詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幸せなのに不安

レス4
    (トピ主0
    まこ
    話題
    2歳で両親が離婚。親権が父親になったけど酒癖の悪さで育てられず祖父母に引き取られる。

祖父母は仕事で多忙だったため家族旅行や遊びにも行けず子供の頃は土日は毎日一人で過ごし仕事と家事と私の育児でストレスが溜まった祖母はあんたがいなきゃこんなことになっていなかったのにと言われたり小学生の頃は家では孤独な生活でした。

中学生になると部活でいじめの標的にされ仲の良かった友人達にも避けられるようになり、親族が先生に相談するも改善せずそれどころかかえって悪化して2年で辞めてしまいました。私が何か嫌な思いさせたなら謝りたかったけど後に友達伝いでいじめたのはなんとなくだったそうです。

高校生になると初めて彼氏ができてとても好きだったのですが付き合ってまもなく浮気をされ一方的に別れを告げられました。理由は重いからということでした。ショックが大きすぎて生きてる意味がわからず自傷行為がやめられなくなりました。人間を信じられなくなり心から気が合うと思える友人はできなくて表面上での付き合いで楽しいとは思えませんでした。

アルバイトを始めてようやく人として必要とされたような気がしてそれがとても嬉しくて学校は最低限行って仕事してお金貯めて早く家を出ようと決めて21歳で家を出てその後しばらくフリーターでしたが就職もして8年間働き詰めでした。

そして今の夫に出会い結婚。すぐに念願だった子供を授かり去年出産しました。こんな過去ですが小学生の時から一人だけずっと側にいてくれる親友もいて今がとても幸せで、幸せなはずなのにそれが恐怖なんです。この後ものすごい不幸なことが起こるんじゃないかとか考えてしまいます。

この不安と恐怖が一体何なのかわかりません。同じような気持ちになったことある方、いませんか?どうしたら改善できるでしょうか。

ランキング

レス

幸せだからこそ、失う事へ不安と恐怖がある。

青空が好き
    それは、まこ様が今本当に幸せだからこそ感じる、不安と恐怖であると思います。
    今までの経験から、そのように思うのだと思います。
    辛い経験をいろいろとされたからこそ、今の幸せがより強く感じられる、より強く感じられるからこそ、失う事への不安と恐怖があるのでしょう。

世の中には、幸せに胡坐をかいて、幸せを失ってしまう方がいます。どうか、不安には具体的な対処をし、恐怖には今日の幸せをかみしめることで、日々の幸せを守り、大切にして欲しいと思います。

その気持ち分かります

🎶
    桜もち
    トピ主さんはまたお若い。
    私は50代ですが、やはり子供時代は苦労の連続でしたね。
    次から次へと、不幸が舞い込み、他所の子達が羨ましかったです。

結婚して、苗字が変わり、そのあたりから人生が変わり始めた気がします。
    もちろん、結婚したらしたで、いろいろありましたが、子供の頃の苦労を思えば、まだマシだと言い聞かせて生きてきました。
    なぜなら、大人になった今、どう乗り切るかの術を知る事ができているからです。
    子供の頃は知恵がありませんでしたから。

夫から”子供時代、不幸だった分、俺が幸せにしてあげてるでしょ?”って言われるほど、現在は良い暮らしをしてますが、いつか不幸がくるんじゃないかと内心はビクビクしてます。

でも、なってもない事を悩むのは馬鹿らしいので
    私には幸せになる権利がある(散々、子供時代、不幸続きだったのだから)と思いながら、生きてます。

安心してください

🙂
    はは
    人生プラスマイナスゼロ。
    あなたは幼少期からつらいことをうんとしてマイナスを使い果たしました。
    だから後は幸せなプラス要因しかないんです。だから大丈夫。
    うんと幸せになってね。

感謝の気持ちを持ち続ける

🐱
    リセ
    こども時代は大変でしたね。
    言い尽くせないほどの孤独やさみしさがあったことでしょう。中学高校と進んでもさらにツライことが続いてしまったのですね。
    いじめはいじめる側が悪いです。
    いじめられる側にも責任があると言う人がたまにいますが、それは問題のすり替えで、理由があろうとなかろうといじめは加害者が悪い。

今しあわせでいられてよかったです。ほっとします。
    それはトピ主さんがまじめに誠実に生きてきた結果だと思います。
    平穏で安心していい状態に慣れていないことが不安に感じるのでは?いいのかな?という気持ちがあるのではないですか。

日々を大切に感謝して過ごせば心が落ち着いてくるのではないでしょうか。
    平穏な生活が送れることは決してあたりまえではないことを知っているトピ主さん、自分もそうですが、周囲の人に感謝できますね。