縁を切られてしまってもしょうがないですよね。

HSS型HSPならどこででもお友達はすぐにできるはず
    (長続きはしないけどね)

友達にも縁の有効期限はあるものと言いますよ。

複雑ですね

🙂
    通りすがり
    >外では社交的に振る舞うことができます。

その時は楽しいのですか?
    何かものすごく無理をしている気がします。
    行きたくないのに行ってしまう、会いたくないのに会ってしまう。

一度自分の正直な気持ちに素直になってみたらどうでしょう?
    多数派に混ざってないと不安なのかもしれませんが、人に合わせられない自分を強く節制してしまっているような気がします。
    もっと単純に自分の気持ちを優先したらいけないのでしょうか?

無理せずやっていけばふさわしい友達だけ残ると思うよ

🙂
    さかな
    私も同じタイプです。
    すごく社交的に見えるようなんですが、パーティなどに行くと1週間くらい寝込むほど疲れる上に、準備期間(体調を整えたりなど)に数日を要するので新年会などに出席する時はなかなか命がけです。
    行けば楽しいんですがね…

上記は仕事関係なのでまあ良いとして、普段の友達付き合いはかなり断捨離しました。
    メール(今はLINE)でのつながりだけで続くような友人しか残ってません。
    そもそも今付き合いがある人はみんなかなり遠方に住んでいるので、会わなくて良い口実が常にあるのも良かったです。

旅行も当然一人です。
    20代の頃は友人と行ってましたがもうダメです。

仕事は30代に入ってからフリーランスにしました。
    多分、今も会社勤めしてたら、鬱で死んでたと思いますね。冗談抜きで。

トピ主さんもあまり無理しないように。
    自分を大切に、肩ひじ張らずにやっていけばそのうちふさわしい人間関係だけ残ると思いますよ。

コロナのせいにしておいたら

💍
    はる
    私も似たタイプです。お気持ちわかります。
    自分なら、他の何かのせいにしてやり過ごします。コロナはまた新しいタイプが流行ってきていますし、絶対にかかりたくないからということでいいのでは?
    悩む時間も苦しいでしょうし、早めに友達に話してスッキリするといいですね。
    彼とか、旦那が出来ると楽になります。それまての辛抱です。頑張って。

断れるようになりました

💔
    私も似てるタイプ
    友達と会うのが面倒で辛いけど断れないという葛藤

かつて私も断れなくて、しぶしぶ会っては疲れて結局後悔する
    という悪循環を繰り返していました。
    今はアラフィフとなり、断れるようになりました。
    若いと断りにくいかもしれないですが理由なんて何とでも言えます。
    「最近疲れてて出歩きたくない」とか
    「諸々やることがあってバタバタしてて…」とか。
    多分、断られる側もたいして気にしていないですよ。
    もしも断った事で気まずくなるようなら、それまでの関係ですね。
    留学先で新しい友人見つけたらいいじゃない。

人との関係

風鈴
    人と会うのが煩わしいのに、海外留学は大丈夫ですか?
    現地では、こちらから人とコミュニケーションとれないと、生活自体がなかなか厳しいですよ。
    しかしまあ、留学すれば国内の人とは縁が切れるでしょうから、帰ってきた時に快適かもしれません。
    その調子で徐々にフェイドアウトで良いと思います。

レスします

🙂
    gimme
    私もHSS型HSPです。
    でも、これって、病気じゃなく性質だと書いてあるし、
    まだまだ社会では認知されてないみたいですね。

私の場合は、「私、HSS型HSPなんです」と言っても、理解してくれる人、いなさそうだけど、

トピ主さんは若い世代だと思う、まわりに理解してくれる人、いないかな?

レスありがとうございます

🙂
    kkkkk555
    >花子雪さん

すごく心に染みる言葉をありがとうございます。

→留学先で罹患する可能性もあるけど、それは自分で決めた道だからまあそれならそれで仕方ない。でも、他人に流されて万が一のことがあったら後悔しても仕切れないでしょ。

本当にこれです。。自分の決断なら今後何かあっても自分で責任を取る覚悟があるので後悔も少ないですが、他人が関わると後悔しきれないです。

生きていく上で友達ももちろん大事ですが、いまは自分のことを最優先に考えていこうと思います。

🙂
    kkkkk555
    >通りすがりさん

友だちには申し訳ないですが、100%楽しいとは言い切れないです。。
    時計を気にしてしまい、「あーあと何時間後には家でゆっくりできるな」と考えてしまいます。

私が困っている時にいつも助けてくれる本当に大好きな友だちなので、そう思ってしまうことへの申し訳なさで苦しいです。。
    自分の気持ちに少し素直になってみようと思います。

🙂
    kkkkk555
    >さかなさん

さかなさんも同じタイプなのですね。
    書いていただいた文章、共感しかなくて驚きました。。

友だち付き合いの断捨離をされたのですね、私も必要な気がします。
    私も旅行は基本1人か親としか行きません。

仕事もいまは会社勤めですが、いずれはフリーランスになることを考えていました。

同じような性格(考え方?)をお持ちの方の経験が聞けて、安心いたしました。
    肩の力抜いてゆるくがんばろうとおもいます。

🙂
    kkkkk555
    >はるさん

やはりこの時期はコロナを理由にするのが一番自然でいいですよね。
    アドバイスいただいた通り、悩む時間が増えても苦しいだけなので、うまく友だちに話してみようと思います。

数年前まで付き合っていた彼氏はとても理解のある人で、その人の前では一切気を使わずに過ごせて幸せでした。色々ありお別れしましたが、また一緒にいて心から休める人と出会えるといいなと思います。

🙂
    kkkkk555
    >私も似てるタイプさん

自分が思うほど、相手は自分のこと気にしていない、というやつですね。。
    たしかにそうな気がします。

そこで断って終わるような友情関係なら今後いらないなと思ってしまいます。

自意識過剰にならず、素直になってみようと思います。

🙂
    kkkkk555
    >風鈴さん

性格的にいつも苦しい思いをしていたのですが、以前留学した際に「日本のようなネチネチ感がない国民性」に影響を受け、留学中は人が変わったように気楽に過ごせていました。

なので、仕事をやめ再度留学(そのまま現地就活)することを決めました。

留学してしまえば、国内の人間関係もあんまり続かないだろうなと思うと、たしかに気が楽になります。
    フェイドアウト、すごくいいと思いました。誰も傷つけずに終われることに憧れます。がんばります。

🙂
    kkkkk555
    >gimmeさん

幸いなことに私の友人はわりと理解力のある人が多い気がします。
    とはいっても、hss型hspと伝えたところで「なんのこっちゃ」となると思うので、伝えてはいません。

また私の難しい性格のせいですが、「中途半端に理解されるくらいなら何も知らないでほしい」と思ってしまうせいで、打ち明ける気になれませんでした。
    hss型hspが世間に広まってほしいなと思います。

八方美人をやめる

海外在住
    >以前留学した際に「日本のようなネチネチ感がない国民性」に影響を受け、留学中は人が変わったように気楽に過ごせていました。

海外では自由に過ごせるなら、それが良いですね。
    環境が変われば、過ごしやすいかもしれません。
    ただ、「神経質」とか「自分が、相手に断れない」っていうのは、場所関係なく自分で作り出してるのですよ。
    海外でも、こちらが相手の顔色みて断れないというような八方美人で居たら同じ事ですよね。
    相手の気持ちを考えて行動したり、常識としてこうあるべき、という共通の意識が底辺にあるから、日本は安全でマナーもいいのです。
    こうだと思ってたのに、こうして欲しかった、とかいうネチネチした神経質な感情は、場所が変われば通用しませんし、いちいちこんな時どうすれば嫌われないのか、というような事を人に聞いてるようでは厳しそうですから、精神的な自立が必要かもしれません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

人それぞれ

🙂
      プールトワ
      >すごく神経質な性格で1人でいる方が気楽で好きですが、外では社交的に振る舞うことができます。
      なので周りからは「明るくてうるさくて悩みがなさそう」と言われます。

一人で居るのが好きなら、わざわざ社交的に振る舞う必要なんてなくて、自分で自立してやれば良いのでは?
      実は、社交的な事がいい事だ、という既成概念にがんじがらめになって苦しんでいませんか?
      寂しい人と思われたくないとか?
      その考え方がまずネチネチしてますね。人にどう思われようと良くないですか?
      社交的でなくても独立独歩で行動して成果を上げてる人は世の中にたくさんいますね。
      大体、大人で五人ものグループでいつまでも団体行動してる人たちしか世の中に居ないのではありませんよね。そんなの一部ですよ。
      例えば一人旅に出かけてしまえば、グループに誘われて我慢することもないし、以後、その人たちも声を掛けてはこないです。
      だから、トピ主さんが「私は寂しい人間ではなく社交的だから団体旅行も誘ってほしい」っていうオーラを出してるのでは?
      それ、やめたらいいんじゃないのかな。
      何に迷ってるのかな?

すっごく分かる

私も一緒だよ
      HSS型HSPです。
      物凄く生き辛いです。

持って生まれた気質なので、半ば諦めて自分の気質と付き合うことをお勧めします。
      1人で過ごすことが好きなのですから、それを否定しなくていいんです。
      社交的な明るい性格なのですから、それはそれで自分の長所で受け止めましょう。
      「何だか疲れる」と感じたときは、「私の気質が疲れさせているだけ。私が悪いわけではない」とご自身を認めてください。

この気質の意味を知らない人たちは、自分勝手だの・調子がいいだけだの・人にいい顔していたいだけだのと、言いたい放題言いますが無視!!でいいです。
      だって、この気質は日本人では大変少ない気質ですから、理解なんてされません。
      あなたがあなたを理解して、あなた自身を優しく接すればいいのです。

いい意味で自分にウソをつかないで、正直に生きましょう。

お互いに生き辛いですが、頑張りましょうね。

(語彙力が皆無でごめんなさい)

私の若い頃

🙂
      HSP社長
      私も若い頃によく同じ感情を抱いていました。

そして同じく何かを求めて海外に留学やバックパッカーをしておりました。

今はその頃の経験が役に立ちアメリカで日系企業の社長をしております。

特有の好奇心を持って色々な事にチャレンジしてみて下さい。きっと素敵な未来が待っていますよ。

分かります

🙂
      ナフサリア
      自分で呼び掛けてランチ会や飲み会をするのに、
      当日になってめちゃくちゃ行きたくなくなります。
      店選びも予約も自分がしたのに。

行ったら行ったで楽しいのですが、家に帰ると死ぬほど疲れます。

見知らぬ人と会話をするのは苦ではありませんが、美容師とか微妙に知っている人と話すのが本当に苦痛です。

あと気質と関係がないのかもしれませんが、
      人付き合いは、相手に良い顔をして我慢に我慢をかさねますが、爆発したら静かに相手を見限ります。明らかに相手への興味が無くなります。たとえ家族としてもです。

自分の意見や怒りはちょこちょこと小出しにするほうが良いのかもしれません。

🙂
      kkkkk555
      >海外在住さん

どこの地でも、生き方を決めるのは自分次第ですよね。
      今後日本を出る予定ですが、なるべく心の負担が重くならずに生きられるようにがんばります。

🙂
      kkkkk555
      >プールトワさん

社交的ことがいいことだ、寂しい人と思われたくない、という気持ちは全然ないのです。
      1人行動がだいすきなことや1人旅行によく行くことは、殆どの友達が知っています。

いまでこそhss型hspという言葉が世に知られ始めたので、説明しやすくはなりましだが、
      どうも矛盾した気持ちが心の中にある不思議な気質のため、こういう悩みに陥っていました。

人それぞれだと思って、自分の性格を受け止めてがんばります。

🙂
      kkkkk555
      >私も一緒だよさん

文章を読みながら涙が出てしまいました。。

なかなか人に理解されづらい&言葉で説明しづらい性格のため、このように同じ辛さをもっている方がいるのだなと実感できて、心がホッとしました。

色々な正反対の感情が共存しているのですごく難しいですが、ゆっくり受け入れながら生きていこうと思います。

こちらこそ、お互いにがんばりましょう。
      陰ながら応援しています。

🙂
      kkkkk555
      >HSP社長さん

若い頃の留学やバックパッカー経験が役に立って、アメリカで社長をされているというストーリー、すごく尊敬ですし、刺激をいただけました。

「特有の好奇心」という言葉、私にぴったりで響きがすきです。

特有の好奇心に嘘をつかず、自分のできることをがんばってみたいと思います。

🙂
      kkkkk555
      >ナフサリアさん

相手に嫌な思いをさせたくないという気持ちが大きく、我慢に我慢を重ねることが多いので、すごく心に響きました。。(仮に相手がだいすきな友達でも)

いつかは爆発してしまう時が来ますよね。(それかその前にうまくフェードアウトできるか)

自分を隠さずに、少し素直になってみようと思います。

自由に羽ばたいてください

🙂
      アン
      トピ主さんに籠の鳥は似合わない。

これからは自由に生きたらいいと思います。きっとワクワクの人生が待っています。

今までよく頑張りましたね。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

とても分かります

🐶
        まるこ
        トピ主さんのおっしゃっていること、まるっと共感致します。私もHHS型なので周囲からはアクティブで悩みがなさそうで良いなぁと言われますし、友達や初対面の人と会うのも好きです。同時に、その時の好奇心と同じくらい強く真逆の気持ちが後々湧いてくるんですよね。。(行かなければ行かないで皆んなが楽しく過ごしている姿なんかを想像してずーんとなったりもします)
        だから結局、どちらを選んでも間違いではないと思います。今の直感で、行きたくないなぁと思えば、コロナ等の理由を付けてお断りしてみてはどうでしょう?お友達もきっと分かってくれるかと思いますよ。

頑張って

🙂
        >いまでこそhss型hspという言葉が世に知られ始めたので、説明しやすくはなりましだが、

海外在住の者です。
        欧州ですが、このような型による診断?は全く知られてないですね。
        説明しやすくなった、ということですが、いい大人が旅行断るのに、そんな説明いちいち要らないのでは?
        理由は正直にいう必要もなく、今回やめとく~でいいと思います。
        経済的にやめときたい人もいるし彼氏と行きたい人もいるし親の介護でやめときたい人もいるし、体調が変わりやすく一人旅の方が気楽になる人もいます。
        自分の型とやらの為だけに、断るか断らないかを選択するような年齢でもないと思うので。
        もう少し、広い世間を知った方が良いと思いますので、留学するのは良いと思います。

私も同じタイプのHSPです。

🐶
        めぐり
        私も心身ともに今までの生活で疲れ果てておりました。
        特になにが辛いかというとブラックに勤めていたので、半日時間の拘束があり1ヶ月休めないも多々あるのに会社は家族だからを理由に私をボロ雑巾のように。人と何時間もいる苦しさ、よくわかります。たくさん周りの方にも説明しましたが、やはり非HSPには伝わらずいじめられながら今年決別いたしました。

むかし学生の頃も断れず、何度も付き合っては疲れてを繰り返しましたが、途中からやめました。大人になり結婚して学生時代の方たちに招待状出しましたが、結局来てくれたのは無理矢理私のことを誘い断れずにいた友達(時間的には長い付き合いだし旅行やお出かけは行っていた)は誰一人来ず、プライベートでは遊んではいなかったが私が外で遊びたがらないのを知っていて学校の中で仲良かった子たちだけでした。

そう思うと理由を伝えてみるのは手かなと思います。それでもわからないようなら、あなた自身を底から本当に理解しようとしてる方ではないのかも。HSPは相手が常に一番に考えますよね?でも相手は必ずしもそうとは限りません。断るの怖いと思います。ですが、行ってから疲れてあなたが苦しくなると思うと、同じ経験ある私も「そういうHSPが理解されたらいいのになあ」とあなたのことが心配になります。世の中には同じ悩みを持つ方たくさんいると思います。深く人のことを第一に考えてるあなたの存在がいるってわかる方も世の中には少ないですがいます。次回からのイベントごとからは身体のバランスをとりながら社会とも繋がれるといいですね。応援しております。