詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゴルフ、今更スクールってどうかしら?

レス7
    (トピ主0
    元スポーツウーマン
    話題
    初めてクラブを握ってから、すでに十年を超えてしまった女性(40代)です。この間、まったく練習しない期間もあり、ラウンドした経験は10回に満たない程度です。
    最近、2~3ヶ月に1度程度コースに出るようになり、ほぼ毎週末、練習にも行ってますが、シングルプレーヤーの夫の倍近く叩いている始末。楽しめればいいと思っていたのですが、この頃、さすがにもうちょっと何とかならないかと。
    これまで夫に教わって来たのですが、なかなか言われたようには体が動かず、「もっと違う言い方をしてよ」などと言って怒らせちゃったり(苦笑)
    それで、今更ですが、スクールに通うか、単発でプロのレッスンを受けるか、してみようかなと思うのですが。
    私のように、身近な人にある程度の期間教わっていて伸び悩み、スクール等に通ってみた経験のある方、いらっしゃいませんか?ぜひどんなだったか教えてください!上達するでしょうか?
    また上達へのヒントになるような本・雑誌・サイトなど教えていただけると助かります。

ランキング

レス

僭越ですが

りゅうりゅう
    トピ主様、初めまして。ゴルフ歴8年、ここ数年練習全くせず。月平均2回プレー、平均ストローク80台後半です。旦那様がシングルとの事で、アドバイスというのも差し出がましいですが、逆にご夫婦ですと素直に受けれないというのもあると思いますので、御参考までに。

”わかったとおもうな”中部 銀次郎著。これをお奨めいたします。私はこの著作に激しく感動し実践する事で、最小の努力で最大の効果を得たと言っても過言ではありません。あとはひたすら”ショートゲーム”の練習です。私は練習する時(以前は結構熱心でした)はウェッジ、ミドルアイアン、スプーンの3本のみで、ウェッジを中心に練習してました。5割以上はウェッジで30、60、90ヤードをひたすら打ち分けるだけです。

これを2年位続けたら90を切れるようになりました。あとはパターマットを購入し、時間があればパッティング練習して「100ヤード以内から絶対に3つであがる」練習を重点的にしましたら、いつのまにか上達しており、何となく腕のほうも維持しております。こんな感じです、お役に立てれば幸いです。

沢山いますよ。

ナビ
    ゴルフスクールに通っていた事がありますが、
    (私を含む)初心者と普通に充分上手な方だけど「もう1歩前」に進む為の方が半々でしたよ。
    私の通っていたゴルフスクールはグループ個人レッスンだったので、ボールが当たるか当たらないかレベルの私に超低レベルなレッスンの後、隣のブースの私から見るとプロみたいな方に何やら小難しい事を言っていて。。。おもしろい光景でした。
    私は「なんであんなに上手な人がレッスンに通ってるんだろう」と思ったけど、向こうから見ると「前途多難」と思っていたろうなぁ。。。

気を入れて

cd
    ゴルフ、上手くなるためには、熱中することに尽きます。コースに出るにしても練習にしても中途半端では何年経っても上達しません。
     練習を週3日以上、それと同時にコースで少なくとも週一回。練習場ばかりではほとんど効果はありません。どんなスポーツでも体で覚えなければ効果はありません。まず、ゴルフ教室に通ってインストラクターから基本を学んでそれを自分で繰り返すことです。教室では、とかく女性はおしゃべりばかりで練習はおざなりの傾向があります。インストラクターも客商売ですから厳しいことは言いません。
     それから、どこか近くのコースの会員になること。ビジターでプレーしているようでは打ち込めません。今は会員権も下がっており、購入のチャンスです。
     シングルのご主人とのプレーは、上達するためには感心しません。むしろ、レベルの高い女性達とのプレーをお勧めします。そのためにも会員になる必要があります。
     上達すればするほど面白くなり、三度の飯よりゴルフと言うようになればしめたものです。

トピ主です。

元スポーツウーマン
    りゅうりゅうさん、アドバイスありがとうございます!
    女性の方の体験を伺ったことがなかったので、すごく参考になりました。
    やはりショートゲームの練習が重要なんですね。
    とあるサイトで、「短い距離が正確に打てなくて、どうして長い距離に自信が持てる?」云々の記事を読み、アプローチの練習が必要なのかと思い始めたところでした。
    2年で90ですね。勇気が湧きました!
    オススメの本も読んでみます。週末の練習から早速、ウエッジ中心に切り替えてみます。
    パターマットは結婚以来、常に家のどこかに敷いてありますので(笑)、ここ数日、夫と取り合いしながら練習してます。
    とりあえず、10回以上連続で入れるように練習してますが(これすら困難な腕で恥)、他に何か気をつける点があるでしょうか?

他にもアドバイスいただける方、ぜひ、ご意見をお聞かせください。

すみません、思いっきり男性です。

りゅうりゅう
    トピ主様、説明不足ですみませんでした。私は40代、5歳双子(2卵性男女)の父親で、もう溢れんばかりの男性です。しかし、ゴルフに対する情熱は同様だと思います。
    上達方法の補足です。私はゴルフを初めて3年間はティーショットでドライバーを使いませんでした。ひたすら練習し、グリップを3回取り替えたバッフィーのみのティーショットでした。これは勇気いりました。「男らしくないねえ、男なら思いっきりいかなきゃ」なんて言われる事はしばしばでした。でも、曲がる250ヤードより真っ直ぐな200ヤード!これがアマチュアでは必要なんです。バッフィーのおかげで3年で80台が出ました。その後、ドライバーを使い始めましたが、しばらくバッフィー時代のベストスコアを更新できませんでした。
    全ての方には当てはまらないかと思いますが、こんな方法で上達?した人間もいるという参考にして下さい。頑張ってくださいね!

勝手に誤解してすみません!

トピ主です
    ナビさん、cdさん、アドバイスありがとうございます。
    りゅうりゅうさん、女性にしちゃってごめんなさい!

途中からスクールに行き直す方、少なくないんですね~
    迷ってたら、すでに最寄の所が定員になってしまったので、しばらく先になりそうです。

cdさん、「中途半端では上達しない」とのお言葉、真摯に受け止めたいと思います。ただおっしゃるような練習やラウンドの頻度は、兼業主婦の私には時間的にも経済的にも無理で残念です。

りゅうりゅうさん、中部さんの本、私も感銘を受けました。
    持っている道具を全部使う必要ないんですね~
    今月半ばにラウンドする予定があるのですが、SWとパターと7Iで回っちゃってみようかしら・・・なんて思ったり。

アプローチの練習に集中したら、アイアン全般の調子が上がりました。
    一方では調子が良かったドライバーと5Wがめちゃめちゃになっちゃってて。
    元々当ると距離は行くのであまり飛ばそうとはしていなかったつもりなのですが、飛距離をもっと押さえてでも曲がらないことを重視しなくてはいけないんですね。
    まだまだです。

■藍ちゃんの深夜番組

山村レイコ
    エンジョイゴルフ!いいですね~。私もゴルフ大好きです。上達の楽しみが味わえるし、何しろ自分との戦いですもんね。宮里藍ちゃんの深夜番組すごくわかりやすくていいですよ、何曜日だったかしら?すみません。是非一度ご覧になってみては?