詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母の歌

レス10
    (トピ主0
    ゆぱ
    ひと
    オカンと言うのはなぜ歌うのでしょう。 義母の鼻歌が一日中止まないのですが、 テレワークですと本当にツライ…。 夜もイライラするのですが、どうすりゃいいのやら。

ランキング

レス

普通じゃないの?

🙂
    匿名
    うちの実家の母も義母も…気がついたら私も家事しながら歌ってますねぇ。 お母さんってそういうもんですよね。何故?せっかく家事するなら鼻歌まじりで少しでも楽しく?家事って自分でテンション上げて楽しくやらないと、すぐ何もかも母に用事投げてくる家族に不満や文句が溢れそうになるけど、母が機嫌が悪い家庭って家族の居心地悪いでしょ。だから歌ってるんですよ。 義母と同居ですか? イライラガミガミぶつぶつ、マイナスオーラ出されるよりよっぽど良くないですか? 単に義母が嫌いなだけでは。 ノイズキャンセラー付きのイヤホン買ったらいいと思います。全く外の音聞こえなくなりますよ。

歌うな

あげだし
    わかります。 歌いますよね。 実母は歌わなかったんだけど。 夫に言うと「イヤホンで好きな音楽聞いたら?」って言われるけどそうじゃない。 私は静寂が欲しいのです。 ちなみに耳栓しても私の耳の形が悪いのか、かすかに聞こえて余計疲れます。

歌わないですね

はて
    オカンの立場ですが、歌いません。 私はオカンではないのでしょうか。 10代娘の方がよく歌ってます。

幼児も若い子も歌うよ

米子
    歌う人間はいつの年代でも歌います。 義母さんは歌うタイプなんですね。 そういう仕様だから仕方ないです。

お願いしたらどうですか

🙂
    しあわせ老人
    私は歌う派ですが、夫婦2人なのでいいですよね。 でも、家族がテレワークしてる時は歌わないと思います。 「スミマセン、私の仕事中は気が散るので歌わないでくださいますか。 お仕事済んだら思いっきり歌ってください」とお願いしてみては如何でしょう。 どなたかが書かれてましたが、愚痴っぽい姑さんや、 ガミガミ言う姑さんより楽しくルンルン歌ってるお義母さんっていいですよね~。仕事もはかどるしね~。

レスします

🙂
    ごきげん
    家事のついでに歌っているのでは? 7人のこびとも歌いますよね?ハイホーハイホーって。 あれと同じでは? トピ主の実母は歌わないのですか? 子守歌から始まって、母親と歌は近しいものと思います。 耳障りなら、言ってみては? リモートで職場のみんなに聞かれて恥ずかしいって言えばボリュームを抑えてくれませんか? 歌がうるさいだけなら耳栓でも、自分も歌ってもいいと思います。 リモート用のカラオケボックスとかワーキングスペースもありますよね。 義母の歌に限ってうるさいなら、別の対処を考えましょう。

うちのおかんは詩吟でした

🙂
    下の上
    べんせいしゅくしゅく~ (違っていたらすみません) なんて吟じられたら英単語が頭に入りませんでした。 義母ねぇ。同居なんですね。 別居しかないかなぁ。 テレワークはどこか外でやるか。

義母さんが嫌いなんですよね?

🙂
    一灯
    だから鼻歌が癪にさわるわけです。 ワタシの伯母さんは台所にいるとき、ずっと鼻歌を歌っていました。 美人じゃなかったけど、声は澄んだキレイな声でした。 どんな歌を歌っていたのか分からなかったが、ワタシは「歌の好きないい伯母さんだなぁ」と思っていました。 歌が好きな人に悪い人はいません。 愛してあげてください。義母さんの鼻歌が快くなります。

うちもです。

😣
    たこ焼き
    うちもです。 主人が。 休みの日はギターをひいて歌っています。 昼間、ずっとひいてます。 上手ならいいですよ。 音程がはずれてるし・・・音痴です。 歌ってる時の顔→吹き出します(笑) 10曲中なんとか..聞けるのは4曲位 ただ忍耐とがまん。 それとイヤーマフです。

オカンですが鼻歌は一切歌いません

😠
    オカン歴40年
    オカンなら歌うと決めつけないでね。オカンは鳥じゃない、人間です。私も3児を育て上げたバリバリのオカンですがまず殆ど鼻歌は歌いません。 トピ主家の母上がそうだからって他のオカンへの八つ当たりはお辞め下さい。 辞めてくれと要請しても、その鼻歌は無意識下の産物であり止めるのは難しいでしょう。ならばイヤホン等で防御するか、それがダメなら出来るだけ離れたロケーションで仕事するしかありません。最近は格安でテレワーク用スペースを貸す所もあります。イライラする位ならご検討下さい。 くれぐれもオカンを悪者にはなさらないように。オカンにしても在宅勤務がこんなに続くとは予想外の出来事であり、同情を禁じ得ません。