詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上の子連れの里帰り出産について

レス21
    (トピ主1
    🙂
    ゆう
    子供
    現在第二子妊娠中で、上の子は2歳です。
    実家と同一県内の離島に住んでいます。
    島内の産院は希望に沿わない部分があり、船または飛行機移動で実家近くの産院を受診しています。
    里帰り出産の時期や方法について意見が割れているので相談させてください。

産院
    遠方に住んでおり、何かあったときにすぐに対応できない+長距離移動はリスクがあるのでできるだけ早く(出産2~3ヶ月前から)里帰りした方が良い。
    ただし上記は助産師さんの意見で、担当医は経過が順調なのでそんなに急がなくても問題ないと考えているようでした。

実家
    いつでも帰ってきて構わないが、介護で忙しいことや同居家族の仕事に差し障るなど、正直なところ長期滞在は困る。
    手伝いに行くので実家近くに部屋を借りてはどうか?

家事は自分でできるので妻が長期不在でも困らない。
    他に部屋を借りるのは里帰りの意味がないのでは?と反対している。

産前1ヶ月、産後1ヶ月の2ヶ月程度の滞在を希望していましたが、上記意見からいつ帰るべきなのか迷っています。
    家事の手伝い、上の子を外に連れ出すなど、できるだけ実家への負担を減らすつもりですが、上の子がおばあちゃん大好きで母につきまとう+新生児の泣き声で家族全員不眠は避けられないのでどうしたものかと悩んでいます。

遠方から里帰り出産された方、里帰り期間や実家への負担を減らす方法など教えていただけると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いや、やめて。

🙂
    みか
    夫は大人の男なんだから、家事が出来て当然でしょ。。呆
    実家には迷惑掛けても良いけど、夫には掛けられないの?
    私も、何故里帰り出産する必要があるの?と思いました。
    夫婦の子どもですよね。
    しかも、上の子も連れて?
    図々しいなぁと感じました。
    実家を出た身なんですよね。
    いつまで娘気分なんだか、呆れます。

里帰りは実家が受け入れてくれてこそ成り立つ

🙂
    くくる
    小さな離島だと産科はないので、比較的大きな島にお住まいですよね。
    島で産めないから里帰りではなく、島の産院が嫌だから里帰り。
    受入側の実家家族も長期滞在に難色を示している。
    この状態なら島で出産をした方が、実家家族の負担にもならずいいんじゃないかと正直な所思います。

どうしても実家近くの産院で産むのなら、出産後はすぐに自宅へ帰ってはどうですか。
    船なら気圧の問題もないし退院後すぐ移動も大丈夫。
    ご主人は家事もできるなら産後しばらくの間は家事はご主人1人で頑張ってもらう。
    これなら皆の希望(産院・短期滞在・部屋を借りない)に添えるのでは。

受入側の実家がウエルカム状態なら2か月でも3か月でも滞在していいと思いますが、困ると言われているなら自分達夫婦でどうにかするのが最善だと思います。

希望に沿わない…ですか。

🙂
    パコ
    その状況なら、夫婦で乗り切るべきかなと。

里帰りの意味がない…っていう旦那さん、実家に負担をかけることだという意識がなさそうですよね。

介護もされている実家への里帰りは、するべきではないと思います。

希望に沿わない、なんて言ってられる立場ではないかなと。
    あるだけマシですよ。

私は4人の子を夫婦のみで出産したので、夫婦で乗り切ることもできるよとオススメします。

基本は夫婦だからね

🙂
    匿名
    出産では親元にいかなければならない
    なんてルールはないです。

基本は夫婦で乗り越えるものだと思います。
    里帰りの習慣は
    男性が家事も育児もできず
    妻のフォローができない時代のものですよ

なんで3か月も滞在しようとするのかわからない
    子供の父親って誰なんですか?

迷惑と言われてますよ

夫婦で乗り越える
    遠回しですが来られちゃ困ると言われてますよね。ゴリ押しで行っても良いこと無い気がします。

近くの産院ってそこまで悪いのでしょうか?ご実家に里帰りしても長居が出来ずに帰るのは乳児のためにもならないと思いますよ。この時期の移動はなおさら心配です。

帰らなきゃダメなの?

🙂
    あー春休み
    里帰りを望んでるのは夫婦で、ご実家は介護や同居家族もあってウェルカムな感じじゃないですよね。里帰りする場合、実家側が快く引き受けてくれる状態じゃないと里帰りしても全員が辛い(夫だけは独身気分でヤッホイ)事になるので、何のメリットもないと思います。
    というか、長期滞在は困るなんて言われてる所へ私なら帰りたいと思いません。

何のために里帰りするんですか?入院中の上の子の世話でしょうか?
    里帰りしても上の子を連れ出して家事を手伝って祖母に付きまとわないよう気を遣い新生児の泣き声を気にして家の中では迷惑をかける存在として身を縮こまらせて肩身の狭い思いをしながら2ヵ月も過ごそうと思うんですか?

島の産院が気に入らないようですが、里帰り出産も迷惑がられているのを押し切ってまで自分の気に入った産院で産む方を選びます?
    旦那さんも実家へ迷惑かける事をどう思ってるんでしょうか。部屋を借りたら里帰りの意味がないって、里帰りするにしても生活費は渡すのが当然だし実家をタダで便利に使ってやろうって思ってるんですかね?不快な発言です。

・島の産院で産む
    ・実家近くで部屋を借りる

実家の負担を減らすならどちらかです。里帰りして居候になると実家もトピ主さんもストレスフルになるのは間違いないです。お子さんも2歳だとイヤイヤ期真っ盛りで、赤ちゃんの泣き声より煩い存在に思われるのでは?

出産2週間前に帰省、退院後に自宅へ船で直行、が最短の里帰りになるとは思いますが、、、出産って予定通りにいかないし2週間前じゃ産院も普通は渋ると思います。それこそ何かあった時に取り返しつかない自己責任ですからね。それに赤ちゃんだけならまだしも2歳児連れて、ね。大変すぎる。
    島の産院で産むのが一番合理的で丸く収まる気がしますよ。

やめた方がいい

🙂
    その状況で里帰りするの?
    絶対に里帰りしなきゃいけない訳でもないんだから、
    出産は旦那と一緒に乗り切った方がいいのでは。
    そもそもご実家に働いてる同居家族がいる状態で、しかも介護で忙しいのに2ヶ月滞在もどうかと思います。1週間でも遠慮すべき話ですよ。
    近距離に家を借りるのも短期間だと退去時の違約金など掛かるだろうし、余計な出費が多いからあまり現実的ではないし。
    上の子抱えて大変なの分かるけど、介護で忙しいお母さんにこれ以上負担をかけるの?
    トピ主さんでもしんどいなら、お母さんの方が年齢的にもキツいと思うけど。

夫婦で乗り切る

🙂
    アッケンユー
    実家は介護をしているんだったら、2歳の子連れで2カ月も滞在されたら迷惑ですよね。
    長期滞在は困ると言われているのであれば、それが実家の本音です。無下に断ることもできないので譲歩してるんでしょう。

上の子がお母様にまとわりついて迷惑をかけるうえに、他の家族が寝不足で仕事に支障が出る状況だったら、里帰り自体を辞めた方がいいですね。

ご主人は里帰りしない場合は、自分ががんばって家事育児を手伝う気構えができているんでしょうか。なんだか他人事のような発言で、はっきり言って父親としてはどうなんだろうと思います。

トピ主さんも実家に頼る気満々な感じで、自分が楽をすることしか考えてないようです。

夫婦の子供なんです。二人で協力し合って乗り切ってください。

ハイリスク妊婦でないなら、離島の産院で産む

🙂
    匿名
    サポートは母ではなく夫に頼もう。
    それでも心配なら、子連れで両親教室に通う。
    小さな離島で診療所一つしかなくても公共保健機関の出張所の役割を担う公人はいるので、今のうちに自宅出産なり島内出産について夫婦同席で相談しましょう。

主さんの場合は。

😀
    Ellesse
    里帰り出産とは言わない気がします。
    里帰り先が長期滞在は困ると言ってる時点で里帰り出産が成立してません。
    主さんの場合は
    自分が住んでる近くの産院で産みたくないから
    実家の近くの産院で産むことにした。
    というだけですよね??
    それはご里帰り先の両親に相談して決めて当初は受け入れてくださる予定だったのでしょうか??

そして船や飛行機での移動が必要なら
    早めに病院の近くに拠点を移すべきだと私も思います。
    何があるか分からないですから。
    どうしても地元の病院で産みたくないなら
    妊娠7ヶ月か8ヶ月頃に実家近くに子供と住める部屋を探して借りて生活するしかないと思います。

叶わない希望がどんなことかわからないので
    的外れかもしれませんが
    1番は地元の産院で産めるならそれが希望に沿わなくても一番だと思いますけどね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示