詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • アラフォー 美容のアドバイスをください!
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフォー 美容のアドバイスをください!

レス16
    (トピ主3
    🙂
    ことこ
    トピを開いてくださってありがとうございます。
    38歳女性です。
    私は10代からおしゃれや美容を頑張っていたのですが、元が良くないので頑張っても綺麗・可愛いなどと言われることがありませんでした。
    美人な親友がいて、彼女を見るともう目鼻立ち・肌質からして私とは全然違うので、「そりゃ私が綺麗と言われなくても仕方ない!」と納得していました。
    しかし、18歳の私はある日ふと思うのです。
    「若いうちは生まれつき綺麗な人にはどうやっても勝てない。でも、40歳くらいになって老けてきた頃には、生まれつきの容姿ではなく美容に手をかけてきたかどうかで美しさが決まるのでは?そうだ、私は綺麗な40歳になろう!」と。笑

その日から、毎日日焼け止めを徹底したり、化粧品を成分重視で選んだり、食事に気を付けたりといったことを地道に続けてきました。子供を産んでからは美容どころではない時期もありましたが、同い年の友人の中では、シミや小じわは少なめだと思います。

…が、全然「綺麗な人」と言えるほどではありません。
    40歳まであと1年半、更に美容に手間やお金をかけて憧れの「綺麗な40歳」に少しでも近付きたいです!
    予算は50万くらいまでで考えています。
    よろしければ、30代40代で効果があった美容法やここを変えれば美人に近付く、といったことをアドバイスしていただけたらと思います。

現在の状況
    ・小さなシミや小じわがある
    ・首のシワを改善したい
    ・美容皮膚科や美容医療に興味がありフォトRFというのが気になる
    ・お腹の脂肪対策で筋トレを始めようと思っている。今は普通の腹筋をしている
    ・歯のホワイトニングをやりたい
    ・顔の目立つホクロをとりたい
    ・やや猫背
    ・目が細い、睫毛が短い、鼻が低いのがコンプレックス

余談ですが、美人の親友は今でも可愛くて綺麗です。笑
    既に勝ち負けなんて考えてませんが綺麗になりたいです!

ランキング

レス

美容皮膚科へ

🐧
    ミル
    美容皮膚科で相談すれば気になる所は全面的にきれいにしてもらえますよ。

でもそれだけ美意識が高いのになぜ猫背なのでしょう?
    自然と気を付ければ治せます。

何をもって「綺麗」とするかですよね。

あまり力み過ぎるとちょっと怖いです。
    自然に美しくなるようにしてくださいね。

んー。

🙂
    みく
    別にそこまで必死にならなくても。
    40歳の女性なら、自然体が一番ですよ。
    時々こってこてに化粧してバチバチに決めている人が居ますが、何だか滑稽です。
    多少皺があろうがシミがあろうが、良くも悪くも40歳の女性に注目なんてされません。。
    元から嫌いな人には敵わないんです。
    中身で勝負です。

全身をチェックして

🙂
    はな
    まず猫背を直しましょう。
    姿勢、歩き方が悪い人って、それだけで損してます。
    美人さんで猫背の方っていないですよね。
    彼女たちはどうやったら自分がよりよく見えるかちゃんと分かってるし、努力もしてるんですよ。

手鏡をのぞいて顔のパーツばかり気にするより、姿見で全身をチェックして、どうやったらより美しく見えるか、どうやったらなりたい自分になれるか研究するなり、プロのアドバイスをもらったらいいと思います。

若い頃から美容に気を使ってるなら、きっとメイクもお上手だと思います。
    ならば、トレーニングして体を引き締めたり、メリハリあるボディを目指してみたらどうでしょうか?

努力は大切です

🙂
    ましろ
    美人じゃない自分は綺麗でいよう、という意気込み大変結構です。
    モチベーションを維持し続け、自分を磨く原動力に出来ます。

「何か具体的な改善事例やアイデアがあれば教えて欲しい」との事ですが、
    幾つか挙げましょう。

・何事もやり過ぎは禁物。過ぎたるは猶及ばざるが如し。今までやったことのない、新しい事に挑戦するならば、臆病慎重な姿勢で手を付ける位が丁度いい。

・38年かけて今のトピ主さんが出来上がった訳ですから、
    次の10年20年でまた50歳60歳の姿が出来上がる訳です。
    基本的な事過ぎて「そんな事はわかってる!!」と思われるかもしれませんが、
    食事、運動、睡眠、その他習慣がご自分を形作りますので、
    今のうちに不健康な生活習慣は少しずつ或いはきっぱり見直すことをお勧めします。

例えば、早寝早起き。体調不良時は無理をしないで、それ以外は毎日体を動かす(ウォーキング、ラジオ体操、ストレッチ)。
    嗜好品を取り過ぎない。

・歯のホワイトニングをするのであれば、その前に信頼できる歯科医を探し、歯と歯茎、口腔内の健康診断が必要です。
    私の場合、30代半ばで重度の歯周病と虫歯にかかっており、心機一転しっかりとして歯科医と歯科衛生士の下で治療に励み、今は3か月おきのメンテナンスに通っています。
    今まで酷い歯でしたが、42歳の今、薄ピンクに引き締まった歯茎と白い歯で自然な笑顔を他人に見せる事が出来ます。

・やや猫背で腹筋トレーニングをしているとのことですが、
    猫背の原因が何か突き止めて、それに則った総合的な筋肉トレーニングと有酸素運動が必要に思います。
    整形外科や医学的に問題のない猫背もあると思いますが、バランスの良い筋肉の維持は健康生活を続けるためにも大切です。

無理をしない程度に取り組んでください。

応援

🙂
    もも
    美意識が高くて羨ましいです。小さいときから日焼けは当たり前、二十歳過ぎてからの紫外線は大敵と言われていたのに何もせず・・・同年代の男よりシミがあります(涙)

女性は首や手に年齢が出やすいので、そこはキレイを保持したいですね。
    他の人もおっしゃってるように、猫背は老けて見えます。キレイになっても老けて見えたら本末転倒。腹筋だけではなく背筋も鍛えて姿勢良く!

所作も美しくありたいですね。

頑張って下さい!応援してます。

ありがとうございます

🙂
    ことこ
    レスありがとうございます。

ミル様
    美容皮膚科、以前から興味はあるのですが未体験なので相談してみようと思います。
    猫背、自分では気を付けているつもりなんですが、不意に撮られた写真が猫背気味なんです。もっと意識してみます!

>あまり力み過ぎるとちょっと怖いです。
    自然に美しくなるようにしてくださいね。

確かに必死になりすぎると怖いですね。
    自然に、ですね!
    ありがとうございます。

みく様
    確かにすごい決めてる雰囲気の方もいますね。
    なるべく決めてる雰囲気は出さずに、「頑張ってませんよ~、自然ですよ~」な方向性で綺麗になることを目指しますね!
    綺麗な人には勝てないけど、自分の中での良い状態になれたらいいなあ。

中身で勝負、それももちろん大事ですね!
    ありがとうございます。

はな様

全身をチェックする、プロのアドバイスをもらう、参考にさせていただきます!
    おっしゃる通り、ついつい顔や身体のパーツばかり気にしていました。
    確かに、綺麗な方はトータルの雰囲気で美しいですね。

トレーニングも色々調べてみようと思います。
    ありがとうございます。

ましろ様
    沢山の具体的なアドバイスをありがとうございます!

>・何事もやり過ぎは禁物。過ぎたるは猶及ばざるが如し。今までやったことのない、新しい事に挑戦するならば、臆病慎重な姿勢で手を付ける位が丁度いい。

ここを読んでハッとしました。
    心に留めておきます。

歯のメンテナンスの話も大変参考になりました!
    ありがとうございます。

もも様
    応援ありがとうございます!
    やはり姿勢は大切ですね。
    綺麗な姿勢、美しい所作、研究します。
    ありがとうございます。

眉毛は盆栽

🙂
    pekopoko
    42歳です。20代から美容に気をつけていて、38歳からは美容クリニックで定期的にハイフとイオン導入をしていますが、お金がいくらあっても足りなくなるので、ここ2年ほどはセルフエステマシンを購入して定期的にセルフケアしています。10歳は若く見えているそうなので効果はあると思います。化粧品はデパコスではなくドラッグストアの安いものでも丁寧に使用していると効果あるので月額の美容費はかなり安いです。

・イオン導入機(2万5千円)
    ・脱毛&フラッシュ美顔モード(7万円位のものを中古で2万円で購入)
    ・業務用ラジオ波&キャビテーション(7万円)
    ・業務用ハイフ(50万位のものを中古で13万円で購入)

若く見えるのと美人度というのは比例しないので、顔の印象をよくするのに何をしているか考えてみたら、眉のお手入れをすごく頑張っているかもしれません。
    あるとき年齢により眉と目の間の面積が広くなって老けて見えるということを知り、半年くらいかけて眉頭や眉全体が下に生えて見えるように、眉の上の毛を細かく抜いたり整えて、下の方に眉の大陸移動をしてみました。
    トレンドのメイクの似合う眉になり本当に印象が変わりました!
    数年にわたってダイエットとセルフケアの経過の観察で顔の写真を撮影しているのですが、眉を変えてからは本当に顔の印象が違います。
    月に1度は眉を脱色して抜け感が出るようにしたり。毎日気づいたら眉の周りの無駄毛を抜いたり「盆栽のようだな」と思いながらケアしてます。

どのような眉毛が似合うかわからなければ一度、サロンなどで眉メイクのカウンセリングうけるのおすすめします!

バランスよくね

🐱
    チャイ
    どこをゴールとするのか?具体的な目標はあるのか?で違ってくると思います。女優さんやモデルさんでもクールビューティー・可愛い系・ぽっちゃり系など同じ”美人”でも千差万別です。
    ことこさんの求める評価が、自分目線の美しさなのか?他人から見た美しさなのかでも違ってきます。
    ことこさんが目指す美しさと、他人がことこさんに対して感じる美しさが同じとは限りません。
    ことこさんは人に対して、どんな場面でどんな人に対して「キレイだなぁ」「年齢より若く見えるなぁ」と感じますか?
    雰囲気美人という人もいます。特別整っていたり可愛いわけではないけど「なんか可愛い」という人です。
    年齢を重ねると、見た目だけではなくそれまでの経験が表面に出てきます。
    言動や価値観・行動・振る舞い、全て含めてバランスが良いのが美人です。
    シミやシワより食べる姿勢だったり食べ方、顔の造りより表情や仕草、話し方が大事で人は見ています。
    「顔はキレイなのにね・・・」と言われる人もいます。
    ギャップより、自分のイメージに合った雰囲気をうまく活かす工夫も大事です。
    古風の顔立ち・派手目な見た目・おっとり系等、自分が持つ生まれ持った雰囲気を活かす技も美ですよ。
    人は勝手にイメージを持ってきますからそれに合っていると肯定され、ギャップが大きいと否定されます。

ただ、女性が美しくなる一番即効性があるものは、若い男性が多くいる環境に行くことですよ。
    若く優秀な男性がいると(職場・ボランティア・サークル)本能なんでしょうね、本当に若々しくなりますよ。
    特別な関係になるとかではなく、女性として内から溢れ出すものがあるのでしょう。
    美人の親友の側には魅力的な男性がいませんか?
    ご主人と恋人時代のようなデートも効果大だと思います。
    化粧のノリとか変わってきますよ。
    恋愛小説や恋愛映画もおススメです。

私も

🙂
    ちー
    美容大好きの40です。
    外見は中の上くらいだと思います。

面倒くさがりなので細かいケアはできません。
    糖化が気になるもののお菓子大好きです。

割とずっと綺麗だね、とお世辞込みで言われてきましたが最近は老化が気になります。

姿勢は大事ですよ!
    あと私は美容皮膚科行きます。
    フォト系は時々やりますねー。
    シミもできたらレーザーでとります。
    ほくろはないですが、あったらとります。

やっぱり女で生まれた以上綺麗でいたい!
    私はそう思うんです。
    自然が一番と言う方もいますし、皆それぞれで良いと思います。
    一緒に頑張りましょう。

美容皮膚科がいいです

🙂
    みわ
    私は30代のころから美容皮膚科でフォトフェイシャルをしていました。40代はレーザートーニングをしていましたが
    最近Vbeamレーザーを勧められ目の下だけ照射したのですが、小じわがよくなりました。今までで一番効果があったレーザーでした。
    ほくろが気になるとの事ですがフォトフェイシャルを受けるとほくろが薄くなりますよ。
    あと品のある行動を心がけていると美しくみえると思います。

一緒に頑張りましょうね。

同じ年です。

🙂
    アラフォー
    毎月フォトRFまたはトーニングとイオン導入、一年に一回ウルセラ、半年に一回目尻、眉間、おでこ、エラにボトックスしてます。あと眉は年一、二回アートメイクしてます。歯のホワイトニングは3ヶ月に一度。美容室は月一度。ジムは週2回、サプリは色々飲んでますかね。これを33歳から続けています。
    美容は積み重ねだと思うのでお互いコツコツ頑張って小綺麗な40歳になりましょう~。

努力は実を結ぶと信じて

🙂
    ゆさな
    トピ主さん、元がうんぬんじゃなく努力されてきたのがすばらしいですよ。

ちなみにわたしは45才ですが、洗顔しすぎない、顔をこすったりマッサージしないことが大事だと思っています。

そして最近効果あったなと思うのは
    ○おでこと眉間の定期的なボトックス
    ○ゼオスキン
    です。

ひとは全体像

🙂
    いえろう
    わたしも若いころ容姿は中の下
    もしくは下の上あたりをうろうろしてましたが
    トピ主さんと同じくらいのころ
    日焼けだけは避けようと一念発起し
    当時の流れとしては夏は小麦色の肌が主流でしたが
    年中日焼け止めは欠かさず 海やプールとは縁を切りました

同時に食生活を変えお菓子を断ち果物も控え 野菜と良質のたんぱく質中心にし なるべく体を動かすように心がけ
    自分に合うファッションも日々研究と微調整

今59になりましたが そばかす程度のシミはあれど目立った皺もなく
    白髪はまだ出ていません(これは体質かも)

顔の造作は相変わらずいまいちですが 筋肉が付いたおかげで
    カラダは締まってみられますし姿勢も正しい
     遠目から見ると「美人ぽい」と褒められます

ひとは全体像です。

まだ早い

🐤
    かもめ
    40歳はまだまだ若くて、
    生まれ持った美で勝負できる年齢です。

40代後半から50歳にかけてが
    トピ主さんおっしゃる蓄積がモノをいってくる
    のではないでしょうか?

方向性は間違ってないと思いますので、
    あと10年頑張ってください!
    楽しみですね。

ありがとうございます 2

🙂
    ことこ
    ご意見ありがとうございます。
    自分一人で考えているとやはり偏りが出るので、こちらで皆さまの考えをお聞きできて良かったと感じています。

pekopoko様
    眉の移動の経験談、とても参考になりました。
    そして、セルフケアマシンにも興味が出てきました。調べてみようと思います。
    業務用の中古ってあるんですね…自分ではさすがにいきなり手を出せませんがびっくりです!
    詳しいお話を色々ありがとうございます。

チャイ様
    レスを読んで考え込んでしまいました。
    自分の目指すところと、周りからのイメージのギャップまで深く考えたことがありませんでした。
    そのあたりをゆっくり考えてみようと思います。
    ありがとうございます。

ちー様
    応援ありがとうございます。
    やはり肌は美容皮膚科ですね。相談してみます。
    レスから、前向きなパワーをいただきました。ありがとうございます。

みわ様
    フォトフェイシャルでもほくろは薄くなるんですね。
    気になるほくろは結構濃いのでまずほくろ取りをする予定なのですが、他の目立たないほくろもフォトフェイシャルで薄くなるといいなと期待します。
    美容皮膚科の施術内容も教えてくださってありがとうございます。

アラフォー様
    コツコツと沢山と積み重ねてらっしゃる内容を詳しく教えてくださってありがとうございます。
    とても努力されているんですね!
    美容は積み重ね、まさにその通りですね。ありがとうございます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます 3

🙂
      ことこ
      ゆさな様
      ゼオスキンとボトックスですね。
      参考にさせていただきます。
      そして、
      >努力は実を結ぶと信じて
      素敵な言葉ですね!ありがとうございます。

いえろう様
      いえろう様は私の理想のような59歳です。
      今から遠目で見たバランスを大切に身体作りをしていこうと思います。
      ありがとうございます。

かもめ様
      確かに友人知人を見て、40歳はまだ生まれ持った素材の良さが優位だなと感じています。
      18歳の頃には40歳はおばさんと思っていたのですが、現実はそんなことなかったですね。笑
      40歳までと言わず、続けて美意識を保ちたいです。
      ありがとうございます。