詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母がオンラインゲームで貢がれている

レス19
    (トピ主3
    😨
    明日はいちご
    ひと
    うちの両親は、一緒にとあるスマホゲームをしています。私も、両親と遊ぶことはないものの同じゲームをやっています。 そのゲーム内で母が恋人を作りました。 恋人と言ってもそのゲーム内の設定の話です。 相手は男性です。 母はこの男性から、衣装のガチャを引くための有料チケットを貰っているようなのです。 いつも最新の服を着せている事が不思議で、母に課金について尋ねた時に判明しました。 貰っている枚数を聞くに万単位です。10万円を超えているかもしれません。 父も同じゲームをしている事や成人した子供がいる事は話しているそうです。 若くもない既婚女性に貢ぐ男性の心理が分かりません。何の見返りもなくそんな事するでしょうか? 私と話すのが楽しいんじゃないかしらなんて言って、母はどこまでも能天気です。 父もさほど気にしていない様子です。 私にはあまりにも高額に感じます。 金銭的余裕のある中年男性からすれば端金なのかもしれませんが。 私が神経質なだけかもしれないと思うと、どこまで母に注意すべきか迷っています。 客観的に見てどのように感じるかご意見頂けますでしょうか。

ランキング

レス

トピ主お母さん

🙂
    ななかまど
    行きつくところまで行かないと目が覚めないと思います。  私に言わせればそれも運命です。お母さんの。多分ですがトピ主さんが幾ら注意しても止めないと思いますよ。ゲーム。大火傷するまでは。  ゲーム中毒もここまで家庭に入り込んでいるのかと思えば背筋が寒くなる気がしますね。世界中がそうだと言いますからこの先どうなるのでしょうね。大いに心配です。

あり得なくはないかも

🙂
    もっさん
    中に人がいるわけでもないゲームのキャラを手に入れるために、 何万円も使う人が珍しくないのがスマホのゲームです。 1回で10万とかなら異常ですけど、年間10万とかならあり得なくはないかな…って感じですね。 もちろんトピ主さんの心配通りのトラブルが生じる事もあります。 個人情報のやり取りだけは絶対にしないよう注意してくださいね。 また、個人情報が写ってなくても写真のやり取りも危険です。 特徴的な景色、時には鏡や光沢のある家具、ペットの瞳に映った情報で個人が特定される事もあります。 ゲームに限らずSNSでも御用心を。

中年男性とは限りません

🐱
    ミッチャン
    ゲーム内の男性が男性かどうかもわかりませんし、中年だともお金持ちだとも限りません。 ネット内での会話って案外自分に都合よく聞こえるんですよ。 頻繁にやりとりするとけっこう好意があるように感じる(勘違いもあります)ようになります。 むかーし、ネット上の少人数某サークルに入っていたのですが、ゲームもですがチャットとかやりとりしているうちに二件ほどW不倫が発生し、「〇〇さんと〇〇さん(どちらもメンバー)で逃げたんだって」という話が聞こえるようになり瓦解しました。 なんとか離婚に持ち込んで結婚はしたらしいですが、そんな生活がどこまでもつのかはわかりません。 結婚制度とか恋人とか疑似恋愛から発展する可能性はゼロではありませんので、個人情報や写真等のやりとりは気を付けた方がいいと思います。 写真から所在を割り出してストーカーとかってSNSで注意されてますよね。 一応注意だけはして、気をつけるにこしたことはないです。 ただより高いものはない、です。 貢ぐ件については、一緒に行動する相手を自分と見劣りしないように飾り立てる(アクセサリーのような感じ)のかもしれません。

客観を知る必要はないんですよ

🙂
    とまと
    トピ主さん、あなたのお母様です。 あなたは、この状況が嫌なんでしょう? ゲーム内とはいえ、恋人つくって、しかも10万円も貢がれている。 嫌でたまらないんでしょう? ならそれを、お母様に言えばいいだけです。 気持ち悪いからやめて、と。 お母様は「大げさな」とか「みんなやってる」とかいうかもしれません。 でも、他の人は関係ないんです。 娘のあなたが嫌がっているんですから。 ちなみに私の感想を言えば、40代以上の大人が何をやっている、思慮が足りないという印象です。ものを知らない若い女性が「私はモテるから」と、実物でもゲームでも貢がれているのとは違うんです。 若い子だって、貢がれるのを警戒するまともな子は大勢います。でも、若い子は経験が浅いから、仕方ないところはあります。でも親は、あなたの倍以上生きているんですよ。大人にはしかるべき分別がないといけないんです。

今は静観かな

🐧
    木蓮
    向こうが勝手に若い女性と勘違いしない為に、既婚者であり成人した子供がいることを伝えたまでは良しとして、これ以上の個人情報は渡さないように注意。それ以外は好きにさせて良いと思います。 ゲーム好きな私でも年10万超えて使うのは多いとは感じますが、相手がかなり年収高ければたいした額とは思ってないのでしょう。 ソシャゲしてた時に月最低2~3万惜しげも無くガチャしてる人いましたよ。私からするとゲームに年間30万と驚きなんですが、職業柄かなりの高収入で懐は全然痛まないようでした。世の中にはそんな人もいます。 自分の欲しい言葉を的確にくれる人に好意を抱くことはままあること。トピ主の父も知っていることですし、今は静観でも大丈夫かと。

麻痺してます。

🙂
    あやな
    ずーっとそのテのゲームに興じて、自分のクレカからゲームの相手に高額な衣装のプレゼント。 目に見えないお金だから麻痺してます。 仮にカード会社から多額の請求がきても、淡々と払える高所得の可能性もあります。 小学生の子供同士でも、ちょっとした事件はあります。 親のクレカ情報を盗んで、その枠で遊びますよ。 小学生がこんなことをやっちゃうんだから、全然あり得ます。 わたしはそういうゲームの類いは興味がありませんが、 責任ある大人のやり取りですから、本人たちだけで解決するでしょう。 後で揉める可能性はありますが、そうなったら、そのゲームには一切手をつけてはいけないルールにしておいたほうが良いですよ。 それと、オンラインゲームって、そこで出逢って付き合うっていうの、ありますよ。 誘惑はゴロゴロしています。侮るなかれ。

人間関係が希薄だからかなあ?

💤
    なんだかね。
    ゲーム自体しないので、どういうシステムか良く分かりませんが、今の時代だからかなあと思いました。 今は対等に会話することも少なくなってきていますよね。 人間関係が希薄になってきてるというか。 実際他人と面と向かって話すのが苦手な人でもネットの中では別人の様に他人と話したりね。 多分だけれど、其の男性は寂しいのかなあと思いました。 想像だけれど、その男性の現実生活が満足していなく、ゲーム内で話したりすることでもトピ主さんのお母さんに相手されているのが嬉しいのかもしれません。 お母さんが結婚して子供もいる、と素直に話しても、其の人は関係無いのでは? 確かに赤の他人に10万円課金って大金ですが、「そこまでしても」話をする喜びが大きいのかな?と。 ただ何が怖いって、いわゆる素性の知らない人ですので、もしお母さんが相手しなくなった時とかに豹変しないかが問題ですよね。 お母さんも大人で自己責任で「素性の知らない人」からお金出して貰っているので、其の危機感持った方が良いのでは?と思いますが。 子供の立場としても幾ら父親が認めているとはいえ、他の男性と楽しそうにゲームしているのが、浮気している訳ではないですが浮ついて見えて、母親と言うより女性になっている感じも困惑しますよね。 多分何言っても駄目じゃない? 上記で書いた様に男性が豹変して怖い思いすれば止めるかもしれませんが。

LINE交換しています...

😣
    明日はいちご
    トピ主です。ありがとうございます。 皆さんがおっしゃる通り、ゲーム依存と個人情報のやり取りについて気になっています。 パートが終わった後に2~3時間、夜中に2~3時間ほどゲームに費やしている模様です。 話好きな人なので、ボイスチャットに夢中になっているようですが長すぎると感じます。 私たち子供は近所で一人暮らしをしているため、夫婦2人の生活が寂しいのでしょう。 父を蔑ろにしている状態ではないので何とも言えません。 また、LINEを交換して食べ物などの写真のやり取りをしています。 お互いに、自宅の市区町村や職業、家族構成に家族の年齢まで教え合っていると聞いた時は、さすがに心配になりました。 家族に大っぴらに話すので、やましい事はないと信じたいです。ゲーム内不倫なんてされたら気持ち悪いです。 母にその気がなくても相手の方の素性がわからない以上、個人情報を与えるのは危険ですね。 やはりこの点は母に注意したいと思います。 始めたばかりの頃は女性グループと仲良くしていて、楽しみが見つかって良かったと思っていました。 その女性グループの方々とは、恋人の男性が原因でフレンドを切ったそうです。最近では男性フレンドの話しか聞かなくなってしまって正直うんざりです。 私と同世代や、更に若い男性フレンドの話などもしていて、何とも言えない気持ちです。 中年になってからネットにハマるのも怖いことだと実感しました。

言っても聞かない

🐱
    neko
    貢がれる事は気持ちが良いので、どんなに忠告しても「私を羨ましいのね、妬んでるのね、嫉妬してるのね」と思って聞きませんよ。『私と話すのが楽しいんじゃないかしら』なんて発想を平気でしちゃう人は特に。 お母様は自分の年齢も偽っているのでは?完全に下心ありだと思いますよ。あなたの写真を自分だとして流している可能性もありますよ。気を付けてください。意識的か無意識的か分かりませんが、他ならぬお母様が彼をあおっているんです。 煽って貢がせている本人が『危険だから止めよう』と思う訳ないでしょう?本人が大やけどをしてからでは?

フレンドになりました

😣
    明日はいちご
    居ても立っても居らいられず、恋人の方にダメ元でフレンド申請をしたら承認されていました。 母の娘である事を伝えて、母も含めて一緒にゲームしましょうとメッセージをいれました。 これがもし実現し、純粋にゲームを楽しんでいる雰囲気であれば、あとは静観しようと思います。 個人情報に気をつける事やトラブルの可能性については伝えます。 女の部分を出して来たら、お母さんキモい!と軽く言ってみよう思います。笑 私もいい大人なので、父が納得しているなら母の行動をそこまで非難しなくてもいいかなという気持ちになりました。 自分が首を突っ込むなんてどうかしていますよね。この気持ちに折り合いを付けるためには行動せずにはいられませんでした。 何か進展があればこちらでお伝えさせて頂きます。

詐欺かもね

ふふみ
    だまし取るなら、貢いだ額の何十倍ものお金を搾取できるなら、安い物でしょうね。気付いたら家も財産も失っていたなんてこともあり得ます。最初は貢いで貰って自慢していたけど、実は貢がされる側になっているなんて、プロなら簡単に出来るでしょう。時間もお金も無駄遣いしませんように。

もう個人を特定されているのでは?

🐱
    カリフラワー
    >お互いに、自宅の市区町村や職業、家族構成に家族の年齢まで教え合っている ここまで教えて、さらにLINEのやり取りや写真まで交換しているとなると、すでに個人まで特定されていてもおかしくはないですよ。 余りに警戒心が無さ過ぎです。 何もなければいいのですが、もしお相手がエスカレートしてストーカーみたいになったらどうしますか? 逃げようがないですよ。 と言っても、もう手の打ちようがないので、何もないことを祈るしかありませんね。 せめて、相手を刺激しない程度に、少しずつそのコミュニティから退いていければいいんですけど。

いやいやいや、あくまでゲーム内キャラに貢いでるの

いなちゃん
    んー。私もソシャゲで課金してます。 ゲーム内のキャラに貢いでいます。 お母様のゲーム内キャラの恋人さんは、あくまで!お母様本人ではなく、お母様が操っているゲーム内キャラに恋しているんですよ。 貢いだガチャでそのキャラが着飾っているのを見るのが楽しいのでしょう。 トピ主さんにお聞きしたいのですが、その「着飾っているゲーム内キャラ」とお母様とを同一視出来ますか? あくまでキャラではないでしょうか?

最悪です

😣
    明日はいちご
    今日ログインしたところ、母の恋人からメッセージが来ていました。 オフ会の誘いでした。 母がお世話になっているとはいえ、私は一度も遊んだことがないですし、コロナが流行っている状況でのオフ会の提案は如何なものかと思いました。 そこで、父と母と私の3人で伺いますとお返事しました。もちろん行く気はありません。 その返信が気持ち悪すぎました。 密になるといけないので、2人でオフ会しましょう。ご両親に内緒にしてくれたらアマギフなり好きなものあげますよと。 このメッセージをスクリーンショットして母に送ったら、怒られてしまいました。 こんな事したらもう遊んでくれないんじゃないかと心配なようです。 正直呆れました。 アプリは消して、母には家族に迷惑をかける事だけははするなと伝えました。 父にもやり取りの内容を見せました。 皆様に貴重な意見を頂いたのにこんな結末になって悲しいです。 両親とは距離を置こうと思います。

本当に、わからない人が多すぎる。

😠
    あやな
    侮るなかれって書き込みしました。 詐欺や洗脳のカラクリがわからない、ボンヤリした人が多くて驚きますよ。 あなたのお母様、完全にやられちゃってますよ。 お父様は何してきたんだろうと不思議過ぎます。 「~の流れでいくと~になる」ていうのは、ちゃんとあります。 なんで、わからないのか? 主さんは、離れるのが正解です。感覚がブレてない。当たってますよ。 あーあ、来ちゃったよって思います。 もう首を突っ込んではいけません。父母の問題です。 この先を追いかける必要はありません。 主さんだけの日常を守ってください。 そして、こういう流れが実在するという、ノンフィクションの世界をしっかり頭に入れて、先を見て生きましょう。 こうした大人のふざけた日常、大っ嫌いです。

距離を置く前にすること

🙂
    とまと
    やっぱり・・・という事態になっていましたね。 こういうことは、悪いほうを考えて行動したほうがいいです。 すでにお母様と男性はリアルで会っているかもしれない。 お茶のみ友達だけかもしれない。それ以上に進んでいるかもしれない。 貢がれる関係は、奇妙なことに、貢がせる関係に移行することもある。 相手は素人じゃなくて、プロかもしれない。 ここで距離をおいてはいけません。お父様に訴えて、お母様には「気持ち悪い」とか、とにかく罵詈雑言を浴びせかけてもいいから、訴えましょう。 相手は大人ですし、そうそう簡単に子供のいうことは聞かない確率のほうが高いでしょう。ハマっているみたいだし。 でも、何か本人が「おかしい」と思ったとき、「え、この誘いのっても大丈夫かな、大丈夫よね。でも心配、でも大丈夫よね」と迷ったときなど、一番先に思い浮かぶのは、大事な人の顔と声です。それはきっとトピ主さん、あなたの怒った姿となるでしょう。 だからとにかく、わめきましょう。トピ主さん独身ですか。働いていますか。親の不祥事は、縁談や就職に影響を与えることがありますよ。 とにかく今、思う存分お母様に嫌悪感をたたきつけましょう。父親の前でやるのもいいでしょう。 これは普通、子供に悩む親に対するアドバイスなんです。今回は逆です。でも「人は迷ったとき、一番大事な人の言葉を思い出す」という原則は、世界共通です。 どうかいま、くさびを打ち込んでおいてください。後で役にたつ可能性、大ですよ。

いちごさん、ナイスです。

🐤
    ザンパノ
    いちごさんの積極性が功を奏しています。 相手がここまで馬脚を現したのであれば、後はお母さんが目を覚ますだけですね。 まだお母さんは夢うつつの反応のようですが、 お父さんとしっかり連携して その気持ち悪い貢ぎ男を排除してしまいましょう。

これは・・

花花
    現代の闇ですね。 お母さんもあっけらかんと話してたと思ったら >こんな事したらもう遊んでくれないんじゃないかと心配なようです。 結局は疑似恋愛に近かったのでしょう。 >密になるといけないので、2人でオフ会しましょう。ご両親に内緒にしてくれたらアマギフなり好きなものあげますよと。 そしてこの男性(高い確率で男性でしょう)は娘の主さんが参加した事で若い女性はありがたい!という感じで手あたり次第!みたいな気持ち悪さですね。 二人でオフ会?これはお母さんには無かった誘い文句では? それでもお母さんはソコがポイントではなく?又は気づいてないのか? 「もう遊んでくれないかも」なんて・・。 完全に心の糧になってそうですね。 きっとまた寂しくてやるんじゃないでしょうか? 心配ですね。

その男おかしい!

🙂
    トピ主さん上出来!
    オフ会しよう、2人で会おう、未成年ならヤバいけど成人してるならあわよくば…ですよ。 会うにしても母親ありきでしょう。 親達と相手の課金だけなら年に10万でもコロナで旅行や飲み会できなかった分を遊びに回していると思えば親世代には大した金額ではありません。 もしかしたら給付金かもしれないし。 でも、冒頭にも書きましたが、それで唐突に2人きりのオフ会にさそう、まだ成人したばかりのトピ主さんがキチンと親同伴を提案したのにそれでも2人きりで会うことを要求する…まともじゃないです。 お父上に報告して正解です。