詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ブランド物を押し付ける義家族

レス11
    (トピ主0
    😣
    はな
    ひと
    夫の両親からお古のブランド物を押し付けられ困っています。 どれもかつて義両親が免税店やディスカウントショップで購入したもので、正直ブランド品の知識もあまりない中、ブランドのロゴが入ってるからというだけで購入し、押入れの中でカビを生えさせている状態のものです。 この度娘が大学入学にあたり、義両親から娘と私に持って行きなさいと冒頭のブランドバッグをいくつも渡されました。ブランド品は長く使えるとはいえ、当時の若者向けの流行りのタイプの安価なものばかりのため時代遅れ感が否めないものばかりなのと、くたびれ感がひどく正直持つのに躊躇するものばかりです。やんわりとお断りしましたが、「ブランドだよ」「こういうの知らない?」「少しはブランド物を持たなきゃ」と言われ、我が家に置いていかれます。 私の実母もブランド品を持ちますが、長年通うそれぞれのブティックでお付き合いの長い担当さんと吟味したものを購入し、きちんと手入れをしながら使いこなしている姿を見てきております。 両親からは成人を過ぎてから節目節目で時計やジュエリーやバッグなど受け継いできましたが、それらを夫の実家に行く時はあまり身につけて行かないよう言われておりましたのできちんとした身なりをしつつもノーブランドの物を身につけて伺ってましたし、娘も年相応に良いものを持たせつつも、ブランドだから欲しいという感覚は持たせないよう育ててきました。 しかし義両親からは私も娘もブランド品を知らず、持っていないと思われ、ブランドを身につけなさいと持ってこられ困っています。 夫に何度も困る旨を話し、その場ではわかったと言いますが、両親を前にすると「これはいいものだねー。ありがたい」と受け取ってしまいます。 義両親から近々また持って行くと言われましたが、どのようにお断りしたらよいでしょうか。

ランキング

レス

受け取って処分ではいけないの?

🐧
    レモネード
    捨ててしまって日頃持っていないと何か言われるとかですか? 何か言われても高級なので今日の服装にはもったいなくて。でよくないですか。 私は義叔母の形見分けで義母がもらってきたノーブランドバッグを義母から経年劣化でボロボロ、型崩れ防止に義叔母近所のスーパーのチラシを丸めて詰め込んである状態で誕生日にプレゼントされたことがありますが、即捨てても持ってないことを詮索されませんでしたよ。 一応、夫には形見のようだけど捨てていいか聞いたところ、形見じゃない、義母が誕プレとして購入したものだと反論されましたので、その話は二度としていないです。 私に比べるとトピ主さんよい方ですよ。頑張ってください。

ありがとうと言ってもらっておいて、捨てたら?

気まぐれ暮らし
    既婚ですけど 未だに女性の気持ちって、ほんと、よくわからない 義理親が押し付けて行くなら、 ありがとうと言ってもらって置いて そのまま捨てたらいいんじゃないですか? 我が子には、お子さんの好きなものを買ってあげたらいいだけですよ なぜ、いちいちいらないと主張して、 夫や義理の親とトラブルを作りたがるのか? 男からみたら、永遠の謎ですよ

もう良いのでは?

🙂
    もう大人ですから
    新婚で若くて収入も貯蓄の足りないであろうとも思われる頃にブランドに身を固める服装はやっかみや偏見を持たれるかもしれませんが、トピ主さんも娘が大学生になる年齢ならば、おそらく、アラフォー超えですよね? もう世間的に、充分な大人年齢です。 少しずつ小出しにして、自分で上等品を持っていることを気付いてもらえば押し付けられないのでは?

置場所はありませんか?

私も悩んでいます
    こういう人は止められません。ご主人も頼りにならないし諦めるしか無いでしょうね。 頂いたブランド品は、どこかに置いておけませんか?なんなら倉庫でも良いんですよ。防虫剤(防カビ剤入り)と共にしまっておけば良い。処分しちゃうと「アレはどうした?使ってくれないのか?」ってなりますから。 義実家に行くときは許せる物を一個だけ持っていく。面倒だけど仕方無いです。なんなら頂いた物は御主人の部屋に置いたらどうですか?

捨てても良いなら

専業主婦よ
    1 ご主人に、捨てても良いなら受け取るけど、使わないので、ご主人が捨ててねという。 2 置き場所があるなら、義両親が亡くなったら処分する。 3 トピ主さんもお嬢様も違うブランドが好きで、そちらを既に持っているので、それは要らないという。お嬢様からなら角が立たないかも。今は、くたびれたブランドもってると、カッコ悪いと言われるとか。

一つだけ受け取る

🐤
    はるひ
    幾つもいだたいているならその中の一つを選び後は返すことです。 物を大切に使わせたいからこれだけで良いです。 それが通じない相手ならダンボール箱に詰めて置いておくしかありません。 何なら「これ、フリマに出しても良いですか?」と聞いてみましょう。 物を大切に使わせたいから一つで良いの精神を貫いてください。 押し付けられて断れないのですから段ボールに詰めて押し入れに入れておくしかないと思いますけどね。

処分はできないでしょう

🙂
    ビーズ
    とりあえず保管。義父母は後日、あれはどうした?と言いそう。リサイクルショップでも値がつかないと思います。 カビたバックは使えないしそのまま保管もできません。夫は気がついていないの?専門業者でのクリーニング見積りを見せてびっくりさせる?

困りますよね…

モンジベロ
    「もらうだけもらっておいて捨てたら」という人が何人かおられますが、要らないものは「もらう」「捨てる」という作業をこちらがさせられること、これ自体がもう相当なストレスになるということが理解できないのですね。 トピ主さんがおっしゃっていることは本当によくわかります。 トピ主さんが義実家と今後どうお付き合いされたいかによりますが、言えるのであればはっきりとご自身で(頼りないご主人を通さず)「自分や娘が好きなブランドを自分たちでやりくりして買いますから、今後は結構です」とはっきりおっしゃいなさいな。 その代わり、もう義実家にも頼らないことです。 恐らくトピ主さんはそれができる方だという気がします。 がんばれ~。

私ならそのまま言っちゃう

グミ
    この間もらったバッグ、カビが生えていて使えませんでしたよ~。 うちでは使わないので、おとうさんにお返ししますね。 それとも、うちで処分しておきましょうか? って私なら言っちゃう。 もしくは夫に処分してもらうかな。 全然値段が違う話ですが、私は義母から虫だらけの果物をもらいそうになった事があります。 もらった時にわかったので「虫だらけで食べられませんよ」と言い、 義母に「どうする?」と聞かれたので「いりません」と言いました。 言っても大丈夫な人だったら、いらない物はハッキリ「いらない」と言った方が良いです。 そうしないと、いつまでも持ってきますよ。

受け取らない

🐶
    ビネガー
    1回でも受け取るとまた何度も押し付けられますので、頑なに受け取らないようにしています。やんわりではなく、きっちり断った方がいいです。何故なら遠慮して受け取らないと思われるので。 くたびれた高価なブランド品より安価でもきれいな状態の物を使いたいです。

せっかくだから

🙂
    演技派
    「せっかくだから、お古じゃなくて、新しい物を買ってあげて下さい! それが良いですよ!その方が娘は絶対に嬉しいと思います! おじいちゃんおばあちゃんが最新の流行りのものを買ってくれたら 娘はきっと大喜びだと思います! いつ買いに行きますか!?いつにします!?うわぁ!楽しみーーーっ!」 それに対して何か言われても、反対されても 「でも、絶対に今流行りの物の方が喜びますよ!絶対!いつ買いに行きますか!?」 で押し通す。 とかはダメですか? 言い方としては、上に書いたように語尾に「!」がつくような 大げさな感じで、相手の口を挟ませないように勢いを付けて。 お下がりがどうとか、古いものには価値がなどと言われても聞こえないふりして カタログやプリントアウトした見本をさっと出し 「娘にはこれが良いと思うんです!」とか 「娘はこれが良いと言って、とーっても楽しみにしているんです!」とか。 古い物は、ご主人のクローゼットに全部無理やりにでも突っ込んで、 大事に大事に、しっかりと厳重に保管しておけば良いと思います。 何か言われたら 「良いものだから、あなたが大事に保管しておいて!私じゃ管理できなーい!」 難を逃れるには、女優になることも必要です。それも、憑依型女優に。 頑張って下さい。