詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

非常識なのは妻か私か…

レス48
    (トピ主1
    こま
    ひと
    3月をもって妻が転職することになったのですが、お世話になった上司や同僚、部下から色々と栄転祝いをいただいたようです。さらに上司からは非常に高価なもの(一点物で2万円近くする)をいただいてしまいました。
    他方、妻からはこれまでのお礼としてのギフト等なにも用意していなかったらしく、せめて上司にはお世話になったお礼をこれから贈ってはどうかと打診しましたが、本人はこちらからのお礼なんて必要ないと言っています。。
    これまで数年お世話になった職場を去るにあたって何もお礼を用意していない妻にも正直ドン引きですし、高価なものを下さった上司にも何のお礼もするつもりがない考えが全く理解できず、こんな恩知らずな人間だったかとショックを受けています。
    みなさんは妻の立場であった場合、どのように対応されますか?みなさんの考えを知りたいです。特に、妻の考えが理解できる・同意できる方、なぜそのように考えるのか、また、そのような対応をしたことが原因でこれまでトラブルになったことはないか等くわしく教えていただきたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

私はあなたと同じ考えです

🐧
    頂いたご厚意に対して、一定のお礼の気持ちを示す。
    これが私の考え方です。

ただ一つ気になることが。
    奥さまに高価な餞別品を贈られた方のことです。
    そういった餞別の場合、相手の負担になることを考えて、むやみに高価な物はむしろ避けると思うのですが、その上司の方はなにゆえそこまでの品を選んだのか?

単に奥さまへのこれまでの気持ちと言えばそこまでなのですが、少し気になりました。

私だったら

🐤
    モモモ
    私が奥様の立場だったら、職場の皆さんに最終日に豪華な菓子折でも持っていって(少人数の職場だったら一人一人に小さい菓子折)、もし高価な選別の品をくれた人がいたら後日お礼の品をご自宅にお送りするかなと思います。

トピ主さん寄りの考え方ですね。

私はしました

🙂
    さか
    と言っても500円くらいのお菓子を1人ずつですが

もしかしたら、奥様の会社では去る側は何もしないみたいなル-ルあるんですかね?

それでもした方が印象はいいと思いますが……

奥さんがケチ

🙂
    通りすがり
    結論から言えばご主人が常識的で奥さんは非常識で義理を欠くタイプ。
    単にケチな人だと思います。
    お世話になった職場にお菓子の一つを置いてきてもバチは当たらないけどケチな人は貰いっぱなしでも平気なんです。
    上司も別にお返しを期待して何かプレゼントした訳ではないと思いますが、そう言う人は別の形で痛い出費があると思います。

気にしませんでした

🙂
    しずる
    私は過去、派遣で働いているときに
    尊敬する上司に、社員の方と一緒に
    お金を出して栄転祝いを渡しました。

とても素敵な上司でしたので
    派遣とはいえ一緒にお祝いの品を贈れたことは
    よかったと思っています。
    上司から別に誰もお返しは受け取って
    いないと思います。

栄転のお祝いにお返しは必要なのかしら?

上司の方と奥様の関係性にもよると
    思いますし、今までのかかわり方も
    それぞれですので、奥様がいいと言うのなら
    それで良いのでは?

それによって、トピ主さんにも不利益が
    あるのでしたらまた別の話になりますが。

奥様がドライ

🙂
    通りすがり
    お菓子は配るかな。ハンカチの人もいるけど辞める人一人の負担が大きいからお菓子でいいと思っています。私の職場では、辞めた人全員がお菓子を配って挨拶にきてくれてます。個人的には挨拶があれば要らないと思っていますが、自分が辞める時は必ず渡しますね。不器用者なので感謝を伝える術が無いからです。奥様は、普段からコミュニケーションがとれているから必要ないのかもしれませんね。

個別にではなく職場に

はる
    送別会やら贈り物をいただいたのですが、個別にお返しはしませんでした。
    菓子折を皆さんでと贈らせていただきました。

高価な物を下さった方には考えちゃいますけど、皆さんと一緒でいいかなと思います。そういう方とは今後も個人的にお付き合いがありそうですし、気持ちが大事で価格じゃない様な気がします。

会社によって慣例も考え方も、違うのでは?

🙂
    accept
    トピ主さんの考え方は、一般的なマナー本通りにきちんとしています。
    そう考えるのが、極一般的な大人の礼儀だろうと思います。

しかし、奥さんの仰ることも、全くの間違いだとも言い切れない気がします。
    そういう社内の慣例事って、会社によって全然違う事はあると思います。
    奥さんが会社にどんなに素晴らしい貢献をしたのか分かりませんが、
    そんな高価な餞別を、上司が個人的にするものでしょうか?
    すでにそこから、一般とは違うなと思わされますけれどね。
    奥さんには、貰うなりの理由があるのかもしれませんよ。
    人知れず、上司のミスを片付け続けて来たとかさ。
    妄想ですけどね笑。
    外部のトピ主さんには理解出来なくても、
    そこにはそこの常識があるかもしれないので
    一概に非常識だと言い切ることは出来ないのです。
    あんまりやいのやいの言わないで、奥さんを信じてあげればいいのに。
    奥さんは奥さんなりに、社内の常識に則っているのかもしれないです。

それ相当のことを奥様はされてきた

🙂
    鈍くて幸せ
    奥様の上司からは高価なもの(一点もので2万円近くする)を頂いたのですね。

それで何も感じないのは鈍すぎませんか。

夫が職場の人から高価なものををもらってきたら、そして相手が女性なら妻はピーン!ときますが。

勿論トピさんのご意見もわかりますが奥様の意見もわかります

🐤
    あじさい
    意見が同じなんて事は同じ人間でない限りありえません。勿論トピさんがそう思われるのはわかりますが奥様に同じ意見でいてほしいと思うには無理があります。直接関わっていらっしゃったのは奥様なので奥様の意見がそうならそれでいいと思います。ひどいなんて全く思いません。それが奥様の意見だから。

まぁね。

🙂
    みく
    私もトピ主さんの考え派だけど、人それぞれ価値観や考え方は違うんだから、あなたがショックを受けたとしても、奥様はそういった考えなのです。
    ただ、それだけ。

どちらもちょっと…

🐱
    ねこずき
    私は今まで何度か転職してるのですが、毎回、職場を去る時には全員で食べてもらえるように菓子折りを用意します。
    特にお世話になった方にはそれとは別に、個別でタオルハンカチとかあまり高価にならないもの(相手が負担に感じない程度、というつもりで)を用意しましたよ。

送ってくださる方も、ちょっとしたクッキーの詰め合わせとかを贈ってくれた方がほとんどです。

なので、奥様に高価なものを贈った上司が逆に配慮がないかなぁと思ってしまいます。
    たいていの人は、そんな高価なものを頂いてしまったら「お返ししないと悪いかな?」って気を使うじゃないですか。
    感謝の気持ちを表したいのに、逆に余計な気を使わせてしまったとしたら、ダメですよね。
    まあ、奥様の場合は気を使わないみたいですが…。

全くなにも用意しない奥様も、ちょっとどうなのかな?と思うし、上司もちょっとなぁ、と思いました。

奥さん側です

🐤
    夕顔
    奥様の職場の環境がわかりませんので、想像ですが
    奥様は社内の人間関係に何かしら思う事があっての転職ということはございませんか?(それが全てでは無いにしても)
    上司の場合は奥様の働きによって上司が大きなメリットを
    享受した場合は個人的に2万はありうると思います

一見、円満な転職や退職を装っていても当事者には
    思うことがある場合が多いです
    それが退職時の最後の形として表される場合もあります
    ですから、奥様の行為の表面上だけを見ての判断は
    軽率ではないでしょうか

昨今の職場ですと退職者が退職した翌日から
    その人の話題すら出ませんよ

主様が転勤するときは主様の考えで良いのと違いますか?

🐤
    サチ
    今回は妻が転勤と言う事だと思いますから、人間関係も会社によって違うと思います。
    奥様の好きな様にさせておけば良いのと違いますか?

主様が幾らお礼をしろと言っても したいと思っても主様には全く関係ない人達に奥様に変わってお礼も出来ません。

反対に主様が皆さんに暖かく送られて転勤するときは、主様の考えでいただいた品に見合った返礼をお送りすれば良いだけです。

この件は奥様の人間関係ですので、主様が頭ごなしにあり得ないと怒るのもいかがなものかと思います。

私はお返しします。

天国と地獄
    奥様がお世話になった職場ですよね?お返しはしますし、感謝の気持ちを込めて、職場の皆さんには気持ちでお菓子やコーヒーなどを贈ります。高価な物を頂いたなら、何か考えますね。
    お返しは必要ないと言う考えはびっくりです。
    奥様は普段からお金はあまり使いたくないのでしょうか?そのへんも気になりました。

私も何か用意します。

🙂
    はにたん
    それが例え菓子折りだったとしても長年いたわけだしありがとうございましたという気持ちはありますし。奥さま、女性なのにそういうところには気づかないのは奥様のお母さんもそのように教育されてこなかったんですね!

会社による部分もある

🙂
    haku
    菓子折くらいは持っていきますけどね、私なら。
    ただ、そういうことを一切しない職場もあったりするし、
    今までの慣例によることも多いと思うので、トピ主の言う常識は
    あくまでも一般論でしかないと思います。

それよりも、2万もするものを贈る上司もちょっとおかしいですよ。
    誰にでも、そんなことをしているのでしょうか?
    餞別の品って、もらったほうが気後れしない程度の物じゃないですか?
    高価なものを送る理由が、なにかあるのかと思ってしまいます。

奥様がそれでいいというなら、トピ主がそれ以上口を出す必要はないでしょう。

なぜそんな高価な物をお祝いで渡す?

🙂
    ほぼ専業主婦
    もらった方が気を遣わなければならないほどの高価な物を渡すのは、もう少し考えてくれてもよさそうなものを、と、まず思いました。

で、私なら、とりあえず、お返しはします。
    もらいっぱなし、と言うのも気が引けます。
    職場の皆さんで食べてもらえる物を渡しますね。

その高価な物をくれた上司には、個別に渡すでしょう。
    と言うか、やらざるを得ません。

なぜに去って行く人に、そこまでお祝いするのでしょう。3月4月なら移動する人も多いだろうに。
    奥さんがとても優秀だったから?
    栄転って書かれているけど、元の職場とは関係ないんでしょ?転職なんですよね。

奥さんの心の内はわかりません。
    でも、たくさんの人からお祝いを頂いたのなら、惜しまれて辞めるのでしょう。
    そういう人が、お返しを何もしない、と決めているのは、奥さんなりの考えがあるのかな…

私もトピ主さん寄りです。

🙂
    元外資系
    実際私も10年ほど前に転職した際に
    職場の皆様から過分なお餞別、大きな花束を頂き
    部署をまたいだ送別会もやっていただきました。

私が退職するより前の、別の方の退職時の状況を踏まえると
    送別会の規模やお餞別の額が大きかったので
    「過分だな」と判断しました。
    実際、過去には送別会もなく退職された方もいらっしゃいました。
    (私はその方に大変お世話になったので
    数名の有志で花束を贈りましたら
    後で丁寧なお礼のメールをいただいたこともありました)

その理由は、私が転職する先が
    転職前の企業のお得意様的立場になるからというのも
    あったと思いますが。

私は関連部署に全員に行き渡るよう数を配慮した菓子折りをお配りし
    送別会では、持ち込みで高価なワインを持参して
    皆さんと一緒に飲みました。
    (それは、会社のパーティーのビンゴの1等賞でゲットした高級ワインで
    後日収入とみなされ、源泉徴収された代物でしたが)

そのおかげもあってか、今でも前の職場とは良好な関係を保っており
    購入や修理の際には大変良くしてもらっていますし
    私の後でその企業から転職してからも、連絡を取り合う元同僚もいます。

奥様が全く違う業界へ転職されるのであれば
    少々の無礼は表面上許されるかも知れませんが
    (ただし、残留した人から陰で馬鹿にされる恐れはあります)
    少しでも関連する業界への転職であれば
    今後何があるかわからないので
    礼を尽くした方が良いと思いますよ。

まあ事情があるのかと

🙂
    みすず
    普通に送別してくださった方には一括でお菓子とか個別包装のちょっとしたものとか。
    でもその高価な物くれた上司はあえてスルーするかも。
    まあなんか色々あったんでしようね。良くも悪くも。
    ここでヘタにお返しとかしたら勘違いするし、また接点を作るきっかけにもなりかねない。
    私は彼の転勤を機に退職して結婚したクチですが、お餞別に当時品薄で手に入りにくかったゲーム機をくれた男性がいました。
    まさかそんな高価な物とは思わず開けてビックリで返そうとしたら自分も持ってるし返されても困ると言われ受け取ったら案の定告白されました。
    ずっと好きだったのに結婚しちゃって残念に思う。
    これからは贈ったゲーム機で一緒に通信プレイして遊ぼう、遠くに越してもゲームなら会えるよね、的な。
    新婚で忙しいんです。と断ってもしばらくしつこくされました。

私ならお礼をしますが

🐧
    史香
    妻、夫、どちらかの考えが常識、非常識ではないと思います。

あえて正解を書くなら本人の決定(この場合は奥様)です。

トピ主様が転職の際はお自分の気持ち(お礼の品)を用意すれば
    済む話と思います。

>なぜそのように考えるのか
    それまでの人間関係、転職理由が不明ですが、
    そういった儀礼的なやりとりを好まない人はいます。
    奥様からすれば迷惑なのかもしれません。

>こんな恩知らずな人間だったかとショックを受けています。
    奥様からすれば他人の考えを尊重できない浅慮な人間だったのかと
    ショックを受けているかもしれません。

理由

🙂
    空色
    私も主様の感覚に近いです。
    それが一般的だと思いますし、私自身が退職時には、ハンカチやお菓子をお渡ししました。
    でも、奥様には奥様の考えがあるのだろうし、その会社の慣例や雰囲気もあると思います。
    また、奥様自身があまりその職場をよく思っていなかったとしたら、主様と同じ気持ちになれないかもしれません。

多分一方的に話しても、反発されるかもしれないし、気になるなら、何故しなくていいの?と聞いてみたらどうでしょう。

大した理由がない、面倒くさいだけ、というなら、大人としての挨拶は必要、と伝えることは大切だと思います。

そうではなく

🐶
    ビネガー
    奥さまは不義理をする方なのだなと思いました。身内なら幻滅しますね。たまにこういう方いますけどある意味すごい神経だなと思います。

いろいろあったのでしょう

🐶
    さくら
    主様に言えないいろんなことがあったのでしょう。
    上司からの栄転祝も高価すぎるのはそれなりの事情があった。
    お礼が必要ないようないじめを受けていたのかもしれない。

それを恩知らずな人間と考える主様の浅さが気になります。

主様は何歳ですか?
    非常識なことをするにはそれなりの理由があってのことと今の職場で感じる事は無いですか?
    もっと広い視野で周りを見回して全部を「定例」に当てはめない事をお勧めします。

円満退職と口でいくら言っても心の中ではそうじゃない事ってあります。
    そうで無ければ根っからのドケチ。
    それはそれで筋の通った良い根性だと思います。

習慣で外れた人を型どおりにはめようとする人こそ今の社会では通用しないし世間知らずだと思います。

お返しは必須ではない

🐧
    アラ還親爺
    転職のいきさつがわかりませんが、転職後に人間関係が続かない人にはお返しは不要でしょ。

そもそも転職の選別に高価なお祝いを贈る方が異例です。
    例えば、退職の慰労に何か餞別をもらうとしても、お返しは普通しないのでは?

妻も社会人ならそれなりの考えがあるはずだから、余計な口出しはしないことですね。

慣例に従う

🙂
    こけもも
    常識というより、会社によって転職(退職)時の送り方(送られ方)って受け継がれてたりします。
    私が退職する際は、同フロア女子社員全員にお菓子を配る(男性は同じ部署のみ)で部署から花束と記念品を頂きました。
    お菓子はお茶の時間にパクッと食べられるくらいのものです。
    割と高価な記念品でしたが記念品に対するお返しはしてません。

これは在職中に退職する方をみてきて
    それに習ったって感じです。
    奥様が非常識ではなく、
    その会社ではそれが常識的なことなのでは
    ないのかな?!と思いました。

トピ主の考えは実に一般的ですが
    会社ごとに慣例になってることもありますから、それに従うのも間違ってはいないし
    通常の贈り物をいただいてお返しするのとは
    少し違うかもしれないと思います。

私は奥さん派です。

冷麺
    まず、いくつかのレスにありますように、「なぜ上司はそんなに高価なプレゼントをしたのか」という疑問があります。

これは本当にその上司一人からだけのプレゼントだったのでしょうか?
    いままで仕事で関係のある上司数人からの連名でお金を集めて品物を買い、上司が代表して差し上げた、と言う可能性はありませんか?

あと、普段からいろんな人に恩を売っている人は、ひたすら送り出されるだけ(お礼はしない)というのも職場によっては「文化」だったりします。
    または前任者がそういうひとだったから慣習で、送り出されるほうは何もしないことになっているような職場もあります。

今まで自分が必要以上に職場や同僚に貢献してきたはず、と思っている方なら、わざわざお菓子など餞別の品を配ることもないのかもしれません。
    今までそういう方も何人か出くわしたことがありますので、そういう人なんだな、と思うだけですね。

ありがとうございます、妻と話しました。

🙂
    こま
    みなさま、多様なご意見をありがとうございます。想像以上にレスがあり、大変ありがたいです。全てに目を通し、参考にさせていただきました。
    数としては「妻からもお礼をする」ご意見が多いようですが、少なからず妻と同じ考えを持つ方がいるということ、またその考え方についてもとても参考になりました。

妻は非常に特殊な業界におり、かなり狭い世界ですので、いただいた意見も踏まえ、今後のお付き合いも考えて何かお礼をした方が良いという考えを妻に伝えました。
    結果から言いますと、どうやら妻は「送別される側からは何もしなくていい」と考えていたようです。大学サークルの送別会とは訳が違うんだよと説得し、上司と所属していた部署にお礼を贈ることになんとか納得してもらえました。

また、妻と上司の関係性について言及されている方が複数いらっしゃったのでご説明しますが、妻と上司は同性です(後出しとなりすみません)。
    なぜ上司が妻に対してそれほど高額の贈呈をしたかについては私の憶測にはなりますが、妻は上司にとって初めての直属の部下だったこと、また上司が産休・育休した時に、妻がかなりきめ細かく仕事周りのケアをし、プライベートでの相談にも乗っていたため、上司にとって妻はとても思い入れのある部下だったのだろうと考えています。
    妻としても、今後もその上司との人脈は持ち続けたく、転職後も同じプロジェクトに関わるつもりでいるようです(であれば尚更お礼をした方がいいですよね)。

今回の件で、妻はふとしたところで学生気分が抜け切れてないなと気付きました。。小町で相談してよかったです。
    みなさま、ご意見をありがとうございました。

転勤だから貰って返すのが当たり前かも知れませんが、退職なら

🐤
    サチ
    花束と記念品を貰って、ご苦労様でしたと送りだされた人が返礼するんでしょうか?
    やりたい人はやり、いらないと思う人はしなくても良いと思うのですが。

お歳暮も会社関係は貰って貰いっぱなしです。

若い方も退職時に花束貰ったとしたら、お返しするんですね。

わたしには分からない感覚です

🐱
    みー
    今までどんなに嫌な思いをした職場でも指導してくださった方には必ず手紙とちょっとしたプレゼントのお礼をしてきました。奥様の考え方がわたしにはわかりません...。
    わたしの旦那もわたしと同じ価値観なので、こうゆう問題に差し掛かったことはないですが、自分の旦那がお礼なんてしない。って人間だったらドン引きしますね。

奥様にこのトピック見せたら?

🙂
    はな
    いくつかの転職をしましたし、逆に見送ったりして来ましたが、何のお礼も無い人は自分も含めて見た事はありません。
    お互い嫌な事があろうと、これが"発つ鳥跡を濁さず"って事でしょうからね。
    奥様は常識的なご主人が居て良かったですね。

いや

ベリファイ
    トピ主の感覚が正常ですよ。

ドライであろうとなかろうと世話になったことに変わりはないし、そこに本人のポリシーは一切関係ありませんから。

人間関係を排除するような極論を言うなら、まず勤め人などやってちゃダメ。というより、義理人情に一切頼らない生き方なんて誰ができますか。独りよがりの子供じゃあるまいし。

私も大いに疑問に思います。

退職祝いへのお返しはなくて良いと思う

🙂
    サチモス
    結婚や出産祝いのお返しは「内祝い」という名目でするのが普通だと思いますが、退職祝いのお返しは普通、しないんじゃないでしょうか。
    今ざっと検索してみたところ、私が見た範囲ではやっぱり「退職祝いにお返しは必要ない」が一般的のようです。

もしくは、その職場の慣習に従う、とありますね。
    奥様の職場ではどうだったのでしょうか。

あとトピ主さんの「栄転祝い」という言い方も気になりました。
    栄転って、転職に使う言葉ではないと思うんですよ。
    地方から本社勤務に異動とかの時じゃないですか?栄転って。

確かに栄転祝いだったら私もお返しはすると思います。
    でも奥様の場合は単なる「退職」なので、その後特につながりもなくなるわけですしね。

とは言え、2万円もするような贈り物をいただけば、確かにお返しの必要性は考えますね。
    私も2万円の方に対しては何らかのお返しをすると思いますが、そうなると他の方々に何もないというのも気が引けますし、その2万円の方のせいで他の人にもプチギフトを贈らなければならないし、なんか面倒だなあと思ってしまいました。

素直な奥様で良かったですね

アボガド
    あなたの意見をキチンと受け入れる奥様で良かったですね。
    これからもご夫婦仲良くお幸せに…

外資ならふつう

🙂
    たけこ
    外資なら無駄なお菓子や小物などを配るのは
    かえって見苦しいです
    みんなそんなことしませんから。
    奥様のいいぶんが正しいに一票。
    ドライというより、シンプルなのでそういうものはいりません。

普通なら何もしないけど

🐧
    春よ来い
    普通に転職だったら、まぁ何もしないかな、と思いますが、今の上司の方との付き合いが長く、色々と繋がりがあり且つ高価な品を頂いた、というのであれば、こちらからも何か差し上げようと思うのが普通かな、と思います。なのでトピ主さんの意見に賛成です。
    ところで、栄転と書かれてますが、他の方も指摘されてますけど、栄転はあくまで同じ会社内ないしはグループ会社内で今よりも上の立場のポジションに移動になる場合に使います。転職は栄転とは言いませんよ。混乱を招くので使わない方が良いと思います。同じ会社内での移動と転職とではまた違ってきますから。

高価な餞別

🙂
    うんうん
    あります。高価な選別をいただいたこと。

受け取ってくださいと言われて、断っても断りきれず受け取りました。
    女性として見てきているのだろうな、という感じは薄々あり、気付かないふりをして在職時代は過ごしました。
    皆さんへの菓子折を準備しましたが、お相手の男性に個別にお返しの品物は用意しませんでした。
    恋人同士のプレゼント交換みたいなことはしたくなかったので。

本人がお返しはいいと言うなら、そのままでいいと思います。

転職?栄転?

🙂
    ss
    転職でお祝いをみんなからたくさんもらうなんて普通の常識、業界じゃない話だよね。
    ここで常識の話を聞いても無意味だよ。

まあ、その業界のや、仲間内の、常識に従うしかないでしょ。

今後のおつきあいを考えるならお礼をしといた方がいいかも。

お礼して~

🙂
    こぼ
    お礼したほうが絶対にいいです。今後つながりがあるなら尚更です。

通常の退社で餞別を渡されて、菓子折り一つなしの場合は、
    気の利かない人、ケチな人、常識を知らない人と思われても仕方がないです。

菓子折り一つで評価が下がったらもったいなくないですか?
    もちろん何も思わない人もいますが、そう思う人もいます。
    立つ鳥跡を濁さずという言葉があるように、最後の印象が良いことは一つの処世術だと思いますよ。

全体にはみんなで食べられる詰め合わせ菓子折り。
    個別でもらったならプチギフトですね。

お祝いのお返しは無くす方向で

🙂
    お返し撲滅委員会
    特に、贈る側が「お返し不要」と明確に伝えている場合は。
    この冠婚葬祭栄転退職etc.の場合の「お返し」の風習が苦手です。 (特に、自分から贈った場合にはお返しとか面倒だからいらない)

それこそ、そろそろ、そういうのを不要、とするのを New Normal にしていきたい…。

奥様に1票

🎶
    マンゴー
    結局は自分を良い人にしたいから正当化したいから
    返礼するだけで、決まりごとじゃないと思います
    まして退職ですしね
    円満・不満(笑)退職に限らずということです

大体返礼しようがしまいが、職場を去った人の話など
    翌日には話題にすらのぼりません

その職場の慣習に則れば良いんじゃないんですかね

夫婦といえども余計なお世話かと

🙂
    かつら
    異動の際の贈答については、職場ごとにいろいろ考え方もあるでしょうし、
    あなたに伝えてないだけで奥さまなりに何かやっていたのかもしれませんから、

トピ主さんが偉そうに横から口出しをすることはないのでは?

元上司から高額なお祝いまでいただいて栄転できる奥さまです。
    俺の方が社会人として常識がある!みたいな、上から目線で夫から口出しされるのは不快かもしれませんよ(だからお返しもしてないと言ってるのかも)

結論。あなたの提案は「余計なお世話」です。

そうですね

🙂
    葉桜
    >妻の考えが理解できる

理解できます。

したくならないものは、したくならない、からです。その場の自分の感情はどうにも出来ないからです。

そして、したくならないものは、どちらかといえば、しないほうが望ましい、と考えているからです。

>トラブルになったことはないか

あったのでしょうが、知ることが出来ませんでした。きっとあったのでしょうけど忘れてしまいました。

それと、もうひとつ。

今回は栄転祝いという明確な意味がある訳ですよね。それを喜んでいる人たちが自発的にお祝いをしてくれたわけですよね。それに対してお礼の言葉など一般的には無価値と思われているもの以外でお返しをすることには気がすすみません。

これは結婚式や告別式など、義理で出席しお金を差し出す行為とはまた別なものだと感じるからです。

相場を気にしたり、もらった価値の何割かを無条件に返すということは、自発的なお祝いの行為をこれらの式と同じようなものであると見做すことのような気がするのです。

恩はこれから、そういう機会が「もしも」あれば返せばよいのでないでしょうか。そう考えます。

そもそも、配偶者の転職祝いの品について口出しします?

🙂
    おかしいのはあなた
    うーん、全く理解できません。配偶者がもらった転職祝いの品について口出しなんてしますか?どうでもいいじゃないですか。

一人からはどうも高額の品のよう、値段的にこれくらい、なんて値踏みしますか?配偶者は大人なのに、何でそこまで食いつくの?アヤシイとか思っていますか?

トピ主的にはお返しすべきとお考えのようですが、お返しが必要なのは結婚祝い、子供の誕生祝い、全快祝いの時だけではないですか?

うーん

さくら
    私はトピ主様派です。

学生のバイトさんが卒業就職に伴い、離職されますが、皆さん、お菓子やら感謝のお手紙やらをお渡ししてます。

親が用意したであろうおしゃれなお菓子だったり、駄菓子だったり、かわいくラッピングされた飴ちゃんだったり、、、

そうやって贈答のマナー等を学んでいくのかな?と思っています。

お中元お歳暮も、昔程ではなくなってきています。

が、文化として根付いている以上、状況を応じてお返しするのが、スマートな大人だと思いますよ。

贈答全禁止の職場なら、慣例を破ってまでする必要はないと思います。

が、奥様の場合は、上司の方から高価な品を頂いておきながら、お返しはスルーとは、私的には呆れる行動です。

「奥様は学生ノリだった」とのことですが、前述のようにきちんとしている学生さんも珍しくないです。

申し訳ないけど、そういうところに、奥様が育ってきた環境や品性が表れていると思います。

栄転と転職を混同するトピ主さんも???

まめごはん
    「栄転」は、
    同じ会社内で昇格・昇進し、違う部署や営業所に行く事です。
    どんなに今の会社より大手の会社に行くとしても、
    違う会社に行くのであれば「栄転」ではなく「転職」ですよ。

常識がない、学生気分だと奥さんを卑下していますが、
    「栄転」「転職」の違いは高校で習いますからね、
    トピ主さんもあながち分かってらっしゃらない所沢山あるのでは。

私だったらちょっとしたお返しをします。
    でもそれはあくまでも、
    自分が働いてきて、
    その職場の事をよく分かっているから。です。

トピ主さんは、奥さんと同じ所で働き、
    上司がどんな人なのか、部署がどんな雰囲気なのかご存知ですか?
    全く知らない業界に口出しをするトピ主さん。

「こうした方が良いと思うよ」
    とアドバイスするのはいいですが
    「妻は学生気分が抜けない」とバカにする必要がありますか?

少なくとも上司から2万ものお祝いをいただけるほどの
    業績を上げてきたんですよね。
    もし、全く常識が無く、信頼も無い人ならそんな事されませんよ。
    もしかしたら上司たちも「スパッと去って行ってこまさんらしいね!」なんて言ってるかも。

トピ主さんのおっしゃっている事は
    お礼、という部分はよく分かるのですが、
    奥さんを卑下している感じが、引っかかりました。

退職のお餞別にお返し?!

🙂
    あらふぃふぃ
    いやいや、お餞別にお返しは必要ないと思いますよ。
    かえって変じゃない?

>妻からはこれまでのお礼としてのギフト等なにも用意していなかったらしく、

学生の卒業や定年退職じゃないんですよね。
    転職は本人の意思でそれなりの理由があるので、お礼を用意しない人もますよ。
    たった数年だし。

私なら和やかに退職したいのでお菓子ぐらいは用意しますが、
    いただいたものにお返しするのはかえって失礼な気がします。

>妻としても、今後もその上司との人脈は持ち続けたく、転職後も同じプロジェクトに関わるつもりでいるようです

お餞別へのお礼ではなくて、転職先で落ち着いてから別の機会になんらかのお礼をしたほうがいいんじゃないかな。

トピ主さんと同じ意見です

🙂
    ポメ
    私も昨年産休で派遣先を退職したときに
    お礼に個包装のお菓子一人あたり150円
    くらいのものをお渡ししました。
    私の場合は渡す人が100人近くいたので
    あまり高価なものは買えませんでしたが、、
    それでも退職時にプレゼントをくださった方や
    出産後にわざわざ出産祝いをくださった方には
    お礼とは別にプレゼントを用意しました。
    奥様ちょっと変わられてますね。
    ちなみにうちの旦那は奥様よりの考えで
    お礼を買うのもかなり揉めました。笑
    旦那からドリップコーヒーの個包装のやつを
    一人一個20.30円で十分!と言われて
    むしろそれなら渡さない方がマシと喧嘩になりました。笑

10件ずつ表示