詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 野菜のおすそ分け、食べた感想は必要なの?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

野菜のおすそ分け、食べた感想は必要なの?

レス154
    (トピ主0
    🙂
    カエデ
    ひと
    40代のパート主婦、カエデと申します。 勤め先のパート仲間のAさんは実家が農家との事で野菜や果物などを年に数回おすそ分けとして配ってくれていました。 おすそ分けがある時は、事前に出荷するのには不向きだけど自宅で食べるのには問題がないから、良かったらどう?という感じで声をかけてくれていたので、欲しいと思う時は遠慮なくいただき、もらう時にはしっかりとお礼も言っていましたが、いつのまにか私には声がかからなくなりました。 他の仲間たちが、Aさんがおすそ分けしてくれた野菜、今回も美味しかった!と話しているのを偶然聞いてしまいショックで、一番仲の良い仲間のBさん、にそれとなく私はおすそ分けの声をかけて貰えない事を相談したら、Aさんは食べ物だから味の好みもあるし、出荷出来なかった規格外の物だから、それでも美味しいと言って喜んでくれた人には安心してあげられる、と以前に話していた事があると教えてくれました。 私は、いただいた時にしっかりお礼は言っていましたが、食べた後の味の感想は伝えていませんでした。もちろん美味しく、ありがたく食べていましたが。 Bさんは、どんな風に料理して食べた、とかまで事細かにAさんに話していた様子で、私からしたらそれもショックでした。 職場でのAさんとの関係はいたって普通なので、おすそ分けの声がかからなくなった原因は食べた後に、味の感想を話さなかった事しか思いつきません。 もらう時に、しっかりお礼を言えばそれで良いと思ってしまうし、味が心配なら、どうだった?と聞いてくれたら良いのに、とも思ってしまいます 皆様は、野菜や果物の規格外品のおすそ分けを食べた後の味の感想や料理法などを改めて伝える必要はあると思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  154
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お返しをしていないから

🐱
    neko
    1番良いのは、お礼を言って、どうやって食べたか美味しかったなどの感想を言って、なにかお返しをする事ですかね。 これならほぼ全員が再度くれると思います。 2番目はお礼を言って、なにかお返しをする。 どんなに規格外の要らないものと口では言ってもそれを作るのにお金も労力も掛っているのだから、お返しを渡すのは礼儀ですかね。例え腐らせても堆肥にできますから。 3番目はお礼を言って、どうやって食べたか美味しかったなどの感想を言う。 人に因っては喜んでもらえたという事がお返しになる場合もあります。言わば気持ちのお返しですね。 4番目がお礼を言う。 …お返しは?物事は何でもギブ&テイクです。お礼を言うだけなら貰いっぱなしです。 私も仲良くしていた人に家庭菜園の野菜を何度か上げたことがあるのですよね。別にお返しを期待してあげた訳ではないのですが、毎度お礼だけではあげる気がどんどん無くなっていくんです。 お返しをくれる人は勿論、嬉しそうに感想などを言ってくれる人にはまたあげようと思います。 『味が心配なら、どうだった?と聞いてくれたら良いのに』普通はお返しの催促をしますか?しませんよね?そういう事です。別にあなたにわざわざ『お返しの催促』をしてまでも貰って貰おうとは思っていません。あなたにあげる必要はないのだから。

トピ主さんの場合

みわ
    >野菜や果物の規格外品のおすそ分けを食べた後の味の感想や料理方などを改めて伝える必要はあると思いますか? トピ主さんは、また欲しいのですよね? ならば、貰ったものを褒めないと、再びは貰えないでしょうね。 相手だって、迷惑になりたくないだろうし。 >味が心配なら、どうだった?と聞いてくれたら良いのに、とも思ってしまいます 相手の方は、セールスマンじゃありません。ただの厚意でみんなに野菜持ってくれただけでしょ? その相手に、「味はどうだったか尋ねてこい」なんて厚かましいにも程がありますよ。

伝える義務はない

😀
    おばはん
    貰い物の感想をわざわざ言う義務はないかとは思います。 ですが、実は私は感想ではなく「美味しかった」と実際に食べた後でもう一度お礼を言います。 その方が、お相手の方に感謝の気持ちが通じるような気がしています。 毎日顔を合わせる方なら、必ず言うかもしれません。 たまに会うママ友さんなどは、次回お会いした時に伝えているつもり。 他の話が弾んで忘れることもあったかもしれませんが。 感想と思うから二の足を踏んでしまうけれど、食べた後でのお礼と思えば、「美味しかった、ありがとうございます」と自然に出ると思います。 頂き物の感想を言うなんて、ちょっと失礼ではないかとも思いますが、親しい同僚ならかしこまらなくても良いのでは?

私は言っています

🐧
    バナナチップス
    絶対必要とは思わないけど、礼儀だと思うから。 「とってもおいしかった」「こんな料理にしたら、家族にも大好評だった」みたいな感じで。 思えば、親もそんな感じで、「この前のアレありがとう。すっごくおいしかったよ」みたいにいただきものには、お礼と感想を言ってたし、それが当たり前だと思ってたなあ。 Aさんの気持ちはよくわかります。 本当に喜んでもらってくれる人には差し上げたいけど、こっちに押し付けになってしまうのは怖いし、義理で受け取ってほしいわけでもない。 だから、安心してお渡しできる人に声をかけるのでしょう。 そしてたまにはお礼もするべき。 ちょっとしたものでいいのですよ。 私は懸賞が趣味で、当選品を、野菜をくれる友人におすそ分けします。 いつもあるわけではないけど、喜ばれますよ。 今まで買ったことのない商品だったけど、いただいて試したら、すごく気に入って、スーパーで買ったよ! みたいに友人も、返してくれるし、そういうメッセージはすごくうれしい。 人間関係ってそういうものなんですよ。

お礼は二度言うこと。

冬は好き
    私は親からお礼は二度言うように教わってきました。 一度目は頂いたときその場で。 二度目は次に会ったときに。 一度目はお野菜を頂いたときにお礼を言う。 これはトピ主さんもしてらっしゃるようですね。 では、次に会ったときは?頂いたもののことに触れないの? 次に会ったときに「先日はありがとうございました」から始まってその頂いたものの話に自然となりますよね? わざわざ感想を言ってるわけでもなく、お礼の続きの自然な会話だと思います。 ということで、あなた以外の人は二度お礼を言われているんですよ。

そりゃそうでしょう

🙂
    第二種兼業農家の親父
    Aさん同様に野菜を差し上げる立場のものです。 その時のお礼は、もらって迷惑な場合でも儀礼上言いますよね。 問題は普段の親しい会話の有無でしょう。いくつかの話題の中で、頂いた野菜をこんな料理につかった、子供がよろこんで食べたも出ますよね。他の方は、食べた感想や調理方法だけでなく、いろいろたわいない世間話もしているはずですよ。 野菜を頂いたとき以外にAさんとどんな話をされていましたか? 要するにAさんは、おしゃべりをするほどの仲でもないトピ主に野菜を差し上げても、虫がはいっていたとかいって捨ててるかもなあ、いやいや受けとっているのかもなあと感じただけですよ。事実そうおっしゃっているじゃありませんか。 私も野菜を受けとるとき以外にろくに会話のない親しくもない方に野菜を差し上げる気にはなれませんね。よろこんで頂いているのかどうかもわからないんだもの。

そうなんだ…。

🙂
    通りすがり
    職場だから余計な会話をしないのでは無く、頂いた時にお礼を言ったから、食べた後の感想は要らないという考えもあるんですね。 相手の方からすれば、規格内のものは普通に買う事も出来るし、わざわざ規格外品を渡されると負担になったのかな?と考えたかも知れませんね。 私は普通に頂いたお野菜でこういう料理にしたとか話すので、なるほどなぁと思いました。 プレゼントとかでも、頂く時にありがとう!とか嬉しい!って言うと思うのです。 その後、服とか身に付けるものなら、早速使い始めると思うし目に見える形で気に入ってると表現すると思います。 食べ物は食べたら無くなってしまうから、こんな風に料理して頂いたよと話すかな。 何かをあげた時に嬉しそうにしてくれたら、また喜ばせたいと単純に考えますが。

美味しかったら、言いたくならないですか?

🙂
    ずん
    規格外とか関係なく、お野菜や食べ物いただいて、  それが美味しかったら そのことを伝えたくならないですか? 必要とか不要とかでなくって。  それが私には不思議です。 あげる方も、 いらない野菜を無理してもらわれたのかも と不安が残る人に渡すより、 明らかに喜んで貰ってもらえる人にあげた方が 気分が良いし気楽ですよね。 それを思わないのも不思議

必要かどうか?

🙂
    asuka
    私はBさん派です。 お野菜などをいただいたら、味の感想も話しますし、どう調理したかも話します。 Aさんを喜ばす(?)意味ではなく、おいしいお野菜をいただいたらやっぱり興奮しますし、味の感想も伝えたいし、レシピの交換もしたいですし。 興奮!おいしい!最高!って次の日に即伝えたくなりませんか? 食材や料理、レシピに関することは、内輪でいちばん盛りあがるネタです。 そういうワクワクがトピ主さんからは感じられなくて、「ということはご迷惑だったのかな?」とAさんは判断したのでは? 「伝える必要があれば伝える」とか「伝える必要がないなら伝えない」とか、そういう次元の話ではないと思います。 味が心配なら聞いてくれたらいいのに……も、とんちんかんですよ。 需要と供給ではなく、Aさんの厚意で成り立っていることですから。 お金を払って購入するのも、誰かから譲られてもらうのも、どちらも「入手する」ことに変わりありませんが、だからといって、買った場合も譲られた場合も自分は「消費者」だとまとめるのは、ちがうと思いますよ。 必要かどうかなんて、自分を「消費者」と思っていないと出ない言葉ですから。 この場合は「同僚」もしくは「友人」を想定するべきなのでは? そりゃAさんにとってトピ主さんが「消費者」なら、味の感想も聞いてくるでしょうし、「次回も声をかけていいか?」「他にもこういう野菜があるけどどう?」とか、確認されると思いますけれど。

うーん

🐱
    とくめい
    別にそこまで求めていた訳ではないと思いますが、お裾分けと言ってもいつも全員に配れるだけの量があるとも限りませんし、やはりより喜んでくれる方を優先的に差し上げたいと思うのではないでしょうか。 それに、誰にあげるかなんてその方の自由ですし、トピ主さんが貰えなくなったからといってその理由が何なのか探ったり、そこまでしないと貰えないのかと不満を持つことの方が不思議です。 あくまでも、相手の好意のお裾分けです。 貰えて当然のものではないですよ。 そこを間違えないようにね。

一度も味の感想を言ったことがないんですか?

🐤
    さみー
    んー、遠方の方からの贈り物とかではなくて、よく会うパート仲間ですよね? 食べて次会ったときに、この前はありがとう!昨日食べたけど美味しかったよー!とか、子供もよく食べてたとか声掛けませんか? 特に美味しかったんならなおさら会話が弾むと思うのですが… 年に数回ということなので、何度か頂いているんですよね。 本当に丁寧なのは言葉以外のお礼をすることだと思います。 かしこまった形でなくてもいいので、旅行のお土産をすこし凝ったものにするとか。いつも頂きっぱなしだから、と毎回ではなくても何か感謝を形にするといいと思います。 そうすると、Aさんがありがた迷惑だったかも…と不安に思うこともなくなるんじゃないかなと思います。

義理と礼儀の上の段階、コミュニケーションですね

🙂
    今後に覚えましょうね
    トピ主さんも、何かあげたその場は本人が目の前に居るんだからありがとうと言わざるを得ないかもしれないけど、その後にあげた相手から「良かった!」と更に喜んでる連絡を貰えたら、トピ主さんも嬉しいと思いませんか? 人に喜んでもらえるて、したほうも嬉しいものじゃないですか? 心配なら聞けば良いのに、てことじゃないんですよ。 人との交流として、嬉しい気持ちを伝えるんです。

家庭菜園やっています

🙂
    カモメ
    はい。多分私も主さんのような方にはおすそ分けしないと思います。 差し上げた時のお礼は誰でも言うでしょう? でもそれで終わりなら、特に何でもなかったんだなと思います。 色々な人がいますから、ちょっとでも迷惑だったのかしら?と感じるようなら次からは避けますね。 お返しを望んでるわけではないのですがちょっとした気遣いがあれば嬉しいですし、喜んでもらえたんだなと思えます。 ちょっと何か手作りした時のお裾分けとかでもいいので。

それが自然な会話

🙂
    お礼は必要
    お裾分けにしろ、お土産にしろ、頂いたときにお礼、翌日や食後に感想&お礼。 それが当たり前だと思っていました。 トピ主さんの場合ですが、農家のお裾分けと聞くからには結構なボリュームで頂いたんじゃないですか?場合によってはダンボール1箱とか。 もちろんお礼の品は返しましたよね?? お礼の品 > 食後の感想 > プチギフト > お礼の言葉 そして、トピ主さんから自発的に旅行のお土産や、実家からのもらい物をお裾分けしていましたか? 世の中ギブ&テイク 余った野菜を貰って あ げ る なんて思っていないですよね? 規格外だろうが余りものだろうが、人に差し上げるものはそれなりに気を使ったものです。 貰いっぱなしはダメですよ!

おすそ分けするほうも気を使う

🙂
    ろうねこ
    誰しもおすそ分けされてうれしいとは限らないものです 特に職場の同僚というのは、迷惑だなぁ、いらないのになぁと思っても断れない場合が多い だから、おすそ分けするほうも、本当にいる?って思いながら上げてる場合も多い 実際夫が大量に持って帰られると本当に困ることが多い お願いだから断ってといっても、無理って言われる そういう場合もらう時にはありがとうっていうけど、食べた感想までは絶対言わないですよね でも、本当にうれしかったら たべて美味しかったとか、家族に喜ばれたとか毎回でなくても自然に口に出ません? で、たまには気を使ってちょっとしたものをお返しするとかね それで、あぁもしかしたら迷惑かもって思う場合もあるんじゃないかな 別に上げたほうも食べた感想まで欲しいと思ってあげたわけではないけど もしかして迷惑かもって思ったという可能性もあるという事です >味が心配なら、どうだった?と聞いてくれたら良いのに それはさすがにいただく側として図々しくないですか そのあたりいろいろと気づかないうちに失礼なことしてるかもしれませんね

必要ではない

🙂
    ハイライト
    特に必要だとは思いませんが、 私は自然に「おいしかった」とか「甘かった」など感想を伝えた上で もう一度お礼を言うタイプです。 必要ではないのですが、Aさんのような人からはお裾分けをいただけなくなるという だけの話ではないでしょうか。 やはり感想を言ってくれる人、お礼を二度三度言ってくれる人に あげたくなるのが人情ですしね。 あげる方も「いらなかったかなぁ」など、考えてしまうものですから。 トピ主さんはトピ主さんのスタンスでいいと思いますよ。 気に病む必要はないでしょう。

トピ主さんにびっくり

クランベリー
    物を差し上げるのって意外と気をつかいます。 規格外の果物や野菜等だったら特にそう。 口だけありがとうと言ってるけど 本当は迷惑に感じてるんじゃないかしらと その方も心配だったんじゃないですか。 どうだった?と聞いてくれたら良いのに、って そんなことあげた方から言えるわけないでしょう。 貰った側はお世辞でも「美味しかった」と言う他ないですから。 私は頂き物、食べて美味しかったら必ず言いますよ。 「すごく美味しかったよ、ありがとう!」って。 当たり前の事だと思ってましたが トピ主さんみたいに言わない人が居るんですね(びっくり)。 それで、トピ主さんはお礼は口だけですか? 皆さんちょっとした物はお返しなさってると思いますよ。

それはないなー

🙂
    黒旋風
    トピ主さんが。 美味しく食べてたのなら、会った時にちゃんと感想は言うべきでしょう。 「食べた感想は必要なの?」とトピックを上げないと分らない人は 貰う資格は無いと感じますね… 例えば、市販の誰でも買えるようなお菓子とかなら、貰った時の ありがとう、で済ませて良いと思いますよ? 逆に「あれ美味しかったです!」とか言われても、 「そう、じゃ今度から買ってみれば?」としか思いませんがね(笑) そういう訳ありの野菜や果物なら、おすそわけするのに 気を遣う事はありますよ。この人は喜んでくれているのかなと。 当然、ほぼ100%の人が受け取る時は「ありがとう」と言いますから、 その後の感想とかを言って来てくれる人に「安心して」あげられると いうのは本音でしょう。 トピ主の大いなる勘違いは、「味が心配なら聞いてくれたら」という 思考回路です。これが一般的な人の考え方では「無い」と理解しましょう。 これも例えばならですが、Aさんが費用を取って販売しているのなら、 相手が聞いて来てもいい。それに対して美味しいと答えたら じゃあまた購入してくれますか?と商売に繋がるから。 でも、無償であるなら、なぜ差し上げるAさんが気を遣う必要が あるのでしょうか?そして、Aさんが安心してあげられないと 思ってしまったトピ主にあげ続けなければならないのでしょうか? こういうのは貰って嬉しかった人が、後からでも 美味しかった、こうしたら更に美味しく食べられたよ!と 会話をするものです。それを理解できないなら、貰う資格はございません。

求める人はいます

🙂
    もももんが
    モノを貰ったらお礼の他に味を称賛するのは当たり前です。それが例え気に入らなくても。お付き合いのマナーです。 特に作っているモノについては、承認欲求がありますからね。 私の母は素人野菜を作って送ってくれますが。凄く気にしますよ。迷惑なんだけど。

必要性の問題なのではなく気持ちの問題

🐧
    ナナミン
    >皆様は、野菜や果物の規格外品のおすそ分けを食べた後の味の感想や料理方などを改めて伝える必要はあると思いますか? 『必要がある』のではなく、その方が『気持ちが良い』ということだと思います。 例えばトピ主さんが好意で Aさん、 Bさん、Cさんに何かをしてあげたとします。 3人共その場で「ありがとう」と言った。 その翌日、 Aさんは「昨日は本当にありがとうね。嬉しかった!」と満面の笑みで再びお礼を言って来た。 Bさんは「昨日はありがとう。本当に助かった。感謝します」としみじみと言って来た。 Cさんは特に何も言って来なかった。 この場合、トピ主さんがより快く思って嬉しくなるのは誰の対応でしょうか? AもBもCもその場でお礼を言っていますから『必要性』だけを問うのであれば、必要なお礼はその時に済んでいます。 その後、更に感想やお礼を言うのは『必要』だからではなく『気持ち』の問題ですよね。 ありがたかった思いや嬉しかった思いを改めて伝えたいと思うから伝える訳です。 伝えられた方は「そんなに喜んでくれたのか」と嬉しくなり、「それなら是非またしてあげよう」と再びしてあげたくなる。 一方、その場の「ありがとう」だけで終わったCは、その日その場のやりとりで事が完結しています。 それはそれで別に良いのです。 ただ『次の段階=「そんなに喜んでくれたのか。それなら是非またしてあげよう」と再びしてあげたくなる段階』には発展しませんよね。 繰り返しますが、一度の好意に対して二度三度重ねてお礼を言う必要があるといった『必要性の問題』なのではなく、そうしたいと思う『気持ちの問題』なのですよ。 人間は感情を有する生き物なので、この『気持ちの問題』というのが、とても大切だったりします。 トピ主さんとBさん達との違いはそこだったと思います。 人付き合いにおいて『気持ち』は重要だよ。

渡した後何も言わないからほんとはいらないのかな、と思ってる

🙂
    ほぼ専業主婦
    頂いた時の″ありがとう″は当たり前ですが、次に会った時とかに、おいしかったよー、ぐらいの一言があってもいいと思います。 トピ主さんは、言わないのですか。 私はBさん派です。 調理法は改めて言った訳ではなく、おいしく頂いたから、その会話の流れで出た話なんでしょう。 主婦ならではの、あるあるですよ。 そして、毎回毎回はしませんが、それでも何回かに一回は私ならお礼はします。 ちょこっとした気持ち程度ですがね。 お野菜をもらってからも、Aさんとはパートで顔を合わすんでしょ? その時、自然と、この間はありがとう、って出ません? トピ主さんが何も言わないから、Aさんも内心、あれっ?って思っているのかもよ。 無理してもらってくれたのかな、と思ったのかもしれませんね。 おいしく頂いたのなら、やっぱりその後の一言があった方が、Aさんだってうれしいと思うけどな。

義務ではないけど

🙂
    まめ
    まず私は、自分の食べ物は自分で買う(気分やこだわりがあるから)ので、おすそわけにほしい!と思う熱意はありません。 逆に、他人にお裾分けしても、感想、お礼がない!マナーがなってない!とも思いません。 ただ、嫌々押し付けられたのではなく自分が欲しくてもらったもので本当にすごく美味しければ、美味しかったー!ありがとう!との言葉は自然にかけると思います。 あくまで自然な流れで、です。 おそらくAさんにとってお裾分けは、ただの配給というよりあげた人との「コミュニケーションツール」なのだろうと思います。 ◯◯にして食べたよ、こうすると美味しかったよ、子供も喜んでたよ…など、お裾分けを通じて会話が盛り上がったり、共感したりするのが嬉しくて配るのでしょう。だから、せっかくなら自然とそれが一緒にできる人に配りたいのだと思います。 なので、 >もらう時に、しっかりお礼を言えばそれで良いと思ってしまうし、味が心配なら(以下略) →そういう問題じゃないのだと思いますよ。 Aさんもあなたの対応に不満があるわけじゃないのでしょう。でも、やっぱりコミュニケーション。誰だって、ボールを投げて投げっぱなしよりは、いい球が返ってきた方が嬉しいです。 それよりも私には、トピ主さんが「一度お礼を言ったのに、もらえなくなったことが不満。もらうためには食べてからの感想も述べなければならないのか?」と、そもそもお裾分け目当てで、もらえないことに不満があるように読めます(違ったらごめんなさい) お裾分けって、本来配る側の純粋な好意ですよね。もしあなたが「本当は面倒くさいけど欲しいから感謝を述べる」のなら、それはどちらかと言うと「感想言ってやるから寄越せ」に近い気がするのですが。笑 そうなると私なら…あげたくないです。 だって何か怖いしがめついというか…いいコミュニケーションが取れなそうなので… 失礼ですみません。

私は必要だと思います

💤
    砂肝
    戸建住宅地ですが、うちのお隣さんが庭で作った野菜をお裾分けしてくれます。 頻度はホントにたまにで、量も大根一本とかです。 次に顔を合わせたときに「みそ汁にして美味しかった・浅漬けにした」などと言いますよ。 個人から個人へ渡された野菜ですからね。 何かしら感想を伝えないと。店じゃないんだから。 私は外面が良いドライな性格の40代ですが、トピ主さんがいちいちショックを受けていることに驚いていますよ。 しかも「聞いてくれないから」と相手のせいにしてるのもビックリ。 だって職場ですよ? 誤解されたり嫌われたら嫌じゃないの? 年齢の割に規格外な考えをしてるのはご自分なのに、周囲がおかしいとでも思っていそうですね。

お返ししようよ

🙂
    よしこ
    義母が田舎で作っている野菜を私の実家にも送ってくれていたのですが、ある時「あなたのお母さんは、こうやって食べたとか言うけど、一度もお返しをしたことがない」と言われました。 母にお返しを贈るよう促したら「勝手に送ってくる物に、なんでお返しが必要なのか」と切れられました。 やっぱり、お返し+こういう風に食べた、というのが、大人の付き合いだと思います。

「しっかりお礼」を連呼されても。

🙂
    生姜
    お礼を言うのは当たり前ですよね。子供でも言いますから。 お付き合いはその次を考えることが大切です。 毎日職場で会うならお裾分けの話題を出さないなんてあり得ないでしょ。 トピ主が家でケーキを焼いて仕事仲間に渡したとして、次の日にその友人に会っても何も感想を言ってくれなかったら?そう言うことが毎回続いたら? 私なら次はあげませんね。 トピ主以外の人はちゃんと感想やお返しをしてくれたんですね。当たり前の話ですけど。 お付き合いをしたいなら、ちゃんと次を考えないと。それが思い遣りです。

必要とまでは言えない

🙂
    るるる
    >味が心配なら、どうだった?と聞いてくれたら良いのに、 そんな恩着せがましいことを言ったら言ったで煩いと言う人もいるでしょう。 >Aさんは食べ物だから味の好みもあるし、出荷出来なかった規格外の物だから、それでも美味しいと言って喜んでくれた人には安心してあげられる ね?ちゃんと理由分りましたよね。 >規格外品のおすそ分けを食べた後の味の感想や料理方などを改めて伝える必要はあると思いますか? 規格外だからこそ、ご迷惑にならないように お礼をわざわざ言ってくださり喜んでくれた人にだけ、再度分けてあげたのよ ショックを受けるほどの事ではないですけれどね?

喜びの表現の一つ

🙂
    揚げ足取りのようで恐縮ですが… 「欲しいと思う時は遠慮なくいただき」とありますね。 そう思わないに時は断っていたのですよね? 規格品外とはいえ、プロの作品です。 見た目に難アリなだけで、プロの味です。 毎度毎度、嬉しい!有り難う!と喜んで欲しがってくれる人に貰って欲しいのが人情でしょう。 その場で御礼を述べるのは当たり前の話です。 次に会った日に「○◯の料理を作った~♪」「美味しかった~♪」と伝えてくれる人に、また差し上げよう!と思うものでは?と。 その点、トピ主さんはアッサリし過ぎています。 嬉しいのか嬉しくないのか、感情が見えにくいです。 久しぶりに会って別れた人から、今、家に着いたよ!楽しかった!また会おうね!と2度目の挨拶があれば嬉しくないですか? 伝える必要があるか無いか?と聞かれたら… まあ、お好きなように~としか言えません。 ただ、私はそうしています。 人間関係を滑らかにしたいので。

感想は別にいらない

🙂
    晴耕雨読
    我が家はあげる立場です。家庭菜園ですが、そこそこ広く、サークル仲間にお裾分けしていました。 夫婦だけでは消費できませんし、形は悪くても天塩にかけた作物、使って頂ければ有難く、お礼を言われて貰ってくれるだけで充分です。 何かの折りに美味しかったよくらい言われれば嬉しいですが。 年数回なんですよね、一度声を掛けたら後の感想、使い方を言われなくても又声掛けます。 選別しているように捉えられたくないですし、実際トピ主さんのように声を掛けられなくてモヤモヤする人もいるのですから… あげる方も考えます。Aさんも規格外だからと恐縮しているからはっきり意思表示している人に声を掛けたのでしょう。 因みに我が家は道の駅にルートを作りお裾分けはなくなりました。

言っています

🙂
    ハム子
    必要か、そうでないかと言う問題ではなく、気遣いの問題じゃないかな? 私は、友人からお野菜を貰ったら、その都度、いただいたお野菜で◯◯の料理に初めて挑戦してみたんだけれど、やっぱりお野菜が新鮮だったからか、すごく美味しかったよ。ありがとうね! と、LINEしたり直接言ったりしています。 だって、本当に美味しかったんですもの。 相手の方に、伝えたくなりませんか? 友人も、連絡するとすごく喜んでくれています。 そう言ってもらえると、作業のしがいがある!と。 (私の友人は実家の農業を手伝っています) あと、毎回では気を使うと思うので、数回に一回ほどはお礼も返しています。 高価なものではありませんが、友人のお子さんがお弁当と一緒に毎回野菜生活のパックジュースを持って行っている・・・と、以前に言ってらしたので、そのパックジュースをまとめて購入して、お渡ししています。 友人も喜んでくれています。 皆さん、わざわざそうしたって言わないだけで、いただきっぱなしではなく、そういった気遣いをしているんだと思いますよ。 トピ主さんが、気が利かなかっただけです。

今後ももらいたいのなら、感想を伝えてください

🙂
    ゆり
    私は野菜をあげる側です。 たくさんあって食べきれないのでお裾分けします。 手作りですので売り物のようにキレイな形ではありませんし、味の保証もありません。 でも、それなりに人様に差し上げてもおかしくない野菜をきれい処理をして勤め先に持っていきます。 みなさんは差し上げると、その場でお礼を言ってくださいます。 人によっては、後日「美味しかったよ」「こんな風に料理したよ」など感想を言ってくれます。 でも、まったくそのあとの感想をまったく言わない人がいます。 きっとその方はもらっても嬉しくない、または迷惑と感じている可能性があると思ってます。 だから、喜んでくださる方に多く差し上げるとか、言わない人にはあげないようにしてます。 手作り野菜の押し付けは迷惑になる場合があると思ってます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  154
    次へ 最後尾へ
    全て表示