詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 40代、新築購入します。自身の貯金について。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代、新築購入します。自身の貯金について。

レス12
    (トピ主1
    🙂
    スウェイ
    話題
    たくさんの方からご意見を頂きたいです。
    夫婦と5歳の娘3人家族です。
    夫婦共に40代半ばで、勤続20年以上です。
    今回、娘の小学校進学を機に、新築を持つ計画を立てています。お恥ずかしい話、私は貯蓄や保険に無頓着で、主人任せで今まできています。主人は、私の働いたお金は、自分の貯金にすれば良い、と家計で私が担当しているのは食費のみです。そのため、今私の貯金額は約2000万あります。主人は、そこも当てにせずローンを計算しており、年齢的にもかなりきつい計画になり、厳しい状況です。
    そのため私の今の貯金額を伝え、住宅購入に充てられると主人に伝えた方が良いか悩んでおります。ただ、私も主人の貯蓄額は知りません。前々から、我が家の貯蓄がいくらあるか気にはなっていたので、言い方は悪いですが、交換条件でお互い申告する考えはどう思われますか?
    新築の購入にあたり、引っ越しのため、私は退職の可能性もあります。

ランキング

レス

家の持ち分はどうするの

🙂
    ろうねこ
    ご主人がローンを組んでご主人の名義のみの家として登記するってことですか?
    つまり家も土地もご主人のもの
    だとしたらあなたの貯金を出さなくてもいいでしょう。

そうではなくてあまた金として一定額をだすならその金額の割合分あなたの名義を入れるという事になります

つまり全部の金額が3000万だとして、頭金を1000万あなたが出して残りをダンナさんがローンを組むなら
    1/3はあなたの名義にするという事です

そのあたり考えて貯金額全部をいうのではなく頭金にいくらなら入れてもいいかなを考えて提案すればいいのではないでしょうか

名義を入れる

🙂
    arata
    たとえば、トピ主が1000万ほど出して頭金にする。
    その分、トピ主の名義とする。
    これでいいと思います。

トピ主のお金を出して、夫の名義にすると贈与になるので
    よけいな税金がかかったりしますから、要注意です。

老後のことまで考えるなら、家は夫に買ってもらって
    トピ主は老後資金を貯めるというのもありだと思います。
    夫一人できついローンを組んだことで、不公平感が生まれて
    喧嘩になることも考えられますよね。
    あるいは、トピ主の家計負担を増やすという手もあるし。

できれば、別財布でもいいけど、収支には透明性があったほうが安心です。

しいて言えば

🙂
    つむちゃん

ご主人の貯蓄額が知りたいと言う事なんでしょうか?もしくはご自身の貯蓄で少しでも新居購入に役立てたいと言う事なんでしょうか?

そもそもご主人自身の収入で計画されているんでしたら、わざわざ申告しないでもいいんじゃないでしょうか?

家の家計が気になるようでしたら個人的にはこんな考え方なのでローンを組むことに事態はあまり抵抗ありません。
    ローンの期間や金額が気になるのであれば後から繰上げ返済すればいいと思います(それなりの貯金をしとかないとダメですが)
    後5歳のお子様がいらっしゃるのであれば家族のライフプランとしては大学卒業を目安に今後17.18年前後または長いと20年くらいの期間は学費含めお子様の希望に応じてお金が掛かります(その際に新居の費用に出した費用は戻ってこないのでローンを上手く利用してなるべく手元に現金や現金化し易いものを残しておきます)
    ある程度子供の学費の目途がたったら繰上げ返済していけば問題無いかなと、後お金の心配があるなら手元のキャッシュで投信等のすぐ現金化できる割とローリスクの運用をしておけばあまり心配もないかと思います

FPを受けてみれば?

🙂
    兼業主婦
    住宅展示場などにFPさんいますよね。ご相談なさったらどうですか?そうなると、正確な貯蓄額、生活費、適正なマイホーム予算などわかりますよ。ご夫婦ともに、貯蓄額の確認やこれからの必要な金額の予測、保険の見直しもできます。

オプション

昼の湯船
    我が家も共働き、個別に貯金、家を買う前FPに相談に言った際に
    貯金額開示をしました。

私の方が預金額が多く、私の預金と売った家の利潤を頭金にしました。
    私が退職したので頭金を大きく40%、その分年数を絞ってローンを組みました。

さて、主さんの場合のオプションは
    -購入も出してして、より主さん好み、兼業主婦目線で住みたい家、
    エリアを選ぶ。(2件の選択で夫婦で意見が違った時などに有効)

- 旦那さんに預金額は言うけど、家購入には使わず
    子供の養育費と老後の貯金としどう増やすか検討する。

自分だけの負担で目一杯のローンを組もうとする旦那さんの気持ちも
    楽になるでしょう。
    また老後に関しては定年まで手をつけず安定した投資をすれば
    15~20年で2~3倍にはなります。
    詳しくは調べてみてください。
    なので私なら1000万をそのまま投資に回し
    残りは小学校でかかりそうな教育費だけ差し引いて
    最低500万は上と同じ安定した投資に回し、大学受験時まで寝かせる。
    多分10年で倍近くなります。
    残り500万は中学から使う分と分け、すぐ出せる口座と5年物の投資か定期
    に分けておきます。

-相手にも相当な預金額があった場合、双方のお財布を一つにして
    より良い資金繰りをする。

の三つですかね。一人の力でローン組もうとしている
    旦那さんの姿勢は応援したいですね。
    いい家が見つかります様に。

トピ主です。

🙂
    スウェイ
    いろいろなご意見ありがとうございます。参考になります。
    なにせローンや保険や投資や、お金がまつわることが本当に苦手で、理解ができないんです。聞いてすぐは理解しても、仕組みなどすぐ忘れてしまう…。それではダメなことは重々承知しています。
    逆に主人は金融関係で働いていて(後出し情報すみません)、FPも少しは知識としてあるようで、一度相談してみる?と聞いたところ、大丈夫と断られました。
    皆様からの情報で、一定額出すことで名義を自分も入れる、という件ですが、税金対策以外に利点はあるのでしょうか?

万が一の時

🙂
    suminoe
    もしも離婚なんてことになったら、夫だけの名義だと夫の所有物となります。
    勝手に売り払って、トピ主には一円も入らないということもあり得ます。
    名義を入れておけば、勝手に売ることはできませんし、売却益が出たら
    その分もらう権利があります。

絶対離婚なんてしないと思っていても、長い人生なにがあるかわかりません。

ご主人がトピ主さんの貯金など

🙂
    アポロ
    当てにせず購入計画を立てておいでなら任せたらどうでしょうね。
     いざとならばトピ主さんの貯金もあることだし大船に乗った気持ちでご主人に任せた方がいいと思いますよ。
     今ここでお互いの貯金額を教え合うと当てにします。当てにすれば購入計画がが甘くなります。個人的にはご主人に一任された方がいいと思いますよ。

還暦近く老後の資金計画をたているものですが、、

🙂
    潮紫
    我が家も20年前、自宅を購入する際に互いの預貯金をオープンにしました。
    夫の貯金とローンだけでも家は余裕で買えましたが、1000万ほどあった私の貯金は全額入れました。家を買うのは私の夢でもあったし資産価値のある物件だったので、なんのためらいもありませんでした。

夫はトピ主様のご主人と似ていて、経済的な知識や判断にすぐれていて、しかも、家計は自分一人で背負うのに疑問を持たない昔風の男です。
    が、とても現実的で、なるだけローンの利息を少なくするために私の貯金を迷いなく使いました。

互いの資産を開示し合うことについて、、特に妻側は経済的弱者になりやすいので、隠しておいた方が賢いという考え方がありますね。
    我が家の場合は、全部オープンにしたことで運命共同体みたいな意識ができて、夫婦としての信頼度が深まった感じがしています。これは夫婦それぞれでしょうけどね。

でもそうすることで、大きなお金の使い方や、日々の生活レベルなどについてどうしていくか、意思疎通やコンセンサスが取りやすいです。
    今、うちは定年退職後の生活や老後資金について、いろいろと夫婦で考えなけれならない時期にきましたが、お互いに懐具合や腹の探り合いをしなくてすむのがラクだなと思いました。

税金対策以外のメリット

🙂
    KM
    税金対策以外のメリットですか?
    名義云々の話はとりあえずおいておくとして仮にトピ主さんが貯金のうち1,000万円を頭金として払うとするじゃないですか。
    当然借入金自体が目減りしてローンの支払いが楽になることにつきると思いますよ。

家庭内資産公開しましょう

🎶
    果汁グミ
    >新築の購入にあたり、引っ越しのため、私は退職の可能性もあります。
    あの~、家を建てるとお金がかかるのに、
    なぜに退職しなければならない物件を買うのですか。
    40代半ばでこれから家を建てる、お子さんも小さい。
    共働きで頑張らないとダメだと思います。

それから夫婦でお互いの貯金額、キャッシュフローを知らないのは
    大変まずいと思います。
    家を買う買わないよりも、いますぐ全部見せ合うべきです。
    お金についての隠し事は無しです。
    ご主人も秘密主義そうでよくないです。

私の場合

🙂
    こけもも
    私は主人に提案しましたよ。

金額はたとえですが、、
    「ローンのうち1000万は私にしたらどうか?
    もし3000万のローンが2000万になったら
    支払額が減るから減った分を私の積立預金として返してくれればいい」と
    私なら金利ゼロですから。

結果としては、
    月々の支払額を減らさないで返済期間を短くして完済時期を早くし、
    完済してからローン分を積み立て預金にしました。
    あわよくば金利ゼロじゃなく金利バブルに
    なるかと期待しましたが
    教育費がドーンときて金利ゼロで終わりました(笑)

元々が返してもらう予定だったので
    共同名義にはしてません。

トピ主と違うのは
    主人の保険も預金も全て知っている
    (管理している?!)ので
    いざというときの不安がなく
    枠内でやり繰りさえすれば良かった点でしょうか。

トピ主さんもご主人に
    大きい買い物だから不安だと伝え
    家の預金や計画などちゃんと話して納得するのがいいと思います。