詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3歳と0歳。家が片付かない。

レス3
    (トピ主1
    🙂
    はるひ
    子供
    3歳と0歳がいる会社員夫婦です。家は小さめの3LDKのアパートです。現在は育休中で、来週、4月から仕事復帰なのですが、不安です。 家の中がごちゃごちゃです。部屋の使い方は和室が寝室、南側洋室に子供のおもちゃや本棚と私の仕事机、北側洋室が夫の部屋です。アパートは古く、収納スペースは和室に1畳分の押入れ、北側洋室に半畳分の押入れ、だけです。下の子が現在、引き出しや棚から何でも出したがる時期で、片付けてもその場でまた引き出されます。下の子がぶちまけた服や本やおもちゃ(プラレールやレゴなどパーツが多いおもちゃも多い)が混ざって床に散乱しています。私の仕事机や食卓には下の子に触らせたくないものが積み上がって、ほぼ機能していません。唯一、下の子が入れない夫の部屋は夫の趣味の工作機械などがあり、物置状態です。で、夫はLDKに来て仕事をしたり本を置くので余計にカオスです。引っ越すことを真剣に考えていますが、まだあと半年はこのままのアパート暮らしと思います。 仕事復帰してやっていけるか不安です。実家の母が「出勤時間くらいにアパートに行ってあげる。子供の支度を手伝って、あなたたちが出たあと、片付けと洗濯物干しをする」と言うのですが、頼むべきか躊躇しています。理由はモノを自分たちの決めたところと違うところにしまわれて、結局探す羽目になる、モノを処分するようによく言われることがストレス、です。小さいアパートなのにモノが多いことは直さないといけないのですが、ほとんどが子供のものなので、なくすこともできません。 何から始めたらいいでしょう。もともと自分自身が片付けが苦手です。きれいでないといけないわけではないですが、モノが見当たらなくて探したり、子供が余計なものに手をのばしてイライラしたり、をやめたいのです。

ランキング

レス

部屋3つのうち一つを遊ぶ部屋にする

🙂
    あ。
    考えれば、夫婦が一つずつ別々に使っている部屋を一つにして共有するとか、寝室にあなたの仕事机を移動するとかして、空いた部屋を子ども部屋にするなどできませんか。その部屋の中で遊んでもらえば、片付けは夜一回だとか、できなければ数日に一度でよいはずです。上の子には少しずつ、自分で片付けることを教えはじめてもいい頃だと思いますよ。片付け遊び、みたいなね。

ガムテープ

🙂
    スタンママ
    引き出しにはガムテープ 危ないものを手の届かないところに置けない時は引き出しの機能を失わせるんですよ 玩具もブロックとか小さいパーツは0歳には危険 寝ている時だけ上の子が出すルールのもと引き出しにガムテープです 仕事で触られたくない物も引き出しに入れてガムテープ そんなに狭いのにご主人に部屋を与える必要ありますか? ご夫婦で仕事部屋にしては?

トピ主です

🙂
    はるひ
    あ。さま コメントありがとうございます。やっぱり親のものをもっと減らす、のが一番早い話ですよね。親のものと子供のものが交じるから余計にごちゃごちゃなので。自分の仕事机は大きくて、夫の部屋には入らないのですが、夫の部屋を機能させるように考えてみます。ありがとうございました。 スタンママさま コメントありがとうございます。おっしゃるとおりで、夫が一部屋も、しかも機能してないほどモノが山積み、がイライラの一部なので、よく考えます。恥ずかしながら、引っ越して2年経つのですが、前のアパートのほうが部屋数は少なくても収納が大きかったため、今のアパートでは一度も全部のモノを収められたことがないのです。子供のせいではなく親が悪いですよね。 取っ手をひもで縛る、開けるときだけひもを解く、は第一子のときにやっていたのですが、ガムテープで引き出しも、はしていませんでした。ただ当時と今ではおもちゃの量や数の多さが全く違うため、ガムテープなどもっとやらないといけないですね。