詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心配です。(4月から高校1年生になる者です)

レス10
    (トピ主1
    🐶
    みみみ
    ヘルス
    こんにちは。私は4月から高校1年生になる者です。私の悩みを聞いてくださるとありがたいです。

私が通うことになった高校は県内で一番偏差値が高く、地元の国公立大学はもちろん、東京大学や東北大学への進学率が高い学校です。私はその学校の普通科に合格しました。しかし、入試の結果はボロボロで、同じ中学でその高校を受けた人の中でも一番点数が低かったです。私は学校や塾でも成績の良い方だったので、悔しい結果でした。もちろん、その人たちもかなり努力されたと思います。しかし、私も努力したはずなのに!と思ってしまい、私って今までのテストはたまたま良かっただけなのかな、本当はそこまで頭も良くないのだな、と自信を失いつつあります。どうも合格を心から喜べないのです。周りも頭の良い人達ばかりだし、入試の点数は悪かったし、落ちこぼれてしまうのではないか、そんな考えで頭がいっぱいです。

私の努力が足りなかったのでしょうか。あと、どうすれば自信をもてるのでしょうか。

長々と失礼しました。

ランキング

レス

合格をしたという事実を受け止めて

🙂
    かりん
    点数がどうであれ、主さんは合格した。
    という事はその偏差値の高い高校が、あなたはうちの高校に通うのに相応しいと認められたという事です。
    それだけじゃだめですか?
    自信を失う必要はない。
    正直な事をいうと点数を気にするのはわかるのですが、過ぎた事じゃないですか。
    合格をしたという事が全てでいいと私は思いますよ。
    なぜなら、その一緒に受けた人達よりももっともっとずっと上の点数の人達をこれから見る事になるから。
    そんな目くそ鼻くそレベルの話ではなく、主さんよりももっと勉強ができる人がいっぱいいて、そんな事を考えている場合ではなくなるからです。
    そんな狭い世界で点数がどうのこうのとかすでに終わった事をやいやい言っている暇はないという事です。
    努力が足りないならこれからもっとすればいい事。
    まだスタートラインに立ったばかりなのに、そんなに不安になってたら何もできないです。
    何より、主さんは入りたいと思っていたその高校に入れたんですよね?
    だったらもっと喜びましょうよ。
    落ちこぼれるのが怖かったら勉強すればいいじゃないですか。
    まだ時間はたくさんある。
    終わった事よりこれからの不安、楽しみましょうよ。

逆に考える

🙂
    KM
    入試はボロボロでも合格したんだから問題ありません。
    普段の成績が良かったのであれば内申も良くて自力もあったんでしょう。
    自己採点も勘違いかもしれません。
    逆に考えれば運も良かったってことです。
    とにかく思い悩んでもしかたありません。
    新しい制服着てみてくださいそして似合うと思い込んでください。
    私こそはこの制服にふさわしいくらいのメンタル作って楽しい高校生活を思い描いてください。
    もちろん入学後しっかり勉強することは必要ですよ。

努力が足りたから合格してるんだよ

はっち
    悔しいと思えるなんて凄いじゃないですか。
    これから始まるんだから勉強のやり方を変えるとか、同級生に相談とか、進学校なら学校だって相談に乗ってくれるよ!

落ち込まないで春からの生活を楽しんでください。
    心機一転!です。

どこまで努力するか、自信をどうつけるか

🙂
    ぐうたらこ
    それを学ぶのが高校です。他人に合わせたりしないで、分からない事を教師、講師から引き出すために通うのです。高校はタダじゃない、だから自分から質問したり解説を求める場です。

入試の点数にいつまでもこだわりたかったら、ご両親に頼んで、模試をとにかく受けまくる。(私は推薦で行くもの、と思っていたので塾通いや模試してませんが)

あと、点数は勘で当たって伸びようが、関係ないです。勘も実力かも?私はそんなんで、いくつか資格持ってます。

まだまだこれから

🙂
    昭和の受験生
    高校合格おめでとうございます。
    高校、大学に進むにつれて勉強の内容もやり方も変わっていきます。努力したかどうかではなくて、結果に結びつくかどうかで評価されますから、少ない努力で点数が上がればいいわけです。勉強の仕方も、人によって合うやり方は違います。一つずつのテスト結果に一喜一憂しないで、自分はどんな勉強の仕方が向いているのか、どういう分野が得意かをじっくり探っていきましょう。
    頭がいいかどうかは点数で比べられるだけではないと思います。勉強はできるけどコミュ障とか、臨機応変に対応できて実力以上の結果が出せるとか、色々なタイプの人がいます。自分の得意なところをドンドン伸ばしていって欲しいなと思います。

心配だよね

🙂
    おばちゃん
    15年の人生経験で一番大きく環境が変わるんだから、不安なのは当然です。
    きっと仲間たちも一緒。
    そうは見せなくても。

頑張って合格した今の高校は、みみみさんを成長させる環境としては最高の環境なんだと思います。
    偏差値や進学先だけではありませんよ。
    志の高い仲間、サポートしてくれる先生、様々な道を示してくれる先輩達。

100人いれば、成績100番の人がいるのは当然です。
    その状況を楽しんで欲しいです。
    苦しくてもがいて情けなくて不安で悔しくて・・そんな状況から1つでも2つでも成績を上げる事で自信はあとからついてきます。

耐えるんじゃないのよ
    自分の気持ちを誤魔化すのも違う
    楽しむの!

自分の事を俯瞰して見たときに、ああ今の私はどん底だ~って理解したら、次に何をするのかは自分で気づきますよ。
    勉強するしかないの。
    自分の力で這い上がれなかったら、先生とか仲間に協力してもらうの。
    学校に通うって言うのは、知識を深めるだけでなく、自分の努力の方法を学んだり、仲間を頼ったり、仲間を助けたりする場所よ。

良い学校で学べる幸運をかみしめて、信頼できる仲間を見つけて毎日を楽しんでね!

合格おめでとうございます

🍴
    くまごろう
    とりあえず今は春休みかと思いますので、数学なら中1からと言わず思い切って小学生の分数とかから、ガッツリ復習していくというのはどうでしょう。何事も基本が大切です。

最初は簡単だと思いますが、簡単だからこそ休み中でもサボらずできるでしょう。

学校が始まったら塾なりオンライン学習なりをしていけばいいのでは?今から入学後のことを気にしても仕方ないので前向きにいきましょう。

あら

トヨコ
    合格おめでとうございます。

私は主さんのその不安な気持ち、なかなか重要だと思います。
    どーんと安心してふんぞり返っているより有利かもしれません。

心構えや準備次第できっと良いスタートが切れるかもしれませんよ。

入学後にすぐテストがありますね

🙂
    なな
    あれで、大抵ガツンとやられて
    今まで皆さんは学校でトップクラスだったかもしれません
    しかし、ここでは通用しません!
    努力してください!
    という洗礼を受けます

それをひと足先に受けられてラッキーなのです

学校から課題が出ているなら並行して英数の復習と各教科書で紹介している本を借り読みしておくと良いですよ
    もちろん教科書は読んでおいてくださいね

合格おめでとう!

ありがとうございます。

🐶
    みみみ
    皆さんご回答ありがとうございます。これからついていけるように頑張ります。そして高校生活を楽しみます。本当にありがとうございました。