詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が欲しいけどお金が心配

レス24
    (トピ主0
    🎂
    土木仕事の嫁
    子供
    去年、結婚した20代の妻です 結婚して半年すぎて旦那と子供が欲しいと話をしました。 ですが昨日旦那から講座からひかれる金額が貯金する額を超えると相談されました 旦那は仕事人間なのでギャンブルなどの遊びもしません 引かれるのは携帯代指輪代ガソリン代車のローン代です 指輪代は私と半々の金額を出してます そのため貯金が減る一方と相談され節約頑張ろうかと話したら 子供のことなんだけど、と話をされ ある程度貯金が溜まるまで子作りは諦めて欲しいと言われました 私も働いています 収入は私の方が少し多めです 子作りを諦めて欲しいと言われても私は諦めきれません 子供が出来ても仕事を辞める気はありません 旦那の車のローンと指輪のローン終わるのはあと1年半後です ローンを支払い終わるまで子供を諦めた方がいいんでしょうか 昨日から悲しいのかよく分からない感情でモヤモヤしてます

ランキング

レス

いやいや

🙂
    みみ
    現実問題、子育てはとてつもなくお金が掛かりますよ。 もしかしてトピ主さん、心のどこかで、産めばなんとかなると思っていませんか? 子どもはオモチャでは無いので、是非お金にある程度余裕が出来てから計画的に作って下さい。 それに、授かり物ですし、必ずしも恵まれる訳ではありません。 結婚すれば当たり前のように出来る訳ではないですよ。 良かったですね、現実的な旦那と結婚できて。 何をそんなに焦っているの? 何も一生要らないと言われた訳ではないですよね。 まだ20代でしょ? 仮に2、3年後に子どもを産めたとしても、年齢がいっていたとしても30代前半でしょ。

今多い夫婦別財布なんでしょうか?

🐤
    自分を大切に
    ご主人の給与の方が少なくて、ご主人は毎月の収入より支出が多いんですよね? ローン以外に使っている項目はどうなっているのでしょう?? 子供ができたらしばらくは主様の給料も今と同じ額とはいかないのでは? 時短やもしかしたら子供に何かあって今まで通りの収入といかないかもしれない。 今よりも家計や子供に回す金額の負担だって増えます。 何も考えのないご主人よりよっぽど安心ではありませんか? 主様の方が給料がおおく、ローンが終わるまで我慢ができないのであれば、ローンが終わるまでは自分の方が家計への負担を増やすからといってみてはどうですか? ご主人はきちんと家族を養うという気持ちがあって、そう仰っていると思いますよ。

お金のない妊娠はストレス

🐱
    みー
    つわりが出てきたり、体の体調がかわったり、夕飯も作れなくなったり色んな変化がでてきます ある程度の貯金がないのであればいまはやめた方がいい。まず第一に貯金を。

トピ主には結婚自体が早すぎた

😑
    ももか
    ご主人は土木仕事の職人で、仕事用(職人向け)の車のローンなんでしょうか。 だとしたら汎用的な普通車より元値が高いので、車のローンは仕方がないと思います。 でも、指輪のローンはショッピングローンか割賦ですよね。 車のローンより金利が高いのではないですか? それにローンはクレジットヒストリーに記録されるから、住宅ローンの審査で引っ掛かる確率が上がります。 ご主人が個人事業主の職人だとしたら、車はともかく指輪のローンなんて論外なのです。 金利やクレジットヒストリーのことまで考慮した上で、それでも借金しないと買えない指輪にしたのですか? それとも、トピ主の好みでハイブランドにこだわった? 指輪(婚約指輪?結婚指輪?まさか両方??)を現金で買うことができないなら、結婚自体が早すぎました。 どちらにせよ、トピ主は結婚するべきではなかったと思います。 トピ主が幼稚すぎてご主人が可哀想なレベルです。 指輪がローンという時点で結婚そのものが無謀だったんです。 貯金できるまで子供はお預け…というご主人はとても堅実ですね。 トピ主のような「アレが欲しい!コレも欲しい!おカネなんて知らない!!」という子供とは大違いです。 妊娠したら女の身体は変わり続けます。 いくらトピ主が働き続けると言っても、身体が持たず退職を余儀なくされるリスクは排除できません。 子供を持つためのリスクを正しく認識できていたら、指輪を借金して買うことはなかったはず。 トピ主の結婚と出産に対する認識が甘すぎます。 ご主人の感覚の方がマトモですよ。 余談ですが、 不特定多数の人に意見を求めるなら、それなりの文章を書いて下さい。 でないと適切な返答ができません。 まずはトピ主が親になる準備をしましょう。

夫が言うことはもっともです。

青空が好き
    >講座からひかれる金額が貯金する額を超える この意味わかっていますか。今の家計は赤字ってことです。貯金がどんどん減っているということです。 お金が無くなったら、どうやって暮らしていくつもりですか?借金生活しようと思ってますか? >子供が出来ても仕事を辞める気はありません 土木仕事を、妊娠8ヶ月9ヶ月でも、やり続けるという意味ですか?産後2か月で土木仕事に復帰するっていう意味ですか? 子作りを一生諦めてくれと夫は言ったわけではありません。ある程度貯金が貯まるまでは待ってくれと言っているだけです。 それが、待てないですか? 妊娠というのは、身体の変化が大きく、様々な予想外の事態が起きます。もし無理して、せっかく妊娠したのにお腹の子に何かあったら、主様はそれこそ一生の後悔を背負います。 ゆとりをもって確実に赤ちゃんを産めるように、準備をしようと夫は言っています。それが理解できないのでしょうか?

現状で貯蓄を切り崩しているなら無理ですよそりゃ

🙂
    はりこ
    ローンの額や普段の収支、貯金の総額などを見ないとはっきりとは言えませんが、まあ一般的に言えば、現状の生活で貯蓄を切り崩さないとならないなら、子供は無理です。 節約すればと言いますが、節約してやっとトントンになるとかいうことですよね? そこに子供が増えたら破綻まっしぐらですよ。 ローン払いながらでも毎月10万は貯金できるくらいにならないと、元の収入に関係なく子供は無理です。

身の丈にあった生活を

🙂
    みさと
    指輪のローンの金利は? 指輪、そこまでして高価なモノ必要でしたか?? 車は中古車やスペック下げるのは不都合ありましたか? 年収1000万世帯でも、新車買えるけど、車は中古でいい 子供の教育費にかけたいとか、よくある話 相場通りであったとしても、あなたの夫には高かったということです あなた達夫婦の いま は子供より指輪や車を選択してしまった生活 ということです 子供は無理でなくても ゆとりある子育て との選択かもしれません 年齢だけで年収や車のローン、指輪のローン額が一切ありません 指輪以外はただの生活費ですよね? 現状の収入で自分で生活できない人と結婚して子供が持てないという話ですか? 半分養うつもりならいいでしょう お金の相談ですか? 夫の考え方の問題ですか? 選択した覚えはなくても、 今の生活すべてが将来の選択肢につながるのですよ

現実的に無理なのでは

ゆかたん
    トピ主さんに聞きたいのだけれど、お金のない状態でどのように妊娠を管理し、どこでどのように出産することを望んでいますか。 出産後も、ミルクやらおむつやら何かと出費があります。 個人的には指輪など、ローンで購入するものではないと考えますが、組んでしまったものは仕方ありません(それに指輪の割に、随分と長丁場のローンですよね)。 これからのことを考えるとして、上述の問題をどのように解決するのか(たとえば、実家に援助をお願いするなど)、策を提示しないと平行線のままだと思います。 ただ普通に考えれば、妊娠・出産・育児の全てのプロセスでお金が必要ですので、ご主人の意見が妥当でしょう。 こういう相談では、出来るだけトピ主さん夫婦の収入と貯蓄額を提示したほうが、適切なレスを得られると思いますが、ローンがあるという時点で、子どもの優先順位は下がると思います。 一度、これからかかるであろうお金を二人できちんと計算してみることをお勧めします。 ぼんやりお金はかかるだろう、でも欲しいと言っていてもラチがありませんからね。 欲しがるもの全てを与えてもらえるのは、子ども時代だけですよ。 トピ主さんの家庭は二人で作るもの。 今後は、二人の収入のなかでどこにどれくらいお金を掛けるのか、しっかり考えてから支出するようにしましょう。 今回は、その第一歩だと思います。 まずは、大人の話し合いを。

ローン???

😀
    まだ20代
    初めまして。 わたしも昨年の夏に籍を入れた者です。 いまは妊活中の身です。 恥ずかしながら、我が家もそれほど貯蓄はありません。(独身時代の貯金は別で) やっと、少しずつ貯まってきたかな~と言える程度です。わたし自身もも厳しいことを言われる身かもしれませんが‥。 ただ、トピ主さま達の場合はローンが気になります。我が家は車2台持ちですが、ローンはなし。指輪も両方もらいましたが、もちろんローンなしです。 百歩譲って車はわかります。周りもローンで払ってる方いますし。ただ、指輪って? まさか婚約指輪ですか?(結婚指輪は婚約指輪に比べて比較的安価なので違いますよね?) そうなら驚きです。 まず、ローンに頼る生活はやめたほうがいいです。携帯代(機種代ですか?携帯料金?)、ガソリン代はローンというよりは口座引き落としという形だと思うのでローンではないと思いますが‥(携帯代が機種代であればローン扱いだと思いますけど) 結婚関連の指輪のローンだとして、身の丈にあっていない買い物をする旦那様も旦那様がローンを組むと言ってもとめない(わたしならローンを組んでまで要りません)トピ主様に驚きです。 大体、半分ずつ出していてそれでもローンということは旦那様は全く貯金がないのか、身の丈以上の買い物をする見栄っ張りか‥。 旦那様の言う通り、まずは貯金だと思います。 ご夫婦の家計がどうなっているかはわかりませんが、夫婦別財布ですかね?もしそうなら、トピ主様側の貯金があれば子どもも希望できると思いますよ。 でもまあ、夫婦共働きで出産後も辞めないのであれば大丈夫だと思いますけどね。 まずは旦那様の給料で生活できるようにしていったらどうですか?(産休育休中はトピ主様の給料が期待できないため) ただ、焦る気持ちもわかります。 旦那名義のローンを早く支払えるといいですね。

現実的に考えて

😨
    える
    貯金はいくらあるのですか? 例えば、トピ主に1000万の貯金があるなら…このタイミングで子供を授かっても、貯金崩せば問題ないでしょう。もちろん、その貯金を家庭・子供に当てる前提です。 トピ主にと、旦那にも貯金がなければ誰がお金を支払うのですか。国や自治体のサポートがあっても、子供を持つのは予想以上にお金がかかります。 お金が無い状態で子供を授かり、出産費・養育費を借金するのですか?それともご両親に支払ってもらうのですか? 旦那さんが言ってることは、至極真っ当です。モヤモヤしていないで、子供が欲しければお金のことを考えましょう。

お金かかるよ

🙂
    おかん
    まず子供が生まれたら学資保険に入ります。 うちの場合、月2万(1人)12歳まで払い続けるプラン。(大学入学時にお祝い金と一緒に戻ってくる) それとは別に教育費として月5万貯金。(1年で60万、10年で600万貯まる) 子ども手当て全額貯金。(年間12万) 小銭貯金。(塾に通う事を想定して1人50万を目標にコツコツ貯める) 子供以外の貯金、月3万。(老後のため&家電が壊れたり想定外の急な出費に使う) 自分個人の貯金もしておく。 あと子供の習い事や子供の被服費、誕生日やクリスマスのイベント費、家族旅行にかかるお金。 成長と共に食費も上がる。 子供のために貯金していますが、これでも不安です。私立の学校には行かせられません。 ご主人はこういう現実をちゃんと見て考えておられるのではないでしょうか。

わからない

たろすけ
    >講座からひかれる金額が貯金する額を超える >携帯代指輪代ガソリン代車のローン代 として引き落とし口座に貯金しようとしている金額を、引き落とし額が超える、ということでしょうか? ここには、家賃、水道光熱費、食費、日用品費、冠婚葬祭などの交際費などがでてきませんが?それは、トピさんが払っているのですか? それとも、それらは別の引き落とし口座で、残りを貯金しようとしたら、残りが足らない、ということですか? で、そういうのは「貯金」と言いません。 用途が決まっていない、明日もあさっても来月も引き落とされないお金を、貯金と言います。 子どもは、ほしい。それは、ご主人も否定していませんね。 待ってくれ、です。 ローンが終わるのが1年半後。決して、長い先ではない。トピさんが「20代」で29歳だったとしても、1年半後30歳か31歳。 さて、子どもは、妊娠時からお金かかります。自由診療ですから。 今は、妊婦健診の補助制度が充実しているし、出産費用は差額だけ窓口で支払えば良いので、大金ではないです。それでも、生まれてからは待ったなしでお金がかかる。法定予防接種以外の予防接種を受けようと思えば万単位です。 トピさんが復職予定で育休を取得したとしても、予定通りになるかどうかもわからない。迎えるのは「命」ですから。 ミルクだオムツだ、ベビーカー、チャイルドシート、衣類、おもちゃ、保育園が決まれば保育園に必要なもの一揃え…ベビーカー、チャイルドシートは高価ですよ。 指輪代、ですよねぇ。あなたと折半してでも、まだ1年半もローンを組むほどの指輪です。そうまでしてほしかったんですね。だったら、あれもこれもは望みすぎです。

貯金がないと厳しいよ

🙂
    50代主婦
    一般的に、出産までに50~70万用意しておくといいとよく聞きます。 その後、1歳までには100万ほどかかり、その後は年間50~70万くらいだとか。 小学校以降は、個人差があるのでなんともいえません。 大卒までにトータルで2000~2500万くらいかかります。 習い事や塾、私立に行ったり、大学で一人暮らしの場合は3000万は軽く超えるでしょう。 しっかり貯金をしておかないとドカンとまとまった現金が必要になることもたびたびあります。 そのたびに、貯金がゼロになっているようでは困りますしね。 車のローンがあるということは、車検も定期的にお金がかかるし、任意保険も年に一度一括で払うでしょ? そういうお金も貯金しておかないとダメですよね。 いずれは車を買い替えるときがくるでしょうから、できれば一括で買ったほうがいいです。 家を持ちたいと思っているのなら、頭金の貯金なども必要です。 産んだらどうにかなると思っているのなら、甘いかもしれません。 体力的にはどうにかなったとしても、金銭的にはよく計算しておかないと人生設計が狂うことになりますからね。 何歳頃にはこんな生活をしていたい、など旦那さんとよく話し合って計画的に貯金しましょう。

ローンの数が多い

匿名
    住む場所によって「1人につき車も一台必要」な場合もあるので車のローンは仕方ないとは思います。 しかし「指輪」はファッションリングか何かですか? これが「婚約指輪や結婚指輪」ならトピ主さんご夫妻は 「ローン癖」がついています。 ローンで買えばいい。そう思うのは危険なんです。 指輪なんて正直「無くても良い」ものです。 お金には不自由してないのに「着けないから」「いらないから」と婚約、結婚指輪を買わない夫婦もいます。 仮に「結婚指輪のローン」なら情けないと考えなかったんですか? スマホも仕事で使用するから必要なのでしょうが 私はご主人の提案が正しいと思います。 子供は「産んだら何とかなる」ものではないからです。 産んでも国や福祉や祖父母(親御さん)から何とか援助が受けれると 軽く思っては後々苦しくなるとは思いもしないのですか? >>子供が出来ても仕事を辞める気はありません 産休育休、保育園は?祖父母の協力は得られますか? ローンが全て完済した後に賛成です。

子供一人当たり3000万円です

🙂
    あらかんです
    私立の学校入れたらもっと掛かります。 給料から出せるか計算しましょう。 夫さんも、子供を諦めろとは言ってませんよね? お金貯まるまで待って、と言っているだけ。 生まれてからお金の心配するより、目処が付いてからの方が、妊産婦の心身に優しいと思いますよ。 貴女がもう35歳とかなら、待てない、と言うべきですが、20代なら1~2年は待てるのでは? 車はともかく指輪までクレジットなら、余裕無いと思いますよ。

旦那様からそういわれたらつらいですよね。

🙂
    オレンジさん
    こんにちは。 わかりきっていることでも、言われるとつらいことってありますよね。 わかります。 理性ではわかっていても、希望が欲しい、というか、未来への確信が欲しい、というか。 トピ主さんの「ローンを支払い終わるまで子供を諦める」と旦那様の「ある程度貯金が溜まるまで子作りは諦めて欲しい」には、ちょっと違いがありますよね。旦那様の頭の中で、貯金が貯まるって、どのくらいの額でいつぐらいに達成可能なのででしょうか。 こどもが優先でないと、お金がほかのことに使われてしまいそうですよね。 トピ主様の言う「一年半後」に旦那様が子供が欲しいと思ってくれればいいですけれど。 旦那様といつくらいに出産したいのか、とか、具体的な話をした方がいいと思います。それが希望につながると思いますよ。一年半後って、結構すぐです。 妊娠って、したら、数か月(9か月くらい)後に出産です。あたりまえですけれど。 また、すぐに妊娠すればいいですけれど、出産したいと思った時期にまだ妊娠すらしないということだってあります。 また、妊娠を毎年して、年子が何人も、ということもありますし、双子ということだってあります。 そういうことを考えて、妊娠中の暮らしのためのお金、子どもを育て上げるためのお金をちゃんとねん出する計画を立てたほうがいいですよね。 ということで、子どもが欲しいと思ったら、どうしたら、暮らしをなりたてていくのか旦那様と具体的な話をした方がいいと思います。 なんだか、トピ文を読んで、トピ主様と旦那様が具体的な・現実的な話をしていないような気がしたので…

まあ仕方ないかなと

🙂
    コッペコ
    大人だけで生活していると、お金がなくなることの恐怖って少し薄らぐんですよね。 いざとなったら休日もバイトすれば良いし、食べる量を減らすとか、お風呂に入る頻度を減らすとか、切り詰める方法って大人なら無限にあるので。 でも子供、特に新生児や幼児期にお金がないのは冗談抜きできついです。 子供は労働によって外部からお金を稼ぐことができません。 そして自分で食べたり飲んだりもできません。 必然的に無償のお世話が必要になりますが、その間親は実質的な労働ができないので、理論的に考えるとどうしても収入がある程度減ります。 もしくは、外注することで出費が増えます。 すごく嫌な言い方で「子供は金食い虫」という言葉があるんですが、ある意味本質を突いているんですよ。 別に虫のように嫌な存在だとは絶対に言いませんが、どんどんお金を消費する存在だということは、親になろうとする時には必ず心に留めなくてはならないです。 お金のせいで子供を諦めるのか、お金と命どちらが大切か、なんて綺麗ごとでは通用しないこともあるんですよね。 果たしてトピ主さんたちの収入や貯金額が、そのボーダーラインをクリアできているかどうかがポイントかなと思います。 まあ、最低限ローン返済終了までは待ったほうが良いと思いますよ。 あと1年半でしょ? そのくらい頑張って待ちましょうよ。

仕事人間で

🐱
    アイルー
    遊んでもいないのに、貯金が減る一方なんでしょ? 夫婦2人の生活すらままならないという事ですよね。 その状況で子供を作ろうと考えるあなたが不思議。 どういう生活費の分担になっているのか分かりませんが、 私の方が収入が多めならあなたは貯金があるのでは? 生活費の見直しと、あなたの負担を増やすとか 何か具体的な方法を考えた方がいいんじゃないでしょうか? 貯金が減る一方の状況で子供が欲しいは無謀ですよね。 仕事を辞める気は無くても、辞めざるを得ない状況になったら? 妊娠・出産は何が起こるのか分からないし、 子供に障害がある可能性だってあるんです。 去年結婚してまだ20代なら、待つぐらい出来るでしょうに。 子供は諦めようではなく、貯金が貯まるまで無理だと言う話でしょ? 今すぐと言うなら、あなたが大丈夫だと言う論拠を示したら? 妊娠・出産で仕事を辞めたとしても、 子供を育てられるだけの貯金があるから大丈夫!とかね。 そもそも指輪代も無いのに、指輪をローンで買って結婚とか その時点で間違ってますよね。 生活費に関しても貯金が減る一方って…。 ちょっとお金に関して考えが甘いんじゃないでしょうか? 身の丈に合った生活をしていますか?

うーん

🙂
    あい
    でもさ、今すぐに妊娠したとしても、 増々生活が厳しくなるだけだと思うよ。 お金がないなら、指輪もローンじゃなくて、 現実的な価格のものに抑えておけばよかったのよ。 あれもしたい、これもしたい、だから減る一方なのです。 まずは、月々にかかる費用を見直したり、できることをしてはどうでしょう。 これも将来設計=子作りの一環と考えれば前向きになれるのでは。

結婚前に話すべきだった

dd
    夫の車のローンですが 実用的な車ですか? 身分不相応に高い車だったら夫の金銭感覚がおかしいです。 通勤に必要な軽自動車または一般的なタイプなら別ですが。 子供の話、家計のお金の話は結婚前にするべきでした。 夫も車のローンがあるなら、酒タバコその他お金のかかる趣味などは すぐに止めて貰いましょう。 夫自身が節約していますか?

結婚が時期尚早だったのでは?

🐤
    hokuto
    そもそも、指輪をローンで買わなきゃダメだった時点で結婚は早かったんだと思います。 トピ主さんより、ご主人の意見の方が現実的ですし… >ある程度貯金が溜まるまで子作りは諦めて欲しい 子作りはしないと言うなら話は別です。 でも、今は無理だという事でしょう。 1年半後のローンが無くなって少し貯蓄が増えるまでは仕方ないと思いますが…

ない袖は振れぬ

🙂
    メアリー
    あのね、出産子育て物凄くお金かかるよ。我が家でも想定外の出費で慌てたこともありましたし、旦那が急病で3か月休職したのでかなり貯蓄しておかないと不安ですよ。ともかくお金はためてから出産&子育ての計画立てましょう⇒子供の習い事もね

指輪ローン?

🐷
    りょちみ
    結婚指輪をローンで買ったのですか?? 驚きです。 主さん20代なら少しお金貯めてから子作りした方が良いですね。 妊娠しても働くと言ってますが、妊娠は何があるかわかりません。 切迫早産で産休前に仕事に行けなくなってる友達たくさんいましたよ。 20代ならまだまだ妊娠できる年齢は長いので、まずは2人で頑張って貯蓄してからでしょう。 お金カツカツの妊娠生活は辛いと思います。

今さらですが

🙂
    のりまき
    指輪でローンを組んだって事は、結婚時にそれだけお金がなかったって事で宜しいですか? そして今現在、トピ主とご主人の二馬力であったとしても家計が赤字なのは事実ですよね? トピ主さんが妊娠中~出産後しばらくは働かないと想定して、ご主人の収入だけで生活していけると思いますか? (義実家や実家からの金銭的援助は無いのを前提で考えてみてくださいね) トピ主が考えてる以上に子育てって物凄くお金がかかりますよ。 産んだら何とかなる!と思ってる印象を文面からなんとなく感じますが、子育ては想定外の嵐です。 母乳の出が悪くて完ミに切り替えた時ミルク代は…?もしも双子だったら…?等々。 お子さんが欲しいのは良く分かりますが、ご主人の現実的な視点をトピ主も持ってくださいね。 諦めろと言ってる訳ではありません。 「今はまだその時じゃない。今は赤ちゃんを迎えるための準備期間」、ただそれだけだと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする