詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人を招待

レス9
    (トピ主0
    シュリンプ
    ひと
    最近、家を建て替えました。建て替えの最中から、友人数名に、建ったら見せてねと言われました。建築中は、それもよいかなと思っていたんですが、いざ、出来上がってみると嫌になってしまいました。

なんだか、友人に自分のプライバシーを覗かれるような気分になってしまうんです。自分の建てた家は、自分にとっては、聖域で、人から離れて一人になれる大切な空間に思えるのです。そこに他人を入れたくないような、、、。
    なんだか、心が狭いなあとも思うんですが。

それに私は、料理するのが嫌い。自分の食べるものを作るのがやっとです。
    さらに、私が、友人を招待しても、その友人に招待される可能性は皆無。(私の友人は、アパート暮らしかマンション暮らし)

新築したら、やはり友人は招かないといけないものでしょうか?友情にヒビがはいるかなあ?でも料理するのなんて面倒くさいし。
    皆さんならどうしますか?

ランキング

レス

招待したらお持て成ししなきゃ~って思っているのかな?

トピ主さんが嫌なら招かなくていいと思いますよ。
    それと、友人なら招いたからって完璧なお持て成しもしなくていいと思います。

ペットボトルのお茶にスナック菓子だけだっていいんです。
    大抵は手土産として生菓子などを持ってきてくれる事も多いでしょうから、飲み物とスナック菓子だけ用意しておく。
    もし飲み物もスナック菓子も無ければ一緒にコンビニやスーパーに行くのだってアリですよ。
    食事だって近くのファミレスで食べるとか、宅配ピザとか。勿論自分で食べた物は自分で払う。取り分けならワリカン。
    私も何度か既婚友人宅へ遊びに行った事ありますが(新築も賃貸も)こういった感じの方が気楽です。
    飲み物足りなくなっちゃった~。じゃぁ一緒に買いに行こ~。なんてよくあることです。

もし友人から新築祝いを貰ったなら、食事代はトピ主さんのおごりの方がいいかな。

続き

>その友人に招待される可能性は皆無。

私は未婚でアパート暮らしですが、友達が遊びに来たり泊まりに来たりしますよ。
    遊びに来た場合は、昼くらいに来てお喋りしつつお茶とお菓子。夜になれば外食もしくは宅配。
    私のアパートで友人と鍋をした時がありますが、一緒にスーパーへ行って食材を買い、一緒に食材を切って鍋に入れて、なんて事もあります。勿論片づけも一緒に。狭い調理場でワタワタしちゃいますが楽しいですよ。

トピ主さんは招待したら完璧におもてなししなきゃって思っているのかしら?
    適当でいいんですよ。

自分のしたいようにする

いいんじゃない?
    私も
    家=誰からも侵入されないプライベートな空間
    なので、人は呼びません。

人と会うのは外の方が、自分も気を使わないし人にも気を使わせないし、
    「家が見たい」と言われても「散らかってるからダメ」とか
    適当にかわしておいていいんじゃないでしょうか。

それにお宅訪問を強く希望する人は
    お邪魔したら遠慮なく間取りを隅々まで見て回らないと気が済まない人が多いので
    トピ主さんのように家を聖域のように思っている人には辛いですよ。

自分の負担にならない方法が一番でしょう。

私なら招くけど・・・

海老
    せっかく家を新築したなら、自慢気に披露すると思います。
    私は一人暮らし歴(むろん賃貸)が長く、現在も夫とふたり賃貸住宅暮らしですが、家によく友人を招いてホームパーティします。
    過去なんども転居してますが、どの家でも何度もパーティしてます。
    私も夫も建築士資格を持っており、住環境にこだわりがあるうえ(でも賃貸派)同業者の友人も多いので・・・
    私は料理が好きだし多勢で楽しむのも好きなので、パーティは苦になりません。
    でも世の中には家に友人を招くことが嫌いな人もいるだろうし、招かれなくても別に何とも思いませんよ。
    無理は禁物です。

あのぉ・・・

サクラ
    >自分の建てた家は、自分にとっては、聖域で、人から離れて一人になれる大切な空間に思えるのです。そこに他人を入れたくないような、、、。

子供さんやご主人がお友達を連れてきたらどうするの?
    子供さんと同級生の親ごさん、学校の先生、場合によっては家庭教師、なにかの業者・・・

そりゃ寝室やお風呂にまで入れろとは思いませんが、せいぜいリビングどまりでは・・・

>それに私は、料理するのが嫌い。自分の食べるものを作るのがやっとです。

出前でもとるか話だけしたらみんなで何か食べにいくという考えはないんでしょうか?

なんか考えがすごく硬直な気がしますが・・・・

自分の好きなようにでいいんじゃない

コーラ
     私はいつもタイトルの通りです。
    本当は呼びたくないだろうに、呼ばれちゃったりすると、こちらも気をつかいます。

また何も豪勢にすることないと言われても、「ラフなおもてなし」またこれが難しいんだと思います。
    慣れていない人には。

私自身は、マンション住まいで、新築当時は色んなお宅によんだり、よばれたりしました。丁寧にお茶を入れてくれるところから、それこそペットボトルのお宅ありまでいろいろありましたが、どこも居心地よかったです。おもてなしは心だなと感じた次第です。

でも私はペットボトルからアフタヌーンティースタイルまで試してみましたが、どれやっても疲れるんです。そこで私自身が楽しめないおもてなしなんてと思い、今は余程のことがないと招きません。
    外で会うほうが気楽です。

また、トピ主さんのように、自分の領域というものに踏み込まれるのを、あまり好まないタイプなのかもしれません。実家も来客が少ない家でした。

でも友達が新築した、というと一度行ってみたい、
    というのが人情のようです。本当に一回行けば気がすむみたいですよ。

招いたら?

みほこ
    新しいうちにさっさと招いてしまった方が無難というか なんだかんだ悩みも最小限に済むのでは?

お祝いを貰った方をお招きしたり またお招きされた時にお祝いを持って行ったりするのはよくあることです。友人だけでなく両親、義両親、ご兄弟にもお披露目しないのですか?

お昼であれば 宅配ピザを取ってコーラでも用意すればいいのでは?午後からだと ケーキにコーヒー・紅茶とポテトチップスで充分よ。お友達たちも何か持ってくるでしょうから。

自分は招待しないのに平気で人の家に来る人

いつも招待する側
    実家は大きな家(立派ではない)で、目立つ場所に建っています。 新築後、一度だけお正月を過し
    、母が病死、父も後を追うように亡くなりました。
    その家を私が相続した時のことです。
    取込中なのに、当時の勤務先のかなり年下OLに我家に招待するよう頻繁に催促されました。
    軽く扱われていたのだと思います。
    私を目上だと思えば、自宅へ招待してとは言いにくいはずですから…
    彼女曰く、生まれてからマンションに住んでいて戸建に興味がある、自分の周りで機械警備設置の家を知らないので、それを見学したいなど勝手なことを言って、大変不快ででした。
    我家を外から見たことがあるので、今度は中を見たいと言われて、聞き流していた私もキレそうになりました。

招かれたいのならば、まず自分が招待をすることだと家庭教育で躾けられてきた私には理解できません。
    自分が招待をしない方ほど、人様の家に来たがる傾向が今までの経験では多いです。

私は招待する専門でお招きを受けたことは一度もありません。

個人情報の一方的な公開は危険なので、最近は厚かましいタイプを上手に避けています。

無理することはないですよ。

ねね
    無理して招待しなくても良いと思いますよ。

ご主人にも子どもにも、お友だちのお宅には行かせないようにしましょうね。あちらの奥様だって面倒でもお持て成ししていますから。

「一人になれる大切な空間」とありますが、トピ主さんはもしかして独身ですか?
    それならば、私のレスはスルーしてください。