詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫とのキャリア、収入の格差

レス41
    (トピ主0
    🙂
    mini
    夫婦
    40代既婚女性。
    2歳年下の夫と子供が3人います。

夫とは学生時代に出会い、二人とも世間で一流と言われる大学を出ています。
    夫は専門職に、私も大手外資企業に勤めていました。
    しかし、1人目を出産した後、復帰して1年経たないうちに今度は双子を妊娠し(避妊していましたが予定外でした)、つわりも重かったこともあり、キャリアをあきらめて退職しました。

その後、夫は順調に出世し、年収が6000万円を超えるようになりました。
    大変な仕事だと思いますが、極端な激務というわけではなく、日々生き生きと仕事をしています。
    子供もそんな夫に憧れています。

出産までは私も外資でバリバリ働いており、年収も1500万円くらいありました。
    同期の中でも評価されており、管理職になることを期待されている存在でした。
    退職するときも引き留められたのですが、慣れない育児に加え、双子を妊娠した不安や、体調不良から心が折れてしまい退職してしまったことを後悔しています。

子供がある程度大きくなってから再び社会に出たのですが、今は夫とは年収で10倍近い差があり、虚しいです。

能力の差を見せつけられた気がして、夫へのコンプレックスが日に日に強くなり、卑屈になってしまいます。
    夫は優しく、子供も大事で幸せなのですが、あのまま仕事を続けていたら、双子を産んだ後すぐ復帰できていたらと思うと、悔いが残ります。

同じような方は居ますか?
    心の持ちようをアドバイスして欲しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

起業してしまえ

🙂
    ねこ侍
    同じような、ではなく
    20年働いて300万にも届かない自分が買うのは僭越ですが…

稼ぐ額を評価目的にしてしまっているからではないでしょうか。
    私も結婚前は専門職に近い仕事で収入もありましたが
    土地を離れ嫁いだところは絶対数が少なく、基本給も安く、年齢で足元を見られ、収入も大幅に下がりました。

私だってチャンスがあれば、と、どうしても過去を見てしまいますよね。

この先大幅に増えることは無さそうだし70まで働けと言われる世の中です。
    なので独立とか起業を視野に入れるようになりましたがそんなノウハウ学ぶ間もなく。絵モチで終わる日々。

トピ主さんはそういった才覚やバイタリティは私の数百倍ありそうなので、何か野心を持ち、自分のために働いてみたら気分が変わったりしないかな…

アラ還です

🙂
    トピ主様、3人のお子様のお世話、大変だと思います。私はトピ主様ご夫妻ほどの能力は有りませんからエールとして書かせて頂きますね。
    収入ですが収入により人間のランクが決まるわけでは有りません!今は何より3人のお子様の子育てはお金でははかれない大切なものだと思います。勿論家政婦さんやシッターさんを雇いお仕事なさるのも良いと思います。
    ダンナ様と比べて焦る必要は無いと思いますし子育てしながら家庭生活の中で見いだして将来の起業に繋がるかも知れません。

ご家族の健康を1番に考えて下さい。

どうしてそんな悲しいこと言うの?

🙂
    るる
    これまで、家庭を上手くまわしてきたのは、あなたじゃないですか。

全部なかったかのように、全部否定しては、家族みんな、トピ様自身も可哀想ですよ。

育児が一段落して、自分の後ろを振り返る。自分は、2人いないのです。

よく頑張ってきたなーって、誉めてあげてほしいし、
    自分がその決断をして、育児に邁進したから、今の子供たちがいるんです。

悲しい比較をしないでほしいです。
    素晴らしい選択をして、今があるんですから。

本当は自分できづいてますよね…

🙂
    ころちゃん
    年収6000万円…

0.1%もいませんよね。こんな事で愚痴るトピ主さんは子供のいるいないにかかわらず無理ではないでしょうか。ごめんなさいね。

まぁ現実はトピ主さんが一番分かってると思いますけどね。

でもその無駄なプライドや高い自己評価のせいで夫や子供まで不幸になる可能性も大いにあるのは事実です。

素直に夫と子供に感謝できるようになるといいですね。

疑問しかないのですが

モンク
    トピ主の価値基準は稼いだ額で決まるのですか?

家庭を切り盛りすることってそんなに卑下するものなのですか?

6000万円を基準にするなら日本のほぼ100%の人は失格になりますが、子孫繁栄あっての社会貢献だし、家庭円満があるからこその稼ぎではないの?

稼ぎこそがステータスという考え方も否定はしませんが、そうした考え方なら歩むべき道を間違えましたとしか申し上げられません。

わかりますよ。

💍
    まー
    収入額は全く及びませんが、
    結婚当時はほぼ同額または私の方が収入が上でした。
    役職もありましたし、さらなる資格を会社の出資で取りに行って欲しいといわれましたが、妊活したいと断りました。
    私の代わりに資格を取りに行った人は今や起業して個人名も知られる存在。
    そうやって活躍してくれている事が慰めにはなりますが、
    私も勉強し、とりたい資格だったので、
    残念だなぁと思います。
    でも、そこで断らなかったら、長子は今いないので、それは良かったですけれど。

予定どうり妊娠しましたが、
    妊婦になり仕事に制限がかかり、
    仕事もセーブしなくてはならず、
    育児中も子供が体調を崩せば私が休まなくてはならず…
    結局無理して両立していられず、
    退職しました。

そこからは転勤などもあり、育児に専念できましたが、
    このまま社会の役にも立たず、
    家庭が回るのも、
    子供が育つのも当たり前だと思われるのが嫌でパートに出ました。
    ブランク10年あっても、大卒、資格があるのですぐ決まり、時給も普通の主婦より多いと思います。

私は自分でマウントしてます。
    私が仕事をセーブしたから夫の収入が上った。
    自分のやりたい事を見送って妊活をしたから今の子供たちに会えた。
    専業主婦もやれるけど、いざ社会に出たら役に立つし、普通に稼げる。
    私って実はすごい。ただのおばさんにみえて、やる時はやれる。
    これを夫や家族が気がついて、私に言葉で返してくれたら満足なのかもしれませんが、
    逆に普通に過ごせて何も不満を言われ無いことが自分の成果なのかもしれないとも思います。

ご主人の6000万はトピ主さんの努力で得られたものですよ。
    さらにキチンと子育てし、また社会に役立っています。お金に換算されていないだけですよ。

何も卑屈になる理由はないと思いますよ

🙂
    シリコンバレー
    素晴らしいキャリアの実績もあり、母親としてお子さんを育てて、尊敬されることはあっても、卑屈になること全くないですよ。
    私も外資系で役員してますが、妻が稼げなくても心から尊敬してます。
    私も以前は稼ぎで人を見ていた時期もあり、今は反省してます。
    ぜひ、自分に自信をもってください、あなた以上にご主人もお子さんも幸せだと思いますよ

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    仕事の価値って給料だけじゃないと思いますよ。
    自分がやりたい仕事をやることが一番です。ご主人とは言え他人。他人と金銭面を比べる事にメリットってありますかね?自分の方が少ないことが明らかなら卑屈になっても仕方ないですよ。

そうではなく自分のやりたい事、やるべき事を仕事にしましょう。

給料だけで仕事を評価するってあまりにも俗っぽすぎます。

やりたい仕事ないんですか?

稼ぐ必要なし

🙂
    つる
    6000万の年収?
    何寝ぼけたこと言っているのかと叱られますよ。子育てや、保護者会、自治会、ボランティアなどで社会貢献して、還元して下さい。
    お金にこだわらないで(稼ぐ)より、良い社会つくり、子育てで
    立派に生きる方が人から信頼されますよ。
    6000千万、セカセカ働く必要ないでしょう。

たられば不要

ヨセミテ
    ご主人が激務をこなして出世し収入を上げるのを、トピ主さんは家事育児でしっかり支えてきたのです。
    これが夫婦共働きならば家事育児のてんやわんやで、ご主人はそこまでの年収には達せず、トピ主さんも良くて1,500万円を維持できていた程度ではないでしょうか。

3人のお子様達はちゃんと、ずっとそばにいてくれた母親であるトピ主さんに強い愛情を抱いていることでしょう。
    ご自分を卑下すると、それは周囲に伝わります。
    専業母親時代のご自分を誇りを持って大切にしてください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示