詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 退職を申し出て、自分の待遇を改善‥自己嫌悪です。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職を申し出て、自分の待遇を改善‥自己嫌悪です。

レス38
    (トピ主3
    🙂
    まめこ
    仕事
    私の勤務先は20人の会社で、私は女です。

元々は、扶養範囲内のパートとして入職、
    入社時の思いとしては、「3年経ったら、子供も大きくなってるし、正社員に転職したいな」でした。

入職1年たった頃、上司である社員が退職されて、その仕事が私の担当になり、時間が足りずに社保加入。子供が強かったみたいで、熱を出すこともなく保育所に通ってくれたので、そのままフルタイムとなりました。

社長の方針が「実力のない人でも、まずは自由にやらせてみる」であったこととと、運にも恵まれて大きな成果を出すことができました。
    この頃の私の悩みとしては、「社長の女性に対する偏見(?)でした。」
    「(私)さんの夫は公務員。子供も小さい。だから、お金のために働いていない。やりがいが欲しくて働いているから、時給を上げるよりも「すごいね、ありがとう」の言葉を喜ぶ」
    と思っていることでした。

「パートとは思えないよ、すごいね」と言われるたび、
    「パートの年収じゃ、近い将来、破綻するんですよ。家庭事情が複雑なんです。年収を上げたい。だから、頑張ってるんです」と返事をしてきました。(数十回は伝えたと思います。)
    でも、社長には届かない。
    「まめこさんは、給料は低いままでいいと思っている」という誤解は解けませんでした。

その頃の年収は、フルタイムで働いて170万円。いわゆる働き損の年収です。

「給料あげてくれないなら、転職します」という交渉は、抵抗がありました。
    大会社とは違います。20人の規模では、小さなパイ(経常利益)をみんなで分け合う。私を大幅に昇給させれば、他の人の昇給は遅れます。
    「これからもこの会社で頑張ります」という人より、「給料あげてくれなければ、辞めます」という人が優遇されるっておかしくない?と思います。
    なので、転職活動をして、内定を貰いました。それがコロナ禍の直前の話です。(続きます)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

思いません

🙂
    金融業者
    >「給料あげてくれなければ、辞めます」という人が優遇されるっておかしくない?と思います。

小さな会社を経営しています。
    そう思って頂けるのはありがたいですが、全く思いません。残念ながらこの世の中、そういった交渉が上手い人が優遇される世の中なんです。

>小さなパイ(経常利益)をみんなで分け合う。私を大幅に昇給させれば、他の人の昇給は遅れます。

それはトピ主の働き方が利益につながっていないからでは?その理屈なら頑張って会社の利益を増やせばその増えたが社員に分配されるはずです。

トピ主です

🙂
    まめこ
    (続きです)

退職届をお渡しする時に、驚かれて「なんでそんなにお金が必要なのか?」と言われたので、家庭のドロドロとした部分をお話ししたところ、「早く言ってくれれば、お給料面で考えたのに…」「楽しそうに仕事しているから、お金は要らないんだと思っていた」と言われました。

内定先には引き継ぎのために2ヶ月入社を遅らせてもらったのですが、その間に、コロナ禍で先方の事情が変わり内定取り消しとなりました。

それを知った社長から、給料の増額(年収150万UP)」を提案されて、退職願を撤回させてもらいました。

それがちょうど1年前の話しです。

1年経ち、「この会社は働きやすいなぁ…あの時内定取り消しになって良かったのかも」と思う反面、辞める辞める詐欺でお給料を上げてもらったことについて、「他にやりようはなかったのかなぁ…」と考えています。

家庭の事情を、早く打ち明けておけば、社長も早く、私が給料で評価してもらいたがってることを気づいたとは思いますが、
    社長(男性)と私(女性)の歳が近いです。
    社長奥さま目線に立てば、「そんなこと、異性に相談する!?」という内容です。(退職願を渡した時は、「社長とは会うことがなくなるし、ま、いっか。」と思って話しました。
    今でも時々「家の方は大丈夫?」と気に掛けて下さいますが、「ああ!もう、忘れてください!奥さんに悪いから…」と思ってしまいます。

最近、社内政治という言葉を知りました。
    自分が働き安くなるように、色んな人に根回ししていくことって、したことなかったなぁ…と。

もし、お給料が上がらなくて悩んでた頃に戻れるなら、社内政治した方が良かったのかな?どういう風に根回しするべきだった?と、考えますが、これといって思い浮かびません。

小町のみなさんなら、退職を申し出る前に、どう動きますか?

うーん政治かどうか

🙂
    小雪
    毎年、人事の面談で給料の交渉してます。少しずつ上げてもらってます。もっと上げるにはどうしたら良いかも毎回聞くようにしてます。
    その際に、やりがいある等の良い面はあえて話さず、家族(猫)のために早く帰りたいけど、とにかくお金が欲しいから頑張りたいと言ってます。

小さな会社なので転勤は無く、社長も身近におり、頼まれごと、雑用は時間内なら100%断りません(酒席は残業代出してくれるなら行けまーすと明るく断ってます)

もともとハンクラ好きで、社長の奥様と話が合います。昨年はポプリとかサシェ、布マスクを2枚、私とお揃いですと差し上げました(社長が男性なので、あえて奥様と仲良くしてます)

あとは同僚。自分がコーヒー飲みたい時は他の人にも聞いて入れてあげてます。一口チョコとか差し入れてます。
    書類頼む人が離席の場合もあるので毎回、よろしくお願いします、小雪、と付箋メモ付けてます(このメモは好評で止められずひと手間です)
    同僚とは会社帰りにご飯食べはしても、休日には遊んだり家に呼んだりしません。愚痴は嫌いなので自分から話すのは山登りの話が多いです。

もしかしたら誰かに嫌われてるかもしれないけど、家族(猫)いるからかまいません。

「辞める辞める詐欺」ではない・・・でも不思議

🐴
    野次馬
    >給料の増額(年収150万UP)

え、170万→320万ってことですか?
    パートのママなんですよね?
    で、今までと同じ勤労時間なんですよね?

どうして突然約2倍になるの?
    家庭の事情を話したら倍額?
    時給10円単位というパート・バイトの世界で、
    それは奇妙なことです。
    この場合、せいぜい時給数十円UPか正社員にするかですよね。

思いっきり好意的にみて「社長の施し精神」なのかな。
    でも普通に想像すると「なんか下心でもあるんじゃね?」
    という感じなんですけれど。

それとも今までのパート代が法に抵触するほど低かった?

20年前の私

🙂
    先輩会社員
    すっかり忘れていましたが、私も退職をチラつかせてお給料を上げて頂いた事がありました。

あれから20年。
    年収は倍増しました。
    (もとが安かっただけなんですが)

当時は周りにもいろいろ言われました。
    現在は(貰いすぎかな?)と思いながら有難くいただいています。

何が言いたいかというと、
    年真面目に働いて成果を出せばいいんですよ。
    誰かの思惑とか、会社の事情とか、答えがない事に悩むより、
    会社で必要とされる人間、愛される人間になればいいと思います。

それは詐欺でも交渉でもない

🙂
    人事やってます
    他の会社の内定をもらって、本気で退職するつもりだったんだから、
    「辞める辞める詐欺」じゃないし、
    トピ主さんから退職と引き換えに給料上げてくれって言ったわけじゃないんだから
    賃上げ交渉でさえないですよ。賃上げ交渉したっていいけど。

優秀な社員が辞めたいと言ってきたとき「どうしたら辞めないでくれるか」を
    聞き出して対応するのは雇い主としてごくまともで普通の対応です。
    今回はお金だったけど、人によっては「勤務時間が合わなかった」といわれ
    それなら時間をシフトしましょうとかいう対応もあったかもしれません。

なお、「お給料が理由で辞めます」という場合、トピ主さんおっしゃるように
    背景を詳しく説明しすぎる必要はなかったかもしれませんが、でも
    その社長はそのくらいしないとわからない方のようだからそれも致し方ない。

社長は優秀な社員が何を求めているのかきちんと把握しないと痛い目をみる、
    という貴重な学びと、
    その社員の働きに見合う正当な給料について正しい情報を得たのです。
    社内政治というより、社長自身の学ぶ姿勢、情報収集の姿勢の問題かと。

会社の利益をどう分配するかは経営者が考えることですから、
    トピ主さんの今の立場でほかの人のお給料のことを心配する必要はありませんん。

あとは実績を上げ、お給料に見合った働きをしてみせるだけです。
    自己嫌悪になんてなる必要ないですよ。

普通だと思うけど

あひーじょ
    「給料あげてくれなければ、辞めます」は普通だと思います。

それよりもトピ主さんも書いていらっしゃいますが、お金はいらないと思って低いままだった方が会社としてどうなのと思います。

「すごいねありがとう」の言葉を喜ぶとは馬鹿にしている

🐤
    さつまいも
    仕事は、労働に対する対価です。

会社が勝手に「この人はお金のために働いていないのだから
    時給を上げるよりも誉め言葉のほうが喜ぶだろう」とは、
    ずいぶんとした詭弁です。私なら激怒します。
    単に給与をケチっていただけでしょう。

それで実際に辞めるとなったら年収二倍って。馬鹿にしてます。

社員が退職して、パートの身分と給与のまま、社員の仕事をそっくりさせることにも違和感があります。
    本来ならその時点で時給アップの交渉をしても良かったです。

「やりがい搾取」です。

結果的に年収が上がったのなら結果オーライですが、
    個人的にはその小規模で、社長の胸三寸で決まる給与体系の会社は
    信用なりません。

私は社員4,000人越えの社保加入の契約社員です。昇給など微々たるものですが
    福利厚生含めた制度がしっかりしているので、一応納得して働いています。
    しかし会社の業績が芳しくなく、じわじわと正社員の仕事が
    こちらにも回ってきています。
    この先どうしたものかと思案しているところです。

というわけで、トピ主が自己嫌悪する必要は全くなく、
    むしろもっと怒るところではないですか?
    この先賃上げもなく、もっとやりがい搾取されかねません。
    もっとしっかりした会社に転職した方が良くないですか?

それでいいと思います

🙂
    ひつじ丸
    >「時給を上げるよりも「すごいね、ありがとう」の言葉を喜ぶ」

そんなわけないですよね(笑)
    この言葉、社長自身が給料を上げない言い訳にしていただけなのでは?

「もっと早く言ってくれれば……」という言葉も同じく。
    上記の自分の言葉を純粋な本音だと伝えたいがための言葉だと思いますよ。
    ある意味、一種の保身です。社長という体面を守るための。

社内政治(?)をしようが、どう根回ししようが、
    ちがう角度で給料アップの希望を伝えてみようが、変わらないと思います。
    でも結果的にいまの状態になったのですから、いいのでは?

そんなものだと思います

🙂
    しおから
    いいきっかけだったんですよ。
    それだけの評価をしてもらえてるんです。

ちょっとずれるけど私は転職よくしていたけれど、
    どこも現年収と同程度を提示されて、
    でもエージェントを使ったら見事に上げてもらえた経験あります。
    きっかけにすぎないんですよね。

私だったら言ってよかった!
    めちゃラッキー!って思うなぁ。

なんかね。

🙂
    みかん
    はあ、なに、この社長?
    と思いました。
    トピ主さんは320万円に価する仕事をしているとわかっていたのに、170万円でいいやって思っていたんですね。
    トピ主さんが、文句も言わず賃上げ交渉もせず、明るく働いていたから、上げる必要ないだろうって、なめていたんですね。「誤解」? なにを寝ぼけたことを言っているんですか。賃金が安いままで良さそうだって、侮っていただけですよ。
    もしコロナ問題がなかったら、ましてや、もし次の人が170万円にふさわしい働きの人だったら、社長は「もっとトピ主の給料あげとけばよかった・・・」と悔いていたのでしょう。
    つまり、コロナで、社長はついていた。

トピ主さんが悪かったとは思いませんよ。
    でも、一度も賃上げ交渉をしなかったのですか?何年いるの?
    しなかったのなら不思議です。

でも「170万円で満足してフルに働いてくれているんだから、それでいいや」というのは、いかにもせちがらい零細企業の社長らしいとも言えますが、ずいぶん人をなめてるなと思いました。

そこに「辞める詐欺で賃上げしたみたい」と悩んでいるトピ主さんも、気持ちはわかりますし、人間として良い人だとは思いますが、またずいぶんおひとよしだなあと思いました。プロっぽくないですね・・・。会社の仕事と賃金を、情緒で考えすぎです。演歌じゃあるまいし。こういうところは「お金の必要ない奥様」っぽく見えないこともありませんが・・・。

しばらくしたら、しっかり賃上げ交渉してくださいよ。

従業員のあなたも経営者も悪くない 悪いのは強いて言えばコロナ

🙂
    匿名
    ここ2年間で言えば、コロナが悪かった、それだけのことです。
    コロナで事情が変わった、それに伴って諸々変わった。
    それをあなたが気に病むことは無い。

さて、昇給した分は仕事で貢献すること、業績で十分だと思います。

違います

🙂
    とおりすがり
    トピ主さんが思っている社長の考え方は間違っています。

>「パートの年収じゃ、近い将来、破綻するんですよ。家庭事情が複雑なんです。年収を上げたい。だから、頑張ってるんです」と返事をしてきました。(数十回は伝えたと思います。)

この返事の仕方じゃ、年収を上げる為に扶養から社保加入、フルタイムへと時間を増やす事で年収を上げてるだけとしか聞こえませんよ。

社員が退職した時に時間が足りず って社員がやっていた仕事もトピ主さんがやる事になったのでしょうか?
    ならばその時に時給の交渉をするべきでした。
    新しい事をやっても成果を上げても交渉もせずにいれば、安い時給で仕事をしてくれる便利なパートなだけです。
    社長が時給を上げてくれるだろうって勝手に期待していたのは幻想です。
    トピ主さんが、勝手に社長は~って言ってるだけです。

トピ主さんが社保加入・フルタイムとなった時、労働条件が変わっていますが雇用条件契約書は結び直しましたか?
    又、パートさんなら1年毎に雇用契約書を結び直しますよね?
    その時に何もアクションを起こさないで、後から文句言うのもなんだかな~としか思いませんが。

んー

🙂
    さき
    地方の小さい会社だとありがちですが、トピ主さんの働き方は昭和っぽいです。

察してちゃんはダメですよ。
    社長が勘違いしているなら、匂わせ発言程度で「気づいてよ、察してよ」ではなく、直接交渉しないと、、時給換算で低すぎる!と思ったらちゃんと伝えていいんですよ。
    「給料上げてくれないなら辞めます」で、上げるほどの価値のない人ならそのまま辞めてもらえばいいわけですから。トピ主さんは、上げてでも残って欲しかった人。つまり、最初からその大きさのパイを貰えて当然だった人だということです。

今回、良い流れで年収上がって良かったですね!
    元が低すぎた、と納得されたら良いと思いますよ。

いやいや…

普通の会社員
    個人的事情を申し出たらいきなり給料倍増なんて怖いですよ。
    いったいどんな人事管理なのかと思います。

私の身内も昔小さな会社に勤めていて、あまりにお給料が低いので家の事情と転職のことを話したら、15万円上げるから他の人には内緒にして続けてと社長から言われ、辞めたことがあります。

この先もあり得ないようなトラブルが出てくるんじゃないですか?

何か言ったりしたりすればついてくる人がいる(そういう魅力や器がある)、失敗しても干される程度で済む(職は失わない)などの基盤がないのに社内政治に身を投じるのはどうかと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なんでそんなことで悩むの?

🐱
      ねこさん
      私も更新を断ったらびっくりされました。
      何度も業務に見合った時給にして欲しいとお願いしていたのに、びた一文上げられない(実際は、制度上既に一番高い時給だから無理)と言われ、仕方ないんだよね~って感じで軽く断られました。
      私より時給が何百円も高い人のスキルが低くて、仕事教えてあげたり、上司に頼まれて代わってやってあげてたのに?と思ったら本当にバカにしている!と腹立って。
      本気で転職しようとしていたので、詐欺だとも思っていません。
      感謝の言葉なんて要らないから金をくれ!と、本気で思ってました。
      シングルマザーで大学生の子がいる事が知られてなくて、周囲の派遣社員同様、実家住まいの独身か主婦だと思われていたのだと後から分かりました。
      別に隠してもいなかったんですが、年末調整は私が1人で取りまとめしていたので知られる事がなかったのですね。

中小企業は社長の胸三寸、もっと早く交渉すれば良かったのでは?
      詐欺ってたのは社長ですよ。
      でもそんな簡単に昇給するなら、何かのきっかけでご機嫌損ねたらクビになりそうで怖いです。

気にするのそこですか?

チューリップ
      >1年経ち、「この会社は働きやすいなぁ…あの時内定取り消しになって良かったのかも」

ならそれで良いではありませんか。
      終わったことあれこれ考えてどうします?
      働きやすい職場と痛感しているのであれば、社長もなんとも思っていないってことでしょう。
      トピ主が後ろめたさを感じるのであれば、お仕事の成果で返せば良いだけ。

わたしが気になるのは「社長の一言で年収が倍」になったこと。
      普通の企業では考えられない事です。
      それって、社長の一言で良くなるなら、悪くなることもあるってことです。
      「退職の時どうすれば良かったか?」を考えるのではなく、今社長の期待に添うように働くことが必要ですよ。

辞める辞める詐欺じゃない

気楽に
      その時は、給料上がらないなら本当に辞めるつもりだったのでしょ?
      そして、正当な報酬を得ていなかったのも事実。
      家庭内の状況を話して、妙に同情買ってしまったから、
      すっきりしないのでしょうけど、
      トピ主さんのせいばかりじゃない。

「やりがい重視・主婦だからお金は要らない」と偏見持って、
      正当な給与を出していなかった会社側に問題あるのですから、
      トピ主さんが気に病むことはないでしょう。

社長さんが色々気にしてくれることについても、
      社長自身の罪悪感からの行動でしょうから、
      そこまで気にする必要ないのじゃないですか。

ありがとうございます。

🙂
      まめこ
      お返事まとめてで済みません。
      皆さま、ありがとうございました。

「余計なこと考えてないで、仕事邁進して、仕事で後ろめたさを相殺」
      と、何人かの方がアドバイスしてくださってますが、ほんと、そうですね。
      終わったことを悩んでも仕方ない!目の前の仕事に取り組んでいこうと思います。

社長の気持ち一つでの解雇はあると思います。
      実際に同僚が解雇されてましたし。

ただ、私自身の家庭の事情が複雑なため、引っ越しなどで自己都合転職もあり得ます(確率は低いですが)
      誰も手をあげない新規仕事も「(万が一の転職の時には、職務履歴書に書けそう!と思えば)それ、私がやりたいけど、時間がない。今の私の仕事誰か引き継いでくれないですか?」と、仕事を選んだりもしてますし、解雇されたとしても、(私だっていつ辞めるか分からないし)まあ、おあいこかな?と思います。

年収が倍増?違和感を持たれた方がいらっしゃるので…。
      退職願を提出した時に、「5年後に最低、年収300万円ないと子供が育てられない。でも、直近の昇給は時給30円UPです。残業込みで月平均200時間働いていますので、時給30円UPは、月6000円の昇給、年ベースなら7万円の昇給です。直近の年収が170万円なので300万円まで18年かかります。
      これでは、遅すぎるんです。
      今年は私は大きな成果を出せました。実力というより運もあった。それで、昇給が年7万。運の悪い年の昇給は何円だろう?と考えると、転職しかありえないんです。

というようなことを電卓を叩いて説明しました。その時に私が伝えた年収300万を覚えてくださってたんだと思います。
      これも、後ろめたいんですよね…私の実力が300万ではなく、私の必要としている給料が300万なわけで…。しかも、+20万つけてくれてるし。

トピ主です。

🙂
      まめこ
      パートにしては責任が重たい仕事をしているが、正社員にしては子供の用事で休むことも多い。(うちは有給はないので、欠勤です)
      でも、それでは仕事が回らないので、欠勤した分、土日返上で出勤したり。土日に子供の用事があれば、徹夜残業して納期に間に合わせる。
      徹夜しても間に合わないなら、客先に事情を説明して納期調整もします。
      子供の用事で休んでいる日も取引先から携帯に受電して、急遽、子連れで出勤して対応したりということもあります。

社長は私のことをどう思っているか分かりませんが、私自身は個人事業主のつもりで仕事をしています。
      9:00~18:00で、時間を捧げて会社に貢献するのが正社員。正社員は雇用が守られている。と仮定すると
      私は、その正社員の貢献度と同じだけの結果は出すけど、家庭の事情から9:00~18:00きっちり時間をささげることはできない。だから、雇用は守られない。と。

・・と、こういう事情なので、法定どおりの有給休暇を使ってもいいなら、9:00~18:00で時間を捧げることも可能なのです。転職活動時には、「有給休暇の範囲内で、家庭の事情でお休みや私用外出をお願いすることもありますが、もちろん業務に支障が出ないように最大限、配慮はいたします。残業要請については、できる限りお応えしますが、難しい日もあります。現職では代案(持ち帰り残業はOKか?今日の残業は無理だが、明日の朝の早出なら対応可能ですetc)を提案して、業務に支障がないようにしてきました。」というお話をして内定をもらいました。

本当にフルタイムで年収170万円なら転職しませんか?

🙂
      専門家
      >年収は、フルタイムで働いて170万円

う~ん。40年前の自分を思い出しました。

大学生でしたが、大学に行きながらそれくらい(月15~20万円)は

アルバイトで稼いでいましたよ。

これってほぼ最低賃金ですよね。

派遣で働いた方が少なくとも2,3割は多く稼げると思いますよ。

自己嫌悪しなくていい

専業主婦よ
      会社に有益だから、その給料をくれる訳で、社長は見合わないと思えば、オファーしません。

今までが低過ぎたのだと言えるのですし、今後どうなるのかも分かりません。

お互い利用し利用されの関係ですから、自己嫌悪する必要ないと思います。

小さな会社の経営者です

🙂
      ペルシャ
      小さな会社の経営者です。
      何も問題ないと思います。

仮に、いて欲しいと思っていない人だとしたら、給与アップなんてしないし、引き止めもしません。
      なので、大前提として、あなたにいてもらいたい、というのがあり、それに対する評価です。交渉はきっかけに過ぎません。

また、小さいパイでの、給料の奪い合いなんかではありません。
      業績を伸ばせば、みんなの給料が増えます。

両方の点で、あなたが考えるべきは、会社への貢献のみです。

難しい事考え過ぎず結果オーライ

🙂
      エール
      私も過去に、
      辞める辞める詐欺?
      やりました。

とはいっても、
      本当に辞めてもいい位の職場だったから。

それで時給UPで引き留められたので、
      1年位は残ったけど。

そこまでしないと上げてくれない会社もどうかと思うけど、あくまで交渉の結果なので私は罪悪感も感じません。

社長も都合良い思い込みと先入観が強すぎてすね。
      私は寧ろその社長の鈍感さ?には怒りしか感じない。

もっと早く転職活動すれば良かったというモヤモヤはあっても、そんな状況で残ってる自分に何か感じる必要は全くないと思いますよ!

で、パートのままなんですか?

たろすけ
      扶養内パートで入職、これは、雇う方も働く方も条件合意の上、ですね。
      フルタイムになった事情は、退職した方がいたのに人員補填せず、今働いている人員で回そうとしたのですから、ある意味でトピさんにとって社保加入で手取り減になったりしてトピさんにとって不利になっている。

300万への交渉の際に、社員に、という交渉はしていないのですか?
      お仕事は、間に合わせるのが鉄則ですが、
      >徹夜しても間に合わないなら、客先に事情を説明して納期調整もします。
      現在もパートのままであれば、それは社員を通して会社として客先と交わした約束を違えることのお詫びと目処の説明が必要で、パートが勝手に調整していい話ではないですよ。

家庭事情はぼかしていますが、奥さんが不快になるような相談ってなんですか?

徹夜もいとわない、と言いつつ、9:00~18:00の拘束はためらい、かつ、パートだから時給、有給ナシの欠勤(要は働いた時間への時給だものね)と解釈していますが、パートでも有給休暇は権利があります。

あなたが、自分の経歴のために仕事を選んだり、ということより、パート就労の守られるべき権利を調べて、労働基準法を盾に処遇改善を申し出た方が、あなた個人ではなく一緒に働くみんなのためだったかもね。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

人が良すぎる

🙂
        まる
        トピ主さん、人が良すぎますよ。
        そもそももっと前に賃上げ交渉するべきでした。
        300万だってまだ低すぎる可能性もあるくらい。

社長は誤解してたのではありません。
        気づかないふりをしていただけですから。
        そこ、騙されちゃダメです。

あなたは労働、能力、時間を提供して、その対価を得てるんですから。
        そもそもの賃金が低すぎた。

その方法や過程は関係ないのでは?
        利用されるばかりはダメですよ。

仕事の場では、もっと強く、賢く、したたかにならないと。

それなら何で自己嫌悪??

🐴
        野次馬
        >私自身は個人事業主のつもりで仕事をしています。

それなら契約交渉をするのは普通ですし、
        違法ではない限りどんな話の展開でも問題ないでしょ。
        なんで自己嫌悪に陥ったのかわかりません。

それにしても、それで給料倍増とは。社長さん太っ腹。
        ただ、パートやバイトとしては働きにくそうな会社だなぁ。

何が言いたいのか分からない

🙂
        ももんが
        辞めたいのであれば辞めればよい。一度、言ったことは相手の気分次第で延々言われるのは仕方がない。

そもそも最低賃金以下で働いていたのを正規の金額にして貰ったから、現状が本来の状態ではないのですか?

社長の奥さんを気にするのはなぜですか?

仕事に感情をはさみ過ぎ。序でに言うなら家庭の事情を入れすぎ。

300万なら安いもんだと思われた可能性もある

びっくりよ
        もしかしたら、あなたを500万で雇う企業もあるかもしれませんよね。
        ポンとそれだけ簡単に昇給したなら、それ以上の価値があるのだと思います。
        これまで労働搾取されて来た様なもの。
        過去分も払って貰って良いくらいだったのでは?

そしてそういう昇給の仕方をする社長ですから、この後何年経っても300万で頭打ちになる可能性がありますよね。あの時300万あればいいって言ったから、って。
        やり甲斐もへったくれもないわと思いました。

貰えるだけ貰え!とは全く思いませんが、卑下してグズグスと考えず、プライド持って堂々と仕事されたほうが良いと思います。
        何にしても決定権は社長にあるのですから。

おかしい

🙂
        あらら
        考え方がどこかずれている気がします。

>9:00~18:00で時間を捧げて

それはそこに居ないと仕事にならない場合です。
        トピ主の仕事のように残業休日出勤持ち帰りで対応できる仕事ならその限りではないでしょ。
        だからフレックスとか在宅勤務とか出張とか出向とか色々あるんです。

トピ主は残業休日出勤持ち帰りで対応しているので、会社がそれでいいと許可してるなら9時18時にこだわる必要はないです。

経営者は人件費を払う価値の無い人材に年収アップなんてしません。
        「年収を上げてもらった」ではなく「今まで安く働いていた」んです。

本当ならもっと早く300万円超えになっていてもおかしくない人材が170万円で働いてくれてたんです。

会社は差額の「150万円×数年」分を得してるんですけど理解できますか?

300万超えの価値のものを170万円で利用できていたわけです。
        会社も得してるんですよ。

>しかも、+20万つけてくれてるし

うーん・・・
        本来なら350万の価値があるのに320万で済んだラッキー、と社長は思ってるかもしれませんよ?

トピ主さん、主観で考えすぎだと思いました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示