詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何もすることがないからゲームする

レス13
    (トピ主7
    🐶
    Maple
    話題
    彼が時間があればゲームばかりするようになりました。 朝起きてログイン、仕事中もテレワークなので できる時はプレイし(時差の関係で 彼の生まれた国のグループが遊んでいる時間帯)、夕方からは今住んでいる地元のグループと寝るまで…  私としては、家族を蔑ろにしていると思えてしまい(子供はいませんが犬がいます)せめて時間を決めてやって欲しいなど、今までも散々話し合ってきましたが改善されません。 子供がいなくて良かったとさえ思います。たられば かもれませんが、子供がいればゲームはしてなかったのかもしれませんが… オンライン上で友達もできて、楽しいのもわかります。仕事が大変で、他のことは何も考えずゲームに没頭したいのもわかります。 でも、独身じゃないでしょ… と。 私は気にせず私の時間を楽しめば良いのでしょうか?  タイトル通り、"やること無いからゲームする・他に何すれば…" と言われて返す言葉が見つかりません。そう思う彼の心理もわかりません。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

ゲーム楽しいもんね

🐶
    花小雪
    単純にゲームが楽しいんだと思いますよ。 やることがないからゲームするとか言ってるようですが。 ゲーム依存はなかなか克服しがたいようなので 飽きるまでやらせるしかないかも 我が家も子供がいませんが 私(専業主婦)はリビングでパソコンに向かい←これは元々コロナ前からで 夫は自室でテレワークです。 2人の集合は下記だけです。 ・早朝6時の犬の散歩(30分) ・朝食(45分) ・昼の犬の散歩(30分) ・昼食(45分) ・夕食(1時間) ・夕方(17時半~18時)の犬の散歩(30分) 夜は19時位まで一緒にテレビなどを見て過ごし その後は自由時間(私はゲーム、夫はお風呂と仕事か読書か何か) 私はお風呂は朝か昼に入っています。 早起きなので夜も早くに就寝します。 こんな生活です。 一緒にご飯を食べたり犬のお散歩に行っていますか? その時間だけはゲームをやめて貰えばどうでしょう。 他はご自由に。と、した方が気が楽ですよ。 旦那さん1人で楽しんでいるのが嫌なんでしょうけど ある程度は妥協も必要。 我が家ではコロナで夫がテレワークになって以降 毎日の掃除(軽く)は私がしますが、週1回だけ夫が率先して掃除をします。 洗濯や食事の支度は私がしますが、食器洗いは夫がします。 私、専業主婦なのに申し訳ないからいいよと言っても 夫がそうしたいんだと言ってやってくれてます。 少々旦那さんに家事の一部を担ってもらえば、少し気が休まる可能性もあるかも コロナ前は老後、夫がずっと家にいることになったらどうなるんだろうと思ってましたが、早い老後の生活シミュレーションができました。 今後もずっとこのままテレワークが続けばいいなーと思っているほどです。 コロナは終息して欲しいですけど 長い夫婦生活なので、あまり期待しても息切れしますよ。

トピ主です

🐶
    Maple
    花小雪さん、コメントありがとうございます。 初めて投稿したので不備があったらごめんなさい。 食事は一緒にしています。散歩は朝→彼、午後→私、夜→交代で というふうに分担しているので一緒には行かないです。 一人で楽しんでいるから嫌というより、没頭されると他のことに気付かない&後回しにされる のが嫌なんだと思います。言えば手伝ってくれますが、率先してやってくれたらいいのに… と思ってしまいます。  気付かないというか気付こうともしないことに腹が立つ…といいますか(苦笑) 一番の例えが薪ストーブです。雪深いところに住んでいるので必須です。火を絶やさないように薪をくべたりするのも、外から薪を運んでくるのもほぼ私。 話がヨコに逸れましたが… ゲーム自体が悪いと思ってるのではなく、もっと他に目を向けてよ!というのが私の本心なんでしょうね。 花小雪さんご夫婦はバランスが取れていて羨ましいです。 

子供いても変わらない。

😀
    はい
    そういう人は子供ができようが、結婚しようが変わらないと思います。 なので、先に子供を作って考えを改めてもらおうとだけは考えないようにしてください。 そもそもそういう人と一緒にいて大切にされていると実感でき幸せですか? ゲームが趣味でも奥さん、子供を大事にしている人は沢山いますが、貴方の彼がそういう人になるとは思えません。 彼が悪いとかではなく、まだ自分の趣味が楽しすぎて貴方とのことを後回しにしているだけだと思います。

トピ主です

🐶
    Maple
    はいさん コメントありがとうございます。 子供をつくる予定はありません。"後悔するんじゃないか…" という思いは消えませんが。 もう何度も話し合いをしているのですが… 話し合い直後はゲームを止めたり(今回も)、家事を手伝ったり、歩み寄ろうとしてくれるんです。 でも数週間すると… またもとに戻ってて、結局同じことの繰り返しです。

トピ主から誘わないのですか?

🙂
    自分からアクション
    お子さんが居なくて仕事の合間や勤務時間外に「家族のことを考えて」 とは、トピ主のことを気にしろ、ということですよね。 仕事合間はともかく、勤務時間外ならばトピ主からなにか誘ったりお願いしたりしてはダメなのですか? トピ文的には、あくまでご主人の方から声掛けすることだけを要求して、トピ主からは全く声掛けしてないようにしか読めないのですが。

トピ主です

🐶
    Maple
    自分からアクションさん コメントありがとうございます。  週末は出かけたり、家の事で色々したり(細かい修繕や新たに何か設置したり)二人で何かする時間を勿論作ってました。でも、そういったことに疲れたと言われ、少なくとも土日のどちらかは何もしない日が欲しいと言われました。終末ぐらいゆっくりさせて欲しいと。(ゆっくりの意味は一日中ゲームってことです) 最近、彼と話し合う度に "もう自分から〇〇しようと言いたくない" と何度も口に出てしまい、自分でもハッとしました。自分から彼に何かお願いすることに疲れてしまったんだと思います。 

最低限の家事を協力して早く終わらせる

🙂
    あらら
    家事をするためにどうしたら、ではなく。 彼の自由時間を作るためにはどうしたら、という方向に考え方を変えてみたらどうでしょう。 生活しているのですから最低限しなければならないことはあるし、1日中ゲームは現実的に不可能ですよね。 そこを彼に相談してみたらどうでしょう。 「私はあなたのことが好きだからあなたが楽しく生活できるようにしたいと思ってる。でも薪ストーブの準備しないと生活できないよね、洗濯や掃除も必要だよね。だから、やらなきゃいけないことは2人で協力して速く終わらせて、あなたの自由時間をたくさんとれるように工夫してみない?」 こんな言い方で寄添ってみてはどうでしょうか。 今の彼は気づかないのではなく、必要ないと思ってるのかも。 トピ主が言うからやってるだけかも。 もしトピ主が掃除は毎日したいと思っていても(例えばです)、彼が週2回で充分だと思っているならそこは寄添って。 週2回は1人でするのではなく2人で協力してする。 1人でするより協力したほうが時間短縮できるはずです。 そのぶん彼の自由時間も増やすことができるはずです。 それ以上の回数掃除したいと感じたら、そこはしたい人が勝手にすればいいのです。 必要なことは2人で協力してしましょう。 1人だけでやってると「なんで自分だけ」と思うかもしれないし、「手を抜いてサボってもいいや」となるかもしれません。 2人で協力して時間短縮して、自由時間を多く作る努力をしましょう。 大人2人だけの生活なら必須の家事はそう多くないはずです。 最低限必要なことは2人で協力して、それ以上したければそれは家事ではなく趣味だと割り切ってしたい人がするです。

深刻な依存症。病気です。

なみだ
    今、スマホ依存、ゲーム依存というものが深刻化しています。 本来は精神科に行く案件なのですが、あなた自身が依存症について勉強してみてください。 ゲームが無いと生きていけないのは異常で、その話を理解しないのはもっと異常。 それを責めたてて追い詰めるのではなく、きちんと病気としてまずは認識することです。 そして、依存症を専門にしている精神科や心療内科などに相談してみてください。

多分、もうムリだと思う

cloud
     オンラインゲームがすっかり常習の状態ですね。きっと今の状態は同居人以下でしょう。  仕事が無かったらどうなっている事やら。  もしかしたら二人での生活そのものが潮目かも知れませんね。

トピ主です

🐶
    Maple
    あららさん コメントありがとうございます。 確かに彼は家の中が少々汚れてても、あまり気にしないタイプです。文句を言われることは今までありませんでしたし、気付いたほうがすれば良いというスタンスです。でも、いつも気付くのが私だったので今回の愚痴になってしまいました。 そうですね、協力して片付けてうまくやっていくのが1番ですね。 私も彼の楽しみを取り上げたい訳ではないので… 

トピ主です

🐶
    Maple
    なみださん コメントありがとうございます。 週末で仕事が休みになり、いつもならゲームで始まる朝なのですが… なんと薪ストーブの掃除から始まりました! 彼なりに考えを変えたみたいです。 ただ、以前も同じようなことがあり一時的にゲームを止め、家事を率先してやってくれる日々が続きましたが いつの間にか元通り… 今回は、どれくらい続くかわかりませんが…  でも全くゲームをやらないのも、それはそれで心が痛みます。なんというか、彼の考え方が極端なんですよね… 二人で一番良い落とし所をもう一度話し合って決めていきたいです。

トピ主です

🐶
    Maple
    Cloudさん コメントありがとうございます。 そうなんです、時々同居人以下なのか…と思えてしまって悲しくて… それで今回トピを初めて立てさせて頂きました。 彼も "ゲームは何の生産性もない" ということは承知です。 それでもラクな方へ、楽しい方へ逃げたい時が多々あるのかもしれません。 苦しいとか辛いとか、全く口に出さないんですよね… ただ楽しくてゲームをしているのならまだ救われますが、もしストレスの発散なら、なにか別のことを、二人でできることを見つけていきたいです。

最後になります

🐶
    Maple
    みなさん、色んな方向からのご意見ありがとうございました。 私は海外に住んでいて、コロナ禍で友人を自宅に招くことが今でも禁止されている(もう半年になります)地域に住んでいます。最近やっと外でなら友人にも会えるようになりましたが、田舎に住んでるので近くの友人といっても車で2時間弱かかります。 オンラインで時々家族や友人とお喋りしたりしますが、ほぼ彼と犬と3人だけの生活で、愚痴を吐き出せず疲れが出てきてしまったのだと思います。 衣食住足りて、自分は恵まれてるのに情けないなって思います。 それと同時に、励まして頂いたり、コメントを頂いたりして やっぱり人と関わって生きていくっていいなと思いました。 我慢しすぎず言いたいことは言って、彼の考えにも寄り添って これからもうまくやっていけるように頑張ります。