詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新生児の面会と新築披露のご相談

レス20
    (トピ主8
    🙂
    パウンドケーキ
    話題
    地方に住んでいるアラサー夫婦の妻です。6月に出産を控えており、両家ともに初孫です。そして、7月に新築が完成予定です。

同一市内にトピ主夫婦と妻両親は住んでいますが、妻両親は医療従事者であり、この1年間では夏にあった妻親族の葬式で一回会ったのみ、妊娠後は一度も会っていません。通院している産科は立ち会い出産や見舞い不可、とても厳しい対応がされています。里帰りの予定もありません。夫の父親は東京に毎日通勤しています。もう一年以上、夫両親に会っていません。

また、新築に関して報告すると、妻の両親は「援助が必要なら教えて」とだけでしたが、夫の両親は妻実家近くに建てることは反対しませんでしたが「費用が高額」と反対、また「老後資金は準備がない、よろしくお願いします」との返答でした。様々な面で考え方が妻側とは異なるため、最初から夫側親戚とは夫のみ連絡を取っています。

結局、親の援助なし、妻が頭金、諸経費、団信ローンを負担し建てます。FP相談済みで問題なし、私達の周りの方よりも住宅費用は低く、身の丈に合った買い物だと思います。しかし、夫両親は未だに納得していないようです。夫両親は今も頻繁に旅行や外食に行き、ペットも飼っており住宅ローンも払い終わってないそうです。(妻両親は完済、私達も13年で完済予定です)

夫は「妻の親にはこれからお世話になることもあるだろうからすぐ孫を会わせ新築披露をしよう、夫両親はコロナが収まるまで数年間はテレビ電話でいい」と言っています。しかし初孫なのにそれで良いのか?写真共有アプリにエコー写真を載せていますが、頻繁に夫両親はログインしています。反対したとはいえ、息子や孫の住む新築物件は親ならば見たいのでは?ただコロナ以前から、夫両親に夫は会いに行こうとせず、妻と一緒になんとか会っていました。会えば楽しそうですが。

様々な立場の方からのご意見をお願いします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

友達夫婦の所とよく似ています

🐤
    自分を大切に
    恐らくご主人は、自分の両親の老後を見る気がないのでしょう。
    理由は迷惑でしか無いから。
    ご主人を育ててくれたかもしれませんが、それは子供を産んだ親なら当然です。
    運で育てれば、老後は迷惑をかけても良いという考えもあると思います。
    それをご主人は知っていて、距離を置きたいのだと思います。

主様のご両親はおそらく逆で、自分の子供には少しでも何かしてあげたい、楽になるなら手伝える事はしてあげたいという、タイプではありませんか?
    老後は面倒かけない。
    あなたの家族が幸せでうまく行っているならそれでいいのよと。
    そんなタイプ。
    ご主人はしっかりと人を見ていますよ。
    ギブアンドテイク
    良くしてくれる人には良くしてあげたいと言った感じでしょう。

友人夫婦のご主人の親が、世で言う毒親です。
    友人は人がいいので自分の親と同じように義両親にもいろいろとしないと悪いと思っていましたが、ご主人はそれだと後々妻が苦労するとわかっているからこそ自分の親とは距離を置くようにしていました。
    良いご主人だと思います。

いやいや

🙂
    さー
    すみません、初孫って別に、そんなに特別視されるものではないですよ。
    そりゃ、赤ちゃんは基本他人でも可愛いから、ログインは頻繁にされるのでしょう。
    ただ、息子夫婦には然程興味ないだろうし、新築披露って何ですか。。
    会ったら会ったで、お嫁さんには気を遣うからね。

子どもを可愛い、特別だと思っているのは、親だけだと思った方が良いです。
    祖父母が同じ温度な訳ないです。
    所詮、孫です。

うーん

🙂
    まーこ
    まずは、義両親の経済観念大丈夫ですか?そのあたりをご主人に釘を刺しておいた方が良いのでは?
    借金を残されたり、老後の資金をご主人に無心されるつもりということなら、あなたの家計も逼迫されるということになりますよ。
    あなた方の家庭について、そんなに興味がなさそうな様子ならば、お呼びすることやお子さんに関しては、あなたが積極的にお誘いしなくても良いのでは?
    一応声はかけた方が良いと思いますが、その様子だとお祝い金も何も持ってこなさそうですよね。それ承知の上ならば。
    盆暮正月に顔繋ぎ程度に挨拶しておくくらいでも良いのでは?

トピ主です

🙂
    パウンドケーキ
    自分を大切に さん
    コメントありがとうございます。夫は、将来的に夫の両親を私達の家から近い施設に預ける予定で、その手続きや見舞いはするつもりのようです。
    そうですね、妻両親の方が過保護です。夫親は、援助はないのですが、後継・墓・行事(盆、正月、結婚式、葬式、法事などなど、毎週のように何かしらある)について毎回話すので、夫は距離を置きたいようです。
    夫の両親のことですので、夫の意見を尊重したいと思います。

トピ主です

🙂
    パウンドケーキ
    さーさん

コメントありがとうございます。さーさんのように、夫の両親も孫のことや子どもの家に興味ないと私も夫の意見を尊重しやすくていいのですが…

追記させていただいたように、夫の両親は行事にすごくこだわりがあります。私達は結婚式を挙げない予定だったのですが、夫両親の希望が強く結婚式を挙げました。今、夫は、夫の親からお宮参りを強要・夫両親も参加すると言われる事を危惧しています。現状、妻両親や私達はコロナもありますし控えようと考えております。
    赤ちゃんのことも、夫にたびたび聞いているようですので、たぶん興味があるのだと思います。
    以上のことから、息子の新築物件にだけ無関心とは思えないのです。

対応が悩ましいです。

んー?

🙂
    ヘッジ
    なんの相談なのか読み取れませんでした。それぞれ考え方は多少違うようですが

特に非常識とは思えません。逆にみんなに一理あるよに思えます。、、、、

え、心配するところ間違ってない?

クランベリー
    「老後資金は準備がない、よろしくお願いします」
    私ならこれが一番心配だけど…
    義両親が将来頼ってきたらどうするの?
    トピ主さんはじゃあ仕方ないね、
    助けてあげようと思ってるのかな。

それで、何と返したのかが物凄く気になる。
    本題から逸れちゃって申し訳ないけど
    旦那さんはそういう両親が嫌で
    余り連絡を取らないんじゃないかな。

トピ主です

🙂
    パウンドケーキ
    まーこさん

コメントありがとうございます。
    夫も私も、夫両親の老後資金について心配で確認したのですが、「ない!よろしく!」と逆ギレされてしまいました。一応、妻両親や私達夫婦は様々な資金運用や保険や節税対策をしていることを夫は詳しく伝えたのですが、夫両親はしていないようです。夫の話では、そのような知識も理解力もないので逆ギレしてしまったのだろう、と呆れてました。ただ、専業主婦だった夫の母親がパートに出始めたのでそれはよかったと思います。
    最悪、やはり我が家が老後資金を工面するしかないんですよね…

追記した通り孫や家には興味がありそうなので、やっぱり声がけはした方が良いですよね。夫にもう一度、聞いてみます。

トピ主です

🙂
    パウンドケーキ
    ヘッジさん

わかりにくくてすみません。

トピ主です

🙂
    パウンドケーキ
    クランベリーさん

追記の通りです。私達の行なっている資金運用など詳しく説明し、提案してみましたが、理解できなかったようで逆ギレさせてしまいました。
    仰る通り、夫は争い事や面倒な事が嫌いなので、なるべく夫両親に関わりたくないのだと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示