詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

企業に問い合わせ

レス74
    (トピ主0
    🙂
    daiton
    話題
    私は番組のスポンサーやCMに興味があり、趣味の時間は主にスポンサーのことに費やしています。
    これは1月の出来事です。
    ある番組を見ていたのですが、年が明けてから突然その番組から無くなっていたスポンサーがありました。
    その日の翌日の日中、「1月以降のスポンサーの番組を教えていただけないでしょうか」とその企業に電話で問い合わせました。
    前にも丁寧に対応してくださった企業なので大丈夫と思っていました。

しかしこのときは丁寧な対応ではありませんでした。
    「なぜそれを聞くのですか?貴方、数か月のたびに電話してきますよね。いったい何がしたいのですか?そんなに知りたいのであれば、自分でテレビつけて探してください。」と言われました。
    スポンサー調べが趣味であることを伝えても「それを趣味にする何か意味はあるのですか? 職場の名前を教えてください。」と詰問され、めんどうになったため私は電話を切りました。

いくらスポンサーの状況が数か月ごとに変わるとはいえ、数か月のたびに問い合わせるのはよくないですか。
    それとも企業の対応が悪いだけですか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示

こんなに驚いたトピは初めてです

🐧
    >数ヶ月ごとにスポンサーの事を企業に尋ねる

ごめんなさい。
    意図がわかりません。
    企業の反応も無理はないと思います。

そもそも、番組のスポンサーってそんなに気になりますか?
    私にはちょっとわかりません。

良くない

神無月
    とある個人の趣味に付き合う時間が企業にはないのです。
    まして、数か月ごとに問い合わせているとなると
    不信感を抱かれる可能性は十分にあるでしょう。
    どこのスポンサーになるかは社内戦略もあるでしょうし安易に公表できない理由もあるでしょう。
    どの番組にどんなスポンサーは入っているかはご自身で視聴して調べてください。

企業に問い合わせの際に名乗っているかは分かりませんが
    相手からの質問は「職場の名前」でしたから
    何らかの企業調査を疑われている可能性もあります。

何回問い合わせたのかも分かりませんが
    その企業では不審電話として問題視され
    今後は回答しないという方針が出たのでしょう。
    企業の対応は悪くないと思います。

あなたの趣味に付き合わされている

🙂
    える
    はい。トピ主さんがおかしいです。

企業がトピ主さんの変わった趣味に付き合わされています。例えば、先のCM予定なんて部外者には絶対に話せません。インサイダー情報にも関わってきます。職場の名前を聞かれたのは、そういう事です。

なので、趣味で聞いているなら…流れている情報を確認してとしか言えませんよ。

教えてくれたのは、たまたま・優しさであり…そもそも、問い合わせること自体が非常識だと思いました。

あの

🙂
    大笑い
    業務妨害になっちゃいますよ。自分でテレビを観ればいいってごもっともな回答です。
    世の中には色々な人がいますね。久しぶりに声に出して笑いました。トピ主さん、面白い。

尋ね方がまどろっこしいのでは

🙂
    あらかん
    >番組のスポンサーやCMに興味があり
    その番組のスポンサーが変わったのならテレビ局の番組サイトで確認するか、
    電話をするなら、テレビ局ですよね?
    その番組で流しているCMが気になってスポンサーを降りた企業に電話をするのなら企業も教えてくれるかもしれません。
    スキャンダル等で降りた、CM自体を流せなくなった等の理由なら、それこそネットで調べれば出てくると思います。
    トピ内容でつじつまが合わないとことを書いてらっしゃるので、おそらく問い合わせ電話も同様に、相手が理解できない説明なので、「いやがらせ」に受け取られているのではないでしょうか。

面白いですね

ふうはり
    面白い趣味だと思います。CMならWeb検索で出てこないでしょうか。理解を得るには珍しすぎる趣味ですし、競合企業を疑われても仕方がないと思います。怪しすぎます。自分の力で情報収集しようとは思わないのでしょうか。そういうのも楽しかったりはしないんですか?特定の企業に執着しているのでしょうか。この番組にどういう企業がスポンサーにつくとか、趣味で調べてたら傾向とかわかったりしないのでしょうか。
    企業の対応がそれで良いとは思いませんが、そうでもハッキリ言わないと、トピ主さん、自分がどれだけ企業に迷惑をかけているかわからないのでは?

社会知らずです

おは
    企業の対応は何にも問題無いです。あなたがおかしいです。
    ましてや先の予定などインサイダー取引の疑い、競合他社、どんな営利目的に使用されるかわからないし疑われても仕方ないかと思います。
    趣味と伝えても理解されるはずがありません。何故ならあなたが何者かわからないから。

それでも趣味を続けたいのであれば自分の身分を明かした上で(電話などの口頭では無くメールや手紙などエビデンスを残した上で)回答待ちするしかないと思います。勿論絶対に返信があるワケではございません。

もう一回電話してみる

🙂
    匿名
    電話の問い合わせですよね?
    オペレーターによって態度が違うのかもしれません
    もう一度電話してみて
    また同じような対応をされたら、
    その時考えたらいいかもしれません

うーん。

😉
    >そんなに知りたいのであれば、自分でテレビつけて探してください。」と言われました。

ま、これが答えですね。
    だってアナタそれが趣味なんでしょ。じゃあ企業に問い合わせるなんてしないで自分で調べたらいいでしょ。情報は開示してるんだから。
    人の趣味にとやかく言わないけれど迷惑を掛けている趣味は辞めた方がいいと思う。
    私は取説を読むのが趣味だけど他人様には迷惑掛けないわよ。

大変迷惑ですが。

🐧
    人生後半が面白い
    趣味は、「相手に迷惑をかけない範囲」が基本です。
    もし相手に迷惑かけるのならば、それに見合った御礼や、企業の商品の購入、あるいは有意義な意見などが必要です。
    トピ主さんが仕事をしていて、日々会社のことで答えられることであるが自分の業務に関連しないことを聞かれたら迷惑ではありませんか。

また、教えたくはないですが、裏技で、そポンサー企業のことが知りたいのであれば、そのスポンサー企業の株主になれば、対応は変わってきますよ。

自分の趣味に無料で対応させる

🙂
    ココア
    非常識なことはやめましょう。
    アタナの趣味になんで企業が付き合わないといけないのですか?
    何度も電話して調べるって意味わかりません。
    調べたいのなら自分の氏名住所すべて相手に開示すべきでは?
    うさん臭い匿名の電話に付き合うほど暇ではありませんよ。

面白い!

🙂
    傀儡課長
    あなたのような問い合わせをする人は、世の中にはほぼいないので、その会社も面食らったのでしょう。

あなたはその会社がどんな番組のスポンサーをやるのか関心があるようですが、

そのように、どんな番組のスポンサーをやるのか関心がある会社が何社かあるのですか?

株主になってみたら?

🙂
    ササミパスタ
    その企業の株主になって、経営方針を確認(?)する建前を持ったら良いのでは?
    株主なら丁寧に対応してくれるのでは?

スポンサーって番組だけじゃないですよ

はっち
    興味がある割にCMしか調べてないの?
    イベントとか、
    テーマパークのアトラクションやパレードにもスポンサーはついています。

それなのにCMしか調べないなんておかしいでしょ。
    だから胡散臭がられるんですよ。
    しかもどのように興味があるとかの具体例がない。

驚きました

😀
    いちごみるく
    こんなに驚いたトピはありません。
    趣味とは、人に迷惑をかけないでやるものです。
    あなたには、企業側が恐怖を感じるレベルです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

相手は仕事中です

🙂
      甘梅
      なぜ企業がトピ主さんの個人的な趣味に付き合わなきゃいけないのでしょうか?

相手が迷惑だと意思表示しているのですから、トピ主さんがどう思おうが迷惑なんですよ。

やるなら自力でどうぞ。

追記です

🙂
      甘梅
      「企業のコールセンターでは、個人のクレームや意見を受け付けているじゃないか」と思われるかも知れませんが、
      それは受け付けたクレームや意見を自社製品・サービスに反映させることで、さらなる会社の利益に繋がるから受け付けるのです。

一方、トピ主さんの問い合わせに答えた企業には、一体何のメリットがあるのでしょうか?
      余計な時間と手間がかかるだけですよね?

非常識

🙂
      バド
      トピさんが欲しがっているのは「企業情報」です。
      理解できない趣味を持つ個人のために開示する必要はありません。
      不用意不必要にどこの誰ともわからい、目的も定かでない個人に「企業情報」を出す企業なんてないと思います。

むしろネット社会になって、増長した個人が企業に攻撃をかける、犯罪をもくろんでいる、そちらを警戒すると思います。
      1度くらいの問い合わせならともかく、何度も問い合わせ?だからトピさんの名前と行動を覚えて、要注意人物として特定しているのでしょう。

開示すべき情報、広報したい情報は、ホームページにすべて載っていますし、決算報告時にも出されます。株主であったとしても必要以上の情報は出しません。
      スポンサーやCM動画などはホームページに掲載されていますよね?
      将来的な方針や計画ですか?それ企業秘密だってことわかりませんか?

趣味は社会の規範内で人に迷惑かけずに行うものです。
      おいくつの方かわかりませんが、良識ある行動お願いします。

他社からの会社の探りと思われた?

🙂
      ビャクシ
      他の広告会社や調査会社が会社の状況を探るためと思われたかもしれません
      電話の担当者は内容を会社に報告していて今度かかってきたらそれなりの対応をするように指示されたかもわかりません

テレビ局はスポンサーが第一でテレビを見ている視聴者はお客様でもありませんので内容に合わせた対応をしているのでしょう

目的をもっと明確にする

🙂
      お米好き
      トピ主さんの趣味がどれほど変わっていようと、それを他人がとやかく言う事は出来ません。
      私から見たら電車の音を聞いて喜んでる趣味も理解不能だし、●●系の車両の運行予定を電鉄会社に問い合わせたりしてるのと大差ないのではないでしょうか。

私はこれは企業側の対応が悪いと思います。というか不親切だと思います。もっとちゃん対応する企業もあるでしょう。

「あのCMが大好きだから放映予定を教えて欲しい」とか「あのCMでメインの女優さんの右後ろでジュースを飲んでる役の女優さんは何という方ですか」みたいな問い合わせも普通にあります。
      これも個人的な興味を満たすための行動です。お客様相談室がある会社なら、本当に意味不明な問い合わせってたくさんありますよ。

教えたくないなら「まだ未定です」でもいいはず。他人の趣味に口出しするのはやり過ぎで、お客様対応があまりちゃんとしてないか、お客様対応の専門部署があるような企業ではないのでしょう。

ただ趣味としては特殊過ぎるのも事実で、トピ主さんは何かしらのプロの調査だと疑われたのだと思います。
      趣味を言い訳にして例えばライバル企業がその企業のCM予定にぶつけてCMを投下するために調べているとか、何らかの調査会社が企業のCM予定をデータ化して販売してるとか。だから会社名を聞いてくるのです。
      目的が分からないので、まさか本当に趣味なはずはあるまいと思っているのでしょう。

堂々と調査と名乗るのも手です。例えば大学のゼミでネット時代にTVスポンサーの動向推移を調べてるとか何とか言えば、目的が明確なので不審に思われないでしょう。
      または「daitonのCMウォッチングブログ」を立ち上げて、「これに載せるためだ」と説明するのでもいいかもしれません。

「なぜ知りたいのか」が一般的に分かりやすい物である程相手は安心すると思いますよ。

問い合わせ部署による

🙂
      ここ
      総務だの営業だのに問い合わせていれば迷惑でしょうが、
      お客様窓口のようなところならそれも大切な仕事だと思います。
      お客様に興味を持っていただくことで売り上げにつながることもあるのですから。
      メーカーのサイトでは商品の質や使用方法等とは関係のない、
      興味程度の質問にもきちんとした回答を載せているところもあります。

ただ、数か月ごとということで、不審に思われた可能性はあるかもしれません。
      それにしてもそれなりの断り方というものがあると思います。

ダメです

🐶
      ビネガー
      趣味は人の手を煩わせてまでやる事ではありません。それこそ問い合わせなぞしなくても自分で調べていく方が面白くないですか?

不審がられた

🙂
      ハイライト
      トピ主さんの行動が不審がられたのだと思います。
      産業スパイだと思われたのかもしれません。

トピ主さんがその企業のライバル会社のスパイではないと
      その企業には知ることができませんからね。

どの番組をスポンサードするかは、その企業の戦略でもあると思います。

今後はその電話で言われた通り
      自分で探してみては?
      探すのも楽しいと思いますよ。

色々考えられる

🙂
      はみつ
      まず、トピ主さんの趣味自体は責められるものではないはずです。
      つまりはCMマニアですよね。
      私も、そこまでじゃないけどCM好きなのでわかりますよ。

仮に電話でスポンサー番組について聞くのが迷惑だとしても、その場合は「会社の方針でお答えできません」とでも返せば良いだけのこと。
      もしくは、担当者の人間性か。

電話だと担当を選べない上に反射的な返しになるので、次からはメールのほうが良いんじゃないでしょうか。

あとは他の方も書かれてるけど、電話する部署を変えてみる、もしくは株主になるのもおすすめかな。
      IR情報とかこまめに電話して確認してる株主はけっこういるので、株主になれば煙たがられないと思います。

トピ主のしてることは明らかな業務妨害

💢
      新快速姫路行き
      企業だって忙しいんです。
      気になる企業のCMが見たいなら動画サイトで検索したら出て来ます。
      企業のサイト見ればすべてわかることです。
      電話かけるのはやめてください。
      業務妨害です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

落語の「寝床」を聞いてみて下さい

会社も大変
        何方かのレスに「趣味は人に迷惑を掛けないでするもの」、と有りましたが、至言です。

落語の「寝床」を聞いてみて下さい。一人よがりの趣味が如何に傍迷惑かが分かります。もう、どの落語家さんでも構いませんから。

トピ主の言っている「趣味」は誰も理解できないと思います。

不審者だと思われている

😨
        ほろん
        一般人の問い合わせではなく、何らかのリサーチだと思われたのでしょう。
        「探りを入れてくる電話」に対し、企業防衛の心理が働いたものと思われます。
        趣味は免罪符ではありません。だったら写真を撮る人たちなどの問題は起きないわけで。
        相手に負担(心理的・経済的・時間的など)を強いる行為はやめましょう。
        あなたが思うほど企業はヒマじゃないのですから。

まずは自分で調べられる事からー

🙂
        あらよっと
        大きな広告代理店で働いていました。

TV番組のCMに、スポンサーはいくら広告料を支払っているか、ご存知ですか?

高視聴率の年に一度のスポーツ決定戦などは、30秒で億です。

あなたが、番組スポンサーやCMの、何にそんなに興味があるのか、よくわかりませんが、大金が動く事ですので、企業としても教えられない事もあるのでしょう。

今はネットでかなりの事が調べられます。企業の成り立ちから規模から、役員、会社要項・・・CMを扱う広告代理店の背景など、まずは自分で出来る事から、調べてみたらどうですか?

そのままお返しします

🙂
        さくらなみき
        >スポンサー調べが趣味であることを伝えても「それを趣味にする何か意味はあるのですか? 職場の名前を教えてください。」と詰問され、めんどうになったため私は電話を切りました。

そのままお返ししてもらいましたね。

あなたが数ヶ月ごとに問い合わせしている面倒な質問に対して、
        企業側としても興味の1つとしてなぜ趣味にしているのか?意味はあるのか?数ヶ月おきに問い合わせしてくるのはなぜ?を詰問しただけです。

あなたも詰問して面倒な思いさせてきたんだから同じ思いさせられて文句を言うのは間違ってます。

不信感を持たれた

kaze
        そう言う電話を受けたら、
        ライバル企業なのか?
        単に嫌がらせをしようとしているのか?
        不審に感じますよ。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  74
        次へ 最後尾へ
        全て表示