詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 助けて下さい!(どうしたら辞められるでしょうか?)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助けて下さい!(どうしたら辞められるでしょうか?)

レス22
    (トピ主2
    🐤
    みみみん
    仕事
    派遣社員の44歳です。
    事務は社員(女)とパートさんと私です。
    後から入社したパートさんと社員がウマが合うらしく、私に仕事が回ってこなくてなり、そして会話も入れて貰えらなくなりました。
    お菓子外しとか。
    先日、派遣営業さんに更新しない!次を探して下さい。と伝えた所、今はコロナであまり紹介できる仕事がないのでもう少し頑張って下さい。と言われました。
    その時、どうしても辛い時は最低2週間前、1か月前なら何とかできます。←退職できるという事です。
    その話は2月末です。そして、3ヶ月の更新をしました。
    そしてやはり精神的に辛くなり、昨日、次は探さなくていいから辞めたいです。と伝えた所、更新したばかりなので無理です。契約なので。と、言われてしまいました。
    更新した自分も悪いですけど、最低2週間前なら辞められると言ったから更新したのもあり、どうしたらいいのか…
    精神的に辛いです。
    どうしたら辞められるでしょうか?

ランキング

レス

強く言うしか

🙂
    あか
    ないと思います

お菓子外しとか担当の方、知ってますか?

辞める自由はある

🙂
    辞める権利はある
    3か月の更新というのは
    会社側から派遣契約を勝手に切ることができないという意味では?

働く側には辞める自由というのはあるはずなのです。
    契約書をよく読みましょう。

コロナであなたに紹介できる仕事がないのであって
    あなたの後釜につくことができる人材がいないはずはないのです。

不義理をつくすことになるかもしれませんがやめることは可能ですよ。
    営業があてにならないのならその上に訴えましょう。

ただ、お菓子外しが気になります。

後から来たパートさん。
    パート勤務とはいえ所属はその会社。
    トピ主さんの所属は派遣会社。
    厳密にいえば立場が違うんですよね。
    人情的には区別しちゃいけないけど
    トピ主さんが当然のように分けてもらえるものとも言い切れないようにも感じます。
    次の派遣先でも似たような扱いを受ける覚悟は必要かもしれません。

ありがとうございます。

🐤
    みみみん
    強く言う。確かにそうですね…
    私は気が弱いんです…

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    更新したにも関わらず「でもやっぱり」って社会人としては通用しにくいですよね。
    派遣元にもかなり迷惑かけますよ。ご存知ですか?

もちろん実際に働いているあなたの都合が最優先ではありますが、ならば更新自体をもっとよく考えるべきでしたね。

とりあえず派遣営業さんに事情を話、誠心誠意謝罪して退職にこぎつけるしかないでしょう。どうしても辞めたいのなら。
    でもそんな辞め方をする方には二度と派遣の案件は来ないかもしれません。

かなり非常識な事をしているってわかっておいたほうがいいですよ。

それに職場の事情も貴方の言い分だけでは果たしてどこまでが事実かわからないです。

レスします。

🙂
    ringo
    辞めるのは方便でいいので通る理由を言えば辞めれます。
    何でもいいですよ、理由なんて。
    派遣の営業はできるだけポストを次につなげたいので、派遣社員の方に寄り添ってくれるということはないと思います。
    派遣会社が納得するような、営業さんが先方に言いやすい理由をつければいいと思います。

でもね。
    仕事が回ってこない、お菓子を外される、会話に入れないでもお給料くれるわけですから、頑張って行ってみてもいいかなぁと思いますけどね。
    一日の就業時間はどれくらいですか?
    まさか12時間以上いるわけじゃないでしょう。
    一日のうちの数時間の我慢、3か月の我慢と腹をくくってもいいかもしれません。
    嫌がらせされても、「あぁこの人は暇なんだなぁ、めんどくさいなぁ」「社員さんへのアピールが必死だなぁ」と冷ややかに思ってればよいです。
    悔しい!とか思うと相手と同じレベル・思うつぼです。
    朝出勤するときから一日中お昼休みのこと、帰り路のことや休みの日のことや趣味のことを考えながらで、極端な話職場のことは考えずにいてもいいのではないでしょうか。
    考えるとストレスになるじゃないですか。損ですよ、切り替えましょうよ。
    あと私の場合ですけどストレスで辛い時のために綺麗な柄や好きな動物の柄のクリアファイルなどを持ち込んで、しばし眺めて気持ちをそらしたりしますよ。
    オフィスワークの場合は席には座ってないとまずいので。

毎日仕事することないんですけど私出勤してもいいんですかね~申し訳なくて、とは聞いてもらってもいいかもしれません。
    仕事したいんですけど、というアピールは派遣会社に対してプラスのイメージですよね。
    感情を伝えてもたぶん営業さんの心は動かさないでしょうね。

派遣営業に相談しましょう

🙂
    とーふ
    「仕事が回ってこない、お菓子外しされてる」ことを。
    派遣営業は間に入る役目です。

あまりに暇なら資格の勉強してもいいか、
    営業に確認してみては?
    堂々と勉強できたらラッキーですし。

調整するのが彼女らのお仕事ですからね。

今後もその派遣会社を使いたいなら
    3か月は居た方がいいとは思います。
    更新ってそういうものですから。
    今から次の更新はしません、って言っとくぐらいがちょうどいいかと。

言ってもあと2ヶ月の辛坊

🙂
    さき
    今辛いのはよく分かるのですが、3ヶ月はあっと言う間に過ぎます。それにもう3月も末になりましたよ。あと2ヶ月。フルで入っていたとしても40日ほど。

今の内に次回の更新はしない旨をしっかり伝えて、残りの時間は転職先リサーチに使ってはいかがでしょうか?必ずそこの派遣会社を利用しないといけない訳でもないので、派遣以外に他も並行して探された方が賢明ですよ。

まあ、いいんじゃないですか

🙂
    海風
    >会話も入れて貰えらなくなりました。
    >お菓子外しとか。

理由はほかに書いていないけど、これだけですか?
    なら辞めればいい。さっさと辞めてくれたほうが派遣先もうれしいのでは?

>更新したばかりなので無理です。契約なので。
    当たり前です。
    契約社員なのに契約も守れない人間なんですか?

続けたくなければ契約を更新しない、それが契約社員の権利です。
    自分の契約書をよく読んでください。中の契約解除を定めた時効はありませんか?
    いずれにせよ契約社員です。その契約の中で辞めてください。

これはトピ主さんを擁護できないなあ

ゆかたん
    更新後に状況が悪化したのではなく、更新前から退職の気持ちがあったのですよね。
    それでも、退職しなかったのはトピ主さん。
    もう少し、労基や社会そして派遣の仕組みについて勉強したほうがいいですよ。
    自分のことですから。

更新直後に簡単に退職できると思いましたか。
    それはいくら派遣社員であっても、あまりに無責任というものです。
    その派遣会社に引き続きお世話になるつもりなら、次回の更新まで頑張りましょう。
    派遣会社のメンツを潰してでも退職したいというのなら、半月前でも一月前でもどうぞ。
    ただしその場合は、派遣会社も退職する覚悟です。
    職業人としての自覚を持ってください。

気を強く持って

🐤
    sn
    その派遣会社の担当者は誠実じゃないですね。
    悩みを相談して間に入ってもらえればいいのですが、そうしてくれない気がします。
    だったら何のために派遣会社を介して働いてるの?って思うのも当然。

「人間関係が問題で仕事に支障が出る」、もしくは「体調不良で仕事ができない」など、やむを得ない理由で契約の仕事が続けられないと言って、1ヶ月後に退職希望と伝えてみてはいかがですか。

契約を守るのが社会人としてーという意見はごもっともですが、派遣先が先方都合で契約期間中に解雇を言い渡すこともあります。派遣の契約なんてそんなもの。派遣会社の営業は当てにならないどころか嘘つき。
    それでも、苦しくて働けないのに契約期間中だからといって這ってでも会社に行く必要ありますか?(正社員でもないと思いますが)

気を強く持って、言うべきことは言わないといいように利用されますよ。

次の仕事の紹介は無し

🙂
    立山連峰
    辞められますけど、次の仕事の紹介はありません。
    トピ主さんが契約期間中に辞めるというルール違反をするせいで、派遣会社が損害を被るからです。
    次の仕事も紹介して欲しいなら期間満了、他の派遣会社に移ったり自分で探すなら2週間前で辞めるのもありでしょう。

とにかく派遣会社に損害を与えるということは肝に銘じてください。

可哀想

精神科に行き、しばらく休養が必要と診断書をもらいましょう。それを提出すれば退職できるはずです。職場での辛い状況は派遣の担当者や場合によっては職場上役に伝えましょう。
    本当のことを言わないと職場は変わりません。

すごくアウェイ

🙂
    Isk
    わかりますよ
    暴言吐かれるわけじゃなくても、お菓子外しとかこたえますよねー
    そして相手はそこまで嫌がらせしてやるって確固たる気持ちでやってるわけじゃないんですよね
    まぁあの人の分はいっか!くらいですよ
    私はこういう時、サプリとかお茶に頼りました
    セントジョーンズワートは割とそのあたり気にならなくなりますね
    受け止め方が鈍感になるというか

でも派遣だし辞めちゃってもいいと思いますね~
    他の派遣会社で仕事を探せば良いだけでは?
    辞める理由も親が倒れたとかでいいのでは
    そんな人たくさんいますよ
    ホントの理由言うのは揉めるだけ
    自分の感情は自分で処理することですよ
    派遣営業なんかには任せちゃダメですよ

大丈夫

🙂
    さき
    多分問題なく辞められますよ

派遣先が契約期間を無視して早期終了すると補償しなければなりませんが、逆の補償は無しの契約がほとんどかと思います

2週間と言いましたよね、もう限界です、と期日を伝えて◯日でやめます、とメールでもよいのでお伝えしましょう。

仕事が回ってこないんですから、派遣先にとっては急に辞めてもさほど痛手はないでしょう。

ただ同じ派遣会社から仕事取れるかは分からないので、他の派遣会社の募集なんかもよく見て、今の募集の状況、自分が取れそうな仕事があるかどうかはよく見ておいた方がいいですよ、辞めると言う前に。

あと、流されて更新して後悔しつつ言えずにいるメンタルだと派遣でいいように使われてしまうので、言うべき時は言う、という強さを今回出せるようにした方が今後のためにもいいのではないかな、と思います。

ありがとうございます。

🐤
    みみみん
    厳しいご意見、共感してくださる方、ありがとうございます。
    派遣担当の甘い言葉に騙され更新をした私が悪いのは重々承知です…
    3ヶ月の辛抱か。それとももう一度伝えるか。
    考えてみます。
    皆さん本当にありがとうございます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

更新したのだから

🙂
      hakennoha
      最低限の責任をとるのが、社会人としての常識だと思います。
      2週間までもいいと言われたから更新したというのは、
      責任転嫁じゃないですか?

本当にダメだと思うなら、病気になったとか嘘をついて
      もう行かなければ辞められるでしょうね。
      そういう自分が許せるなら。

ただ、そんなことをしたら、派遣先としては
      もうその派遣会社とは契約しないなんてこともあり得ます。
      もちろん、トピ主さんだって次の仕事は紹介してもらえないでしょう。

私も長年派遣で働いていますが、トピ主さんは甘すぎると思います。
      自分の意志で更新した以上、責任はとるべきではないでしょうか。

次の紹介がある

🙂
      浄水器
      とかないとかどうのこうのではなく、その派遣会社自体を辞めればいいのではないですか?
      そこを辞めるのであれば、次の紹介が云々など関係ないのですから。
      で、別の派遣会社に行くなり、パートやバイトをするなりすればいいことだと思うのですが、どうしてもその派遣会社にしがみつかなければならない理由でもあるのですか?
      もしないのであれば、もう一度理由を話してもう辞めます(その派遣会社自体を)と言ってみては?

私は辞めましたよ

本日休業
      ある大手企業のあるチームに配属されて、3ヶ月更新の派遣として働き出しました。
      私が派遣されたときは、先輩派遣が2名いて、事業拡大するから今後は3人体制でやっていくという話でした。

しかし、1回目の更新を迎えた直後に先輩2名が相次いで退職。
      1人は契約満了で更新せず、もう1人は家族に要介護者が出たため、更新前に契約解除の申し出があったそうです。

引き継ぎもろくにないまま、3人でやる仕事を1人でやるしかなく、昼休みも取れないし(法令違反)、職場で一番最後に退勤する(しかも終電)のが派遣の私という異常事態に耐えられず、2回目の更新の意向確認の際、更新しないと伝えたのですが、派遣元・派遣先から「人員を確保するから」と強く引き留められて、それならと更新に応じました。

が、一ヶ月経過しても人員確保してもらえず、派遣元に再三催促しても、もう少しだけ頑張ってってそればかりで。

腹立って、自宅近所の心療内科に行って、事情を話して適当な病名の診断書出してもらい、派遣元に提出し、傷病手当を貰って満了前に退職しました。
      (適当とは言っても嘘の病名は書けないよ、と医師から言われましたが、問診の時、職場への苛立ちと、忙しくて自分のことが何一つできなくて悲しいと伝えたら、結果、双極性障害だね、と言われました)

その派遣会社はもう自分に不要だと思えるなら、医者に何らかの「就業継続不可能」の診断書を発行してもらって退職したほうが良いと思います。
      (私の場合は数年後にその派遣元から再び仕事紹介の連絡をいただきましたが断りました)

レスします

🙂
      だだ
      トピ主さんは真面目でできないかもしれませんが、
      私ならてきとうにさぼって適当に給料もらえるだけもらいますね。
      仕事を回されないとか、向こうの都合ならなおさら、お菓子なんて自分で買えばいいじゃないですか。
      世の中理不尽なことばかりでも自分は正しくいなければいけないなんて私は思いません。

有期契約は会社も労働者も縛るのが原則

🙂
      ochapi
      3か月の有期雇用契約だと、原則としては「やむを得ない事由」がある場合だけ中途解除可能です。しかし、トピ主さんの契約について営業が「どうしても辛ければ最低2週間で中途解除可能」と言っていたのなら、なんらかの特約がトピ主さんとの契約に入っているのかもしれません。契約の文言を確認しましょう。

特に中途解除に関する記述がなければ、「やむを得ない事由」っぽい理由を派遣会社に伝える方がスムーズに進むと思います。この場合、契約更新前から続いている「派遣先で仕事回してもらえない」はダメなので、契約更新後に急に出てきた(と思える)理由が適切です。本人や家族の病気とか、家族の都合での転居とかが典型例。

派遣会社としては、トピ主さんが辞めたらトピ主さんの代わりの人を派遣する必要があります。メンドクサイ上に、別に派遣会社が儲かる手続きではないので、営業がいい顔しないのは当然です。ただ、派遣会社はそういう管理業務をやることでマージン取っているわけですから、トピ主さんが断固として「〇〇の理由で2週間後の4月〇日に辞めます」と派遣会社に言えばあとはなんとかするでしょう。

会話したい? お菓子欲しいの?

そんな重要なことかな
      派遣でいる職場で
      会話の入れない。
      お菓子外し。

え、?
      だから?

人間、気の合う合わないって絶対あるんですよ。
      友人は二人の現場だから、しんどい、しんどい。
      事情で辞めれないしね。

だいたい仕事してる時に私語はできないでしょ?
      何を喋るの?

勤務時間外なら、おしゃべりなど必要なく、ささーと帰ったら
      良いじゃないの?

お菓子だって、食べたいの?
      要らなくない?
      外しもなにも、そんなこと必要ないじゃない?

なんか世代の違いなのかな、、
      驚いたわよー。

仕事が回ってこない、、えぇラッキーー。
      それでお金もらえるなら、いいじゃない?

ある意味
      いい職場ですよ?

とりあえず3か月頑張って!

派遣元に相談。

tiff
      お菓子外しはいいにしても仕事が回ってこないのは問題ですね。

大人げない2人ですね、残念な....

派遣元にそのことを伝えて、仕事を回されないから2週間前じゃないけれど辞められないか相談されたらどうでしょうか。