詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こどもの写真を許可なく使用する実母

レス4
    (トピ主1
    😨
    子供
    実母に二度娘の写真を勝手に使われ、電話で注意をしたところ、「ハイハイわかりました、もう二度と使わないね!」と嫌味っぽく返されたのですが、私が神経質なのでしょうか。娘は0歳児です。 以下経緯です 一度目は年賀状、ほんの小さくですが娘の写真が使われており、受け取って初めて知りました。その時に今回は構わないけれど使用する際は前もって一言欲しいと伝えました。 二度目は親族への手紙、こちらも受取り主からの「先日は写真入りの手紙をありがとう」という礼状を受け取った事で知りました。母に確認の電話をしたところ葉書に印刷して送ったと回答があったので、使用する際には確認して欲しい旨伝えたところ、親族に送るだけなのにと驚かれました。マナーとして、こどもの写真を使用する時はいくら親族間であっても親の私や夫に確認をとって欲しいと思うことは神経質なのでしょうか。幅広い方のご意見を伺いたいです。どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

「なぜ」をしっかり説明する。

🙂
    ぺえすけ
    難しい問題ですね。 どちらの気持ちもわかります。 お母さんがお若い頃は「肖像権」なんて言葉は認知されて なかったから、トピ主さんが神経質に思われるかもしれません。 でも、今は昔には無かった犯罪や悪意ある行為があり、 被害者が苦しむ事になるのも事実ですよね。 なぜダメなのか、それによってどんなリスクがあるのか、 そこを根気よく理解してらうしかないと思います。 すぐにわかってもらえないかもしれませんが、 お子さんを守るために、根気よく説明していくしかないかもしれませんね。

かわいそう

🙂
    まーこ
    気持ちはわからなくもないですが、親戚ならいいんじゃないですか? たとえば、カルチャースクールで知り合ったお友達とかだと、あまりどんな背景をお持ちの方かそこまで詳しくなければ、悪用されないか心配にはなりますが。 あとは、ネット上にあげてるわけではないのなら、そこまで心配なさらなくてもとは思います。 なので、ネットにあげるのと親戚以外はダメということを伝えておけば良いのでは? 親戚もダメとなると、お母様が少しかわいそうです。

まぁね。

🙂
    みく
    気持ちは分かるんですけど、それを言い出したら親であるトピ主さんも、勝手に娘の写真を使ってはいけませんよね。 本人の意思が大切ですからね。 いくら小さくても、親であってもね。 関係ないけどSNSで幼い子供の写真を載せる人、子供の意思は?と毎回思います。 トピ主様は載せたりしていませんよね? 顔出ししていなくても同じですよ~。 子供は親の道具では無いからね。 そこは祖父母と同じ感覚ですね。

レスありがとうございます!+補足

ぺえすけさん、まーこさん、みくさん レス頂きありがとうございます。とても勉強になります! また、ポチ投票もありがとうございます。 すみません少し語弊があったのですが、私としても親戚に写真を送るのは問題ないと思っています。ただ、全く報告もなく使用する事を問題視しておりました。わかりづらくて申し訳ありません。 また、今年の秋に弟夫婦にも赤ちゃんが生まれる予定なので、ここで私が何も言わなければ孫の写真を好きに使う様になってしまうのではないか、という心配がありました。あくまで使用する際には一言下さい。と伝えたのですが、母を不機嫌にしてしまって…。自分も神経質になりすぎ、もう少し母を信用すればよかったのかなと反省しました。 暫くはこの話題を出すと不機嫌になってしまうので、家族で会う時などにやんわりとsnsなどのリスクを交えて伝えてみようと思います。