詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親の不仲について

レス4
    (トピ主0
    🙂
    チューリップ
    ひと
    私は2月に里帰り出産をし、今は実家にお世話になっています。
    実家の両親は家庭内別居の状態で、ご飯も洗濯物も別で、2人は全く会話もないです。父はほぼ自分の部屋にこもっています。
    私はそれぞれと関係は良好です。

母は産前から私の世話をしてくれていますし、仕事をしながら赤ちゃんの事もよく見てくれて感謝しています。
    父は基本的に自分の事は自分でします。仕事以外は自分の部屋にこもっています。確かに父は適当な所が多く、少し変わっています。母はそんな父にうんざりしてます。父も赤ちゃんのことはとても可愛がってくれています。
    ただ、母は父がリビングにいたり、赤ちゃんと戯れている姿を見ると急激に機嫌が悪くなります。赤ちゃんが寝てるのに、わざとらしくドアをバタン!と音を立ててしめたり、うるさいなぁと独り言を言ったりしています。何もしてない父に孫を触られて嫌なんでしょうか。
    父はそれに対して怒りもしませんし文句もいいません。耐えている感じです。母に赤ちゃん寝てるから静かにしてほしいと注意したいですが、更に機嫌が悪くなりそうで言えません。

昔は仲がよかった時もあったので、出産をして孫をきっかけに少しでもいい雰囲気になればと思いましたが逆効果だったようで悲しいです。
    私にとっては父も母も唯一無二の人です。2人に子供を可愛がってもらいたいです。私はもうすぐ自宅に戻りますが、こんな状態なら今後あまり実家には帰らない方がいいのでしょうか。

ランキング

レス

親には親の人生。

青空が好き
    そうですね。もう実家へはあまり行かずに、それぞれと、それぞれ別々に関係を楽しむ方がよいでしょう。親の事は親に任せましょう。夫婦の仲というものは、子どもには見えない部分もたくさんあるのです。

それに、主様自身が親になりました。もう子供のような気持ちにすがるのは辞めて、ご自身のご家庭を第一に過ごしましょう。

親のことを反面教師として、主様自身は夫婦仲良く、温かい家庭を築くことができると思います。

>私にとっては父も母も唯一無二の人です。2人に子供を可愛がってもらいたいです。

このことを、生まれたばかりの赤ちゃんも将来感じることでしょう。だから、この子のために、ご自身の家庭を守って先へ進む方が良いですよ。

子はかすがい

🙂
    麗華
    孫はかすがい!になるにはまだ先かな?
    何かのきっかけで会話するようになれば良いんだけど?

以前こんな言葉聞きました。
    「両親の夫婦仲の良い親の元で生まれ育つて 現在も仲の良い親を持つ私は子どもとして幸せ!」と結婚して行く娘さんが言ってましたよ。
    私にも娘がいて結婚しましたけど 娘もこんな風に思ってくれてたら良いなぁ?と
    こんな考え方をする子もいるんだと!
    私自身も喧嘩もしてたけど仲の良い両親!
    私も主人とは喧嘩もしたけど 仲の良い夫婦で子どもたちを育てました そして子はかすがい!も要りませんでした。 鎹?て「木材と木材を繋ぎ止める為に打ち込む 両端の曲がった大きな釘のこと」で 主さんと子ども 娘と孫で鎹になればいいですね!

お母さんに孫を抱いてもらいあなたと3人の写真をお父さんシャッター これを反対にお母さんにシャッターとか? または聞いても良いかもね?「子はかすがい?てどういう意味?鎹って?」 「私と孫二人では鎹にならない?」
    「次に帰ってくるときは孫もおじいちゃん おばあちゃんわかるから仲の良い姿見せて!」と
    あの手この手でやって言ってみれば?

え?

🙂
    さくら
    結局は自分の事しか考えられないんですね、トピ主さん。
    孫、それぞれ可愛がって面倒見てくれているんでしょ。

両親の人生は両親のものですから、もう家を出たあなたには関係ありません。
    不仲な様子を見たくないのなら、早く自分に家に帰ったらどうですか?
    いつまで娘気分で居るんだか。

2月から里帰り出産なら、最低でも1ヶ月は実家にお世話になっているんでしょ?
    家事はどれぐらいして、お金は2人でどれぐらい包んだんですか?
    仮に親が要らないと言っても、包むのが大人同士の付き合いですよ。
    親子である前に、大人同士の付き合いです。

そんな訳ない。

🙂
    みみ
    仲が良くない親が、何故孫の誕生ごときで変わるきっかけになると思ったのか、よく分かりませんが。。

あなた、自分のお家に帰ったらどうですか?
    親の仲を取り持つ事は無理ですよ。
    夫婦には夫婦にしか分からないものがあります。
    子供には決して分かりません。
    あなたは独立した娘ですから、旦那と共に子育て頑張って下さい。
    親には何かして貰う都度、お礼は申し上げていますか?
    実家はもう、あなたの帰る家ではありません。