詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

精神的にきているのでしょうか・・・

レス18
    (トピ主3
    😨
    ぷえ
    子供
    現在戸建てに3ヶ月になる娘と3人で住んでいます。
    つい1週間ほど前からお隣の家に背の高いバスケットゴールが置かれ、中学生ぐらいのお子さんが遊び始めました。
    部屋といいますか、家の作り上リビングの窓側に庭があるので、嫌でもそのバスケットゴールで遊んでる姿が見える状態です。
    しかしさほど隣の家のバスケットゴールから自分の家の庭までの距離が離れていないため、毎回ボールが庭に入ってきます。
    ボールが入ってくるんだろうなとか思っていましたが、毎回入ってきたボールを勝手に取りに来ます。
    先日は庭には芝生がひいてあるのですが、取りに来たボールをわざとその場でバウンドさせて戻っていき、それを見た私はイライラがおさえられず、カーテンを開けてみたら向こうが気付き、そのまま家の中に入っていきました。

こんな事でイライラしてしまい、勝手に庭に入ってくることを気にしてしまっている私は変なのでしょうか。
    嫌なら直接言えばいいとおもってはいるのですが、お隣の親御さんは挨拶をしてくれますし、こちらが挨拶すればきちんと挨拶をしてくださいます。それに現在3ヶ月の娘を育てているため、泣き声などで迷惑をかけているのではないかと思い、中々言い出すことも出来ずにいます。

しかし今は家にいることが辛くてたまらない状態で、暇さえあればほぼ無意識に防犯の仕方や、どうやって伝えればいいのか、ボール遊びしてる度にじっとその姿を見るなどと苦痛な生活をしているため、夫が休みの日は実家に帰ったりして暗くなったら帰っています。

こんな私は神経質になっている、もしくはもう親失格なのでしょうか。
    毎日朝になって、明るくなる時間帯が怖くてたまりません。

変な文章になってしまってすみません。
    もしここまで読んでくださった方がいましたら
    ありがとうございます。

ランキング

レス

トピ主です

😨
    ぷえ
    書き忘れていたのですが、お隣さんとの間には大人の膝ぐらいの高さのフェンスが最初からある状態です。

確かに。

🙂
    みか
    気になる気持ちは分かります。
    お隣さんですし、余計に悩みますよね。
    毎回毎回取りに行く時にチャイムを鳴らされても困るでしょう?

只、私の隣の家のお宅にトピ主様のお子様と同じぐらいの月齢の子供が居ますが、結構煩いですよ。。苦笑
    勿論皆通る道なので仕方無いですけど、山奥に住んでいない限り、何かしら近所付き合いは発生すると思います。

どうしても気になるなら、親御さんに伝えるしかないですね。
    言い方はかなり考えないといけないかも知れませんけどね。
    カッとなってカーテンをバッと開けて意思表示なんて、何だか大人気無いですよ。
    中学生の女の子相手にイヤラシイやり方だなぁと感じました。
    正々堂々と言えば?

はっきり言っていいと思う

ぽにょまま
    はじめまして。

お子さんが生まれて疲弊しきってる中での出来事で更に神経すり減らされてお辛いですね…

お伺いしたいのですが、勝手にボールを取りに来る、というのはお庭の塀や柵を乗り越えてですか?

何にせよ、一言もなく勝手に入って取りに来るのは不法侵入に当てはまるのではないかと思いました。
    お隣のお家の親御さんがきちんと挨拶される方だから、トピ主さんもお子さんが生まれて泣き声で迷惑をかけているから言いづらいと思うのとこれは別の話だと思うのでお隣の親御さんにどういった事をお子さんがされているのか、今後の対応についててハッキリとお伝えして良いかと思います。
    ただ、その際はご主人も一緒に言いに言ってもらった方が良いと思います。
    防犯上の問題もそうですし、この先お子さんが大きくなってお庭で遊ぶようになった時にボールがお子さんに当たったて怪我でもされたらそれこそもっとトラブルに発展すると思いますので、今のうちにしっかり対処された方が双方のためにもなると思います。

トピ主さんは親失格でないですよ。
    私も1歳半の子供がいますが、生まれて数ヶ月はとにかく神経質でピリピリしていました。
    ご自分とお子さんが穏やかに日中過ごせますように…
    解決すると良いですね。

ボールが入ってこない高さの柵を設ける

🙂
    桃の花
    トピ主がイライラするのは、当たり前です。
    3か月の赤ちゃんもいるのですから、危険でもありますしね。

ボールが入って来るのだったら、普通は、お隣さんが
    気を使って柵をつけるのだろうけど、トピ主の方が
    つけるしかないのでしょうか?

お隣さんに、ボールが入らないようにしていただけますか?
    とか、注文できませんかね?

高い柵だと、空気の換気ができる柵でも景色的には
    閉鎖されている感じになりますよね。

それとも、金網みたいなのでもいいのかな?
    どちらにしても、困ったことですね。

我慢してはダメ

🙂
    ルイル
    勝手に庭に入ってこられるのは気持ちのいいものでは無いですからね。
    一回気になりだすと過剰に神経を使うようになるものなので、精神的に参ってる状態だと思います。

ボールと共にその隣のお子さんが入ってくるということを解消しない限り、トピ主さんのその状態は改善されないので、旦那さんと一緒にその親御さんに困っていることを伝えるべきです。

娘さんの泣き声と住居侵入はまた話が違います。
    泣き寝入りしてトピ主さんの精神状態が悪化すれば子育てをはじめ、色々と悪影響が出てきます。

隣との関係を良好に保つことは理想ですが、言わなければいけないことは言うべきです。

わかります

🙂
    こたつ
    毎日の育児お疲れ様です。
    トピ主さんのお気持ちよく分かります。
    私も似たような経験があります。
    同じく家に居る事がつらく、実家に帰る日々でした。
    私の場合は夫の理解が全くなくて、一人で悩みを抱え本当につらかったです。
    ある日我慢の限界が来て、隣の住人に手紙を書きポストに投函しました。
    本当に勇気のいる決断でした。
    我が家も子供の泣き声などで迷惑をかけている事も謝罪しながら低姿勢に丁寧な内容で書きました。
    すると直ぐに問題は解決に向かい、隣人との関係も悪くなる事もなく平穏な暮らしを手に入れる事が出来ました。
    トピ主さんの問題が早く解決しますように!

何だろう。

🙂
    りく
    そんな子どもじみた不快アピールしなくても、その女の子に直接言えばどうでしょうか。

勝手に入ってこられるのが嫌なんですよね?
    毎回毎回入ってしまう度に、チャイムを鳴らして知らせて欲しいと言う事ですよね?
    それとも、もしかしてボール遊び自体やめてほしいとか??

もし、でもオバチャンのところも赤ちゃんの泣き声がうるさいよ~と言われたら、何とお答えするつもりでしょうか。
    勿論、赤ちゃんですから致し方無いでしょうけどね。

うん

🙂
    さくら
    ハッキリ相手の家族に伝えましょう。
    その際に、上から目線で感情的にならずに、とても丁寧な対応を心掛けましょう。
    赤ちゃんの泣き声についても、一応謝罪すると相手の受け取り方も変わってくるかも知れません。

何と無くトピ主さんは、短気だけど気が弱い、そのような印象を受けました。
    旦那と一緒に行っても良いかも知れませんね。

ボールが入ってくる、庭に侵入するのはダメだよね。

😨
    たぬきんぐ
    自分の敷地内でボールを使うのはまだしも、そのボールが隣家にたびたび入ったり、ましてボールを取りに無断で庭に入るのはダメでしょう。赤ちゃんの泣き声とは別問題です。
    うちの子もバスケやってましたが、バスケのボールは大きくて硬いから、特に周りには気を使うように言ってました。あのボールがシュートした勢いのまま隣家に入るようにしてるなんて、あり得ないです。
    ただ、芝生の上でボールをバウンドさせたのは、癖だと思います。バスケやってる子はボールを持ったらワンバウンドさせるのが癖になってるが多いです。わざと乱暴にしたというより、ほぼ無意識にボールをバウンドさせていたのでしょう。
    バスケ部の子達にボールを持たせたら、皆が無意識にバウンドし始めて煩かったりします。だから中学くらいのバスケ部では、「人の話を聞く時にはボールをバウンドさせない!」などと叱られていますよ…。だからといって人の家の芝生でやったら勿論ダメなのですが、ワザとではなくついやってしまったのだと思います。また、芝生ではダメというのが分かってないのでしょう。
    お隣には、たびたびボールが入ってきて、お子さんが取りに入っているようなので、こちらで背の高いフェンスを設置していいですか?と聞く感じでいかがでしょうか。本来はトピ主さん側で設置する責任はないのだけれど、なるべく揉めずに問題に気づかせる言い方はこれかな?と。

トピ主です

😨
    ぷえ
    皆さん色々な意見ありがとうございます。
    私がいけないということがよくわかりました。
    そうですよね。子供じみてたと思います。
    ただ他にもエアコンの室外機にボールを当てられたり、配管のカバーにも当てられたりとそれが積み重なりの行動でした。ただカーテンを開けた時には走って家の中に入っていくところだったので言えませんでした。

私の気持ちをただ書き込んでしまっただけなので
    無責任な短気な人だと思われたとは思います。
    こんなことを言って更にダメな人と言われると思いますが、すみません。

いやいや

🙂
    桜餅
    トピ主さんは悪くないですよ。
    自分を責めていても解決しないじゃないですか。

他にも色々なアドバイスが書かれているのに指摘されたことだけを気にして弱気にならずに。

室外機や配管カバーまでボールが当てられたり、勝手に庭に入ってきたりと完全な被害者側なのでそこは相手側に気を付けてもらわないといけないことです。

相当参ってるのかなぁ。

色々な考え方のレスが付くので自分にとって解決に近付くための情報を拾い上げていくほうが建設的ですよ。

うーん

🙂
    まーこ
    お隣の方、読む限りでは常識的な方のようなので、お伝えすればわかってくださるような気がします。
    我が家も、近所の子がボール遊びをしていて、家の壁に当たり敷地内に入ってきたことがありました。その時は、きちんとインターホンを押してくれて、ボールを取らせてくださいと言ってくれたのでよかったです。
    なので、ボールを敷地内に取りに入る時は、一声かけてもらえませんか?と言えば良いと思います。どう考えても、よその家に無断で入るのはよくないので。そのときに、赤ちゃんが絶対寝てる時間を伝えて、その時間はボール遊びを控えてもらえたら助かりますと言えば、守ってくれると思います。そこまでする必要ないかもしれませんが、簡単なお菓子とか持ってくと、穏便に抑えられるかもです。わざわざ用意したというより、家にたくさんあってお裾分けの雰囲気ですると良いかも。

そのうち窓ガラスにも当たりませんか?

🐤
    自分を大切に
    室外機や配管のカバーに当たっているという事は、家の壁にまで当たってるのと、変わらないですよね?
    それはご主人から話して貰ったらどうでしょうか?
    お隣の親御さん知らないのでは??

人様の庭に向けて設置している家って少ないですよ。
    だいたいは、自分の家側にゴールが向くように置いてあるのを見かけます。

壊したら弁償になるわけですし、知らずに対策されていないように思います。

いや~

🙂
    みどり
    私も気になる方なので気持ち分かります。
    こういうのって感覚の問題なので、なかなか分かってもらえない人には分かってもらえないと思いますが・・・
    角を立てないようにするためには、柵を高くするしかないですよね。
    いくらくらいかかるか見積もりを取って、許容範囲でしたら精神安定剤だと思って割り切って作るか。
    もしくは、勇気を出してお隣に、ボールが入ってきたり庭に入って来られたりは困るので、費用を半分ずつにして柵を作りませんかと提案するとか?
    人の敷地に勝手に入ってくるのはダメですよね?普通。
    ご主人と相談してみてください。

お気持ちよくわかります

🙂
    やしうさぽ
    ただでさえ乳児の世話で心身ともに疲弊している中で、更に心をすり減らすようなお隣さんのボール遊び。
    私も経験あるので、お気持ちよくわかります。

バスケットボールはドリブルすると振動が伝わるし、音もうるさいです。
    その上、庭にボールが入ってくるたびの侵入。
    たまりませんよね。

ボールの音が聞こえ始めると、今から何時間続くのだろうか?とノイローゼ寸前になり、夏場は明るい時間が長いので、早く冬にならないかと何度思ったことか。

私の場合は精神的に耐えられなかったので、子どもに直接注意しました。
    それでも止むのは2、3日でまた繰り返し。
    そのたびにしつこく注意しました。
    道路でのボール遊びは禁止だったので、私の苦情に気付いた親御さんが謝ってはくれましたが、成長してボール遊びに飽きるまではなかなか、、でしたね。

お隣さんが良識ある方なら、事情を説明すればわかっていただけると思うのですが。。
    一方的に我慢する必要はないと思います。
    心が壊れないうちに解決できますように。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あなたが悪くは有りません

🙂
      トピ主様が悪くは有りません。
      お隣のお子さんがボールをとりに勝手に入ってきたら困ります。
      赤ちゃんは泣くのが仕事です。
      ただお隣さんとは揉めたくは無いので上手くお話し合い出来たら良いですね。

道端族、歩行天国?

校庭遊びなくなった
      道路は車や自転車が通り危険です。
      我家の息子達はボール遊びをするなら公園にいきます。
      音が響くし、ボールを追って飛び出してしまう(交通事故)のが恐いからです。
      その内、道路族のお子さん達の誰かが救急車で運ばれないか心配。
      道路は危ないよと言うのが良いのでは。

トピ主です

😨
      ぷえ
      せっかく色んな考えを教えていただいたのに
      あんな言い方をしてしまってすみませんでした。

直接言うタイミングを上手く見計らって言いたいと思います。
      今のところではありますが、娘に関しては
      どれだけボールの音が聞こえたりしようとも
      ガッツリ寝る時は寝てくれる子なので、安心してます。

私はというと、この時期春休みになると思うので
      明るい時間は、今日もかぁ。今日も晴れかぁ。とかを考えてしまっています。
      そして今後庭にも花壇をおいてお花を育てたりもしたいと思っているので、安全面なども考えて柵なども料金にもよりますが考えている最中です。