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    ヨガ、できないポーズ

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    🙂
    なまは
    話題
    アラフィフ女性、10年ほどある格闘技をしています。 数年前から月1でヨガレッスンを受けていますが、ずーっとできないポーズがあります。 (月1なのは、通っている施設で月1ヨガのクラスがあり、それに参加しています) 例えば鳩のポーズと鷲のポーズですが、鳩は腕が全く届かないし、鷲も腕を絡めること自体ができません。 格闘技を始めるまでは数年ホットヨガに通っていて当時は週2~3回行ってましたが、その時も鳩も鷲も今と同じく腕が全く形になりませんでした。 今も毎度「肩外れないとできると思えない!!」レベルの出来なさぶりです。 そんな感じですが、ヨガを毎日やればできるようになるものでしょうか? それは自宅で動画などを見ながらやっていても可能ですか? 格闘技が楽しいのでヨガを極めたいわけではないのですが、できるようになってみたくて! あのしなやかなポーズに憧れます。

    トピ内ID:0359971106

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    肩まわりのストレッチなど

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    🙂
    はな
    肩まわりとか肩甲骨まわりが硬くてポーズが取りづらいのかなと思いました。 なので、肩、肩甲骨をほぐすストレッチを取り入れたり、ヨガのポーズに関しては初心者バージョンとか、補助具(ブロックとかタオルなど)を使ったものから試してみるのもいいと思います。 鳩のポーズが難しい人向けに、タオルを使った鳩のポーズというのがあります。 検索してみてください。 ストレッチやヨガポーズの練習は、正しい方法で行えば効果は出ます。 ただ、体の柔軟性や骨格など個人差はあるので、越えられない壁というのはありますね。 あとは、ヨガの先生に相談してアドバイスをもらいましょう。

    トピ内ID:0242697898

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    教えてもらえないんですか?

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    🙂
    匿名
    月に一度とはいえインストラクターが来るんですよね? その人に ここまではできるがこの先ができない とギリギリのポーズを見てもらえばいいのに

    トピ内ID:8878763649

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    体型にもよる

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    blank
    ペルカ
    そもそも体形的に無理なポーズもないですか?小太り胴長短足の私にはどうあがいたってできないのがあります。手の小さい人にはピアノが無理なのと同じです。

    トピ内ID:0212431226

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    ポーズに囚われない

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    cloud
     自分が見ているヨガの先生はポーズよりも呼吸にフォーカスする事を重視してます。  鷲のポーズで腕を絡めるのがキツければ、自分を抱きしめるようにするだけでも十分ですとおっしゃってます。  ポーズよりも常に呼吸を入れ続けることの方が重要だそうです。最終形が出来ない場合は一つずつ前の姿勢で良いそうです。  ムリをして筋肉を傷めれば継続そのものが不可能になってしまうから。

    トピ内ID:4873877759

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    多分ですが、骨格による

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    🐶
    いちごみるく
    おそらくですが、主様は骨格がそのポーズに向かないというか そういうタイプなのではないですか。 格闘技をなさっているくらいなので、筋肉もしっかりされて、 体幹がぐらつくわけでもないでしょう。 わたしなど、運動音痴ですが、鳩のポーズも鷲のポーズもできます。 ちなみに、最初にヨガ教室に行ったのが40代半ばでしたが、 初めてやったのにすんなりできました。 お教室で回りの人を見ると、できない人で二つのパターンがあるようで 一つは、単にぐらぐらして自分の身体を支えられずに鷲のポースの 入り口段階の片足で立てないという人。 もう一つは、しっかり片足で立てて自分を支えられるけれど、 足が組めない人で、こういう人は骨格の問題かな、と思います。 鳩のポーズは、柔軟性かもしれません。 肩関節と股関節の両方の柔軟性が必要かもしれません。 ただ、ヨガの先生はいつも完成形にこだわらず、呼吸に集中して そのポーズに近づくだけで同じ効果があると言われます。

    トピ内ID:4349733478

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    先生の言葉

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    🙂
    マグネシウム
    インド人は日本人よりも手足が長いので、日本人よりも簡単にポーズが取れる。 ポーズができるできないに囚われず、やろうとする気持ちが大事。 と先生が言ってました。

    トピ内ID:6220519781

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    体のつくりによって できない事あります。

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    🐤
    ララ
    私もほぼ毎日ヨガに行ってます。 もともとランナーですが、故障してから始めました。 体が硬さが尋常ではありません。 なにしろ 長座ができません。膝を曲げないと腰が立ちません。 多分、長座ができないなんて 普通の人には理解不能だと思います。 ちゃんとやろうとして ぎっくり腰になった事もあります。 もちろん、ルックアップは 腿に手を添え体は90度です。 コアラのポーズがとても辛いです。 ですが、先生方は ポーズによって優先することを第一に  他は妥協してもいいと指導してくれます。 私がどこかを「だいぶ妥協」して「なんちゃって」でも無理なポーズは 1本脚のポーズ(ねじるも入れて) 半月のポーズ 極楽鳥のポーズ ハヌマーン のようなポーズです。

    トピ内ID:0948112814

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    無駄な肉があるのでは。

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    はっち
    鳩のポーズの腕なんて頭の後ろに手を当てるだけです。 あれが出来ないなら四十肩か、よっぽど肩まわりに肉があるとしか思えません。 鳩のポーズ自体が出来ないのと別の話。 鷲のポーズの腕を絡めるのも同様です。 ヨガ教室に来るいわゆる身体を鍛えているガチムチの男性陣も厚い筋肉が邪魔をして絡められませんので。 ヨガを毎日やれば出来るかというより、 腕や肩周りの肉をどうにかすれば出来ると思います。 無理にやると痛めますよ。

    トピ内ID:1173589260

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    無理せず続ける 

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    🐱
    黒猫のママ
    他の方もおっしゃってますが、日本人は、手足が短く、 よほど体が柔らかくないとできないポーズが多いのではと思います。 私は半蓮華座で、背中から回した手が足まで届きません。 体型も関係あると思います。 また、歳を取るとだんだん関節も固くなってきます。 練習で柔らかくすることはできますが、時間がかかる。 トピ主さんは、月1のレッスンとのこと、少なすぎる気がします。 毎日やって筋肉や関節を柔らかくしないと、 難しいポーズはできるようにならないでしょう。 毎日やっても、できない難しいポーズはたくさんありますね。 鶴のポーズとか、ハサミのポーズとか、私は一生出来なさそうです。 私は鷲のポーズは最初からできたので、よくわからないのですが、 肩甲骨や肩の関節がまだ固いのかもしれませんね。 他の無理のないポーズから、柔らかくしていくしかないでしょう。 鳩の場合、腰がかなり後ろに反らないと難しいと思います。 前に出した足を曲げた状態で、上体がかなり後ろに反りますか? 腰の関節、筋肉が固いのでしょうね。私は一度腰を痛めたので、 やはりそんなに後ろに反れません。 でも無理して曲げるものではないです。ヨガで体を痛める人が多いと聞きます。無理は禁物。 先生は必ずいつもこういいます。 「ポーズの問題ではない。完璧でなくてもいい。伸びたのを感じればいい」 「大事なのは呼吸」 「体と心をつなげることが大事」 心身の健康のためにやっているので、無理せず続けることが大事だと思います。

    トピ内ID:3046833366

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    ありがとうございます

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    🙂
    なまは
    トピ主です。色々なアドバイスありがとうございます。 骨格や肉付きの違いもあるのですね。 格闘技をしているためヨガに向かない無駄な肉多分にもあると思いますが。 背中で合掌とか、肩からと腰から回した手を掴むことはできるので、前に回すポーズができない事を不思議に思い無理矢理やろうとしていました。 いつもそこでできないので食いしばって挑んでしまう、という感じで。 でも根本的に無理な可能性もあるならば諦めてみようと思います。 私が受けているヨガのクラスはレギュラークラスではないのですが(レギュラークラスには時間的に参加できない)、 先生はレッスン後はレギュラーで受けてらっしゃる生徒さんに囲まれていて、なかなか聞くタイミングが無くて。 でもずっとできないポーズが気になっていたので、こちらで聞けてちょっと納得しました。 ありがとうございました。

    トピ内ID:0359971106

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