詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠初期の不安

レス3
    (トピ主0
    😨
    オリオン座
    子供
    はじめまして。
    この度はじめて妊娠しました。アラサーの主婦です。
    現在妊娠3ヶ月、前回の検診で心拍が確認でき、母子手帳も頂きました。
    幸いなことにつわりもほぼ無く、妊娠前とあまり変わらない日常を送っています。

ですが、ネットで「妊娠12週までは流産の確率が高い」という情報を見てしまい
    毎日不安で辛いです。

周りからすれば贅沢な悩みだと思われても仕方ありませんが、
    自分にとっては、この不安が一番のストレスになっています。

せっかく赤ちゃんがお腹に宿ってくれたのに…
    このままではストレスで何か悪影響があるのではないかと心配です。

妊娠・出産を経験された皆様は
    妊娠初期の不安をどのように軽減されましたか?

気の紛らわし方やストレス発散法など、
    様々なご意見をお伺いしたいです。

もともと無趣味なため、趣味の見つけ方も分かりません…

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

同じ心配をしてました

🙂
    萌子
    現在妊娠22週の30歳です。
    私もトピ主さんと同じように妊娠してからは毎日不安な日々を過ごしました。
    まず妊娠8週になっても胎嚢が小さく心拍が確認できなかった事(医師は何も言いませんでしたがネットで予め9週までに心拍確認ができないと初期流産だと知ってました)
    次に心拍を確認できましたが妊娠10週になっても悪阻がなかったこと
    次に悪阻はきたものの妊娠17週で胎動が感じられなかったこと
    それから今も毎日胎動を感じなければすぐ不安になります。
    22週までの流産は母体側の責任がないことを知りましたが、それでも何かあったらといつも不安です。
    恐らく口に出さないだけで皆さん色々不安で悩んでると思います。
    私の場合、そういう時は両親に話したり、SNSの友達に話したりして共感を貰って安心してます。
    これから暑い時期がきますので、お身体をお大事になさってお互い出産まで頑張りましょうね。

不安で当然かと思います

🙂
    ぷも
    実際に流産を経験しました。
    その後の妊娠も切迫早産で4ヶ月入院。とにかく不安な妊娠生活でした。いつお腹の子がいなくなってしまうんだろうと思うとベビーグッズなんて臨月に入っても準備できませんでした。「た○ごクラブ」の出産準備特集とかを「よくこんな”無事に生まれて当然”みたいな余裕綽々な気持ちでいられるな~」と冷ややかな目で見ていたものです(笑)
    さらに不安を増長させてしまうかもしれませんが、安定期に入っても早産・死産の不安がつきまといます。私自身、産むその日まで本当に毎日不安に潰されそうでした。
    でもちょっと不安に思っているくらいの方がいいのではないでしょうか。楽観的に考えて遊びまわったり旅行したりして流産・死産・早産になる妊婦さん、少なくないですよ。
    本来、不安で当たり前なんです。妊娠・出産とは、数多の奇跡の積み重ねなんですから。
    ちなみにストレスフルな妊娠生活でしたが、正期産で生まれた子どもはとてもパワフルでちょっと太々しくて(笑)、そして明るい子ですよ。身体的にも情緒面・発達面でも異常はありません。身内が死んだとか戦争が始まったとかのレベルのストレスでない限り、そうそう胎児に大きな影響があるとはあまり思えません。もちろんストレスない方がいいかもしれませんが、「不安になるな」なんてきっとトピ主さんには難しいのではないでしょうか。
    今はまだお腹も出てなくて実感ないかもしれませんが、お腹の子に気持ちを話しかけてみてはいかがでしょうか。「あなたが無事に生まれてくれるか不安なんだよね」「だからお母さんあなたのために最善は尽くすからね」「あなたは何も不安になることなんてないから、そこでのびのび育ってね」「無事に会えるの楽しみにしてるよ」などなど、不安を吐露するところからポジティブな言葉かけに変えるようにしたら自分の励ましにもなりませんか?

無事に出産されるよう祈ってます!

私もでした。

🐤
    うっさま
    妊娠おめでとうございます☆

私は、不妊治療でなんとか子どもを授かる事が出来たので、妊娠初期は「このまま妊娠継続できるだろうか…」と本当にビクビクしていました。
    妊娠できた筈なのに、知人の出産報告つき年賀状にイライラしたくらい怯えていました。

12週の壁を乗り越えても、実はまだまだ壁ってあるんですよね。安定期に入れるだろうか?早産にはならないだろうか?など…(育児本やネットを見てると嫌でも目に入ってしまう情報だったので…)。
    無事に産まれてきてくれて、やっと安心できた気がします。

本題の、気分転換の方法ですが…
    私は妊娠した時には仕事をしていなかったので、暇さえあれば寝ていました。笑
    3ヶ月を過ぎた辺りからつわりが出てきたのもあり、毎日ラジオを聴きながらゴロゴロしていました。
    また、私が当時していたのは…
    *ラジオにメッセージやリクエストを送る
    *やり込んでいたスマホゲームをひたすらプレイ
    *特撮が好きなので、見たいシリーズをDVDで全話制覇
    *見たい映画のDVDをレンタルして見る
    *気になっていた本を読む
    *軽く断捨離
    辺りでしょうか…?
    妊娠初期は真冬(北国在住です)だった事もあり、感染症や路面状況が怖くて引きこもり、妊婦健診くらいしか楽しみが無い日々を過ごしていました。
    今はコロナ禍で難しいかもしれませんが、「安定期に入って体調が落ち着いたら、こんな事してみたいな~」とぼんやり考えてみるのは、どうでしょうか…?お散歩したいとか、美味しいモノを食べたいとか。

無事に出産される事を祈っています。