詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

その言い方、おかしくない?

レス49
    (トピ主1
    🙂
    桜もち
    話題
    ずっとひっかかってきました。

私、餃子大好きで、餃子ひとつでご飯一杯食べられます!

という言い方。

聞いてて、
    それって好きなのはご飯なんじゃないの?
    餃子が好きなことを表現してないよ。

と思うのです。
    好きだったら、ご飯なんて別のもの食べないで餃子だけ堪能すればいいのに。

これが、ご飯のお供としておすすめの1品、ならとてもよく伝わるのですが、あくまでもメインテーマが餃子や餃子愛のときの表現です。

今日も動画を見ていてその表現に出くわして、なんとなく他の人にも聞いてみたいなと思いました。

定番の言い回しなんだけど、なんかおかしいなあと思ったことのあるもの、ありませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですかね

🐷
    梅干しでご飯一杯
    餃子のおかげでご飯がすすむ=餃子好きと捉えてもいいと思いますけど。
    私自身はおかずなしでご飯だけ食べれるほどのご飯好きではないので、餃子でご飯一杯食べられるというのは理解できますけどね。餃子だけ食べればいいと言っても、餃子とご飯の相性が良すぎるので仕方ないと思います。ご飯も食べずビールも飲まず、もくもくと餃子だけを食べるだけが餃子好きアピールにはならないと思いますけどね。

ご飯が好きじゃない

🙂
    ハイライト
    私はご飯が好きじゃないですけど、
    おかずによってご飯が食べられる時と、
    あまり食べられない時に分かれます。

ということはやはり好きなおかずでご飯一杯食べられるは
    本当だと思うんです。

トピ主さんはご飯が好きなんじゃないですか?
    もしくは普通に食べられるとか。

私はどちらかというとおかずのおいしさでごまかしつつ
    ご飯を食べるタイプなので、
    好きなおかずだと、そのおかずがある限りご飯が食べられます。

卵かけご飯や麦とろご飯みたいに、麦とろご飯そのものがひとつの食べ物となっている場合は、
    また別の話になりますけどね。
    麦とろご飯になると、いくらでも食べられそうになります。
    でもただのご飯は嫌いなんです。

確かに

🙂
    ゆず茶
    餃子が大好きなら餃子だけ食べたいですよね。
    ご飯が大好きなので餃子一つあれば一杯食べられるなら分かりますが。

ピーマン大好きな私は小さい頃他に何にもいらないからただ茹でたピーマンだけを思い切り食べたい!と思っていましたもん。

言い回しとは違いますが、東京出身の私は納豆が大好きで納豆をご飯代わりに食べる程です。
    とにかく納豆の味が好きなのでほんの少しタレか醤油垂らして他は何も入れたくない。
    関西出身の主人も「俺も納豆は大好き」と言うのでイイねと思ったら、ネギやらからし、あればおかかまで入れている。
    「納豆のみなんて無理」と。全然納豆好きじゃないじゃん!と思いました。

そういう意味で大好きな物はそれのみでも充分食べる事が出来るかなーと思いました。
    すみません、他のおかしい言い回しは思いつきませんでした。

え?

🙂
    みく
    その場合は、餃子好きで合っているのでは。
    変なところひっかかるんですねぇ。笑

例えば私、餃子1つでご飯食べられますよ。
    でも、大嫌いなトマトをご飯の友にはできません。

それはご飯好きでもない

🙂
    餃子は家のが一番
    本当に美味しい米は白飯だけで食べたいと、農家の息子さんが言ってましたよ。漬物さえも不要だそうです。
    餃子だけで・・・というのは、おかずとしては餃子が一番好きなんでしょう。まぁ、三食餃子のみまでじゃなくても、言葉のアヤでいいじゃないですか。

それは

🐶
    鮫子
    >餃子ひとつでご飯一杯食べられます

聞いたことないです。
    私、おばさんですから良い年いっています。
    でもそんなんきいたことあらへんで。

大げさな表現をする人だと判断するの力、処理する力を養わないといけない世の中ですね。

おかしくない、と思う

🙂
    40代主婦
    ご飯がすすむ→それは餃子が美味しいから→美味しい餃子が好き

おかしくないですよ。

餃子ひとつでご飯一杯食べられるというのは、百人力とか一騎当千とかと似てるのかも。

餃子ひとつは他のおかず百や千に相当するほど美味しい、つまり餃子が好き。

例だと

神無月
    私のようにご飯が好きじゃない人を前提にすると
    好きじゃないご飯でも大好きな美味しい餃子があればちゃんと食べられる
    というのは分からなくもありません。

定番かどうかは分かりませんが、時々不思議に思うのが
    「敷地内同居」です。
    敷地内なら同居が当たり前で、でも同一敷地内に離れなどで暮らしているという意味であれば「敷地内別居」だと思うんです。
    どちらが正しいのでしょうか。

同じようなイメージで「内孫」
    私の感覚では「同居している子の子」
    あるいは「後継ぎである子の子」なんです。
    でも、「息子の孫」という意味で使われているように思えることがあります。

両方とも私の認識が正しいのかどうかは分かりませんが
    不思議に思っています。

他のオカズが不要

🙂
    餃子があれば、他のオカズは要らない。
    この1品だけで御飯が食べられる!って事かと。
    ちゃんと餃子愛を語っていると思います。

トピのご飯一杯とは「一膳」ですか?
    「たくさん」という意味ですか?

一膳ならば、食欲が無い時でも一膳は食べられる。
    たくさんならば、寧ろ、御飯は好きじゃないのでは?
    餃子が無いと一膳すら食べられず、たくさん食べられないのだから。

御飯好きは、オカズが無くても御飯が食べられる人です。

定番の言い方は…
    「普通に言えばいい」です。
    言いたい事は解るのですが、普通の言い方って、どんな?と思ってます。

うなぎのかぎ賃

🙂
    小話知らない?
    鰻蒲焼きが大好きだけれどお金はない。
    でも匂いを嗅いだだけでも美味しくてそれだけでご飯がたくさん食べられる。

昔からある小話ですね。

腐ったドブの臭いがする中では同じご飯もヒトクチさえ食べられないでしょう。

で、これは餃子1個どころか蒲焼の匂いだけの話ですが、蒲焼ではなくご飯が好きなだけだと感じますか?

え、逆じゃない?

餃子にはビール
    本当はご飯はあんまり好きじゃなくて、他のオカズだとご飯一杯食べるのも苦労するけど、餃子なら一杯くらいは軽~く食べられるよ。

餃子大好き!、と言う事でしょう。

難しいですね。。。

🙂
    すいっちぽん
    「嫌いなご飯も、餃子がひとつあれば一膳食べられる!」という意味なのでしょうか。

確かに、この例で餃子好きをアピールしたいなら、「御飯が苦手である」という情報の周知が必要ですよね。

それとも、「だから、もし餃子が5個あったら、ご飯も五膳食べられる!」って続くのなら、まあ餃子好きアピールになっているようないないような。
    難しいですね。

トピ主さんの解釈は、文脈的には正解だと思います。
    ただ、「そうは思わない、別におかしくない、ちゃんと餃子好きアピールになっている」という理解の仕方をする人もいると思います。文脈的には不正解なのですが、自分がご飯嫌いで同じ感覚だからわかる、という主観的かつ感覚的な受け止め方をする人たちですね。
    そして、そのタイプの人たちが、まさにそういう発言をするのでしょう。

言葉を、頭を通さずに感覚だけで使っている人のほうが、世の中多いんだと思います。
    なので間違っているとはやはり言えないんでしょうね。多数派だから。

ご飯はアシスト

🙂
    なみなみ
    私はたらこやイクラが好きで、おかずにして白いご飯を食べるのが大好きです。
    それはしょっぱいからと言われるかもしれませんが、餃子も酢・醤油・ラー油のタレで、ご飯のおかずにするととても美味しいです。

マグロの中トロなども、私はお酒のつまみが一番だと思いますが、知人は「ご飯と食べるほうが美味しい」と言います。
    でも、好きな食べ物はご飯ではなく中トロです。好物をより美味しく食べるために、ご飯が引き立て役になるのです。

餃子1個で、というのは誇張かもしれませんが、他におかずはいらない、それだけ餃子が好き、という意味で良いと思います。

確かにそうだ!

😀
    どんぐり
    今まで違和感なく過ごしてきましたが、確かにその通り! 餃子が好きなら餃子を堪能すればいい。名言です! おもしろいと思いました。

昨夜、それこそ餃子を買ってきて食べたのですが、息子は、『1割引き』『3割引き』とかなら『割引き』って言うのわかるけど、『30円引き』とか『50円引き』とかいうのを『割引き』って言うのはおかしいんじゃない? と言っていました。

なにげなく使っていた表現でも、ちょっと立ち止まって考えてみると、おもしろいですね。

食欲がわくと解釈してました

🙂
    ボン
    タイトルの通り、
    餃子が好き→食欲がわく→一杯ご飯が食べられる
    って解釈してました
    ご飯自体がそれほど好きじゃないから…って方がレス見ると結構いらっしゃるので、そういう解釈もあるのかと思いました

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ご飯好き!とは思いません

😑
      あぁまさしく
      餃子好きだと思いますね
      餃子以外のおかずだと1杯のごはんを食べるのに、ひとつじゃ済まない
      でも餃子が好き!おいしい!
      だからそれだけで!

と・・・。

分からないのが悪くは無いけど
      変な人だと思いました 笑

レスします

ヘロヘロヘロドトス
      トピ主さんの感覚はなんとなくわかります。
      ただ、餃子という例がこの場合はそぐわないように感じます。

例えば美味しいお米でごはんを炊いて(もちろんごはんだけで美味しいというのはいったん横に置いておいて)

お塩だけで何杯でもこのご飯が食べられる

という例だったら、美味しいのはお塩じゃなくて、やっぱりご飯のほうだと思います。

ただ、このテの文章の中で「美味しいのは餃子(塩)のほうか、ご飯のほうか」という決着をつけるような話でもないと思います。

何かを食べて美味しいとか、ナニナニが大好き、と感じられることはありがたい。

それだけでいいと思います。

まあ、確かに

🐱
      夕陽
      うーん、ご飯好きならご飯をおかずにしてご飯を食べそうですけどね(笑)

その表現だと、ご飯のお供的な考えですねー。
      これがあるとお酒がすすむって言うのもありますが、あれは確かにお酒が好きな発言ですよね。
      ということはやはりご飯がすすむもご飯好き?になるのかな?

多分ご飯好きが前提で、ご飯のお供になるくらい美味しい!と言いたいのでしょう。
      逆に言えばご飯に合わないものはいらない、美味しくないという意味ではないかと。

分かりにくくてすみません。

私はもっとひねくれた考えをすると、ご飯がないと食べられない程濃い味、ご飯と一緒に食べないと美味しくないと深く考えてしまいますね。口には出しませんが(笑)

でも言われるまであまり深く考えた事なかったです。
      多分ご飯が主食なので(おそらく大半の人がご飯を食べる)それにあったおかずですよ!と言いたいのかと。

実際、ご飯やお酒がすすむのって濃い味ですからね。

私はいくらそのおかずが美味しくてもご飯がないとそのおかずの魅力が半減すると思っています。

そのおかずが美味しいのはご飯のおかげかな、と。(ご飯がないとおかずが食べれないので)
      反対におかずがないとご飯は食べれないです。

大抵の人はご飯がすすむ=おかずが美味しいと思って買うので表現的には間違いはない気もしますよ。
      ご飯がすすむなら買いたいと思う人もいますしね。

TVは視聴者に宣伝の意味もあるので。

なるほど面白い

モモ
      〇〇1つでご飯何杯もいけちゃいます。=メシの友として〇〇は最強(最高)!
      という意味にしかとっていませんでした。

ちなみに私はそれほど餃子好きではありませんが
      白米と一緒に食べる事はしません。
      餃子の皮は小麦粉。「餃子そのものが主食」と考えているから、白米は不要。
      餃子とご飯を一緒に食べる人は、ご飯も大好きなのだと思います。

私はトピ主様に同意かな。

🐷
      monnkey
      餃子の例で言えば。
      私は餃子大好きなので、餃子を作った(または買った)ときはご飯は食べません。餃子だけお腹いっぱい食べたいから。それに餃子の皮は炭水化物だからご飯必要ないですよね。
      以前中国出身のママ友がいて、その人の家で手作り(皮から)餃子パーティーやってくれたんだけど、誰かが「おいしいからご飯が進むよねー」と言ったら「餃子とご飯は一緒に食べない」と言われました。
      これが辛子明太子とか梅干しだったら「これだけでご飯何杯でも食べられる」で「それはご飯が好きなのでは?」とは思いません。だってご飯と一緒じゃなきゃ食べられないものでしょ?
      トピの例が適切でないということでは?

食欲がわきます。と理解しています。

🙂
      躑躅
      中国語を習って(北京語・広東語・台湾)いて、
      上海・満州・香港・台北出身のお宅で、餃子や飲茶、中国料理を 御呼ばれします。

中国本土の方にとって 餃子って ご飯なんですよね。
      大量の餃子に、漬物に 梨。
      皮も、練って寝かせて 分厚くずっしり感。
      ゆでて 山盛り。
      美味しいっていうより ご飯なので ずしり。

香港人の 飲茶は絶品。
      ハーカオ(蝦餃子)なんて、それこそ何皿でも。

台湾も美味しい。ルーローハン、どんぶり1杯、平気でいっちゃっています。

さて 日本の餃子...もう 世界一ってくらい、美味しいの。
      ニンニクなんて入れて絶妙(ちなみに 中国人も台湾人も、国にいるときは 大蒜いれなかった そうで)。
      ご飯や ビールにあうし。
      そこで、餃子1皿でご飯食べちゃった。な~んて。
      無論、趣旨として ご飯好きアピールではなく(ご飯もの大好きですが)どんどん、たべることが出来る、と申しています。

餃子がすきなことが 伝わってきますよね。
      ご飯がすきなのね。とは 思ったことがなかったですね。

確かに言い方としては変な気もするけど

MARBLE
      その人にとっては餃子単体で食べるんじゃなくて、白米とセットなのかな?とも思う。

テレビ番組で大食いチャレンジの企画を時々見ますが、意外と「時間内に完食しないといけない」のに、食べてるうちに「すみません、ご飯頼んでいいですか?」と注文する人が多いんです。

食べるモノ増やしてどーすんの?と思うけど、そういう人たちは白米とセットにすることでペースを上げることが出来るんですね。

餃子はものすごーく好きだけど、餃子単体だと飽きるしご飯と一緒だと何皿でもイケます!という感じなのでは?

仲の良い相手なら、素直に「その表現なんか違ってない?」くらい言ってみてもいいんじゃないでしょうか。

レスします

🙂
      さくら
      おもしろい着眼点だと思いました。わたしは別のことが気になってしまいましたが。

餃子ひとつでとは、本当に餃子がひとつだけなんでしょうか? それとも、餃子一種類という意味でしょうか? 本当に餃子がひとつだけなのだとしたら、その餃子は一口で食べてしまいますよね。二口で食べるとしても、結局は一瞬でなくなってしまいます。そうすると、残りのご飯はご飯だけで食べなければなりません。それとも、餃子を見ながらご飯を食べていき、最後に餃子を食べるのか。まず、それが気になってしまって(笑)。

それはさておき、言いかたはおかしいのかもしれませんが、それだけ餃子が好きなんだなという気持ちは伝わるように思います。だから、あまり考える必要はないのでしょう。

でも、餃子は本当においしいですよね。食べたくなりました。

~だけで と同じ意味合いですよね

💡
      黒薔薇
      「餃子だけでご飯一杯食べられる」
      「明太子だけあればご飯何杯でもいける」
      など、「~だけ」 という言い方はよく使いますが
      「~ひとつで」 は私は使ったことがありませんでした。

「~だけで」も「~ひとつで」も、「これさえあれば他におかずは要らない!」ってことで
      それならそのおかずが大好きっていうことなんじゃないかなって思います。

私、日本語を教えているので大変興味深いトピでした!
      ありがとうございます。

それはですね…

🙂
      ズバリ!
      餃子大好き…と仰っている方が白米をあまり好きではないのかもしれないです。

なので、餃子1個のとてつもない美味しさが口の中いっぱいに広がって味のない白米も美味しく沢山食べられる、と言う意味ではないでしょうか?

それか、餃子も白米も両方共好きだけれど話の流れで、その時の主役が餃子に適していた、とか。

でも確かに主さんの意見と同じく、白米以上に餃子が一番の大好物な人の、そう言った表現にはやや違和感があります。

「餃子100個食べれるよ!」や「毎日、餃子でも飽きない」

くらい勢いで言って欲しいですね(笑)

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

おかしくないです

🙂
        らと
        その言い方は、
        「ご飯を一杯食べられる」ではなく、
        「餃子だけで」に重点が置かれています。

つまり、他のおかずだったら、
        それ1種類だけじゃもの足りなくて、
        いろいろなおかずを何種類も食べたいけど、
        餃子だったら他のおかずは何もいらない、
        ということです。

おかずはご飯を食べるために存在する、
        あるいは、ご飯には必ずおかずが必要、
        と考えている人は、こういう感覚のようです。

私自身は、好きなおかずがあればご飯は無くても良い派ですが、
        たいていの人は主食必要派なようですよ。

うちの旦那もそうだけど

🙂
        かなこ
        おかずがないとご飯が食べられないタイプの人にとっては、そういう言い回しは最大限のほめ言葉のようです。
        私にはよく分かりませんけど、うちの息子もそういうタイプ。
        やはり餃子と、あと唐揚げでも「これ一個でご飯一杯食べられる」とうれしそうに言っております。そんなに食べなくてもいいんだけど。

わかります

クリーム
        ご飯は不可欠なものとして喋ってるんでしょうね。きっと餃子だけではダメなんですね。おかずは餃子が好きって言って欲しいですね。

捉え方の問題

🙂
        もちは
        何を主食とするのか、で変わると思いますが。

トピ主さんは「餃子が好きなら、主食として餃子を食べたら?」

その餃子好きの人は「主食はあくまでご飯。餃子はおかずの中で一番好きです!!」

単純明快、その違いだと思います。
        お好み焼きとご飯を一緒に食べる所もありますし、主食の定義は人それぞれ。

おかずとして一番好き、という事ならその人はれっきとした餃子好きでしょう。

分かります!

🙂
        はるうらら
        私は、その「餃子ひとつで、ご飯一杯食べられる」という表現に出くわしたことはないですが、言われてみると"その通りだなー"と共感しました。

好きを表すのに、もっと適した言い方があるように思うんですよね?

「餃子ひとつで、ご飯一杯食べられる」よりも「1日3食、365日、餃子だけでも生きていける」とか「これから死ぬまである料理しか食べられないとしたら、迷わず餃子を選ぶ」とか「餃子なら、際限なくいくらでも食べ続けられる」と言ったほうが、その料理が何よりも好きだという気持ちがストレートに伝わりますよね。

ただ、やはり「毎食、餃子」「死ぬまで餃子だけ」「無限に餃子」という表現は現実的ではなく、かえって思いの強さが分かりづらいと感じる人もいるのかもしれません。

餃子ひとつとご飯一杯あれば、ある程度お腹は満たされますよね?一食のメニューとしては幾分質素ですが、たとえば餃子がとても好きな人にとっては、そのメニューは心が十分に満たされる食事になり得ると思います。
        そういう意味では、それくらい好きという表現ととれなくもないかなと思います。(そうだとしたら、「餃子ひとつとご飯一杯でも満足できる」と言った方が、より適切かもしれませんが…)

言語って、本当に面白いですよね。

"この場面で、そういう表現を使うのか!"とハッとさせられることもあれば、"この場面で、そういう表現は違うのでは…"と頭を悩ませることもあります。
        そして、その感じ方が人によって全く違っているんですよね。

すごく面白いトピックだなと感じ、皆さんのレスも全て一気に読んでしまいました!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  49
        次へ 最後尾へ
        全て表示