詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過去に言われた言葉から立ち直れません

レス8
    (トピ主0
    🐧
    とんから
    ヘルス
    私…20代 主人…20代代 子ども…1歳 主人からの言葉に立ち直れず引きずってしまうので前を向くために叱咤激励をしていただきたいです。 付き合って1年半でデキ婚をしました。結婚前提で準備をする中で子どもを授かりました。私は子ども好きで大好きな主人との子どもが欲しい気持ちがあり、また早く主人も子どもが欲しいと思っていたので授かったときは嬉しかったです。ですが主人の子どもが欲しいという気持ちは少し私とは異なっており、大のお婆ちゃんっ子だった主人は余命短いお婆ちゃんに孫を見せてあげたい気持ちが大きかったです。 そして安定期に入る前に同棲を始めました。最初は仲良く過ごしていたのですが、少しずつ生活感や価値観の違いは出て喧嘩か増えました。お恥ずかしいことに私が妊娠中精神的に不安定になってしまいなかなか話し合いができず解決できずにずるずる…ということが続きました。喧嘩も増え解決しないことに主人がだんだん愛想を尽かし、また臨月に入る手前に主人の大好きなお婆ちゃんが亡くなりました。しばらく主人は帰らず、やっと帰ってきたときに離婚したいと言われました。 主人に価値観が合わない、話し合いができないと言われ、私が本当に悪かったと直していくから離婚はしたくないの平行線になりました。 そのときに主人に「(妊娠する)少し前から愛情がなくなっていた。子どもが欲しかったのはお婆ちゃんのため。」と言われ私とお腹の子は自分の祖母孝行のために利用された、とすごくショックを受けました。(他にもたくさんの罵詈雑言を受けてます)そのあとは色々あり再構築をして、仲良かった頃のようにとはいきませんがそれなりに居心地良く家族3人で過ごしています。 しかしどうしてもその言葉が忘れられず、夜に1人で泣いてしまったり、自分や子どもの存在はなんだろうと考えてしまいます。 前向きになるため色々叱咤激励をお願い致します。

ランキング

レス

簡単ですょ、忘れたらよいのです

🐱
    意地悪猫
    少し肩の力を抜いて、深呼吸をしてご覧になることが必要です。 トピ主さんは、彼の酷い言葉が忘れられないと仰っていますが、 トピ主さんが彼に吐いた酷い言葉を彼は責めていますか。彼は、 忘れる努力をしているか、スルーしてくれているのではありま せんか。人は、日々沢山の言葉を遣いますが、その殆どが残り ません。 人間は、目の前を生きる生き物です。過去に拘っている余裕や 時間はないのではありませんか。トラブルに拘ったり、諍いに 精力を費やすよりも、建設的な方向に向かわれたらと。 不満や不足は不幸を招きます。努力と感謝は、幸せを掴みます。

一人になって立ち直る。

モンジベロ
    たぶんですが、勢いで子供作ってデキ婚したはいいけれども、ご主人はあなたにそれほど愛情というものがないのでしょうね。 人生に対する価値観が相当に違うと思います。 その人とは別れて、死に物狂いでお子さんを一人で育てたらどうですか? 少し経って気持ちに折り合いがついたとしても、たぶん、双方がお互いだけを見て相手をいつくしむという日は恐らくこないと思います。 子供さんもかわいそうなので、あなた一人でがんばってほうがいいかと。

計画を立てる

🙂
    レタスタス
    このまま普通に暮らしながら、そのうち離婚してお子さんと二人で暮らせるように働きに出る準備をしたりお金を貯めたりするのはどうですか? ご実家が頼りになるといいですが

トントンなのでは

🙂
    匿名
    ご主人に言われた一言が忘れられなくて辛いんですよね 色々お互い言いたいこともあると思いますが、ご主人もあなたの振る舞いで忘れられないくらい嫌だったことあるかも? >お恥ずかしいことに私が妊娠中精神的に不安定になってしまいなかなか話し合いが なんというか、妊娠中は不安定なるのはホルモンバランス的にやりやすいのはなりやすいのはあるんですが、そういう不安定な時に言った酷いこととか覚えてなかったりしますよ。 おばあちゃんに孫を見せたかったとか本当だろうけど。でもその前にあなたが不安定で話し合いができなかった時に自分は気がつかないで、ご主人も忘れられない一言を言ってるかも。 モラハラやDVみたいに一方的にどちらかが加害者っていうこともないわけではないけど、大抵は第三者から見るとどちらにも落ち度はあるから。 主さんは自分が言われた酷いことは覚えてるけど、不安定だった時に言ったこと全部は覚えてないでしょ? 私は妹が不安定だった時にそれはまぁ酷いこと何度も言われてた時期があって(親が私が自殺しちゃうんじゃないかと心配になって妹を止めて、また余計不安定になる)、不安定だからと耐えてましたが。数年経ってテレビで妹と似たようなことを言ってる人がいた時に「こんなこと身内に言う人いるの信じられないよね」とあっけらかんというので親とびっくりして「自分も同じことずーっと言ってたの覚えてないの?」と言ったら自分でもびっくりしてましたよ。 再構築すると決めたなら、過去は全部忘れるか、夫に一度ぶちまけてみてもいいかも?でも逆に「お前に言われたこの一言が忘れられなくて離婚を考えた」と言われるかもしれないけど。 覚えてないけど不安定な時期に同じくらい夫に負担をかけたからお互い様と思ったらどうでしょう。 もちろんそう考えたくもないなら無理しなくていいし、許せないなら離婚ありと思います

レスします。

🙂
    青空
    私だったら子供はだんなに渡して離婚します。 子供を育てるのがどんなに大変か..。身を持って教えてあげなさい。 主さんは、自由になって下さい。

大変だったと思う

🐧
    さくら
    大変だったと思いますよ。 >妊娠中精神的に不安定になってしまい これを武器に自分の言ったことを正当化するパートナーと向き合った人。 おばあちゃんが亡くなった時には愛情も覚めていたってあり得るでしょう。 その頃のことを思い出すのは今、暇だからです。 あの頃のことはお互い様だと忘れる事です。 今が幸せだから昔の事を考える暇があるとしか思えません。

旦那さんがどう思おうが

🙂
    かげろう
    トピ主さんだって、自分の子どもが欲しかったから産んだのではないですか? 旦那さんのお祖母ちゃんのために無理やり産まされたわけではないでしょう? 旦那さんがお祖母ちゃんのために子どもが欲しかったように、トピ主さんは自分のために子どもが欲しかったんですよ。 利用したと言うならそれはトピ主さんも同じではないかと思います。 過去を蒸し返していい事は無いと思います。 今は再構築して居心地よく暮らしているとの事。 きっと旦那さんもお子さんを可愛がっているのでしょう。 何を恨むことがあるでしょうか。

再レスします

🙂
    青空
    とんからさんへ、 最初のレスは、ちょっと言い方がきつかったですね。ごめんなさいね。 旦那さんにイラっとしたので、少し、熱くなってしまいました。 今は、それなりに仲良く暮らされてるみたいなので、それはいいとして。 だんなさんは、普段、口が悪い方ですか?悪気なくても毒舌な人いますよね。それなのかしら? 人間て不思議な生き物なんですよ。 その人を知りたかったら、その人の行動をみるとわかります。 1タイプ→口では優しい事を言うけど。何にもしてくれないタイプ。 2タイプ→口は悪いし、文句ばかり言うのに、いろいろやってくれる、実は善人だった。みたいにね。 とんからさんが、旦那さんの毒舌に傷ついて涙が出るのであれば、それは旦那さんにはっきりト言って、話し合って、改善してもらいましょう。 第三者に言ってもらうのもいいかもしれません。 とんからさんの旦那さんが2タイプだったらいいですね。