詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

モテない、恋愛経験がない劣等感

レス15
    (トピ主0
    🙂
    しめ鯖
    恋愛
    もうすぐ24歳になります、女です。
    今まで彼氏がいたこともなく、誰かに告白した、されたこともなくて本当に恋愛経験がまったくありません…。以下駄文長文です。申し訳ありません。

異性と接点がないわけではなく、むしろ大学院生の現在までずっと理系でしたので男子に囲まれて生活してきました。

この歳にもなって恋愛経験がないと友人との恋愛話が辛くなります。

研究室で同期の友達は、去年は5人も告白されたり、言い寄られてたり、研究室でも他の男子からちやほやされてて私との差が結構あるのでそれがとても辛いんです…。その子はいつもニコニコしてて雰囲気もいいし人から好かれるのがよく分かります。

でもこれが年頃?の女の子の普通なのかと思うと余計しんどいです…。どれだけ自分に価値がないのかよく分かりました…。

服装もメイクも気をつかっているつもりです。(端からみたらダサいかもしれません…)

その同期の子から、私のことを先輩たちが、「怖い」と言っていたと教えてくれました。

昔からなのですが、自分がリラックスできない空間にいると(研究室もそうですが)緊張して無言になってしまって無になってしまいます…。親からももう少し愛想良くと言われますが、相手からキモいとか思われたらどうしようと思うと縮こまってしまいます…。

春から社会人です。もう来年には25歳です。どうしたら恋愛経験がないというレッテルから脱却されるでしょうか…?

先日よく当たる占い師に相談したところ、とりあえずニコニコ笑っとけばいいって答えてくれました。笑っとけばなんとかなりますか…?

ランキング

レス

自分から行動しましょう

🙂
    スコーン
    告白された事ない人はたくさんいますよ、私も怖そうってよく言われます。でも100人以上デートしましたし、彼氏も20人はいました、現在は既婚子持ちです。ちなみに告白されたことはありません、ブサイクです。

単純に、出会いの場に参加して、自分から行動するか、ではないですか?彼氏が途切れない人は、モテる人だけでなく、積極的な人も多いと思います。合コン、習い事、婚活パーティー、アプリ、結婚相談所、元同級生に連絡、同時並行してましたよ。彼氏と別れたら、当日に10人に連絡、仕事終わりに毎日違う男性とデート、休日はデート2、3件は当たり前にしてました。

愛想良くして王子様が迎えに来てくれる人は、幼い頃から何人も王子様が来てくれているんです。そうでない人は、自分から王子様を見つけに行くしかないのですよ。
    ターゲットを広く、自分を客観視して、謙虚に何度もチャレンジすれば、きっと素敵な男性に出会えます。

仕事をこなす

🐶
    レーズン
    春から社会人との事。
    仕事を一生懸命して下さい。
    誠実にしっかり仕事をする。
    男に媚びを売らない。

理系の就職先でしたら男性が多いはず。
    その中で一生懸命仕事をしている主様を好きになってくれる人こそ王子様です。
    恋愛経験が無いのが劣等感だなんておかしいと思いませんか?
    その恋愛経験欲しさにしょうもない人と付き合うくらいなら一生恋愛しない方を私は選びます。

うん

くま
    >笑っとけばなんとかなりますか…?

何とかなるよ。

笑っていると人を幸せにするし、そういう人の周りには人が集まるので。
    占い師さんのいう事も間違いじゃないよ。

恋愛に関しては本当に人と比べても全く意味はない。
    だって違う人間なんだから、その人と同じになるわけがない。

トピ主さんはトピ主さんの恋愛をするということ。
    誰かがこうしていたとか聞くのはいいけど正直参考になるものとならないものがあると考えていい。

恋愛経験がないというレッテルはトピ主さん自身が貼っているんじゃないかな?

お相手である男性は目の前にいる女性に恋愛経験があるか否かはどうでもいい。
    むしろ恋愛経験豊富な方が嫌かも(笑)

恋愛面で考えるなら恋愛経験よりもその女性が自分にとって恋愛に値するか否かしか見ていないよ。経験の有無は全く気にしない。

トピ主さんに必要なのはもう少し殻を破って自分の本心で相手と関係を構築することなのかもしれない。
    人に良く思われたい、相手を不快にしたくない、という思いが先行し過ぎて逆に相手が距離を感じてトピ主さんが判りづらい女性になってしまっているんじゃないかな?

せっかく社会人スタートなのでリセットとリスタートを。

笑顔は大切

🙂
    ハナコ
    お布施の中に和顔施や眼施、愛語施という言葉がありますが、優しい眼差しを向ける、にこやかに接する、優しい言葉を使う、語りかけるという施しの姿勢を持つことを意識してはどうでしょうか。恋愛に限らず、人間関係にとても良い影響を与えてくれますよ。
    笑顔と挨拶、感謝や尊敬をしっかり表している人には人との良いご縁が出来ると思います。
    もし人といて緊張するようなら、一緒にいる人に緊張してつい無口になっちゃうんですよね~、と先に言っておくといいかもしれません。つい無愛想になってしまうのは仕方がない、ではなく一緒にいて楽しい気持ちになってもらえるよう心を尽くすといいと思います。
    頑張って下さいね。応援しています。

笑顔でなくてもいい

🙂
    もっさん
    仏頂面で不機嫌そうな人と、いつも上機嫌で怒らなさそうな人、
    どちらが話しかけやすいか考えるまでもありませんよね。
    恋愛抜きにして仕事にも影響するので、最低限の愛想は身に付けないと今後困りますよ。

普通の人は無闇に相手を傷付けないように、不機嫌にさせないように振る舞います。
    だから無口で不機嫌そうな人にはとても気を使うものです。
    つまりトピ主さんは周囲に要らん労力を押し付けているわけですね。
    面倒くさくて未熟な人と思われていますよ。
    媚を売るとかじゃなく、これは他者への気遣いの問題なのです。

別に常時ニッコニコさせて顔を歪ませてろと言ってるわけじゃありません。
    話しかけられた時にちょっと声の調子を上げて機嫌良さそうにすれば良いのです。
    たったこれだけの事でも周囲の評価はガラリと変わりますよ。

コミュ力が80%

🙂
    あかさたな
    理系男子はコミュ力の高くない人が多いので、自分から話しかけると非常に好感度上がります。

まずは挨拶から!にっこり挨拶、していますか?これって普通に恋愛関係なく必要なことだと思うんですけれど。

研究室での出会いはもったいなかったですね。恵まれていると思いますよ。うちの娘も理系ですが、男女比が恐ろしいことなので、「本当、良い子で彼女なぜかいない子がわんさかいる。」そうです。二人きりな状況なら、挨拶プラス1、2コト話をふるだけでいくらでもうまくいきそうですが。

みんな周りはうまくやっているように見えますが、最初は初心者で、少しずつ頑張ったんだと思いますよ。いつでも使えるセンテンスをいくつか考えてストックしておくとか。別に異性に限らず、コミュニケーション能力は大切だと思います。

理系の研究室

🙂
    ミヤミヤ
    理系の研究室や職場には、トピ主さんの男性版みたいな人がゴロゴロいると思います。

決して性格や見た目に問題があるわけじゃないけれど、女性とのコミュニケーションの取り方が分からない、緊張のあまり無愛想になるなど。

その人達の中にきっと性格が合う人がいる。

ただ問題は、どちらも自分からアプローチしないということ。

ここは今、焦り出したトピ主さんがアプローチする役側に回るしかない。

4月からの職場。楽しみですね。
    笑顔や挨拶はとても大切です。そしてこの人いいなあと思う男性を見つけたら、「あなたとお話しするのが楽しい、嬉しい」のオーラを素直に出しては?

楽しみですね。私も楽しくなってきました。
    頑張って。

なんとかなる

🙂
    asuka
    占い師さんの言うとおりです。
    とりあえずニコニコ笑っておけばなんとかなります。
    (あまりこういうことを言うとあれですが、年頃の女の子は特に)
    あと、「挨拶」と「ありがとう」「ごめんなさい」をちゃんと言う。
    だいたいうまくいきます。私はそれでやってきました。
    緊張しているときは怖い顔にならないように、頬をほぐしてみてください。

理系で括らなくても…

🙂
    元リケジョ
    私も理系の出ですが、何故に奥手とか言われるんでしょうね…。
    確かに私も奥手らしいですが、既婚の私から言えるアドバイス

女性は(要所を押さえて)にっこり笑うと良い事がある

と思います。
    私は普段ほわほわした雰囲気らしいですが、仕事モードに入ると顔が凄く怖いらしいです、真剣なので。
    真顔だと怖いのかなと思って、努めて柔かにと思ってはいますよ。
    トピ主さんが占い師さんに聞いてしまう気持ちも解るけど、その結果は一般論な気がしますよ…。
    それに、恋愛経験が豊富かどうかなんて、問題ない様な気もします。
    相手が変われば傾向は同じでも、対策は違うと思います。
    お付き合いする人と、一つ一つ経験を一緒に積むので。

あと、お友達を見ていて、仕草や雰囲気とか良いな素敵だなと思う事はとことん真似してみると、段々自分のものになって来ますよ。
    新生活スタートに際し、負の気持ちは何処かに放って、恋も仕事もどっちも手に入れるぞ!という気持ちで邁進して下さい。

お手本にする

🎶
    アイボリー
    せっかく身近にいいお手本の人がいたのだから、
    同期の友達のコミュニケーションの取り方や、しぐさを参考にする。

もちろん貴女は貴方であり、
    そういうことに抵抗がある人は割といます。
    でも今のまま異性関係が何も変わらないよりいいでしょ。

笑うとしても。。。

🙂
    ぐうたらこ
    トピ主さんが、本当に恋愛をして、デートやら同棲やらしたいと思いますか?
    既婚者ですが、私の場合そういうことを心から楽しめるようになったのが、40歳近くでした。それまで、恋愛以外に夢中になれることがたくさんあったから、恋愛をしている時間がありませんでした。趣味や仕事に区切りがついたので、恋愛から結婚に至りました。

その、ちやほやされている子のことは、アウトオブ眼中にしましょう。
    ちやほやと「愛される」ことは別の事ですし。
    これが年頃の女性ですって?冗談じゃない。世の中、恋愛せずに仕事に打ち込んだり、趣味に没頭して自分を磨いている女性も少なくはありませんから。むしろ、私はそちら側で生きてきましたよ。
    だから、40になっても簡単に相手が見つかるんです。

いいですか?恋愛や結婚は、いくつになってしてもいい。
    出産だけが35歳程度という限界があるから、考えておかなければなりませんが。
    いや、それより社会人になって、電話の取り方、メールの送り方、メモの渡し方等とか大丈夫です?あと1週間くらいでしょうけど、ビジネスマナーでも予習しといたほうが、いい女への近道ですよ?

笑顔が一番です

😀
    おばはん
    男女関係なく、笑顔が一番ですよ。
    挨拶の時、お礼を言う時、ニコッと笑顔を添える。
    理系の出会い少なめ真面目男子なら一発でコロッです。

そういう職場にいた若い頃は、言い寄られて大変でした。
    女子が珍しいところに、若い女の子の笑顔は何よりも好感度高いものです。
    ちなみに、転職したナンパな男性が多い営業部では、全くモテませんでした。

もうすぐお勤めが始まりますね。
    お仕事頑張ってくださいね。
    笑顔で、ね。
    応援しています。

そのレッテルは捨てなくて良いですよ。

🙂
    エス
     まずは笑顔です。

春から社会人なのですよね。
     学生ではありませんから仕事の上でも笑顔は大切ですよ。

ムスっといていても勉強や研究ができる学生とは根本的に違います。お客や取引先、同僚や上司等の仲間達に好感をもってもらわないと、チャンスさえも貰えなくなります。「あなた」は会社に価値を提供する立場です。お客様などの関係者に受け入れられない社員はそれなりの待遇になります。

これが技術職でも同様です。誰にでも自動的に提供される情報やノウハウは周りに受け入れられていなくても業務連絡やマニュアルで知ることができます。しかしそれらに反映されない情報やノウハウ、そして周りから心良い協力を得ることができない者は周りから取り残されます。
     まして技術職とは、現有の情報やマニュアルに書かれている以上のものを追及する仕事ですから大きなハンディーになります。

少し大袈裟に表現をすると、営業であればお客様に好感を持たれるだけでも何とかなります。事務だけであればマニュアルや業務連絡を熟知するだけで何とかなります。しかし技術職は成り立ちません。

異性にモテたいという下心での笑顔を作れとは言いません。人類の一部にしか過ぎない一部の男に振りまく笑顔なんてたかがしれています。取り敢えずはプロの社会人として全ての人に対する笑顔を大切にして下さい。その習慣は確実に自分の価値を上げます。
     その価値は、異性からみた価値にも通じます。

それと「恋愛経験がないというレッテルからの脱却」は考えることではありません。恋愛体質の女性からはマウンティングをとられるかも知れませんが、男性目線では別の意味があります。
     男性は「大切な女性の一番目」になりたいものです。笑顔などの魅力が組み合わさると「恋愛経験がないこと」は大きな魅力になりますよ。

的ハズレのコンプレックスを捨てて、笑顔になって下さいね。

本当に笑っとけば何とかなります

🐤
    ひよこ
    私も主さんと同じような、あまり話すのが好きじゃなくて、むしろ一人でいると真顔になるし、携帯しかいじっていないし、愛想の悪い人です。

何かがきっかけで人と話すと、「笑顔が素敵」「絶対もっと笑った方が良い」とみんなに言われます。

やっぱり笑顔で人の印象ガラッと変わるんだなと感じました。

思い返せば、よく笑って楽しくしていた時、男性もたくさん集まっていたような気がします。

なので、楽しそうにしましょう!あいさつするときは笑顔で、呼ばれたときも笑顔で、人が集まってきますよ。

笑ってればなんとなります!

🙂
    きく
    わたしは
    見た目普通より
    完全に下です。
    体型もぽっちゃりです。
    でも若い頃からとにかく
    もてました。

家族から言わせたら
    いつもヘラヘラしてると
    言われます。
    どちらかと言うと
    しっかりしてません。

友達からは隙があるって言われます。

美人が好き!って人には
    相手にされません。
    一目惚れもされませんが
    いつの間にか好きになられることが
    多いです。

とりあえず
    笑っていれば
    男性だけでなく
    女性もおばあちゃんも
    子供もやってきます!

まだ若いから
    これからですよ!