詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫を会社の飲み会に参加させたくない

レス6
    (トピ主0
    🙂
    ひよっこ
    話題
    こんにちは。アラサーの臨月の妊婦です。

タイトルの通り、夫を飲み会に参加させたくありません。そのことで夫と喧嘩になりました。

夫の会社で新しい上司の歓迎会を行うそうです。
    コロナ禍でなければ、ぜひ行ってきて!と思いますがこのご時世では参加して欲しくありません。

というのも、地方に住んでいますがコロナの変異株が大流行しており県独自の緊急事態宣言が出ております。
    臨月のため産婦人科には毎週通うようになっていますが、産婦人科から妊婦本人だけでなく同居人も県外自粛、飲み会等の自粛をお願いされています。もし私がコロナに感染すれば、自分たちだけでなく産婦人科・他の妊婦さんにも多大な迷惑がかかります。そのため参加を辞めて欲しいことを伝えました。
    夫には、久々の飲み会で前回来た人の歓迎会もできていなかったから参加したい。一次会で解散するし、上司の歓迎会を断るのはサラリーマンとして致命的。これがきっかけで出世できなくなったら責任とれる?コロナに敏感になりすぎ。変異株とか宝くじに当たる確率。罹っても若いから死ぬわけじゃない。と言われ喧嘩になりました。

私自身、飲み会の多い職場で働いていたので職場の飲み会の大事さは分かりますが、コロナ禍の今は違うだろうと思います。私の働いていた会社は緊急事態宣言時は市外への外出すら禁止されていたので夫の職場に驚いています。またニュースでは歓送迎会・花見は控えてくださいと散々言っているのに意識が低すぎる夫(職場にも)にイライラします。

歓迎会への参加をやめさせる方法はありますでしょうか?

ランキング

レス

信じられない

🐱
    ななよ
    臨月の奥さんがいるのに、飲み会に行くというだけでも信じられないのに
    この状況下で?
    しかもそんな通達が奥さんの産院から出されてるのに?

それで出世出来なかったら責任とれるだ?
    そんなことで出世出来なかったららそれだけの器だったというまでの事。
    何を勘違いしてるのでしょう。

でもとりあえず、議論しても仕方のない相手のようですね。
    一時的に実家に帰るとかはできないのですか?
    出来るならとっくにしてますかね。
    困りますね。
    ただでさえ臨月で辛い身体なのに、そんな精神的ダメージ抱えてしまって。
    心配です。

もうこうなったら
    「飲み会行くなら、あなたは2週間実家に帰るまたはホテルで生活してください」
    「帰ってきたら、私や子供がどうなっても良いと判断して
    離婚考えます。」
    と告げる。かな。

これで頭冷やして反省するなら、良かったね。
    逆上して暴言吐くようなら、本当に離婚した方がいいと思います。

とにかく、主さんは無事でいてほしいです。

ないです

🙂
    とまと
    しょうがないですよ、人間には自分だけは大丈夫という思い込みがあります。
    飲み会をしないと歓迎すらできない、会社と夫が残念なだけです。
    会社全員の思考がすでに残念なのですから、あと出来るのはあなたが自衛することだけ。

2週間産婦人科近くのホテルに滞在するからとお金をもらってはいかがですか?
    出世できない責任を求めるなら、感染した場合の責任もとるべきです。

私から言わせれば、飲み会しないと良い関係を築けないと思っている会社が致命的ですけどね。

難しい判断ですね。

🙂
    エス
     あなたの立場であれば不安なのはよく分かります。大変ですね。

今回の件は正解がありません。最終的には当事者達が総合判断でどのリスクをとるかを考えるしかありません。

あなたの意見ももっともです。
     感染リスクは宝くじの確率ではありません。例えば首都圏なら1本の電車の中に一人は感染者がいる計算です。

しかしご主人の意見ももっともです。
     会社員である夫が出世や転勤や収入やその他・・で不利になる可能性も宝くじの比率ではありません。コロナを気にしていますが、そのリスクも含めて不利な状態になるかもしれません。
     ましてや今はコロナ不況。殆どの会社がどの様なリストラをするかを検討中ですから、職場内のコミュニケーション不足のリスクは平常時より高くなっています。

もともと彼は仕事をしているのですよね。
     今回の食事を制限したとしても、通勤をして同じメンバーで会議をしている立場では今更です。専業主婦や産休中の主婦が友達と会う場合のリスクとは考え方が大きく違います。

落ち着いてリスクの少ない方法を考えましょう。

気にしすぎるとストレスになりますが、気になることは色々考えて見ましょう。

例えばあなたが実家で生活することはできませんか。そうすれば外で働いているご主人との接触は防げます。

ご主人が家の外に出る方法もあります。
     ご主人が実家から通勤すればご主人との接触は防げます。

妊娠中の一人暮らしが不安なら(義)実家から応援を頼むことも手です。例えば(義)母さんが仕事をしていないなら泊まり込みで来てもらってはいかがですか?

そこまでは不要なら、出張や会議後の一定期間はホテルや実家で暮らして貰うのも手です。

良い方法を話し合って下さいね。

このトピを読んで

🙂
    ななかまど
    驚きました。いやご主人に。ご主人と言うよりご主人の勤める会社に。
     企業の危機管理がなってないですね。緩すぎます。歓送迎会はコロナ感染の最大の原因だからするなとあれだけ言われているのに平気でする会社があるのですね。トピ主さんに深く同情します。
     で質問の「参加を止めさせることが出来るか?」の件ですがハッキリ言ってありません。何考えているのでしょうね。ご主人の会社のお偉いさん達は。それともお偉いさんたちに内緒で現場で勝手にしていることなのでしょうかね。  

妥協案

🙂
    困りました
    色々な感想があると思います。
    どちらの気持ちも譲れないなら、やはりあなたが実家へ避難する。
    もしくはご主人がホテルで、二週間ほど生活するしかないと思います。

それぞれの価値観、正義をぶつけ合っても解決しないのですから、こうした妥協案を模索するしかありません。

気をつけていても、感染する時は感染してしまいます。
    たとえかかっても自分は若いから重症化しないと思っていても、実際かかってみなくてはわかりません。そんな事、皆んな分かっています。でも、緩むんです。

自分の身に実際降りかかってみないと、その後の影響など、わからないと思います。出産だけでなく、その後も、リスクに対する考え方がご主人と同じとは限りません。

だから、意見がぶつかる。だから妥協案しかありません。
    それも嫌なら離婚しかないでしょう。

わかりますが

🙂
    トピ主さんのご心配は十分理解しますし、産まれてくるお子様、ご自身を守る為の自衛本能です。

ご主人も世の中の状況を見れば、奥様のお気持ちも否定はしないでしょうが、それだからと言って、では歓迎会は不参加とは言い難い。
    故に喧嘩になったのですから…

考えてみれば、仮にご主人は不参加としても、他の同僚の方々が参加していれば、そして感染者が出たら、濃厚接触者となりませんか?

今でも、職場で誰かは会食している可能性はあります、会社も万全の対策はしているでしょうが、ご主人は常にさらされながら仕事をされています。

不参加で出世に影響するかなんて事はご主人の詭弁で、参加したいが為。
    控えて下さいの呼び掛けに対応しない職場にトピ主さんがイライラしたら身体に障ります。ストレスは大敵です。

他の方のレスと同じく検査して貰う、ホテルから暫く通勤とこちらが出来る行動で譲歩出来ませんか?

ご主人も一次会で解散すると言っていますし。