詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • (助けて)親の住宅ローン 返済させられる
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(助けて)親の住宅ローン 返済させられる

レス82
    (トピ主1
    😨
    ゆか
    ひと
    4月で社会人4年目になる女、25歳です。

現在、都内実家に母と共に住んでおり、父は私が小学生の頃に亡くなっています。
    5年前に、母は単独で住宅ローンを凡そ3,400万組んだそうです。
    残り約30年、月に約10万円の返済はまだまだ続きます。

今日、母に『私が仕事を辞めたら、家の住宅ローンを払ってよ。』と言われました。母は既に53歳で、小さな会社で働いていますので、今の会社でもう長くは勤められないと思います。

1人親で一生懸命建ててくれた家ですし、親に感謝はしています。ただ、現実的に払えるかどうかは別問題です。私の収入も3年目源泉が400万程度で多くありません。
    7年付き合っていて結婚の話が出ている彼氏がおり、その彼氏にも伝えにくい事実です。

親の考えなしの住宅ローンが、私の結婚にも問題を与えるのではと、とても不安に感じています。向こうの親御さんもそんな女とは別れてしまえ、と言うのではないでしょうか。

彼氏とも別れたくないですが、勿論親に私に頼らず1人で勝手にして、とも言えないです。
    どうしたら立ち行くでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示

簡単

🙂
    モモ
    家を売りましょう
    お母さんは身の丈に合ったアパートに住んでもらおう

あなたは彼と結婚してあなたの人生を歩む

普通の親なら,何も言わなくても
    そうします
    娘のためなら,アパートに住みますよ。子供が幸せならそれでいいんだから。
    ローンなんか一度でも払ってはダメ

びっくりです

🙂
    雑草
    母親が一人で3400万円のローンをしたのですか?
    その額は、かなり高給取りでないと組まない金額ですよ。

たぶん、お母さんもトピ主も払いきれないのでは
    ないでしょうか?

ちゃんと、お母さんに、どれぐらい今まで返済したのか?
    今後どのくらい、ローンが残っているのか?を聞かないことにはどうしようもありません。

たぶん、今の家を売っても、足りないかもしれません。
    この状態ですと、彼も結婚に二の足を踏むかもしれません。

トピ主は、自分の将来のことを考えるのなら、お母さんと
    しっかり話しあうことが必要です。

そんな事しなくていい

🐶
    ビネガー
    トピ主さんにローン払う義務ありません。お母様がローンを払えなくなったら売却して身の丈にあった賃貸に引っ越ししてもらいましょう。
    あとお母様は冗談でそんなこと言ったのではないですか?

処分です

湖畔
    お母様の考えが理解できません。
    あなたにローンを引き継いて欲しいなんて。
    亡くなるとローン返済が不要になる組み方では無いようですね。
    それなりの生命保険に入っていて、亡くなったらローンをチャラにできるなど準備も無いのですね。あなたの人生はあなたのもの。
    お母様の退職後は住居を売って公的住宅で暮らしてもらうしか思いつきません。

母は単独で住宅ローン3,400万…??

🐱
    neko
    当時48歳の小さな会社勤めの人間が3400万円のローンが組めますかね?お父様の遺産(生命保険)やお母様の相続した遺産があってそれを元手になさっているのではないかしら。

ちゃんとお母様と相談してください。

ローンの内容

🙂
    きたきた
    こんにちは。
    お母さんは48才の時に単独で3400万のローンを組んだということでしょうか?
    その内容でローンが通ったということは、銀行から見るとお母さんはそこそこ高給取り、または資格などがあり一般的な定年を過ぎても働き続ける見込みがあると判断されたのではないでしょうか。

もしくは、実はローンの内容が親子ローンになっていたりしませんか?
    親が払えなくなったら子供が払う計画になっているものです。お母さんがローンを組んだ時点ではトピ主さんは学生だったと思われるので可能性は低いですが、念のためローン内容を確認して下さい。

お母さん単独のローンであれば、トピ主さんが引き継ぐ必要はありません。家を売るなり、自己破産するなり、お母さん自身が考えることです。

親子ローンになってるはずですよ。

🙂
    まんまうめーや
    お母様の年齢で30年を超えるローンならば、完済時でお母様は80歳を超えます。
    そんなローンをお母様一人で組めるわけがありません。

恐らく親子ローンで主様が保証人に入っているのでしょう。

まずは、お母様に行ってローンの契約書を見せてもらいましょう。
    >今日、母に『私が仕事を辞めたら、家の住宅ローンを払ってよ。』と言われました。

このように言われたのですから、主様には契約書を見る権利があります。
    って言うか、絶対主様の名前がどこかに入ってるはずですよ。
    ですから、権利以前に”絶対”に見せてもらいましょう。

お母様に”何か”が起こってからでは遅いですよ。

また、彼氏には”相談”とでも言って話しておいた方が良いです。
    ひょっとしたらお母様と今の家で同居生活を受け入れてくれるかもしれません。

厳しい言い方ですが、破綻する前に処分したほうが良いのかもしれません。

怪しい

🙂
    金融業者
    その話、本当ですか?

現在53歳、当時48歳の女性で払い終わることは83歳で3400万円の住宅ローンを融資する銀行はいないと思いますよ。もう少ししっかり調べてみたらいかがですか?

もし本当にそれだけのローンを組んでいてもトピ主さんには法的には払う義務はないので嫌なら払わなければそれでいいです。支払いを停止して住み続けてたら勝手に銀行が競売にかけるので、居座って頑張るなり出て行って手放すなりお好きにどうぞ。

そもそも、、

🙂
    こけもも
    5年前に建ててあと30年って
    お母さんが現在53才なら48才のときですよね?!
    そもそも完済年齢は殆どが80才までとなったいるから35年ローンは組めないと思うのですか。
    支払い計画書とかみたことあります?

48才で30年以上の高額ローンって
    何の計画もなく組むとは考えられないから、
    働ける間は払って後は借り越し返済用に
    お父さんの生命保険金があるとか??

私はお母さんの年代で同じく娘がいますが
    理解できないを通り越してます。
    娘など出ていくものだと思ってますしね。
    お母さんがどんな口調だったのか分からないけど冗談としか思えないです。

心配してあれこれ考えるより
    実際のところどうなのか
    真面目に聞いてみてはどうですか?

案外ちゃんと計画されているかもしれませんよ。

慌てないで

🎶
    ロッ君ママ
    お母さんは冗談で言ったのでは?
    お母さんの名義で まともに85歳くらいまでのローンを組めたの?
    トピ主さんが未成年なのに 保証人にでもなってるの?
    特殊なケース?

無視です

🙂
    情報収集分析屋
    よく「40代女性、安心の居住地、資産としての不動産購入」などと話題にもあがりますよね。
    40代で経済力のあるひとり暮らしの女性(独身も未亡人も)って、メーカーにとっては今の時代ねらい目なんだそうです。この先の老後不安、住居だけは確保したい、安心できる居場所がほしい、そんな心理に付け込みます。

一昨年、仕事の情報収集がてら資料集めしました。(マンションですが)仕事目的はふせていましたし、私も独身なんで攻勢すごかったです。
    郵送じゃなくて現居住地確認がてら、素敵なおみやげ持参でやってきます。「夜景の見える素敵な部屋が最後の1部屋です。現地だけでも見ませんか」
    イケメン営業マン君がせっせと電話してきます。行けば女性が舞い上がりそうなインテリアセッティング!(私は興味ない)
    女性は不動産知識が疎いと踏んでか、カモネギ扱いか、それはそれは美味しいイメージ話しばかりです。

お母様もきっと、将来の不安心にうまく付け込まれたのかも。
    40代後半から住宅ローン組むなんて、一般的にはまともじゃありません。
    私はこの先10~20年後かなり多くの女性がローン破綻、売るに売れず困窮するような気がします。老後資金どころじゃありません。

トピさんは、ピシっと断っていいと思います。あなたの人生、家庭まで捧げる必要ありません。
    ただ破綻の修羅場では、泣きつく・取り乱す・行く当てない、という騒動は覚悟してください。そして破綻後、お母様の貯蓄次第だけど、行政の助けが必要かもしれません。断ったとしてもこうした諸々は出てくる覚悟してください。

&そもそも、そのローンの保証人は誰ですか?今はまずその確認した方がいいと思います。勝手にトピさんになってたら「知らん」じゃすみません。

親子ローンに1票

🙂
    35年ローンは無理
    48歳で35年ローンは無理です。
    絶対に貸しません。
    どうやって借りたんだろう?

家を建てたとき、トピ主さんは何かにハンコを押しませんでした?
    いや、当時トピ主さんは学生ですよね。
    だとしたらトピ主さんの名前でもローンは無理ですね。
    それともアルバイトでかなり稼いでいたのなら可能かな。
    その源泉徴収票を渡したりしていませんでした?

まずはローンの名義を確認しましょう。
    もしトピ主さんと共有名義になっていたのなら確定申告で所得税減税できるかもしれません。

月々10万ですよね。
    どこに住んでも家賃は必要になるから将来的に援助が必要になるのは同じなんだろうか?

とりあえず、住宅ローンを払わせる気だというのであれば将来の生活設計をしっかりと話し合わなければなりません。
    まずはそれからですね。

もし、ありえないけれどお母さん単独名義で組めたローンだとしたら
    「払えなくなったら売って。援助はそのあとで考える。」
    とトピ主さんの譲れない一線ははっきりさせておいたほうがいいですよ。

まだまだ働けるよ

🙂
    はな
    お母さま、まだ53歳ですよね。健康ならまだまだ働けますよ。
    私の母は60代後半ですが、ほぼフルタイムで働いています。
    職場の定年が70歳なので、それまでは働くらしいです。
    ちなみに、父は70歳で週3日働いています。月10万以上の収入があります。
    仕事はまだまだ続けるみたいです。
    なので、お母さまに働ける限りは働いてもらいましょう。

トピ主さんは一言、返済する気はないと言えばいいだけです。
    住宅ローンを組んだのはお母さま。トピ主さんが返済する必要はないです。

5年前

🐱
    とくめい
    といえば、トピ主さんはまだ学生さんだったのでしょうか?

もしそうなら、ペアローンや保証人の対象にはなりません。

金融機関だって、保証人本人の確認もせずローンを通すなんてしないと思います。

48歳で35年ローンが組めたという話もおかしいです。

一般的に住宅ローンを組むには、団信に加入と80歳までの完済が条件のはずだからです。

なので、お母様の言っている事が本心なのか冗談なのか分かりませんが、今後のことも考える為にも一度契約書などをちゃんと見せてもらった方がいいと思います。

住宅ローン受付をしていました

🙂
    元ローン事務職
    お母様の年齢的にその金額と返済年数では通常は審査が通りません
    いくら物件の評価額が高くても年齢や年収は重要でしたので
    契約書類を見せて貰って話し合いをした方がいいです
    また、親子ローンや保証人をあげている方もいますが、本人確認や説明をしっかりしており、知らないうちにサインしていたみたいなことは銀行ではあり得ないです
    のちのち裁判等問題になったときまで考えていますので

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスします

🐤
      ピヨピヨ
      住宅ローンが10万円なら10万円以上で貸せば利殖出来ます。
      マンションの場所によっては都内なら、普通にあり得る状況かと。トピ主が結婚する段階で、一人で住める、狭いアパートに引っ越して貰って、マンションは人に貸したらいいんじゃないですか?
      そしたら、将来は遺産としてトピ主にお小遣いをつくってくれる素敵な財産になりますよ。

大した問題では無い気がします。

私も親子ローンだと思います

🐱
      hana
      早急に契約書を確認しましょう。
      親子ローンなら逃げられないです。
      4年前なら21歳。もう成人していましたよね。

親子ローンでなかったら、放っておけばいいです。
      お母様だけのローンなら、返済に困れば手放すだけなので。

都内にしては「安すぎる」と思う

匿名
      5年前で3400万は安いですね。
      都内と言っても広いからわからないけど。

ローンについては皆様からレスがあるので
      私は「息子の親」の立場からです。

ご心配のとおり、7年交際している彼女が
      「住宅ローンを抱えている」と言ったら殆どの男性は逃げます。
      そのお宅は彼女の実家。

母親は将来は結婚した娘夫婦と同居して、孫の子守りしてこの家に住み続けると、営業マンにでもうまく言われローン組んだのかもだけど

現在は「彼女が奨学金返済ある人」なら結婚を反対されるご時世です。
      奨学金どころか住宅ローン、しかも彼女の実家。

私の息子なら私が言わなくても別れると思います。
      7年交際もそのローン残高では吹き消されますよ。

私の息子は都内で住宅関係の仕事をしていて
      色んな人を見てきたから、余計にです。

彼と別れたくないなら、「私はローン返済に協力できない。学費なら返す」と
      お母さんに言いましょう。

住宅ローンの家は他人貸NG

🐤
      スズメ
      個人の住宅ローンを借りてる場合、基本的に他人に貸してはいけません。銀行にバレれば全額返済を求められるので、貸すならお金があってすぐに返せる立場の人でないとダメですよ。
      しかし他の方も言われてますが、そもそも会社勤めなのに80すぎまで返済?それは審査が通らないと思うので、腑に落ちません。
      お母様に銀行の返済予定表や、貯蓄額を見せて貰い、老後の資金計画などをきちんと把握して下さい。
      そして定年後まで本当に返済が続き、あなたも介入しないと返済が不可能なら、そのままにしないように。
      私は絶対に払わない。私の結婚や、将来を潰す気か!?くらい言っても良いですよ。
      普通の親なら、子供に多額の負債を背負わせるようなことはしませんよ。

まあ、冗談で言ってるような気もしますけどねぇー

怪しい

🐶
      もこ
      5年前ってことは、トピ主さんが成人になった時。

知らない間に保証人とか、親子ローンを勝手に組まれていませんか?

まずは親と銀行に確認をしてください。
      親の言葉は信用しないこと。

万事うまくは廻らないだろう

cloud
       特に無関係な彼氏には伝えないとね。その為にもまずは親子でかたを付けないと。

自己破産も含めて話し合うことですね。

きれいごとを期待したって無理です。

とりあえずローンの詳細を確認

🙂
      どんぐり
      怖いかもしれませんが、まずはローンの詳細を正確に把握するところから始めてください。
      他の方も書かれてますが、親御さんの年齢でそんなに多額で長期のローンが組めるとは考えづらいので、良くも悪くも何か事情があるんだと思います。
      その「事情」の部分を把握することです。

彼氏さんのことは、正直その後の話になります。
      酷なことですが、人生においては「あっちを立てればこっちが立たず」というように両立が困難な出来事も多く発生します。
      そういう場合は優先順位をはっきりつけて、順次対処していくしか方法がありません。
      優先順位には感情論も含まれるので彼氏最優先でも問題はないのですが、トピ主さんの場合はご自身に借金が残る可能性もあるので、その辺りをはっきりさせるためにもまずはローン詳細の把握が最優先です。

ローンの内容の如何によっては、親御さんと縁を切って彼氏を取る、もしくは彼氏よりも親御さんへの恩(?)を取る、のどちらかを選択することもできます。
      うまくやれば両方取ることもできるかもしれませんが、その前にとにかくローン詳細の把握です。

トピ主です

😨
      ゆか
      さまざまなご意見ありがとうございます。
      皆様の質問やご指摘について、ご回答します。

改めて当時の契約書等を確認しました。

期間は33年ローンで、生命保険付き、債務者は母だけの保証人は無し、でした。
      なので、現時点で残り27年、金額は凡そ2,700万です。

場所は、23区内駅徒歩5分の戸建で購入当時新築で建てられました。

父が亡くなったのはもう随分前のことですが、一般の会社員だったので、幾らかは分かりませんが遺族年金や生命保険金は受け取っていると思います。

母に聞いた所、繰上返済するお金は幾らかあるが、死んだら無くなるローンなので勿体ない。と言っていました。
      実際、父が早く亡くなったこともあり、自分が長生きすることを前提には考えられないようです。

幾ら貯金があるのかは聞けませんでした。家ですぐに確認できる通帳などには、少なくとも1,500万程度はありました。ネット銀行などがあると言っていたので、資産総額は不明です。
      因みに、私自身は大学出身で、これまでに奨学金などは一切借りていません。

契約書の確認が最優先

🙂
      冬眠リス
       母親にはただ一言、「住宅ローンの契約書を見せて」と言いましょう。ただ書面だけが大事です。見せるまえにクドクド説明してきたら、めちゃくちゃ警戒信号です。

「私が仕事を辞めたら、住宅ローンを払ってよ」と言ってる母が、契約書を見せないなんてありえません。その結果としては、たぶん、一人暮らしのほうがそのまま住むよりトピ主の人生にはマシでしょう。

と言っても、トピ主が学生(21)、母親は小さな会社勤め(48)で組んだ3400万円約35年のローンがどういうものかは想像つきません。

親子ローン説を他の方が書いていますが、極めて疑問です。トピ主への本人確認がないのもさることながら、金融機関にとっては、親はもちろん、子にも返済能力がないと話になりません。トピ主がただ成年だというだけでは、公務員なのか、学生すなわち当時としては無職なのか、それで返済能力、信用は変わりますが、少しバイトをしていたくらいじゃ到底返済能力があるとは見なされません。

母親は小さな会社勤めで、もう長くは勤められない。ならばなおさら、そうなったときの返済能力に確信が持てないと35年のローンなんて金融機関は認めません。

どうやってローンを組んだか謎だからこそ、怖いのです。その答えは契約書に書いてあります。母がどう言い訳しようと、そのまま住み続けるとトピ主に災難が降りかかってくることだけは確実です。母は死ぬまでその家に住めれば満足でしょうが、トピ主はローンを引き継ぎ、ローン付の家と母親込みでの婚活になるので、極めて条件が悪くなります。

明確に、ローンを引き継ぐ気はない、という意思を示し、母に
      「そうは言っても親子だし(返済してくれるでしょ?)」
      というような勝手な期待を持たせないためには、一人暮らしするしかないのではないかと危惧しています。

2度目です

🐤
      スズメ
      主さんの2度目のトピ読みました。50前の会社勤め女性が、期間30年で審査通ったというのは、本当に不思議ですが、間違いないなら、お母様には返済可能な収入が、ローン終了まで見込まれるのでしょうか?
      それならあなたが払ってねという発言はどういう意図で?
      単なる老後に対する不安?
      お母様の、定年後の返済計画と、生活資金をはっきりさせましょう。
      返済を続けると生活資金が危ないようなら、躊躇なく家を売ること。その家は購入時、恐らく頭金も相当入れていると思います。都内で駅5分なら、いまのローン残高よりは高く売れそうです。ローンが残っていても売却は出来るので。
      他人ながら少し安心しました。
      あなたは彼に話をして、いま分かっていることを伝えましょう。
      お母様の生活の今後、退職後の生活資金をどうするか、家を売却すれば何とかなると思われることなど。
      お母様の資金次第で、家を残すことも出来るかもしれませんし。
      あなたがしっかり現状とこれからを把握して、対策も考えていることで、彼も安心すると思いますよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

娘に嫉妬する母親

🙂
        タン
        そういう質の悪い親だと思います。
        娘の幸せに嫉妬し娘の足を引っ張る親の事です。

お母様は娘が多額のローンを抱えている事で、娘の結婚が破談なる可能性が高い事は重々承知のはず。娘の幸せを願っているのであれば結婚間近のタイミングでローンの件を告げないでしょう。

お母様は自らの手で直接娘の足を引っ張る事はやはり罪悪感が生じてできませんが、しかし多額のローンがあるという理由があって仕方ない形で娘の足を引っ張れれば罪悪感を抱かずに娘の足を引っ張れるのです。自分の罪悪感を巧妙に消しながら娘の足を引っ張っている。

私は2児の親ですが絶対にお母様のような事はしません。
        なぜなら子供の幸せを願っているからです。
        自分で作った借金は、自分の責任において処理します。
        それを子供に押しつけて前途がある子供の未来をぶち壊したりしません。

二度目レス

🙂
        こけもも
        ん~~~
        まあまあ手持ち資金はお持ちだけど
        生保担保で帳消しになるので
        手持ち資金は繰上返済に使いたくないと、、
        分からなくもないですが
        それはご自分で支払える間のみ通用する
        理屈だと思います。

収入内で支払えなくなくなったら
        「まずは繰上返済し支払額を減らす」か
        「家を売却してもローンは残るだろうけれど
        それは手持ち資金で支払い賃貸に」かで
        支払い額と家賃で判断ですね。

お母さんの本音は分かりませんし
        同じ親世代としても酷なようですが、
        トピ主は支払わなくていいです。

親は子供を持ったら子育ては義務ですから
        恩を着せるものではないこと!
        子供が恩返しをと言うなら
        幸せな姿を見せてくれること!だと思いますよ。

借金さえなければいいと思うのが普通です。
        10万のローンを20年以上もつ結婚相手など
        認める親はいませんよ。

貯金から払う

🙂
        よつば
        長生きしないなら1500万円の貯金から払えばいいですよね。

残り1000万円になれば売ればマイナスにはならないでしょう。

お母様は年金で払える賃貸に引っ越しましょう。

1500万は豊かな老後のために使うということなら疎遠しするしかないかもしれません。

同じような家庭です

🙂
        レモネード
        私は非正規51歳、娘正社員25歳です。
        トピ主と違って親子ローンですが、昨年組みました。
        私は中古住宅を貯金の範囲内でと考えていましたが、娘が住みたいと言った都心の新築タワマンはとても単独ローンでは通らず、親子リレーローン35年にしました。
        娘から家賃と食費と水道光熱費として月6万円もらっていますが、ローンや修理管理費の約16万円は私が払っています。
        一応、定年後もローン支払いができるように個人年金に入るなど、公的年金額と合わせて計算しながら単独での支払いについては考えていますがローン以外の生活がカツカツになりそうです。
        娘には私が早くガンになってローンなくならないかな。なんて言ってますが、娘に迷惑がかからない方法は考えていますよ。
        娘もローンがなくなったら家賃収入の不労所得は私のものだねと言っています。
        娘はローンを払わされるんじゃないかと心配しているかもしれませんが、娘が結婚して出て行った後、1人で住み続けたいとも思っていないので、売却して安い賃貸に替わるつもりです。
        トピ主母も気持ちよく過ごしてもらうために売却を考えているなどは口に出していないだけなんじゃないかと思いました。

あなたが相続するからという考え

🙂
        たまご
        最終的にトピ主が相続することになる、トピ主の持ち物になるので払ってほしいみたいな考えがトピ主母にあるんだとおもいます。
        その条件での3000万代での購入は無理だと思いますので、ローン以外に+数千万は支払い済み、売却すれば余剰金が出るはずです。
        ローンが支払えず売りに出る中古住宅はよくあります。
        トピ主さんのケースで娘ではなく息子だと、親のローンを援助して「実家への仕送りをやめない夫」等の悩み相談でよく見かけます。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  82
        次へ 最後尾へ
        全て表示