詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那の友人グループのキャンプ

レス22
    (トピ主2
    かた
    ひと
    夫の友人たちはいい人たちなのですが、年に一度の家族ぐるみのキャンプが嫌で嫌で困っています。やはり気をつかいますし、自分の友人とは違う感じで、20人以上で2泊となるとしんどいのです。

去年はコロナでなくなりホッとしていたのですが、今年の夏は開催予定だそうで、しかも主催はいつも夫です。一昨年は子どもと私は欠席したのですが、そうするとシンママとその子どもと基本行動していたようで、家族のような写真ばかり見せられびっくり…。

私はどうすればいいでしょうか。想像するだけで気が滅入ります。

ランキング

レス

10件ずつ表示

年に一回くらい参加すればいいのに

はっち
    社会で生きるということは人と関わるということ。
    嫌だから全て跳ね除けるなら一人で全て賄って生きていくことですよ。

私もキャンプなんて好きじゃないけど、
    一年に一回くらい夫の趣味に付き合うくらいすればいいのにとしか思ませんね。

嫌なものは嫌

各駅停車
    私なら断固、同行しません。
    どうしてキャンプ厨は自己中で押しつけようとするのでしょうかね。キャンプなんて暑苦しいし虫はいるし騒がしいばかりでちっとも楽しいとは感じません。しかも大勢で気を遣うし2泊も。夫がホスト役なら労力奉仕も大変でしょう。
    それで夫が離れるようなら仕方がない、この先ガマンして暮らすよりマシです。シンママとの写真に引け目を感じるなら、子供たちともっと良い思い出を作って逆に見せつけたらいかがですか。
    こういう夫なら、キャンプ以外にも対応に困る場面があるのではないかと気になります。

参加自体がイヤ?主催妻だからと特に雑用強制されるのがイヤ?

🙂
    両側面が
    参加自体がイヤだとしたら、その人の嗜好等々で仕方ないと思いますが、他の参加者で変な人がいるからイヤということでなければ、年1回だけなら行っておいたほうが良いかも?

しかも、トピ主さんが居ないと旦那様1人での参加になって、必然的に男手が足りないシンママのサポートすることになるでしょうから。

参加者の中で主催妻が異常なほど雑用を大量に任されゴミ回収等もほぼ1人でやらされる等なら、その場で巧いこと周囲に呼びかけて一緒に作業して分担でゴミ持ち帰りするようにできないでしょうか。

変な人じゃなくても嫌ですよ

ペンペン草
    例え「変な人」ではなくても、「系統が違う人」と、2泊3日、寝食を共にするなんて苦痛ですよ。
    しかも、相手は「友達家族1組」ではなく、「20人以上」でしょう?

テニスなどのスポーツの趣味なら、プレイ中はプレイに集中していればいい。
    映画なら、だまって映画を観てればいい。
    メインのプレイや鑑賞の前後に歓談したとしても、数時間我慢するだけ。

趣味が旅行でも、夜は別室でプライベートな時間はある。
    一緒に観光しても、見たり体験したことを話していれば、それなりに場は持つ。

でも、キャンプは、一人でテントにこもっているわけにはいかないし、雑談だけじゃなく、一緒に調理や片付けをすることもあるし、気を使うポイントは無限大ですよね。
    お子さんが小さいなら、危ない場所もあるから目が離せないですし。

年に一回なら、私なら割り切って、夫はだけで行ってもらいます。

放置したいけど

🙂
    もももんが
    結婚前は夫のそういうところが頼りがいに見えたのでしょうね。

私は婚家どころか、実家の集まりも苦手です。共通の友人でも泊まりとか無理です。日帰りが限界。

婚家なら、放置でもそう不味い事は起こりませんが。

私なら不参加ですが。放置すると、それも不味い方向に行くと嫌ですね。でも止める訳にも行かないなら。
    雑用係にならない様に参加するしか無いですかね。夫婦の心が離れると不味いので。

揺れます

🙂
    かた
    色々なご意見をいただき、ますます揺れています。
    雑用は主催者妻だからという感じではなく、女性に割と多く負担がある感じです。友人たちと楽しく飲んで潰れていく旦那を横目に、私は子どもたちを見ながら雑用…。1年目は溶け込めるかな、など心配し過ごしたものですが、何年も経つと共働きで貴重な休みなのに、知らない人に気を遣いまくり何やってんだ!?と感じるようになったのです。

旦那の友達の中には、私に親しく話しかけてくれる人も、顔見知りの人もいるのですが、それぞれ小グループがあり、私だけどこにも属せていません。旦那の友達の奥さんなど他のアウェーな参加者は、それぞれ夫婦単位で小グループにいますが、旦那だけ複数グループに所属し、家族は伴わずに動き回るので、私と子どもたちだけ置き去りです。一時期は、子どもと楽しく過ごそうと思いましたが、私は雑用付きの子守り、しかも高いお金も払って…と思うようになり、楽しめないのです。じゃあ、と子どもと行かないと、シンママと家族ごっこ…。

旦那はみんなで一緒が大好きなタイプで、そういうところは薄っぺらく感じてしまいあまり好きではないです。かといって、彼にとっては大切な友人関係ですから、家族としては一緒に楽しめると理想的だなと思います。でも正直、苦痛で苦痛で。。気の持ちようをアドバイスいただき頑張りたいのか、もうとにかく自分はいかないと思うための材料を探しているのか、自分自身もわからないというのが正直なところです。
    とりとめがなく申し訳ありません。

王妃のつとめ

ヨセミテ
    キャンプの主催者がいつもご主人ということで、リーダーシップがある方なんでしょうね。
    これはもう王様が声をかけておこなう園遊会だとでもみなしてはいかが。

トピ主さんはいっそ「これは王妃様の公務」だと思って参加し、諸侯達に配慮してさしあげる、みたいな。
    昔々の王様一家も、面倒くさい公務であっても年中行事だから粛々とこなして大円団でおひらき、まで頑張っていたのだし。

話は少しずれますが、お子様達にとってはキャンプは非常に良い経験だと思います。
    屋外で寝泊まりし、火をおこして料理し、という体験はかけがえのないものになります。
    参加者20人以上ということは、5~6家族でしょうか。
    普段会わない他所の子供達と自然の中で遊ぶのも、子供達の成長できっとプラスになるでしょう。

ノーサンキュー。

🙂
    あやな
    20人以上のカンケーない人と過ごす時間、イラナイです。

仕切りたがりのご主人だけでどうぞ。

あー。他の家族と笑顔で写っていても構いませんよ。
    行きたくないからその選択をしたまでです。

「こんなに楽しいキャンプに付き合わない妻」→「浮気されるかも」は、答えはノーです。

キャンプと浮気はカンケーないです。

嫌なものはイヤなんです。

「びっくり」している主さんにビックリ

🙂
    一灯
    あなたと子どもが欠席したのだから、

他の参加者と彼が「家族みたいに写真に収まる」のは当り前でしょう?

どこが「びっくり」なんでしょうか?

彼にしたら「妻が人見知りで」と言い訳しながら、やむなく皆さんと一緒に写真に入っているだけ。

困っているのは彼の方ですよ。

それは大変

🙂
    そうそう
    20人程で2泊3日もキャンプ。
    しかも、夫の友人関係と。
    そして、ご主人が主催。

もうそれは、よほど社交的でない限り、嫌だと思います。
    年に一回位ならと頭では分かっていても、苦痛ですよね。
    私は辛いなら行かなくて良いと思います。

それほどの人数になると、子供達の見守りも疎かになりそうな気がします。
    きっと大人達はアルコールも入るでしょう。
    お子様が集まれば子供達は勝手には遊び、大人は楽になりますが、それをいい事に放置になり、周りのキャンパーに迷惑をかける事もあります。
    安全面も心配ですし。
    キャンプ場は、お互い様の部分で成り立ってはいますが、人数が多くなるとそうもいかなくなるのではと思います。
    大人数でキャンプ、周囲のキャンパーへの配慮が十分にされているのかなと気になりました。
    そういうのも無配慮で大騒ぎのキャンプなら、私は余計に無理だなぁと思ってしまいました。

シンママさんに関しては、どうしたらいいでしょうかね。
    私はうまいアドバイスが浮かびません。
    そこを問いただすよりも、普段の家族が仲良しなら良しとして、トピ主さんご家族での思い出をたくさん作れたらと思います。
    ご家族のみでのキャンプはなさいますか?
    家族だけで行った時に、「やっぱり家族だけの方がリラックスできて最高!」と思えるように工夫できたらいいですよね。
    また、キャンプ以外での家族の楽しみも見つけられたらいいですね。

大勢のキャンプは、ご主人個人の趣味として見守って、一切協力はしない代わりに、一切口も出さないようにしてみてはどうでしょうか?

多分、お若い方なのでしょう。
    そんな風に集まれるのもあと数年では?とも思いますよ。

子供がいると嫌なことも「お付き合い」する

🙂
    おおばこ
    夫は自分の友人(親戚)とは家族ぐるみの付き合いをしたがり、妻友人(親戚)との家族ぐるみの付き合いは嫌がる傾向があるような気がします。
    年1なら気分転換と思って付き合ったら?自然の中でリラックス癒されるキャンプ、シンママと楽しく過ごせば後々子供が喜ぶからって誘われると危険(考えすぎかな?)
    二家族7人より20人以上の方が目立たなくて自由度も高く楽だと思います。
    キャンプ中の事故は多いので子供の安全を最優先に。

トピ主さんの知り合いを連れて行くのはどう?

🙂
    5歳児ママ
    年に一度だろうが私も貴重な休日をそんな風に過ごすのはイヤです。仲良くもない人と二泊三日もいたくありません。

あまり良い案が思いつきませんが…トピ主さんの仲良しのママ友家族や友達家族、兄妹家族などトピ主さんの知り合いを連れて行くのはどうですか?20人もいたらちょっと人数増えても気にならなくならないですかね?苦笑

それか、自宅からキャンプ場までどのくらい離れてるかわかりませんが、日帰りで参加してトピ主さんとお子さんは帰るとか…これじゃあまり意味ないですかね…泣

毎年憂鬱になる気持ち、わかりますよ!
    どうかトピ主さんがその憂鬱から少しでも解放されますように。

子供連れて行って貰えば??

😣
    まお
    私もそんなキャンプ参加したくないです。貴重な休みに。
    旦那がシンママと行動するのは止められないから、せめてトピ主の子供つれていってもらえばモヤモヤ少し晴れません?子供も行きたくないなら話は別ですが、、

夫の友人グループですよね?

🙂
    シアン化合物
    なんでシンママがいるの?
    それにびっくりだわ。
    そういう人が混じってるのも嫌だし、
    まるで家族みたいに一緒に写ってるって、耐えられないです。
    その場でご主人に言わないんですか?

言えばいいじゃないですか。
    他の人たちは、自分の家族単位で過ごすことを大切にしているのに、
    あなただけは全部のグループに家族のように参加して、
    私はいつも置いてけぼりだって。
    大勢で過ごすのではなく、
    家族でのんびり過ごす時間が欲しいって。

お仕事されてるんですよね?
    そりゃ貴重な休日に嫌ですよ。

どうして言わないのか不思議です。

問題点を分けましょう

🙂
    ひろ
    1・知らない人に気を使うのはめんどくさい
    2・シンママとイチャイチャするなわきまえろ
    3・雑用を押し付けるな。自分で雑用もしないでキャンプが好きとか片腹痛い

この3つをごっちゃにするから問題が解決しないのです。

まず、3について夫さんときちんと話し合いましょう。
    夫が楽しむために妻が全面的に犠牲になっている状態は理不尽であり不自然です。
    雑用は分担、むしろ夫さんがメインでやるべきです。

2についても、世間の目というものを考えるように言い聞かせましょう。
    まあ脇が甘そうな夫さんですから理解できないかもしれませんが、
    自分がほかのおっさんとイチャイチャしてもいいのかと聞けば少しはわかるかもしれません。

2と3が改善されれば、1はそこまで気にならないのではないでしょうか。

今年も中止が良いと思うよ

🙂
    白桃
    かなりの増加傾向で、今回は全国的
    地方でも20人規模のキャンプは止めた方が良い
    ご主人が主催なら、まず止めてください
    クラスター出しても責任取れないよね?
    まずは、主催ならその自覚をもって欲しい
    今は変異種で10才以下の子どもにも増えています
    先日は英会話教室で子供のクラスターがありました

お子さんは参加したがってるのですか?
    その場合は頑張るのもありですが
    そうでないなら、キャンプの腕前は
    家族だけのキャンプを別にやってもらって
    子どもと楽しむという方法もありますよ

2泊はいやだぁ

🙂
    ろうねこ
    うちのダンナもそういうタイプ(社交的でキャンプを主催するような)

まぁ子どもが小さいうちは文句いいながらも一緒に言ってましたが
    キャンプに慣れていない人がほとんどで、見ていられなくて手出しするみたいな
    私はお酒が飲めないのですが、子どもほったらかしで飲んだくれてる親も多くて、他人の子どもまで遅くまで面倒みてたり

途中から行くのやめました

トピ主さんもわりきって行かないでいいのではありませんか

>そうするとシンママとその子どもと基本行動していたようで、家族のような写真ばかり見せられびっくり…。

まぁ単身で参加して、シンママがいりゃそりゃそうなるだろうなと思いますよ
    別に二人っきりってわけでもないんですから、気にしないでいいと思うんですが、それともダンナさん浮気しそうなタイプで心配ですか?

まぁ子どもがもっと大きくなれば子どもだけ一緒に参加するとか

皆さま、ありがとうございます

🙂
    かた
    いくつか追加で説明させていただきます。

グループについて
    10年以上前のスポーツサークルで一緒だったような集まりだと思っていただければよいと思います。なので、既にご結婚されたり、そのサークル内でのカップルもおり、まだ未婚の人たちもいます。そういうわけで、シンママもいます。そのシンママは色気を使ったりするような人ではないですが、やはりいい気はしません。未婚のグループ、家族グループ数組の中に、シンママと夫がいればお子さんのヘルプなどに自然に入ることになるのはわかりますし、イチャイチャしたりはしてないと思いますが、どなたかにご指摘いただいたように、逆の立場になったら夫はいい気がしないはずです。

夫について
    アラフォーです…私も、若いうちだけかなと思っていましたが、私の妊娠中も、子どもが出来たり、私が入院したりしても、変わりません。
    普段から、レジャー大好きなので、うちでは、夫が色々調べたところに家族で遊びにいく感じで、私は普段仕事でめいっぱいなので、そういう部分はありがたいなと思っています。普段は子煩悩で、家事への関わりも、特に不満はありません。

キャンプ当日について
    あの状態の夫に私なしで子どもを預けるのは不安です。動き回る複数の子どもたちを、責任持って見ている大人はいないので、何らかの事故にあう気しかしません。みんな自分の子どもだけで精一杯です。。

独身の頃は私も社交的な方だったんですが、仕事を含めた日常生活でめいっぱい色んな付き合いがあるので、なんだかもう頑張れないのです。皆さんにご理解いただき嬉しく思うとともに、変わったのは私かなと思いはじめました。

私もヤダ

🐶
    ビネガー
    そんなアウェイな状況で2泊。しんどいです。けれどお子さんの為には良い社会勉強になると思うので1泊だけ参加するとか3回に1回は断ったりして妥協します。それかお子さんと旦那さんだけ参加してもらったらいかがでしょう。

目には目を・・・です

🙂
    ミラ
    20人以上のキャンプですか、、、
    トピ主さんが参加者と溶け込めないっていうのは、
    その場を見ていないので何とも言えませんけど、
    主催が夫ということで周りは遠慮みたいなものがあるのかな?

まあ嫌なものは嫌ですよね。
    大所帯を束ねる「おかみさん」じゃあるまいし、
    単なるレクリエーションで付いて行くってモチベーションも
    保てないし。

でね、夫にはキャンプに行ってもらったらいいじゃない。
    トピ主さんは子供と別な行動をすれば良い。
    「目には目を」と書いたのは、何も仕返しとか報復とか
    そんなことを言いたいのではなく、夫が寄ってくるシンママと
    親しくしているなら「こっちも好きにさせてもらいますから」で
    良いんです。

トピ主さんの友人スジで日帰りでも良いから外に出る。
    いろいろ画策して、例えば独身男性もグループに入ってもらう。
    シングルパパなんかいたら(演出的に)最高でしょう。
    で、そういう人らと楽しく写真に収まり夫に見せる。
    「この人は独身、この人はシンパパ・・・」といちいち説明するんです。

夫がキャンプの写真を見せてくるのと同時に、こっちも
    遊んできた写真を見せ「私の方はこんな感じだよ~」とか
    明るく見せて男性とツーショット写真なんか見せる。

まあ、、喧嘩になるかもしれませんけど、
    その時に夫に本心を伝えるのです。
    「あなたを裏切ってこんなことしているのではない。
    私がキャンプに乗り気でない、もっと家族での楽しみ方が別にあること
    を分かってほしいからこういう演出をした」と。

行かない

🙂
    パン
    いやいやいや・・・

今もコロナ禍だし、夏でも収まってないですよ

私も嫌

🐶
    ツナマヨ
    想像するだけで嫌。

読んでて疑問に思ったんですが、ご主人、自分の奥さん(トピ主さん)と子供を伴う時は家族放置で動き回っているのに、家族がいないときはどうしてシンママと子供と一緒にいるんでしょうね?
    そのあたり聞いた事ありますか?
    まあどうせ言い訳するんでしょうけど、自分の家族にはそんなことしないのにね?って突っ込んでみたいです。

シンママに下心とかないにしろ、ご主人は明らかにまわりにいい顔したいだけですよね。

私ならもう好きにしたらー、その代わり浮気でもしたら出てくからねーって1人で行ってもらいますね。

貴重な休み、家族が楽しめる予定にするべきです。私はそう思いますよ。

10件ずつ表示