詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

36歳、転職すべきか残るべきか

レス7
    (トピ主1
    yukiharu
    仕事
    初めまして、私36歳、夫36歳、娘3歳の3人暮らしです。 夫婦ともに年収は、約400万。(住宅ローンあり) 現在の会社には事務で入社し、今は企画職(販促など)に就いています。 表題の通り、13年勤めた会社を辞め、転職すべきか居続けるべきかで悩んでおります。 転職理由は、会社の将来と人間関係です。 特に前者は、どんなに長くても社長が70を迎える8年後に会社を畳むことがほぼ確定しています。 それでも今の会社にいるのは、子育てをしながら働くには良い環境だったからです。 ・9時17時、残業無し ・土日祝日休み ・私の仕事はある程度自分で調整できるので、子供の病気等で休んでも業務には、ほとんど支障が出ない(それでも罪悪感で毎回吐きそうですが…) しかし、先日とある事件が勃発し、転職を強く考えるようになりました。 詳細は省きますが、職場では私1人孤立した気まずい状態が続いています。 それでも会社に将来性があるなら意地でも居続けますが、数年で放り出されることが確定してるのに、そこまで頑張る必要があるのか。 いっそ今転職すべきではないのか、と自問自答しております。 しかし、いざ転職しようにもどうしても譲れない条件、「18時までに子供を迎えに行ける」を満たす正社員求人はほぼ皆無です。 生後2ヶ月で子供を保育園に預けたこともあり、極力子供との時間は確保したいと考えています。 以前は、「今のうちにお金を貯める」「辞める頃には子供も大きくなってるし仕事の選択肢も増えるのでは」「最悪、パートで」と楽観的に考えていましたが、現実は厳しい…。 特別なスキルや経験もありません。 子供との時間を犠牲にしてでも今動くべきか。 はたまた残るべきか。残るなら、来るべき日のために今何をすべきなのか。(今更資格などを取っても無意味でしょうか…?) アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

今やること

🙂
    やぎ
    まずはスキルの棚卸しですね 13年勤めていて企画・販促やってるならスキル無しなんてことはないはずですよ 今から資格をと考えるなら自分という土台に何を乗せるべきか、まずは土台を見極めないと始まりません その手のノウハウはネットでも本でもたくさんあります 個人的には辞めるのもいつでもできるのだから今は計画が立てやすい今の環境を第一に考えて、資格に限らず今のスキルを補強するのがいいと思います

優先順位

モンク
    土日休みで残業なしでの年収400万は世間相場で考えればやや特殊(破格)な部類に入ると思いますので、同じ条件での転職はかなり厳しいといえます。 というより、転職するにしても、資格取得するにしてもまずは子供と収入どちらを優先するのか、それを決めるのが先ではないですか? 経済的問題など差し迫った事情があるなら転職を優先すべきだし、そうでないなら何とか会社に居残ればいいです。 また資格を取るにしても、未経験の分野のものでは役に立ちません。場当たり的に取得しても泊にもならないと思います。 ひとつひとつ筋道立てて考えていくことが当面の課題ではないでしょうか。

私なら残る

🙂
    なおなお
    私なら、残ります。 理由は大事なのは今だからです。 >>・9時17時、残業無し ・土日祝日休み ・私の仕事はある程度自分で調整できるので、子供の病気等で休んでも業務には、ほとんど支障が出ない(それでも罪悪感で毎回吐きそうですが…) で年収400万の仕事、、、ないでしょう? あと、 >>どんなに長くても社長が70を迎える8年後に会社を畳むことがほぼ確定しています。 これもどうなるかわからない。 何がどう転ぶかなんてわからないので、そんな先の事を考えるより今の環境を維持しながらこの先どうしていくかを考える。 個人的に資格は取っても経験がないとあまり意味がないので(簿記2.3級とか持ってる人いっぱいいるし)、 この先のスキルチェンジを考えながら働いていく事が大事ではないでしょうか? そして、いい環境にいる今のうちにとにかくお金を稼ぐ。 それでいいと思うんですけどね。

孤立の状況しだいかな

グリーン
    ・年収400万円 ・9時17時、残業無し ・土日祝日休み ・私の仕事はある程度自分で調整できるので、子供の病気等で休んでも業務には、ほとんど支障が出ない 事務職で入社して13年目で企画職(販促)とのことですが、共働きでローンを抱え子育てするには年収も勤務状態もバランスが取れていて、恵まれていると思います。 選択肢としては、年収の減る非正規になるか、現職に留まりお子さんの成長を見ながらの転職活動でしょうか。 孤立の状況にもよりますが、現職を「子供の成長まで」と割り切ることがで切るかで選択は変わると思います。 資格取得については現職のアドバンテージを高める資格なら有効だと思います。 私の場合ですが、大手企業の販促企画をしていました。契約社員で年収は320万円。 40歳で子供が中学生になったのを機に正社員転職しましたが、残業なしで年収はほぼ同じ。 仕事を優先する転職のため仕事を増やし、結果的には年収を増やせましたが、年齢的にはギリギリだったと思います。 8年後だとお子さんは11歳、トピ主は44歳。私の時よりトピ主はちょっと年上ですね。 しかし、「正社員→正社員」であることと約20年の職歴はプラス材料かと思います。 ただ運もあるので、その時々の選択に対し柔軟に考え受け入れられるか、または行動を起こせるかが肝だと思います。

ありがとうございます。

yukiharu
    皆様、ご丁寧にアドバイス頂きありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 おっしゃる通り、現状ここまで恵まれた環境(求人)は他には無いことを改めて痛感しております。 スキルに関しては、直属の上司が社長という小さな会社なので本当に大したことはやっておりません・・・。 それでも事務のままでは出来なかったこと、見ることが出来なかった景色を経験したことは確かなので、まずはそこからもう一度見つめ直していこうと思います。 また、何が一番大切かと問われればやはり一番は子供です。 皆様の言葉で、今の会社で1円でも多く稼ぐ覚悟が決まりました。 もしかしたら、誰かに背中を押してもらいたかったのかもしれません。 転職しても転職先が長く続く保障もありませんし・・・。 孤立と言っても、さすがに皆さん大人なので無視とかいじめとかがあるわけではありません。 業務上は一応普通に接しています。 先のことを考えつつ、もう少しここで頑張ってみようと思います。 本当に皆様ありがとうございました。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    雇われ前提なら貴方の希望が叶えられる会社への採用は難しいかもしれませんね。人より抜きん出たスキルをお持ちなら話は別ですが。 起業されたらどうですか? 業種にもよりますが時間はある程度自由になりますよ。

あらゆる道を模索する

ワーママ
    条件ががいいところを見つけたら転職する ごく当たり前のことですが、それなのでは? つまりは、転職活動を始めつつ 今の仕事は続ける、いいところがあったらやめる 転職って在籍中にやるものだし 転職するしないの前に、転職活動をやってみたらいいのではと思いました 今、転職を考えたのはそのトラブルが原因で 冷静でいられていないと思います 客観的に自分を見れたら、いいところがあるかもしれないし トラブルも解決できるかもしれない ほかにも 今の仕事の取引先を通じて、人脈を作る ほかのアドバイスにあるように起業してもいい 在宅ワークの副業を始める あとお子さんはいつまでも小さくないです 5くらいは18時帰宅が絶対でも 8年後は娘さんは11歳、19時帰宅でも問題なさそうです (その前がもっと大変なんですが・・・) 条件を厳しくしない 自宅近くなら、その分長く働けます 例えば、お迎えが18時30分に妥協できませんか? 私はフルタイムの時、延長していました それが18時30分だったので・・・ 別に何も変わらなかったと思います 最初は抵抗あったんですが、しょうがない やってみたら、大したことなかったです