詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • なぜ義父母に妻がご飯を振る舞わないといけないの?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ義父母に妻がご飯を振る舞わないといけないの?

レス53
    (トピ主3
    😭
    悲しい
    ひと
    皆さんにご意見を聞きたいです

結婚してから何年も義父母が家に来る度にご飯を振る舞ってきました

それにも関わらず、義母は美味しいの一言も有り難うの一言もなく

いつまで経っても、どんなに色々と伺って興味をこちらが示そうとも歩み寄ってくれない義母にそれでも夫を産み育てた方だからと自分なりに頑張っていました

でもどんなに私が料理を振る舞っても一言も発しない硬い表情でご飯を黙々と食べるだけなのなら、実の息子から振る舞われたらストレスもきっとないのではと考えに考えて夫に作ってもらって振舞いました

ある時夫が1人で帰った際に言われたのは、お嫁さんはちゃんとご飯を作ってくれるの?と言う一言でした

帰ってきて聞いた時、愕然としました、仕事終わって帰って次の日にお昼くらいに来ると言うので私は前日から準備する事もよくありました

何度も料理を振る舞っても、義母の中ではその1度で私は日常では料理を振る舞っていない事になってしまっていました

義母にとってどうやら私は息子のお世話係程度にしか思われていませんでした

尊敬できる素敵な女性であれば幾らでも敬えます、私の人生にも多少なりとも興味を示して接してくれれば努力をしてきた甲斐があったなと思えました

これを機に私は、どうして生み育てられてもいない方々に毎回料理を振る舞わなくてはならないのか?

どうして夫の代わりに妻が親孝行を代理でしなくてはならないのか、正直分からなくなってしまいました

正直今は夫実家とは距離を取りたい気持ちとそれでも夫を育てた義父母なのだから人並みに接しなくてはならないのではないか?と言う思いが交錯しています

皆さまは、料理を振る舞うのは嫁の務めと思いますか?不出来でも頑張ってきたつもりですが心が折れてしまいました。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もう振る舞わなくていいと思いますよ。

🙂
    メグ
    口に合わないのか、嫁が用意するのは当然だと思っているのか…失礼すぎますね。
    ありがとうね、おいしいね、とか言ってくれれば、報われますけど、無言では…。

一つを切り取って、嫁はできてない前提で話をされるのはよくあることだと思います。
    私も、しょっちゅう子供を連れて出かけた写真を送っていたのにも関わらず、「子供は幼稚園が大好きで休みの日も行きたいと言っています」の一言で、休みの日にどこにも連れて行ってあげてないの?ずっと家じゃかわいそうでしょう?と言われてびっくりしたことがあります。

トピ主さん、お義母さんにトピ主さんが色々心を砕いてやっていることをわかっていただくのは無理だと思いますよ。
    あちらの頭の中には、「嫁はできていない」と言う思い込みがあり、それを動かすことはできないんです。トピ主さんの誠意は通じていないんですよ、悲しいけど。

それより問題は、旦那さんだと思います。
    文脈から、お義母さんの発言を話したのは旦那さんだと思いますけど…
    そこは、「は?いつも作ってるし。うちに来た時いつも食べてるだろ。」くらい言って、トピ主さんにはお義母さんの発言は黙っておくものでしょう。
    そんなこと言われたらトピ主さんはいい気がしないし、お義母さんの方だって、わざわざ息子一人の時に聞いたんだから、お嫁さんに言われたくないと思いますよ。
    わざわざ諍いの種をまいてしまっている印象です。

今まで振る舞って来たのに、何もしてないかのようにお義母さんに言われたこと、とても悲しかったと旦那さんに話しましょう。
    もう振る舞わなくていいし、距離も取られて当たり前です。親子揃って人を馬鹿にしすぎ。

私は義母に断られますよ

😀
    おばはん
    口に合わないのだと思います。
    トピ主さんのお料理、美味しいのでしょうね。
    もう十年以上義母にはお料理振舞っていません。

この間は手作りパンを、断られたっけ。
    たまに作るピザは喜んでもらえます。
    また、市販のもの、デパ地下のお菓子などは喜んで貰えるので、そちらを渡しています。

しなくていいんじゃないでしょうか?

🐤
    自分を大切に
    私なら多分しません。

最初の態度で多分2度目からしてないと思います。
    ご主人はそんなご両親に対して主様の事をなんといっているの?
    ご主人は守ってくれる立場でいないといけないです。

というかご主人のせいでは?

🙂
    40代男性
    ご飯を振舞ってと要求したのは誰?
    義父母じゃないですよね。
    「ご主人が作ってくれ」と要求したか「私が作るよ」のどちらかでは?
    前者ならトピの疑問はご主人にぶつけるべき。
    後者なら料理を作るのは嫁の役目と思っているのはトピ主さんでしょう。

>ある時夫が1人で帰った際に言われたのは、お嫁さんはちゃんとご飯を作ってくれるの?と言う一言でした

これってご主人に聞いた話ですよね。
    そんなのはご主人が自分の親に完全否定。
    そして負の情報はトピ主さんにいちいち伝えなければいいだけ。
    ご主人、何考えてるんだろう?

なんでそんなに義父母が家に来るの?

セナ
    素朴な疑問ですが、なんでそんなに義父母が家に来るんですか?
    うちは1回しか来たことがないです。
    それも外食をして、そのお店が私たちの家の近くだったからちょっと寄った…程度です。
    1時間くらいお茶したら帰りましたよ。

トピ主さん夫婦が義両親の家に行けばいいんじゃないですか?
    それで、食事は外食にする。
    そうすれば、トピ主さんのストレスも減るかもしれませんね。

>料理を振る舞うのは嫁の務めと思いますか?
    上記の通りなので、務めだとは思いません。
    結婚して10年経ちますが、私は一度も義両親に料理を作った事はありません。
    そもそも私は「嫁」と言う認識もほとんどないです。

>どうして夫の代わりに妻が親孝行を代理でしなくてはならないのか
    これはそのままご主人に言えばいいですよ。
    私は義実家のとのやりとりを私任せにして命令ばかりする夫に
    「私を使って親孝行するな。自分でやれ」と言った事があります。

まずはご主人とよく話し合って、今後の対応を考えてみてはどうでしょうか。
    お互いの親の事はお互い子どもだけで対応すると言うのが楽でいいと思いますけどね。
    子どもがいたらそれも難しい時もありますけど。

他人のおじさんとおばさん。

うた
    何年も接してきて義両親の態度が友好的でないのは充分分かったんですからここらで切り替えましょうよ。

そもそもですがあなたの考え方が重苦しい、真面目で一生懸命な人なのでしょうけれど。
    そんなあなたの言う「人並み」の基準が分かりませんけど、親だから年上だから良くしないといけない、敬う気持ちを持たないといけない決まりはないと思います。

夫を育ててくれた人と連呼されていますけど言い換えれば「たまたま結婚した人の親だった人」って言うだけ。
    義母に育ってきた中で世話になった訳でも無し、ただの他人の他所のおばさんとも言えますね。
    人間関係は一方通行では成り立たない、粗末にされているのに自分を守らないんですか?

もう食事を振舞うのはやめていいんじゃないですか?
    ご主人には今までのあなたの気持ちをキチンと話して理解してもらう、義両親にもお口に合わないのだろうとずっと気になっていましたのでもうやめますね、と言う。

お弁当でも総菜でもお好きなものをどうぞ、でいいと思います。

自分さえ我慢すれば、とか、そんなことは出来ません、と思うならこのまま自分を傷つけて付き合って行くしかありませんけど。

もう作らない事

🐤
    ばなな
    これからは家に来て下さる時にはお寿司でも取りましょう。

もう作らなくていいじゃないですか。
    心が折れたからには治療が必要です。
    相手が謝罪してあれは美味しかったと言ってくれる日まで作る必要はありません。

私は作りますが義両親の喜んでくれる笑顔が無かったら無理です。

単にゲストだから・・です

🐱
    通りすがり
    義両親が来る際にお料理して おもてなしするのは、単にゲストだからです。
    友人が来ても同じようにします。

私の義両親、特に義父は好き嫌いが激しく偏食なので
    いやいや食べてる感じ満載でした。
    義母は、こんな料理あるのねーくらいでしたよ。

世代が違いますし、私は料理屋でもないのですから
    アレルギー以外の献立なら 出しちゃいます。

両親でも 口に合わない!って言われる時もありますしね。
    じゃ食べなくていいよ~で終わりの話です。

褒められなくても別に気にしてませんよ。
    私も献立はかなり前から立てますし、仕込みも大変だけれど
    私たち夫婦が満足していたら別に良いかな~って思います。

私も別に義母の料理を 大げさに褒めたこと一切ありませんしね。
    頂きます!で終わり。

こんなに頑張っている自分に酔いすぎ?
    次からは気楽に作れる料理にしたらどうでしょう。

もうやめよう 義父母が来る日は妻は実家へ一時帰省か外出

🙂
    匿名
    夫にこのトピ本文を読んでもらってください。
    トピ主さんの夫両親へ心尽くしてきた気持ちと、肯定的な言葉が一度も一言もないことで心が折れてしまってもう無理なことを夫に伝えて、
    義両親来訪時は妻は席を外し、実家へ一時的に帰省するか、外出する旨を告げておきましょう。
    夫や義両親から悪気はないだのなんだの何を言われても妻の返事は「もう無理」これだけでいいです。

何故家に来るの?

😒
    あこ
    そもそも何故家に義両親が来るのか理由が分かりません。
    夫婦の家なのだから義両親がずかずか上がってご飯までって凄く図々しい方々だなと思いました。
    旦那さんから来るのを控えるように言えないですか?
    それでも来るようなら、義両親が来る日はトピ主さんが家を出たり予定を入れましょう。
    私なら義両親にがつんと言っちゃいそう...。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示