詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職勧告

レス7
    (トピ主1
    💢
    にこにゃん
    仕事
    先日、パートで10年勤務した職場の上司より 今月末で退職してほしいとの話があり あまりにも急な話だったので「なぜ?」と聞いたところ、 業績悪化で社員だけに残ってほしいと。 業務もほぼ機械化され、人はそんなに必要ないので退職して失業保険をもらうか別会社に移籍してほしいとのこと。 ただ、別会社に移籍した場合もうそんなに働ける時間もなく 雇用保険にも入れないので今度は失業保険ももらえないと話がありました。 「それでは会社都合の退職になるのでは?」と聞いたところ 「そうなんだけど、それをしてしまうと会社に5年間のペナルティがきてしまうので それは避けてほしい」と言われ、更に外部の役員にまで「自己都合の退職でお願いします」と言われ納得がいきません。 納得がいかない顔をしていると「今までよくしてあげたでしょう?」と言われ 「え?どこが?」と思ったのですが。。。 とは言え、急な退職で待機期間の間、無給なのはちょっときついです。 会社にはどんなペナルティが下るのか、私はどうしたらいいのか、毎日考えても答えはでません。

ランキング

レス

よくある話

🎂
    う~む
    簡単な話、業績悪化で金がないから非正規雇用の人から 辞めていただくということと、金がないから自己都合退職にしてね ってことなので、けっこうこのパターン多いのよね 素直に退職するのがトラブらないので、お勧めなのだが ここで、ごねると合法的な嫌がらせされたりすることもあるので ご時世なんだなぁと感じる状況である 非正規雇用のリストラでも業績悪化に歯止めがかからないと いよいよ正社員のリストラなんだよね 最悪、今回の退職勧誘の人もリストラされるかもしれない昨今なのである

労基やハローワークへ

🙂
    かお
    労基やハローワークに相談すれば、会社都合になり 失業保険の貰える期間や金額がかわるかもしれません。

非正規社員の雇止め

🙂
    ななかまど
    よくある話です。コロナ禍の今の時代いたるところで聞かれる話です。  トピ主さんはあくまでも労働者の一人ですので自分の権利守った方がいいと思いますよ。まず手始めに最寄りの労働基準監督署に相談にいけば良いと思います。ネットで調べれば場所は直ぐに分ると思います。  もう一つの方法は地域に労働組合があります。ここに相談してもいいと思いますが、詳しくは言いませんが一種の義務を負う可能性があります。例えばの話ですが組合に加入するには毎月の組合費が必要になります。困った時だけ組合を利用し後は知らんふりという訳には行きませんので。社会人としては。  取り敢えずは労働基準監督署に相談するのが一番かと思いますよ。

交渉する

🙂
    あらかん
    退職一時金を請求してはいかがでしょうか。 パートの契約書を見て、契約期間が明記されているならそれまでですが、 自動更新の文言があるなら10年の勤続から無期と捉えることも可能かと思います。 その場合は30日の給与の支払い請求が可能です。 ですので、交渉が成立したら、その日から出社はせず、30日の支払をもらって、その間に次の仕事を探しましょう。 それが拒否されるのなら労基に行く、で問題ないです。

ハローワークで相談してみては?

Baker
    私が前の会社を退職した時、会社からは自己都合退職だと言われましたが、ハローワークで事情を説明して「これは会社都合ではありませんか?」と確認をお願いしたら会社都合になりましたよ。トピ主さんもハローワークに相談されてはいかがでしょうか。

正規、非正規問わず、無期雇用に雇い止めはない

🙂
    primarysm
    会社都合だとペナルティというか、公的な何かをする時に支障が出る。 分かり易いので言えば、助成金や補助金が受けられない。 だからといって、主様が不利益を甘受する必要はありません。 特定理由離職者に該当しないかハローワークに相談してもいいかもしれません。 もしくは、会社側に、会社の人員整理で一時金と共に希望退職を募るのであれば、手を上げますよって交渉してみてはどうでしょう。 失業保険は会社都合と同じ待遇になります。

トピ主です

💢
    にこにゃん
    様々なご意見ありがとうございます。 いろいろと参考になります。 今月上旬に退職勧告、月末までと言う話でしたので 会社都合には違いないので、離職票をもらってハローワークで 相談したいと思います。 いろいろとご意見いただきありがとうございます。 また報告させていただきます。