詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本語教師の勉強がつまらない

レス24
    (トピ主11
    😨
    まにまにまに
    話題
    はじめまして。 アラフォー主婦です。 仕事を再開するにあたり 日本語教師の仕事が面白そうだと 講座をとりました。 (はじめるにあたりテキストも見たし、 実習も見学した) しかし、後は何科目が残すのみですが 未だに面白みを感じられません。 座学はつまらなく、実習は周囲の熱意に 引いています。 これは現場に立てばかわるでしょうか? 実習しながら(何やってるんだ私は?) と別の自分が出てきて冷めています。 これではいけないという思いと、 周囲の熱意に、まだ私は面白みを見つけられて いないのではと言う思いもあります。 もしかして撤退した方がいいでしょうか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

現場は違います

🙂
    なみはや
    現役日本語教師です。 どんな仕事でもそうですが、勉強と実際に働くのはまったく違いますよ。 特に教職は対人なので、毎日いろんなことが起こり日々勉強です。 今のうちにに基礎をしっかり固めておくと、質問が出た時にすぐに答えられるし、授業方針も揺るがないのでは。 私なんて資格なしで始めたのもあり、次回までに調べてきます、、、というのも多いです。 日本が好きで日本語を頑張っている人のお手伝いができるのは楽しいですよ!

目標、動機がはっきりしていますか?

💍
    黒薔薇
    日本語教師です。 私は仕事をしながら資格を取ったので、通信講座で勉強しました。 失礼ですが、トピ主様が日本語教師を目指したのは「面白そうだから」だけですか? それならあの講座の内容はつまらないこと極まりないでしょうね。 きついことを言いますが、単に面白みを求めているならやめた方がいいです。 周囲の熱意に引くぐらいなら他の職種を探してください。 日本語に限らず何かを教えるって、熱意がなければできないことですよ。 人相手の仕事です。生徒さん、学生さんの立場になり物事を考え進めていくことも多々あります。 加えて日々の教材研究は必至です。 授業のない週末も、時には一日中教案を練ります。 それでもやり過ぎということはありません。 先生によって差はありますがボランティア精神に近い気持ちが必要です。 面白い面白くないよりも 目的、信念がはっきりしていなかったり 自分が得た技術を人に教えたことによって相手が何かを成し得た時に (試験に合格した、奨学金を得ることができた、就職できたなど)共に喜び合えることができないようであれば 教師は向いていないと思います。

現場

😨
    まにまにまに
    なみはやさん、ありがとうございます。 やはり現場は違いますか。 資格なしではじめられた、 とのことですが、そういうルートもあるのですね。 テキストは読んで、テストは毎回高得点合格ですが、それでも単なる記号か何かという感じで いまいちしっくりきません。 なぜこれを覚えないといけないのか? とテストが返却されても思う始末です。 教職課程はとっていませんでしたが 学校の教員免許もこんな内容なのかと 違和感を感じています。

目標、動機

😨
    まにまにまに
    黒薔薇さん、ありがとうございます。 目標、動機 正直にいって、面白そう、と思ったからです。 外国の異文化の方に日本を教える仕事。 また、海外でも働ける機会がくるかなと。 しかし、日本語を教えることを テキストで学べば学ぶほど、 「何やってるんだ?」と。 教案も、どこまで練らなきゃいけないのかもよくわからないし、それを皆で評価するのもポイントがよくわからない。とにかく全てが周囲とズレていることだけは感じて、バレないようにすごしていますが気持ちは完全に浮いてます。 ちなみにですが塾や家庭教師のバイトをしたことはありますが、その楽しさや喜び知っています。 しかし現場に出ても、ここまでズレていたら、もしかして現場に出ても違和感はうめられないのではないかと思ってます。 ますます勢いにのっているメンバーの中残りの過程を消化し、実習に入るなんて無理な気がしています。こんな先生迷惑極まりないということは感じています。これはいつかしっくりくるのか、やめた方がいいのか。 逆に何でここまで無理なんだろう?自分でも予想外でなのです。

マニュアル

🙂
    めぐ
    資格勉強だからです。 資格なので、カリキュラムに沿った教案を練る、授業の後で自己反省する、生徒にはこう接するというマニュアルに沿った行動が出来ること、などということを求められます。要するに、雇い主にとっては、資格を持っているトピ主さんを雇ったらある一定の水準は保証されている、ということです。そして、講師が皆自己流でユニークな授業をすると、調和を乱されるかもしれない、ということもあります。 なので、それが、現場で必要か、というのは問題ではありません。現場で必要なスキルは自分で開拓する物だからです。

二度目です。お返事ありがとうございます。

💍
    黒薔薇
    私のレスに返信してくださりありがとうございます。 めぐ様が書かれているように、講座は資格取得のために共通して覚えておいてほしい最低限のマニュアルです。 特に学校や語学センターなどの組織で働くためには必用ですが 実際現場で活かせるかというと私は疑問でした。 私は語学学校でも教えましたが、学校指定の教科書や問題集を使わなければいけない、 自作のプリントは禁止、他の先生たちとのバランスを保つなど 組織は私には向いていないと思い、個人で教えることを決心しました。 以降、講座で使った教本はたまに確認のため見ていますがその通りには教えません。 実習でいろいろ体験してみるといいと思います。 先生が面白くないと思っていたら生徒さんたちもきっと面白くないと思います。 私は、まず自分が教えていて楽しめるかどうかで教案を考えます。 わかりやすく簡潔に説明するにはどうすればいいか、絵カードも入れてみようかな等々 私は考えるだけでも毎回ワクワクしちゃいます。 先生を経験されていながら、実習でも楽しさややりがいが感じられなければ 本当に日本語教師は向いていないのかもしれません。 今後また実習や現場に立つ機会があるのならあまり悩まず、周囲の熱意も気にせず まずはトピ主様の思うように、トピ主様の経験を活かすような授業を考えてみては。

資格勉強

😨
    まにまにまに
    めぐさん、ありがとうございます。 なるほど、今は座学、実習、テストともに 知識をつめこみ、作法みたいに講義の流れを 予行演習していますが、そういうものですか。 それで言えば、無難にこなして残りを消化し、 卒業はできそうです。 周囲の熱量、仲間を作ろうとする気持ちにまったくついていっていませんが、 前向きなフリをして周りに合わせています。 実習も、先生ごっこの演技しているようでまるで講師業に向いていない気がします。 子供に勉強を教えることは大好きでどれだけでも準備に没頭できるし、それにより成果があれば何より嬉しく、向いていると思って選びました。 が、この違和感とギャップ。何が違うのか全然違います。周りがノリノリだから(たぶん普通なのでしょうが私には全て前向きでノリノリに感じる)雑談まで苦痛。 これでも最後までこなして卒業まではこぎつけようとおもいます。

現役日本語教師(非常勤)です

😠
    あかつき
    そこの講座のやり方がトピ主さんに合わないのでは?それなら別の場所の講座を探してみてもいいかと。一緒に受けている仲間との相性などもありますし。 でもそれは、今の講座を修了されてからでも全然遅くはないと思います。日本語講座は一回しか受けてはいけないなんて事はないのですから、あと残り少ないのなら尚更最後まで、面白味を見つけられるかどうか試してみては?今受けている時間がもったいない、なんて思うのでなければ。 (私の場合、求職者支援訓練で受けた所が合わないと感じていたので、そこが終わった後、別の有料の日本語講座にまた通いました。その間資金稼ぎのため別職種で働きながら。) 後からやっぱり取得したいと思ってもこの先余計に難しくなってくると思われるので、実際にこの職につくかどうかは別として修了証は得ておいて損はないかと。 ただ、今の勉強内容が面白いと感じられないということは、トピ主さんは語学自体にはあまり興味がおありではないのでは?それだと失礼ながら、能力的にではなく気持ち的に合わないのかもしれません。 この職はいわゆる国語を教える教員とは全く違いますから、日本人相手に教える家庭教師や塾講師などから想定していらっしゃるものとは別モノかと思います。教える相手も実習生か留学生かで全く質が違いますし(私は実習生の後に留学生だったのでそのやる気の差に愕然としました)。 通うのが大変なら、ご自分で勉強して日本語教育能力検定試験に合格する手もあると思います(長丁場の試験なので、座学がつまらないと感じられるなら厳しいかもしれませんが…)。 情けない話、私も何度か受けていますが、実際に授業を受け持ちながらではなかなか対策がとれず合格は至難の業です(私にとっては。範囲が広すぎて…;)。 ただただ、知識を得られるチャンスを無駄にするのはもったいないなぁと私は思います。

教師を教えてきました

🙂
    dr
    教える立場になる人が、勉強のやり方で悶々してたらダメじゃないですか。ご自分の信念がぶらついたまま挑んでいるからではないですか?面白そう、じゃ教育者になんてなれません。考え方が甘いです。 もし教師になって、ご自分の様な生徒がいたらどう思います?あなたのこの質問の具体的な答えで教師になるか辞めるか、分かると思います。

検定試験

😨
    まにまにまに
    あかつきさん、ありがとうございます。 検定試験を受けて、興味に関わらず合格したら ボランティアなどをしてみて、 個人でやるチャンスなどがあればやってみる道も あるかな と思いだしました。それならできるかも。 テキストも、「これを覚えることになんの意味があるんだ」と思いながらもテストが得意だから 試験だけなら合格できると思います。 今、プレ実習のようなもので、変な話いかにも やる気のあるフリで授業し、皆でワイワイ検討するのも、意見も無理やり捻り出しますけど なんだかどうでもいいような気がしながら やっています。 しかし授業も無難にまとめますし、 評価は悪くないのです…。完全に演技ですけど。 怖いのが外国人の方を招いての実習で、 私が彼らの分からない点を 考えてあげていなさそう、というのは (実際は考えていないのではなく、ポイントが わからない。考えたいけどわからない) 外国人にはバレバレだと思うんですよね。 もう想像しただけでめちゃくちゃ滑稽です。 自己満足のごっこ授業でしょうね。 実習とか、仲間とか、先生がいかにも熱を持って話す内容が全然興味わかないため ボランティアで早めに「リアル」に首を突っ込み 個人でやる道をさぐります。 たぶん、今でこんな状態では日本語学校でチーム組んでやる(?)教師活動なんか無理ですね。 浮きまくるのが目に見えてます…

向いてない

😨
    まにまにまに
    黒薔薇さん、ありがとうございます。 いや、向いてないと思うんですけど、 こうなったら、あんなにやる気に満ちて決心したのに、なんでここまでズレてしまったのかと。 あと許されるなら、なみはやさんへの返信にも書いたのですが個人で日本語教師にトライしたいです。そしたら違うかもしれません。 それで失敗した方がマシです。 講座から帰宅後、興味ないからテキスト一度も開きません。もうぶっちゃけますけど。 皆の教案、何をそんな悩むのかもわかりません。 先生が何を求めているかもわかりません。 日本人同士でやっているからかなとも思います。 仕方ないけど。 周りが「このテキスト買ってみた」とか 「テストが難しかった」とか全て どうでもいいような気がして末期です。 絵カードなど、これ例えば小学生相手なら 私はがぜん張り切るタイプです。 なので、同じと思ったのです。 初めからやる気も熱意もないタイプでは ないはずだったのですが、 相手が大人だと思うと 「富士山、わかりますかー?」 とか出来なくなるタイプだったようです。 個人相手なら気恥ずかしさもなくできそうです。

教育者

😨
    まにまにまに
    drさん、ありがとうございます。 まさに、教育者という視点は、正直いってないです。 そしてもし、自分が生徒だったら嫌ですね。 「教師」とか、「教育者」とかいう思いなど、 なんだかリアルに感じられないんですよ…なぜかわかりませんが。 もし教室で、講師から 「君は教育者としとの自覚がないね」 などと言われたら、 (それもそうだし、事実だな)と納得するしか ないと思うくらいです。 反抗とかではないんですけどね。 教育者でなければならないのだったらやはり撤退するしかないです。

レスに返信有難うございます。2回目です。

あかつき
    授業ごっこだと感じてしまうのはてっきり模擬で日本人相手だからだと思っていたのですが、実際の学習者相手にもそう感じてしまうということなのですね。 学習者からしたら授業では常に教師がアウェイの立場ですから、特に同じ国の学生同士が母国語で喋っていたりする場面などでは教師だけが学習者の言葉が理解できず、学習者からは滑稽に見えているんだろうなと感じることは多いです。 私も学習者の質問の意図が分からないことはよくあるので、どういった点が分からなかったのか考えます。「分からないから考えない」では困りますが、「考えても分からない」なら経験を積めばだいたい同じパターンだからと分かってくることもあるかと。 問題なのは「全く興味がわかない」という点です。例えば、トピ主さんの使われた「動詞+ていなさそう」という表現が「~ていなそう」なのかどうか、といったような議論を交わすのが有意義だと感じられないという事ですよね。あらゆる表現に関してそういう事を考えていくのがこの仕事に携わっていくことかと。 今の講座は研究会の要素もあってグループワークだと感じるかもしれません(私もとても苦手でした)が、教師が実際に授業をやる時は基本自分一人ですよね。実際の授業という場ではむしろ個人主義がものをいう職業ではないかなと。私は日本語教師というのはそれぞれ拘り(良く言うと信念)を持って独立している集まりという感覚です。(教師のチーム活動スキルが必要なのは授業外でのことかと。) でも、トピ主さんが「滑稽だ」とご自分の様子を冷静に客観視できる方であればむしろ、独りよがりな授業にはならず、細かいことに引っ掛からず円滑に進められるタイプなのかもしれません。 検定試験に合格されたらその資格をもって学校に行かれるのもいいのではないかなと、勝手ながらに思います。 勿論、ボランティアでも何でも経験は糧になると思うので、頑張ってください。

興味

😨
    まにまにまに
    あかつきさん、ありがとうございます。 実習は、まだ外国人の方相手に行ったことはありません。来月からです。日本人の大人同士。1人だけ心ここにあらずで臨んでます。 >問題なのは「全く興味がわかない」という点です。例えば、トピ主さんの使われた「動詞+ていなさそう」という表現が「~ていなそう」なのかどうか、といったような議論を交わすのが有意義だと感じられないという事ですよね。 これ!座学でいえば、こういった辺りなど。 本当に申し訳ないのですが、入り込めません。だからもう失格と思います。 こんなに最悪な私なのに、アドバイスくださり、 ありがとうございました。 とにかく教室での講師業は無理そうなので おっしゃるように、別の道をさぐります。 検定試験の資格は独学で。

最初にこの資格を選んだとき

🙂
    ころっけ
    トピ主さんは何に魅力を感じましたか? 私は、この仕事を選ぶ人には、大まかに二種類のタイプがいると思います。 一つは、教えることが好き、直接的に人の役に立ちたい、自分も外国で外国語を教えてもらった経験があり間接的に恩返ししたいという、人ありきのタイプ。 もう一つは、日本語や言語・語学そのものに興味があるタイプです。 私は後者でしたので、座学はどれも大変興味深くとても面白かったです。 でも、実習はすごく憂鬱でしたね。日本語が好きでも、好きなだけで実際に人に教えるのはやりたくないとまで思っていました。しかも実習では日本人か、「優秀な」学習者にしか教える機会はないと思います。みんなおべんちゃらばかり言っているし・・・。私も雰囲気になじめませんでした。 でも、実際に働き始めて、学生の反応を見たら俄然面白さが違いましたよ。それと同時に教えることの大変さも身にしみました。実習のときの私は、やはり何にもわかってなかった。人の前に立つということの責任を全くわかってなかったなぁと感じました。 でも、それまで人前で話す経験すらなかった私には実習は貴重な体験・練習になりました。大勢の前で緊張せずにゆっくりはっきり話す、それだけでも最低限できるようになったことは大きいです。 トピ主さんが言うように、日本語ボランティアはとてもいい刺激になると思います。1対1だと学習者が何を求めているのか、何が難しい・わからないのかが非常に把握しやすいからです。そして必ずや、「自分の教え方では理解してもらえない」「学習者の質問に答えられない」という壁にぶち当たると思います。そこで頑張れるかどうかで、この仕事が自分に向いているかどうか本当にわかるのではないでしょうか。 そして、実習の時の友達は、仕事の悩みを相談できる貴重な存在です。出会いを大事にしてください。

めぐ

🙂
    めぐ
    再度です。 {怖いのが外国人の方を招いての実習で、私が彼らの分からない点を 考えてあげていなさそう、というのは(実際は考えていないのではなく、ポイントがわからない。考えたいけどわからない)外国人にはバレバレだと思うんですよね。} これは、講師をやる以上は「あるある」なので、しょうがないですよ。実務経験を積めばコツとかポイントが分かるでしょうし、誰もが困るポイントは講座でも習うはずです。(私は、他の分野で講師をしていますが、「そうか、これは考えなくても当たり前にそういう物だと思っていたけど、やったことない人には、全然当たり前ではないんだ」ということが多々あります。日本語を教えるなら、生徒さんは色々な国から来ているわけで、母国語の文法や文化背景も違うわけですよね、何に戸惑っているか、などは本人に聞かないと分かりません。) トピ主さんは、習い事したことありますか、英会話、ピアノなど。短期語学留学とかしたことありますか?そうしたら、「先生、私が何を聞きたいのか分かっていないな」という経験はあるでしょう。それと同じです。 後、私が外国で外国語を習った経験からすると(いわゆる帰国子女です)、「でしょう」という活用形などは文法として教えることは出来ますし、「活用形を書け」というテストすることも出来ますけど、それを体感として理解するのは、生徒が自分でやらないといけないことだと思います。 私は、講師をしていて一番面白いのは「ああ、そうか、これは当たり前じゃなかったんだ」という自分の中の発想転換の部分です。「私は先生で、正しくて、分からない人に教えてあげる」というのは嫌いなので出来ません。なので、トピ主さんみたいな先生、いいと思いますよ。

再びレス返有難うございます。何度もすみません。

あかつき
    今は日本人相手だからどうしても実習で白々しく感じてしまうと思いますが、他の方々も仰るように、実際に学習者を相手にしたらどんどん色々な「気付き」が出てきて面白みを感じられると思います。ただ、語学に興味がなくて個人レッスンなら向いてる、という思考には疑問です。個人相手なら尚更そういった学習者の抱くネイティヴでは気付かなかった疑問に次々と対処する必要に迫られるからです。そういったことを楽しめないなら苦しいかな?と。 多分、今感じている違和感は疎外感ですよね。言語学に白熱している人達に囲まれて、私は違うけど大丈夫かな?という。だからそういう人達が集うところではなく個人でやろう、というお考えに至ったのだと思いますが、 ころっけさんの仰るように、言語学に興味があって(私もこっちです)、ではなく目指した動機が教えることの方のタイプがたまたまその講座に集まった中にトピ主さんしか居なかったというだけで、 学校のような組織ではむしろカリキュラム通りに進められそうなトピ主さんのような方こそ求められる人材なのではないかな、と思った次第です。  でも、検定試験を独学で出来そうだから挑戦してみるというのは良いと思いますので、頑張ってください。毎年10月最終日曜日です。ご存知でしたら失礼。過去問などが出版されています(ただし解説はないので私はサイトで調べたりもしました)。受験料は元々高かったのに今調べたら今年はコロナで値上がりしてました。(私も受けるつもりなのでおかげで早めに知れて良かったです)!願書を取り扱ってる書店も試験地も主要都市に限られていますので、下調べ必須です。

ころっけさん、ありがとうございます

😨
    まにまにまに
    こんな私に丁寧にありがとうございます。 私は2種類、どちらでもなかったみたいですね。 それは承知で、始まればもっと入り込める と思ったんですけどね。 たしかに皆さん、どちらかな気がします。 ボランティアやってみます。 今の講座の方々は、あまり、仲間という感じでは ありません。興味がなく熱心でないことが バレないように取り繕うか、 バレないように距離を置いているので (熱意が違うから、同じところで相槌を打ったり 悩んだり愚痴を言うのも苦痛なんです) 難しいですが、 貴重なご意見ありがとうございました。

めぐさん、ありがとうございます

😨
    まにまにまに
    こんな私の話に、共感してくださり ありがとうございます。 現場に出たら今とは違いそうですね。 初めにそちらをやればよかったようです。 なんでここで区切らなきゃいけないか?とか さーっぱりわかりませんもんね、私。 こんな私でも、気づきが生まれてなんとかなれば よいのですが。 ありがとうございました。

あかつきさん、ありがとうございます。

😨
    まにまにまに
    日本語自体に興味のある方は、入りやすくていいですね。 私は、思ったのと違いました。 いけると思ったんですけどね。 個人レッスンは尚更きついですかね。 また、疎外感はたしかに半端ないです。 話しかけられたり話すのが苦痛です。 ここではこうやってぶっちゃけてますが、 バレないように「話さないでオーラ」を出して 座っています。 会話はすぐ止まりますしね。 なんせこちらが熱心出ないから… 申し訳ないくらい。 検定試験の情報、ありがとうございました。 独学で、あと時間があるから他言語もやってみます。 また、興味わくよう、NHKのドキュメンタリーなどは一生懸命みてるんですけどね。 来月から始まる、外国人の方相手の実習はどうするか考えます。 ありがとうございました。 ※こんな失礼極まりない私に、皆さん丁寧な返信くださりありがとうございます。 日本語教師の方ってもしかしてやはり熱心で親切ない方が多いですね。(自分はさておき)素晴らしいことだとおもいます。

外国人対象の実習をされてみては

💍
    黒薔薇
    レス3度目です。何度もごめんなさい。 トピ主様の皆さんに対する返信も拝読しました。 トピ主様は、とても素直で正直な方だと思いました。 失礼ながらトピ文だけだと考えが甘い、軽いという印象だったのですが 後の皆さんに対してのレスは 表面だけ取り繕うことなく、自分に都合良く書くことなく 本音で思いを綴られているなと感じました。 そういう人って教師に向いているかもしれないですよ。 海外からやってくる学生さんたちは日本の生活にも不安を感じていると思います。 そういう学生さんたちに、トピ主様は授業以外でも本音で接してあげられる気がします。 私の余計なお世話かもしれませんが 一度外国人相手の実習をされてみてはいかがですか? それから決めるのも遅くないと思います。 応援しています。

日本人だから

🙂
    めぐ
    {なんでここで区切らなきゃいけないか?とかさーっぱりわかりませんもんね、私。} だから、勉強するのではないですか?普通、日本人で、日本語が母国語だったら、勉強しないでなんとなく使っていますもの。 例えば、外国人の主婦さんに、日常会話を教える、というのなら、文法など別に教えなくてもいいですけど(買い物、子供の学校、病院、等で、意思の疎通が出来ればいいですから)、生徒さんが試験を受けるのだったら(入学試験、入社試験、など)やっぱりそれなりの日本語は使えないといけないわけで、で外国語は「なんとなく」は出来ないから理論が必要になるわけです。 トピ主さんだって、フランス語の活用形は、なんとなくは使えないでしょう? 日本人が中学校や高校で習う日本語の文法は、日本語を普段から考え無しに使っていることを前提にしているんです。外国語としての日本語の文法は、日本語を使えるようになる為の文法なのです。 始めて日本語を習う人は、これは「ちいさい」コップなのか「ちいさな」コップなのか、別にどちらでもいいのか、とかが分からないわけで、でも、ちゃんとした説明は、日本人にも難しいですよね?大体は、「私はこう使っているから別にいいんじゃない」で済ませているので。

訂正します、すみません

あかつき
    検定試験、10月の最終ではなく第4の日曜日でした、失礼しました!今年はまさに最終日31が日曜日なので違っちゃいますね、念のため。正しくは10/24(日)です、すみません。 NHKの語学講座は私も好きで色々見ています!努力されてることが伝わってきました。でも興味って無理して持てるものではないと思うので、何でもいいのでトピ主さんの興味のある事から繋げていけばいいのではと思います。例えば好きな外国語作品のあの台詞を訳すとどうなるんだろう、みたいな事とか。そういえば、直接法だけでなく間接法という手もありますね(私には絶対無理ですが) 因みに私も教案を練るのは大の苦手です。養成講座以外で作ったのは面接の模擬授業など要求された時だけで、普段の授業では作っていられませんし、急に代講を頼まれることもあります。個人授業なら特に、予定通りにはいかないのが普通ですから、あまりきっちり考えない方がいいのかもしれません。 ヨコで失礼ですが、講座をすっとばして実施からやれば良かったというのは、柔道でいうと受身を習わずに乱取りからやりたいというくらい危険な思考だと思います。それだと教える相手は刷り込みで間違った日本語を覚えてしまう危険性がありますし、 ボランティアの方々も独学で勉強されてるか、接しながら勉強されてるかもしれません。 私は授業の後の自分の復習が大事だと思っています。学生から気付かされた事を調べて自分の引き出しを増やし、次の機会に生かそうと。その積み重ねしかない。今は「予習」なので意味がない事に思えてしまうと思いますが、実施体験からの「復習」は自然としたくなるかもしれませんね。 というわけで、本物の外国人相手の実習を受けたら変わると思いますので、ぜひ頑張ってください。私も試験に向けて頑張ります。しつこくてすみませんでした。ご返信には及びません。

ありがとうございます

😨
    まにまにまに
    みなさん、非常に丁寧な返信とアドバイス ありがとうございます。 それに対し、誤字脱字だらけの返信すみませんでした。 そもそもこの仕事に向かおうとする姿勢がふざけているので、 (もし働いたなら) 熱心な仲間、同僚、何より生徒さんに 非常に失礼なことだと思います。 また、実はこんな私でも子供がいて 「お母さん、日本語教師の仕事楽しいの?」 「好きなの?」 「今日は楽しかった?」 などと聞かれても、(嘘言っちゃいけないと思い) 「いやー、あんまり思ったほどは…」 「実はあんまり好きじゃないんだよね」 「そんな楽しくないなぁ」 なんて答える有様で、子供への教育上もよくなく やめたほうがいいと思いました。 「楽しいよ!」 「ここはねぇ、国語と違うんだよ!」 「この仕事に誇りをもってるよ!」 なんて子供とも言えると思うからこそ始めたんですが。それが目的ではもちろんありませんが。 試験は受けます。 皆さんの回答を読み、ますます乖離を感じました。 いま教室にいる仲間、先生は まさに皆さんのように真面目で真摯、熱心で 相手のことを考えられる親切な方ばかりですし そういう方々がなるべきです。 これで締めさせていただきます。 本当にありがとうございました。