詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 会社での支払いは小銭を使用してはダメなのか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社での支払いは小銭を使用してはダメなのか?

レス30
    (トピ主2
    😑
    定時ダッシュOL
    仕事
    例えば800円を支払うとして 100円x6枚 50円x4枚 これは常識的にあり得ないのでしょうか? 毎回ではなく今回が初めてです。 経理の人は、 「両替が大変だからやめてください。小銭に困ってないので」 と言っていました。 初めは良くわからなかったので 「あ、千円でもいいんですね!」と言ったら、 小銭が困るとのことでした。 キャッシュレスで現金を使わないので たまたま小銭が沢山になっただけなのに・・・

ランキング

レス

コンビニやス-パ-と一緒にしない

🙂
    よしこ
    800円だったら、500円+(100円×3)が良いですよ。 それか、100円×8かな。。 コンビニやス-パ-の支払いではないのだから、50円×4はありえないと思います。 1000円だして釣りをくれ、も止めた方が方が良いですよ。

お店じゃないので

🙂
    母2号
    友達に渡す時に、そんなに細かいのばかりで渡します?無ければ、ごめんね、こんなに細かいのしかないけど、いい?というか、1000円札でお釣りある?となりませんか? お店なら、相手は嫌々ながらも顔にも口にも出さないか、釣り銭増えたと歓迎しますが、相手は経理です、渡す方は小銭増えたら手間だと普通思うし、相手は同じ社員だから遠慮なく文句を言うでしょう。 キャッシュレスが進んでも、察すれば分かると思いませんか?

そりゃ迷惑でしょ

五百円札
    会社だけではなくて、コンビニなどでも多くの小銭で支払うのはどうかな? 確かに同じ価値のお金ではあるけど、数えるのも大変だし重いでしょ。 「人の迷惑になるかもしれない」って発想はないのでしょうか? 小銭を多く支払いたい時は、自販機とかセルフレジで使うといいですよ。 特にセルフレジは、まとめて入れても勝手に数えてくれますから。 楽ですよ。 それ以外だったら、銀行の窓口に持って行って貯金するとかね。 銀行には小銭を数える機械があるから、簡単にやってくれますよ。 ただし、ATMに大量の小銭を入れてはいけません。 大量の小銭を入れると詰まったりする場合があるそうです。 (某銀行のATMの小銭投入口に書いてあります) 数年前、私がATMに数十枚の小銭を投入した時には、 投入金額より少なく数えられたことがあります。 面倒でも窓口が間違いないと思います。 あと、小銭はおつりが出ないように支払が必要な時のために保管しておくと便利ですよ。 災害などがあった時にも小銭があった方がよかったと言う話も聞いたことがあります。 (停電だとキャッシュレスは使えないですが、小銭は手渡しで払えますから) 小銭が貯まって困ったら、自宅で保管してはいかがでしょうか。

できる限り

🙂
    さかな
    きっちり支払います ただ、どうしてもないなら 一言付け加えてもらえれば 私は気にしないです 両替は大変かもしれませんがそれも仕事ですし

聞いたら良かったですね。

🙂
    ルル
    人様にお支払いする時は、急じゃなければお釣りがない一番大きなお金でお渡しします。 800円なら500円×1枚、100円×3枚 8000円なら5000円×1枚、1000円×3枚です。100円8枚でもお渡しするのは躊躇します。みんなが100円で持ってきたら、大変ですから・・・。今回は会社ですから微妙ですが、初めてなら失礼のないように大きめのお金で・・・。無ければ声をかけて、小銭でお支払いしてもいいか確認して、迷惑だと言われたら、コンビニに走ります。

銀行の手数料が大きい

きゃべつ
    スーパーやレストランなどお釣りが日々発生するところなら問題ないと思いますが、「会社」だと困ると思いますよ。 今の銀行はどこも小銭から両替するのに手数料を取ります。 入金も上限枚数以上は手数料がかかるところがほとんど。 会社の取引している銀行が「100枚まで入金無料」だったりすると、経理はこまめに枚数を確認、銀行にいく頻度も増えるかもしれません。 経理への支払いは突然発生するものでしょうか? 小銭にならないように事前に用意するか、事情を伝えて翌日でも良いか聞いてみては?

公の場では小銭消費はしない

次は気を付けよう
    小銭が邪魔と思ったら買い物で使いましょうよ。金銭のやり取りはあなただけじゃ無いでしょう?小銭ばかりじゃ気の毒ですよ。仕事の場で手間を掛けちゃ迷惑です。 使うならコンビニや自動販売機、スーパーなどです。それでも同じ硬貨20枚以上はダメですよ。

どうかなあ

🙂
    インコし
    その枚数ぐらいなら、それぐらい許容しろとは思います。お金はお金ですし。 おまけにその人1000円札もダメって言うんですよね。 だったら振込先でも教えろとか、イラっとして言ってしまいそうです。

トピ主です

🙂
    定時ダッシュOL
    席外しのときは机の上に置いておいて下さいと言うので、しょうがないので机に置きました。 手渡ししませんでした。 確かにそこで言えばよかったですね。(気づきませんでしたが。) 50円というのが会社でどのような扱いをされているのかわかりません。 経理の仕事が分からないからです。 両替が大変とは? 迷惑というのは友達同士で そうなったことがありません。 迷惑なんですね。 50円と100円の違いが分からなくてすみません。 天災の時にお金を用意しておくことは 実行しないとと思いました。

50円玉は出しません

たまち
    800円は全従業員が払うのなら千円で支払う人が多いと思います。 経理はそれを見越してお釣りの100円玉はある程度用意してるはずですから小銭に困ってないという言い方をしたのでしょう。 トピ主さんの小銭を他の人のお釣りにするとしても50円玉は渡しにくいし、渡さないと思います 集めたお金を集計するにも千円札がまとまっているのと、50円玉まで混じっているのとどちらが集計しやすいか一目瞭然ですよね、 たまたま小銭がたまったからといってそこで使うのはちょっと違うかな、お金はお金ですから非常識とまでは思いませんが自分の事しか見えてない人だなって思います。

経理担当者がおかしい

🙂
    ゆり
    会社で経理をしてます。 何の支払いかわかりませんが、現金で支払い? それにしても、社員が支払う金種に文句をいうなんて、経理担当者としては失格ですね。 定期的に発生するならきちんとお釣りを用意しておく、突発的でも社員の利便の配慮も経理の仕事のひとつですよね。 毎回細かい金種を支払っているわけではないトピ主さんが非難される理由がわかりません。

経理の人の説明によれば

🙂
    元コンビニ店員
    「両替が大変なので小銭はやめてください」とのことですから、金額ピッタリに払うという選択肢はなくなりますよね。 集金額が800円でお釣り無しにしようと思えば、必ず小銭になってしまいますものね。 それとも、50円玉が嫌だっただけなのかしら。 500円玉が欲しかったのかしら。 何人分の集金かわかりませんが、「手間」という意味では、お釣りを用意しておく方が手間ですよね(つまり、ピッタリ払ってくれた方が助かる)。 しかし、小銭は困るとおっしゃる経理さん。 本当に、良くわかりませんね。

会社の規模によります

🙂
    通りすがり
    昔、経理に従事した者です。 経理部の出納を担当していました。 1日約500万円前後の入出金がありましたので小銭を出されても全く支障はありませんでした。 両替を希望する人もいましたから。 ただし、入出金の額が少ない企業でしたら困ると思います。 金庫にどの程度の貨幣が必要かを想定して準備しています。 500万円前後必要でも当然 想定して準備しています。 ただ、金額が大きいので多少の両替も可能ということです。 一日の金額が少ない会社ほど なぜ困るのか想像すればわかると思います。

席に置くなら

🐤
    ひよぴよ
    どうしても小銭しかなかったのなら、メモに、 「小銭ですみません。よろしくお願いします。 定時ダッシュOL」 と書いて一緒に置いておけばダメ出しなかったかも。

後が悪い

🙂
    母2号
    トピ主さんは、小銭ジャラジャラで支払ってもお金はお金なのに、なんで文句いわれるの?と感じた。 でも、世間の感覚では違う人が多いらしい。 自分の感覚がズレていることは、よくある事で、そうなんだなーで済む話です。 その経理だって、相手が部長なら文句言わなかったでしょうし、親しい友達なら許したかもしれない。だから、大した落ち度ではありません。 でも、貰ったレスに対して攻撃的になったり、嫌味を言ったりするのは、駄目ですね。そういう態度だから、経理から厳しくされたのかもしれないし、第一周りから好かれませんので、仕事にも響きます。自分で自分の首を絞めているようなものです。 離席を席外しなんて書いているし、定時でダッシュしているみたいなので、トピ主さんはまだ経歴の浅い社員なんですよね?もう少し、謙虚な態度ができないのですか?これから、社会で揉まれて色々吸収して、立派な社会人になればいいのに、そんな態度では、仕事できない嫌味な中年まっしぐらですよ?それとも、成長できずに既にそうなっているのですか?

友達でもやらないでしょ

ロバート
    友達でも50円や10円しかなければ「ごめん、細かいのしかないから次回あうときまでに準備しておくね」となるでしょう。 友達なら50円もありと思うのがよくわかりません。 まして、会社ならぴったりと、最低枚数で渡すのが当たり前なのでは。 800円なら500円玉1枚と100円玉3枚以外に選択肢はないし、それ以外で出されたら社会人として常識が無いのではと思います。 飲み会中などに追加を突然言われたとしても、ありなのは1000円札では。他の人の支払いで100円玉は出るでしょうから。 50円や10円を混じらせるのはあり得ないと思います。 プライベートでも控えた方がいいと思いますよ。 プライベートでもコンビニでなにか買って崩して100円玉つくりますよ……。会社なら尚更です。 基本的な気遣いだと思いました。

掃除

🙂
    小銭は好き
    お金はお金ですから、どんな支払い方でもいいと思いますが、急に言われた支払いなら、仕方なくても、事前に連絡を受けている支払いなら、その支払い方は嫌だな、と思います。 財布の中の小銭掃除。自分の財布が軽くなれば、 相手の手間は関係ないのか、と感じるかも。 なるべく小銭をお札に両替して、数えやすくしておけば、数え間違いのミスが防げるのでしょう。 だからお札支払い、200円おつり、を想定していたのだと思います。 初めからお札ばかりが集まれば、両替の手間が省けます。まあ、これも自己都合な感じもしますが。 そこへ100円6枚、50円4枚。 嫌味の一つも言いたかったのかな、と感じます。 お札支払いの人が多いのでしょう。 今後は気をつけたらいいと思います。 財布の小銭掃除は、プライベートでやりましょう。

両替は

🙂
    サハラ
    >>両替が大変とは? ジャラジャラと溜まった小銭を保管するのが手間。 (私の勤務先では現金確認として朝夕に数えます) それをお札に両替するとしても、たまった重い小銭をジャラジャラさせて 金融機関の窓口に行かなければならない、 金融機関によっては手数料をとられる。 このあたりが浮かびます。 私は店先でも、百円玉がなくて五十円玉2枚を出す時はなんとなく 「すみません」と言ってしまいますね。 細かくジャラジャラ(実際にはしてないですが)している予定感じて。 小銭が不足しているところも多いので、そういうところでは歓迎されますが。 次に出す時は、小銭で出してもいいですか?と聞いてみてはどうでしょうか。

レスします

🐱
    チョッパー
    いま銀行で両替をするのにお金がかかることはご存知ですか? 小銭に替えるのもですが、小銭入金は金額に関係なく101枚を越えると有料になります。つまり経費がかかるのです。 経費がかからないようにするには日を分けて入金するしかありませんが、会社では現実的ではありません。

ちなみに

🐱
    チョッパー
    銀行入金時、枚数が多いと手数料がかかるからではないでしょうか、 私は小銭が多いときは銀行か郵便局のATMに一旦入金し、それからおろします。 あと銀行での両替手数料ですが、両替や入金が小銭だと有料になる時の枚数は、銀行にもよるほか、その銀行のキャッシュカードがあるかないかでも違うようます。 少ない所で101枚から、多いところで501枚から有料みたいです。

臨機応変

🙂
    あらかん
    支払金額によって、小銭でも札でも払える状況なのでしたら、 相手に聞いてみたら良いと思います。 「どちらがいいですか?」と。 知り合いが懇意にしているレストランで会食に参加させていただくことがありますたが、支払金額が決まっていない場合は、聞きますよ。 千円札が必要か、小銭が必要か。 もちろん、支払う予定があるのはわかっているので、おおよその諭吉先生の他に、5千円、4千円、500円、400円を揃えて持って行きます。 在宅時間が長くなって取り寄せ品の受取に着払いの場合があるので、手元現金用のケースを買い、小銭と千円札をそこに貯めています。

どういう会社ですか?

🎶
    poco
    以前従業員20名程度の会社で経理事務をしていました。小口現金の出し入れの多い会社だったので、トピにあるような払い方をされても別にどうということはなかったですね。 出版と通信販売の会社で、通販の代金を現金書留(!!)で送ってくる客がいたり、社員が商品を購入するときは現金払いだったし、経費精算も現金手渡しだったので常に小銭が金庫にありました。 一方、今の勤務先では社内販売の代金は給料から天引きだし、経費も口座振り込みなので、社内で現金をやり取りすることはほぼないです。 一般的には私の前の職場が特殊で、ふつうは社員が会社で現金で支払いをするってあまりないと思いますが。どういう状況だったのでしょうか。 ただ、先日健康保険証を紛失して再発行してもらったとき手数料として500円請求されました。そんなこと知らなかったし、私も最近あまり現金を持ち歩かないので千円札1枚しか持っていなくて「すみませんおつりありますか?」と恐縮しながら持って行きましたが、別にイヤな顔されませんでしたよ。これを100円硬貨4枚と50円硬貨2枚で払っても何も言われなかったんじゃないかな。さすがに「細かくてすみません」とひとこと言うと思うけど。 なので私はトピの会社の経理担当がちょっとおかしいと思いますよ。両替に手数料がかかるのも、大量の硬貨を持ち歩くのが手間なのもわかりますけど、それが仕事なんだから。 あーあと離席していたらデスクに置いて…というのはどうなのかなぁ?なんか小さい会社のひとり経理がわりと自由にやってるって感じですよね。私の前の職場も超ベテランの経理担当と私のふたりでやってましたけど、デスクに現金放置はさすがになかったな。 トピ主様、その経理担当の言い分が正しくて常識、と思い込まない方がいいんじゃないかなぁ。

何の支払いかを問う

🙂
    何のお金でしょうか。 会社に支払うのなら、細かくても仕方ないかな…とは思います。 お金が足りなくて一生懸命にかき集めたのかな…と思いますから。 例えば、1人800円ずつの支払いで誰かのお祝いを買う~という時には、細かいお金を出されると困るでしょう。 レジでジャラジャラ出せませんし、お札に両替する手間も面倒ですし。 でも、私はどちらでも構いません。 細かいのしか無いから~とズルズル支払いを遅らせる人が一番困ります。 お金は本人に手渡し!と拘る人も困ります。 誰かに託けるのも気を遣うし~だの、間違いがあっては困るから~だの、最もらしい事を言って、ズルズル支払わない人にも困ります。 机に置いて貰った方が有り難いです。 細かいお金を出す人の中には、集金人が助かるだろ~と親切のつもりでジャラジャラ出す人も居ます。 御為ごかしは要らないです。

何のための集金か? 何人から集めたのか?

🐱
    まゆき
    それらが分からなければ、的確な答えは出ないと思います。 4~5年前までは、細かいお金を持って入金に行っても問題なかった。 でも最近は「硬貨◯◯枚以上の入金には手数料」といった対応の銀行も増えました。 個人のお金なら、手数料を省くためにATMで小分け入金出来ても、経理の帳簿上、全額を1度に入金しなければならない時には、自腹を切って手数料を払ってでも両替する場合も有るのでは無いでしょうか? 自治会の会計で細かいお金が必要となり、3日間掛けて両替に通った経験があります。自分のキャッシュカードで無料両替出来る限度枚数を両替して、必要な枚数にするために、車で10分掛かる銀行に3日間… かなりキツイものがありました。 最近は、入金にも枚数制限が掛かっています。 1000円札の人と800円(500円玉と100円玉)の人だけなら、100円はお釣として問題なく捌けても、50円玉はお釣に渡す訳にも行かず、経理担当者が自分のお財布から両替するしか無かったのだろうと想像できます。 もしも私なら… 集金が分かっていたなら、きっちり用意する。 急な事なら、1000円札で良いなら千円札で、ダメなら経理に渡す前に他の人に両替して貰い(1000円を崩す)きっちり渡します。 間違っても、50円玉や10円玉は使いません。 コンビニじゃない、仕事の場なのですから。

でも、800円よ

🙂
    元コンビニ店員
    ピッタリ用意すれば当然「小銭」になりますよね。 しかし経理さんは「小銭は困る」と言っている。 その言葉どおりに受け取るなら、全ての硬貨がダメという話になってしまいますね。 お札で欲しいと言われても、集金額が800円なら小銭で支払いをする人が多数になるのは必然なので、「小銭は困る」の説明がつきません。 おそらく、ですが。 集金に回る順番が主様は最後の方であり、経理さん的には少しでも小銭を減らしたいと思っていたところへ主様の支払いでさらに増えてしまったので、少々八つ当たりをしてしまった、ということなのではないでしょうか。 トピの会話の中で、主様が意味を理解できず混乱するのは当然と思いました。

会社による

🙂
    神無月
    そもそも現金精算という概念がほとんどない会社であれば迷惑ではないでしょうか。 トピ主さんが書いてある通り、財布整理に会社を使った。 小銭がいらないから使おうとし、会社も小銭がいらない。 発想は一緒です。 まして、50円が混ざるところから露骨にそれが出ます。 知り合いの会社だと小口経費は社員が立て替えて、翌月に通帳に返金されます。 となると、社内に現金がほとんどなく小銭をジャラジャラと渡されると銀行の手数料も気になるし困るのではないでしょうか。 逆に社内に購買があったり、現金精算もよく行われたりと 小銭が必要な場面が多い会社であれば喜ばれると思います。

トピ主です

🙂
    定時ダッシュOL
    説明いただいてありがとうございます。 会社の規模は大企業に分類できるのですが、地域営業所としては 少なく、今回の支払いも20名くらいなのでは?と思います。 銀行で両替をしてるのでしょうか? 発言小町で説明いただけてよかったです。 本当はどう大変なのか本人から聞きたかったのですが、 言いたいことだけいって去ってしまったので 良く分かりませんでした。 結局100円8枚でもダメなんでしょうね汗 千円でおつりをもらうのもダメみたいだし。 今回質問させてもらって、小銭不要な人が多いことを認識できました・・ ここまで言うならもっとハッキリ言って欲しかったです。 「500円1枚と100円3枚で!」(細かい) 小銭は10枚ずつくらいストックするのがいいですね! 自分だったらわざとおつり出るようにしてもらって 他の人のおつりにその50円渡しちゃいます笑 でも、世間では違うんだなと思い気をつけます。

そうですよね。

🎶
    poco
    最初から「ひとり800円集金します。支払うときは必ず500円硬貨1枚と100円硬貨3枚で払って下さい。50円硬貨、10円硬貨、5円硬貨、1円硬貨は禁止です。ただし残り5名になったら千円札で払うことを許可します」と言ってくれなきゃね。 それにしてもお店でお金払うときもあんまり小銭ばかり出さない、という人がいるのは驚きですね。そんなにいろんなところでいつもいつもいい人ぶってたら疲れませんか?

会社による

🐧
    ソレイユ
    会社によるな。 うちの会社は小銭大歓迎のようです。 社員に現金精算があるので。 ある上司が小銭(100円や500円)を貯金していてある程度の枚数になったら 総務に持って行き札にしてもらっているようです。 総務は助かる~って言っています。 流石に1円100枚、5円50枚とかは迷惑だと思いますが(笑) 両替も当然手数料かかるし、 逆に入金も枚数が多ければ手数料取られますから 現金が動かない会社なら迷惑なのかもしれませんね・・・。

ダメではない

🙂
    あい
    経理の人の手元に小銭が沢山あり、 札でもらっておつりを渡して小銭を減らしたかったのでしょう。 >キャッシュレスで現金を使わないので >たまたま小銭が沢山になっただけなのに・・・ これと全く一緒。 机の上に置く際に「細かくてごめんなさい」などと メモも置いておけば印象も違ったと思います。