詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 絽の着物に普通の雪輪の帯を合わせても大丈夫でしょうか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

絽の着物に普通の雪輪の帯を合わせても大丈夫でしょうか

レス4
    (トピ主0
    🙂
    にのまこ
    話題
    着物は好きなのですが、あまり詳しくありません。 柄合わせを勉強したこともなく、不勉強で恥ずかしいですが ご存じの方に教えていただきたく。 絽の着物に合わせる帯で悩んでいます。 通常の袋帯で、雪輪柄の帯を合わせてもいいでしょうか。 夏だから雪で涼しく、と許される気もしますが、 そもそも絽の着物に通常の袋帯は合わせていいのでしょうか。 絽の帯でないと恥ずかしいでしょうか。 特に改まった席ではありません。 そろそろ暑いので絽の着物で出かけたいだけです。 着物好きの方、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

夏帯が望ましい

🐧
    今時の姑
    絽は薄物で長くて6月~9月に着ます。 厳密には6月下旬から9月半ばまでのものです。 暑い日だからといって4月に着るのは場違いです。 帯はやはり絽か紗、羅が望ましいと思いますが、芯の無い仕立ての単衣の帯なら大丈夫と思います。 薄くて軽いといっても下着や襦袢に帯を重ねていくと見た目の涼しさとは裏腹に、着ている人は結構暑くて大変なこともあります。 でも是非着て下さいね。 どんなドレスよりも改まったオーラを感じます。

絽を今着るの?

🙂
    着物着たい!
    3月も終わりになり、確かに暖かくなって来たけど、4月に絽をお召しになると言う事でしょうか。 地球温暖化により、昔よりずーと暑いです。 絽や紗などの着物は7、8月の夏の間のほんの短い期間でしたが、今はあまりに暑くて、6月下旬から9月の初旬までは許して貰いたいです。 でもさすがに春の時期からは早過ぎるでしょう。 その夏の時期用着物に通常の袋帯(袷の時期の物?)の組み合わせですか? 洋服で言うと、短パンタンクトップにカシミアの大判ストールを巻いている感じでしょうか。 呉服にあまり詳しくないとおっしゃるトピ主さんは、柄合わせよりも先に時期と着る着物の種類(袷、単衣、絽や紗)を調べた方が良いと思います。 でも、嫌いにならないでね。 

昨今は温暖化なので

🙂
    お茶子
    3月でも暑い日は暑いですよね。 絽を着たくなる気持ちも分かります。 私は5月の夏日(ほとんど真夏日)絽を着た事が何回かありますが 悩んだ結果、半幅帯や博多帯を合わせました。 半幅帯や博多帯の献上柄は比較的年中締めても大丈夫なので、そういった帯を選んではいかがでしょうか? 着付け教室が推奨する着物の季節区分や 着物と帯の合わせ方は ネット情報では玉石混交なので、本を一冊お読みになる事をお勧めします。 そうした一般的な知識を頭に入れた上で その日の気候にあった着物を、 ご自分の判断でお召しになればと思います。 ちなみに私なら 3月の暑い日なら薄手のウールか木綿を着ますね。 また絽に合わせる雪輪の帯は夏の素材にします。 ご参考まで。

いつ着るの?

🐤
    みみ
    絽の着物には絽か紗の帯です。 帯揚げも絽になり、帯締めも夏物になります。 雪輪の柄は通年使えます。見た目の涼しさから夏帯によくありますが、トピ主さんがお持ちの袋帯は、10月~5月用と思います。 カジュアルな場面で、5月6月9月、単帯の染帯がギリギリではないでしょうか。 色・柄・グラデーション・質感もありますし、難しいですよね。着物初心者ならトータルで合わせることをおすすめします。統一感がでます。 着物を写メ撮って、少しずつ合わせて揃えていく方法や、店に持ち込んで色目を合わせてもらう方法があります(買わなくても相談だけでも勉強になると思います)。 質のよいポリ夏帯で1万~あると思いますよ。ぱっと見、分かりません。