詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんなとき何と言えば。

レス47
    (トピ主3
    💔
    アオ
    話題
    職場の人達3人と出身高校の話になりました(田舎なので大学より高校が話題になりやすい)。
    それぞれの出身校は

A高校…偏差値70
    B高校…偏差値65
    C高校…偏差値50

の3種類で、C高校出身の人が

「Aならすごいけど、BとCは同じレベル」という主旨の発言をしました。
    B高校出身の私は驚きましたが、その人が他部署とはいえ目上の人なので黙っていました。
    でもモヤモヤします…。学力のみで言えば、同じレベルのはずはないだろうと思うのですが。

こんなとき何と言えば良いのでしょうか?
    同じような経験をされた方はいますか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別に何も言わなくていい

🙂
    ハイライト
    別に何も言わなくていいですよ。
    どこの偏差値がどうとうか、どの学校のレベルが…とか
    そういう話は品がないと思いますし
    そこで競争しても意味がないですよ。

強いて言えば「A高校は本当にすごいですよねー」って言っておけば
    いいのでは?

「私の出身高校はあなたの高校より偏差値が高い」なんて言う人
    見たことないですし
    もしそんなこと言ったら「なんだこの人?」って、引きます。

高校の話題の時はひたすら聞くだけにして、
    早めに話題を変えたりするほうがいいと思いますよ。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    あなたとCさんの認識の違いが考えられますね。
    あなたの言い分だけが正しいとは限りません。それに偏差値って年々多少は変化しますからあなたの頃とCさんの頃では認識が違っても仕方ないのかもしれません。

たかだか偏差値の話。目上の人ですし黙っていて正解ですね。いちいちつっかかっていたら職場で過ごしにくくなりますよ。大人になりましょう。

笑っていればよろしい

🙂
    一灯
    その程度の「学歴」なんて、社会に出たらなんの意味もない。

AだろうがCだろうがドングリの背くらべ。

諺で言う「目くそ鼻くそを笑う」の類です。

ワタシならそんな低俗な話に加わるのを遠慮します。

何というか

🐶
    ビネガー
    そうだね。以外に言葉はありません。目下だろうと目上だろうと関係ありません。どうでもいい事なのでモヤモヤもしないです。その人劣等感あるのですよ。

同じ大学の出身なのに学部でレベルが何ちゃらと言い出す人と同じです。心底どうでもいいです。

私なら。

🙂
    じゅん
    確かに、目くそ鼻くそだね~

って言うかな。
    正直、出身高の偏差値なんて気にしないしプライドもないので。
    偏差値なんかより、今、自分がどれだけできるのかの方が大事だと私は思うタイプです。
    そんな昔の事、どうでもいい。

「そうですかー(棒読み)」ですね

さくらえび
    だって「どうでもいい事」だもの、高校の偏差値なんて。

なぜ主さんがモヤモヤするのか理解できないわ。
    職場での雑談でしょ。
    「そうですかー」
    「そうなんですねー」
    「へー」
    位でサラッと流さないと。

目上の人なら

🙂
    調べてみよう
    当時と今ではそれぞれの高校のレベルが
    変化している可能性もありますよ。

私も故郷の高校、当時はたいして
    偏差値高くないと思っていたところが
    その後人気が出て偏差値上がったと聞いて
    驚いたことがあります。
    逆に母校は下がっててショックでした。

年代によって、評価が全然違う高校と
    いうのはあります。昔からのトップクラス
    校ならあまりないけど、中の上くらいは
    よく上下が入れ替わりますよ。

確認してみたらどうでしょう?

別にそんなもんじゃない?

🙂
    匿名
    偏差値50の人から見たら65も70も大して差はなく「頭いい学校出身なんだね」って感じだと思いますよ。

私の出身地は今は廃止だけど、昔は高校も学区制で、「学区のトップ高」と言うのがかなりのネームバリューでした。でも各学区のトップ高にももちろん偏差値の差はあるんだけど、誰もそこは気にしてなかったですね。トップ高で別格扱いは県内一の学校で、さすがにそこだけは「すごいね!」だったけど。

私もずっと地元だったので、似たような場面にあったことありますが(私は主さんで言えばB高出身)、そういう時は「いやいやーやっぱりA高にはかなわないですよー。B高は私みたいなのも混ざってますしね」と自分を落としネタにしてました。

別に何も言わなくてもいいのでは

あきら
    もう卒業して数年の社会人ですよね。
    言わせておけば?
    学業修行後は、その後に積み上げた”人となり”を重要視すればいいのではないかと思います。

既に出身校で偏見をお持ちのように感じましたが。。

訂正です

💔
    アオ
    "職場の人3人と"と書きましたが、"職場の人と3人で"の間違いです。失礼しました。
    引き続きコメントお待ちしています。

何も言わない

目下でも
    何を言うか考えるより、職場のそういう会話を「そうなんですか~」ってスルーする感覚を身に着けたほうがいいと思います。

実際はBとCでちゃんと差がある、けどC高出身さんが「BとCは一緒」って思うのもその人の勝手。
    たとえ相手が後輩でもC高出身の人にB高のあなたが「全然ちがうけどね」なんて言ってもめんどくさいことになるだけです。

普通、反対ですよね(笑)

🙂
    ほぼ専業主婦
    B高校の人が、C高校の人と喋っていて、同じくらいよね、と言うのはわかります。
    でも、CがBに言うのは、ん?となりますね。

全く地元を知らない人は、そうなんだ、と思うでしょうが、地元の人同士の会話なら、そんなことはない、と思う人がほとんどだと思いますよ。

でも、何だかモヤモヤしますね。
    まず、その会話の時、笑ってそうそう、なんて答えてないですよね。
    反論するのも変ですが、違うと思ったことは、絶対に首を立てに振らない。
    そして、心の中で、いやいや絶対違うやろ!とたくさん悪態、ついておきましょう。

心の中では自由ですものね。

「そうですね、結果が同じですし(微笑み)」

💰
    泡沫の夢
    主さんは「すごい」と言って欲しいのですね。
    C校出身の方が高卒で主さんがすごい大学卒でも同じ職場なら
    「結果に大差ない」と思いませんか?

嫌な過去は忘れろと言い、輝いた過去に囚われるなとも。
    もっと大事なのはこれから、つまり将来です。

人間は考える葦です。
    この世における存在はちっぽけでも思考する人間が偉大なのです。
    変えられない過去がどうこうというより次はどうするか・・・です。

その方の主観です

🐱
    とくめい
    目上の方って、いくつくらい上なのか分かりませんが、例えば5年前と現在とは偏差値も学校のイメージも変わることもありますからね。

トピ主さんの年代の方にとってはB高校の方が上なのかもしれませんが、その方の年代では同じような特色の学校なのかもしれません。

あくまでもその方の主観なので、別にスルーでいいと思いますけどね。

トピ主さんは違うと言いたいのでしょうが、それを訂正してどうするの?と、思いますけどね。

レスします

🙂
    さくら
    正直にいって、レベルの低い会話だと思います。その人は目上の方のようですし、さらりと流すのがいいと思いますよ。

その人は劣等感があるのでしょうが、トピ主さんもある意味では似たようなものだと思います。いつまで高校の偏差値にこだわっているのでしょうか。その偏差値というのは、高校入試における偏差値ですよね。要するに、15歳の時点での数字にすぎません。その15歳のときは、いったい何年前の話なんでしょうか。

その人とトピ主さんは同じくらいの歳なのですか? もし同じ歳で、その人のほうが立場が上なのだとしたら、なおさらその発言を否定しないほうがいいとも思います。よけいなことは言わないのがいちばんだと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

読み間違ってました。

🙂
      匿名
      読み間違ってました。Aと Bが同じくらいではなく、BとCを同じにされて嫌だったんですね。

トップ高であるA高以外は大した差は無いですよ。
      Aはすごいけど、BもCも似たようなもんです。
      Bすごいって言われたかったんですか?

私はB高くらいの位置だったけど、C高の人と同じくらいと言われたらそうだよねーって感じです。Aと、1番偏差値下の学校は良い意味でも悪い意味でも1番だから別格でしょうけど。

それに意外と知らないだけで今はBとCはほぼ偏差値同じなのでは?
      私の出身校なんて偏差値今は10以上下がってそれこそC高より今は下でびっくりの現状です。

くだらない内容なので受け流す

🙂
      まぐま
      自分自身の意見なんて述べるに値しない程度の低い話題。

そうなんですねー。で受け流しておいた方が無難。
      意見を求められたら、「よく分かんない」でごまかす。

出身校が話題になるとしても、学力レベルがどうだこうだは社会人の話題としていかがなものか。

人間の有り様は、どの学校でどのような教育を受けたかどうかよりも、
      教養の感じられる立ち居振る舞いや表現が出来るか否かによるものが大きいと思います。
      個人的に。

何か言う必要性を全く感じない

🙂
      みどり
      大前提として、私は、学歴(偏差値)にほとんど興味がありません。

だからなのかもしれないけど、
      トピの事例で「こんな時何と言えば?」と言われても、
      「え!?逆に、何か言う必要があるの???」と思ってしまいます。

>「Aならすごいけど、BとCは同じレベル」という主旨の発言をしました。

一字一句たがえず上記の通り言ったわけではなく、
      あくまでも、そういう「主旨」の発言でしょう?

あなたは、トピ文の文面から、
      「同じはずがない、私の方が格段に上」そう思ってるタイプだから、
      自分の中でそういう主旨だ!と、
      過度に悪く解釈して、勝手に腹を立てている可能性も・・・。

例えば、「Aは文句なしにすごい。
      あなたはBだから、自分はどちらかと言うとA寄りだと思って、
      私だけ格下みたいに見てるかもしれないけど、
      “Aに行けなかったという意味では”同じ。
      そういう意味で「同じ」と言ったのなら、別に間違いではないし。

あなたは分かりやすくB65、C50と書いたのだと思いますが、
      年によって2~3くらいは上下するし、
      年代によって、偏差値・価値が全然違うこともあります。

例えば、うちの父の出た高校は、
      父の時代だと推定偏差値60弱くらいだったと思いますが、
      今や50以下です。
      私の友達が出た高校は、私達よりも5歳上くらいまでは偏差値40台でしたが
      私たちの代には、コースによっては58とかの科も出てきていました。

あと、実際の数字に開きがあっても、
      例えば、中学時代、自分の仲が良かった子で、
      そこまで勉強できる感じでもなかった、
      自分と大して変わらないと感じてた子がBに行ってたりしたら、
      そういう実体験から、「Bって、言うほどでもないんだな。
      Cよりはちょっとは上だろうけど、たいして変わらない」
      そういう印象を持つことも割とあることだと思います。

追記です。

🙂
      みどり
      先のレスで「何か言う必要性を感じない」と書きましたが、
      私の場合、むしろ、トピ文の状況は好都合なくらいです。

ここでもしも、C出身の人が、
      「AさんもBさんもすごいんだね~」などと、
      私をA側に据えて発言してきたら、マジで面倒くさいです。

だって、その流れで、
      「でしょ~」「まあね」なんて返しできないでしょう?
      普通に考えて「いやいや、私はそうでもないよ」とか、
      「いや、私とAさんを一緒にしたらAさんに失礼だよ」とか、
      そういった謙遜が必要になるし。
      「とはいえ、Cさんだって~だし、~じゃない?」など、
      学歴以外でCさんも持ち上げておかないと、感じ悪いしね。
      面倒くさすぎます、そんなの。

「Aならすごいけど、BとCは同じレベル」
      こう言われたのなら、「だよね~」って流しておくだけで事足りるわけで。

私自身、県内で一番偏差値の高い高校の出身ですが、
      先に書いたように、個人的に学歴に興味がないのと、
      学歴以外でも、例えば容姿でも、職業でも、資産でも、
      自分では「普通」と思っているので、
      「すごいね~」とか言われても反応に困るというか、
      正直、ブルーな気持ちになるだけなので、
      「別に大したことない」「こっち側の人間」
      そう思ってくれる方が気楽というか・・・。

よくよく考えてみたら、あなた、もう社会人ですよね?

>学力のみで言えば、同じレベルのはずがないって・・・。

今更「学力のみ」で優劣をつけることに何の意味がありますか?

社会人としてどうか、仕事ができるかどうか、
      同じ競うなら、そういう要素で優劣を気にされてはどうでしょうか。

何も言わない

🙂
      カモメ
      心の中でこっそり「やっぱり思慮が足りない」(失礼)って思うだけです。

そしてこれからその人は避ける。

偏差値の話題はつらい

🙂
      ちゅうりゅう
      主様のお気持ち、ある程度共感します。そんなことを言われたら面白くないですね。

私の出身高は元旧制中学で地域一番の進学校でしたが、今では受験に特化した私立に押されています。なので今の偏差値は変わっているという問題もあるのかもしれませんが、出身高をけなされたくありません。

それよりも、恐らくC高のその方は、一番難易度の高いA高のランクは知っていても、2番手以降は一からげにしていたのかなと思います。
      大学受験に全く関心がなかった人が、東大京大は知っていても、その次のランクは良く分からないみたいな。

こういう話は、突っ込んで話すとあまりにレベルが低い話になるので言えないですよね。私は受験のトラウマもあるので、偏差値系の話は避けています。
      サラッと流して忘れるのが一番です。

C高校だからでしょ

🙂
      きっついな~
      C高校出身の人から見ればそうかもしれないですね。
      だって、AやBのレベルはCからしてみたら未知の世界ですもん。
      65と50は確かに偏差値としては差があります。
      B出身にしてみたら、は?って思う気持ちもわからなくもないです。
      何か一言いってやりたい気持ちはわかるけど、何も言わなくていいと思う。
      所詮は高校の話しですから・・・
      昔のことをあれこれ言っても仕方ないです。

何も言えない

🙂
      あらら
      BとCは同じレベル。
      それをA高かB高の人が言ったなら「いやいやなんで!?」と突っ込みを入れます。

C高の人が言ったなら(この人なにも知らないんだろうな~)と思いつつ、何も言えません。

同じレベルのはずはない、のに同じって言っちゃえるんですよ。
      つまり本当にそんなことも分からないレベルなんですよ。
      私なら何も言わずスルーします。

地方ではあることかもしれませんね

🙂
      みり
      大学に行くこと自体がもう範疇外でみなが通る高校受験の思い出だけが人の評価になってる感じの

トップ校はトップ校、それ以外はそれ以外なんでしょう。いいのではないですかそういう考えも

プライドが傷ついたのかもしれませんが所詮出身高校で判断する人が言うようなこと、そうですねって流すだけだと思います

トップ校の人なら「すごいと言われてもね。みんな同じだよ。それぞれいい学校だし」っていいたいんじゃないかと思いますけど。まあそういうこと言ってくる人にはかかわりたくないのが本音

よって流す。それ以外にはないと思います

そこでひっかかっている主様は悪く言えばC出身の方と意識が同じでBとCをひとくくりにされても仕方ないかも

別に何も言わない

🙂
      もも
      別に何も言う必要はありません。

目上の人とのことですが、歳の差はどのくらいなのでしょう?かなり離れているなら昔は大差なかった場合も考えられます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

偏差値って。

💤
        だよね。
        実際、高校の偏差値って10年前と比べると全然違ったりします。
        それが、数十年前だともっと違います。
        よくあることです。

その目上の方が高校生の頃はBもCも似たレベルだったのかもしれません。

しかし他の方もおっしゃっているように社会に出て仕事出来る出来ないは高校や大学のレベルでは無いのですよ。
        学校の勉強出来るから仕事出来るのか?といえばそうでもなかったり。
        勉強も大事、でも社会性ももっと大事とかね。

いずれにしろ高校時代のレベルの話より仕事で成果出したもの勝ちですので、そんな他愛もない話は放っておきましょう。

何も言わない

🙂
        監督
        フフフって、ただニコニコ。相槌もうたない。

目上の人ですから、年上なのかな?だとしたら、時代が違う可能性もありますしね。かといって、会社の人だし、今後関わらない訳にもいかないだろうから、

「えー!?〇〇さんの時代はそうなんですかぁ?」

なんて、言えないでしょ。

何も言わないで正解

神無月
        時代による高校レベルの差は存在します。
        もっといえば、私が中3のときは偏差値偏重主義を問題視して
        公的には偏差値が公表されていませんでした。
        通塾もしていなかった私は自分の偏差値を知りません。

また、私の住む県では私が中3のときには行ける高校は地域限定がありましたが今は撤廃されています。
        その結果県南部の高校に希望者が多く北部は少なくなり
        北部にあった進学校は今は私の時代よりレベルが下がった判定をされています。

これは30歳の人が38歳と同世代と言われるとモヤモヤするとかと一緒です。
        傍から見ればどうでも良い話です。
        トピ主さんは自分が馬鹿じゃなく、C高校出身者は私より頭が悪いと思いたく
        C高校出身のその方はAじゃなきゃBもCも一緒と思いたいだけですから
        どっちもどっちなんですよね。

トピ主さんたちが高卒で高校卒業してから数年程度の人であればモヤモヤもちょっとわかりますが
        10年以上経っていれば、私の周囲であれば偏差値の高くない高校出身者は自虐ネタとして笑い飛ばすことにしか使わず
        偏差値高い高校出身者は大学の話しかしません。

似たような経験があります

🙂
        うどん
        自分の出身高校(そこそこの進学校)をけなされたことがあります。
        出身高校の話になったので答えたら、当時の同僚が「そんなのたいしたことないよねー」って。
        多分、自慢したと思われていたのだと思います。どこ?って聞かれたから答えただけなんですけどね。

正直、そういう事言う人って、何かにつけて訳の分からない文句や反論をしてくるので、まともに相手にする必要もないと思います。何かにつけて馬鹿にしてくる人でした。他人の悪口や噂話も大好きで、そういうのを利用して場の一体感を醸し出そうという作戦が好きなひとだったと思います。

ちなみに高校の話の時は、その後、特定の日本の地方や海外の国について、時間を守らずだらしない人間の集まりなどと馬鹿にするようなこともべらべら話してました。上の立場の方が同席していて、その方は良識のあるまともなひとでしたので、軽く咳払いをして「いいかげんにしなさい」って困ってました。

別の時も周囲のひとが「なんでそんなこと言うんだろう」ってどん引きしてましたけど、私が「。。さんて、ほんとにいつもしょうもないことばっかり言って」と苦笑していたら、少し和やかな感じになりましたね。

深刻な顔をしないで冗談か何かだと笑い飛ばすのがいいと思います。そういう人は、残念な人って周りから認識されていると思います。

何も言わない。

🙂
        まんまうめーや
        強いて言えば”ふーん。”それだけ。
        お幾つの方々か不明ですが、学歴自慢ってはっきり言って意味が無いです。
        そりゃ、”学閥”が有るような企業ならば別だし”学閥”は大学だしね…。
        高校自慢は本当に意味が無い。

ぶっちゃけC高校の人は主様にマウントしたいだけ。
        学校より別の人間関係の問題ですよ。
        高校のレベルではなく主様がバカにされてるだけ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  47
        次へ 最後尾へ
        全て表示