詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の分の出前を頼んでなかった従業員

レス245
    (トピ主3
    エリ
    ひと
    30代女です。
    実家が経営している会社に在籍中。
    バツが1つ付いてまして、保育園の子供が1人います。
    今はわけあって現場には立つ事ができないでいますが役員にも似た立場で在籍をしています。

先日、たまたま会社から出たゴミを見かけたのですが、出前寿司の空パックが何個も捨ててありました。(実家と事務所は同じ敷地内のため、よくゴミを見かけます)
    なんで?と思って事務をやってる母に聞いたところ、従業員の人が誕生日だったのでそのお祝いにみんなで食べたとの事。

その時点で私の頭の中はクエスチョンマークでいっぱいになりました。

私、なにも聞いてないし、私の分頼んでもらってない…
    私は従業員だと思われていないのか、忘れられているのか、わけが分からずかなり気持ちが沈んでしまいました。

なんで私の分は頼まなかったのか母に聞いたら、実際に注文したのは母ではなく他の事務の人で、「うっかり忘れちゃったみたいだよ」とだけ言われ、他人事な態度にも悲しくなりましたし、私がゴミを見なかったらずっと黙ってるつもりだったの?と思ってしまいます。
    そもそも私のタイムカードも存在していて、私が社員の頭数である事なんて普通に分かる事なのにうっかり忘れるってなんなんでしょう?

私は社員だと思われていないんでしょうか…

1人だけ外されてしまいました…

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    10件ずつ表示

その場にいなかったのでは?

🐶
    さくら
    その時間その場にいなかったのではないですか?
    でしたらお寿司ですから頼まないと思いますけど。
    わざわざ家まで呼びに行くことを望んでいるのですか?
    だったらお母様が指示すると思うし、お母様がもう一つ追加で頼むよう言うのでは?

お母様の指示がなく現場にいなかったら外されても仕方ないと思います。

休みじゃん

🐤
    とかげ
     在籍してても、出勤してないんでしょ?親族だから、幽霊社員という感じですよね?
     働いてないのに、社長の子連れ出戻り娘が社員として在籍していて、給料貰ってるだけって、あるあるです。

毎日休みだから、そんな誕生日会があった事も知らないんですよね?
     お休みの方のお昼なんて、頼みませんよ。頼もうなんて、誰も思いません。

普段休みなのに、呼ばれたら、お寿司だけ食べに行くつもりだったんですか?

社員だと思われたいなら、普通に働きましょう。やる事やってからじゃないと仲間に入れてもらえませんよ。

それって

トミー
    会社での立場が違うからかな?

トピ主さんは社員ではなくて経営者側なんじゃないですか?
    実家が経営する会社で役員の人は社員ではありません。

これまでは建前としてですが、もしかして社員の人たちからは存在感が
    薄いのかもしれません。
    どういう業種の仕事かわからないけど、普段から仕事場に出ることが少なければ
    あまり知られていないかもしれませんよ。

わざと外したというより「気が付かれなかった」ということだと思います。

考えすぎ

🙂
    はな
    お寿司を配ろうとしたら1人分足りなくて、その場にいなかったトピ主さんには内緒で、という形になったのでは?
    経営者であるご両親が、足りないならうちの娘の分はなくていいですとか言ったのかもしれないし。

考えすぎだと思いますね。
    その場にいなかったんだし、お寿司は日持ちしないんだし、そうなのねーって済ませられないですか?

在籍してるだけ?

🙂
    きき
    在籍しているだけで、現場(現場?事務所?)に
    出ていないんですよね? 

実際にその場で働いているわけではないん
    ですよね?

なんでその場にいない人の分まで
    頼まなければいけないんでしょうか??

大丈夫ですか?

🙂
    はる
    事務所にいない人を
    数に入れ忘れるって考えられることですよ。

トピ主さんの内容を読んで
    こっちがクエスチョンマークです。
    言いがかりにも思えます。
    もう少し客観的に物事をみましょう。

なんだか良くわからないけど

🐤
    納豆巻き
    あなたはその会社に在籍中だけど現場には立っていない、すなわち籍はあるけど、会社には出ていない(仕事はしていない)って事なんでしょうか?
    役員と言うのは、経営者の娘なので役員待遇という事?

何よりあなたのお母様の反応がそんな感じなのであれば、確かにあなたの会社に対する貢献度は少なくて、数から漏れてもしょうがない状態なのかな?
    いつも一緒に仕事をしていれば、従業員から忘れられることはないと思いますし、増してや、あなたは役員でしょう?普通なら従業員からは気を遣われる立場ですよね?

ごみを見て初めてみんなでお寿司を食べた事を知るって言うのからして、あなたはその日その場(仕事場)にいなかったという事ですよね?
    だから、注文した人はあなたもお寿司を食べるとは思っていなかったのではないでしょうか?

トピ文だけでは全てがわからないので、あくまでも想像の域ですが・・。

そういう人が一番困る

勘違いしてますよ
    >今はわけあって現場には立つ事ができないでいますが役員にも似た立場で在籍をしています。

いやいや、現場にいないんでしょう?自宅に居るのか確認して注文しろって事なのですか?でもそうなると、全員の分をあなたの奢りって事になりませんか?一応役員なんだし。

あなたは社長のお嬢さんだから立場は上でも実際は働いていない。お誕生会ったって休憩時間や仕事終わりにちょっとしたんじゃないですか?皆さんだって家庭を持っていたら長時間は出来ないはずですよ。この位の食事会なら役員にわざわざ声は掛けません。遠慮します。これが会社主催のお祝い事とかならアレ?とは思いますけどね。

それと勘違いされてるようですが、役員って社員がいかに仕事をしやすく出来るか心を配るものなんです。それが「私の分のお寿司が無い」って僻むのは甘えです。そんな暇があるのなら一日も早く体調を整え現場に復帰する。バリバリとお給料分の働きをしないと。それでやっと皆から認めて貰えるんです。

同席していなかったからでは

🙂
    雪柳
    実際一緒にみんなで食べる席にいなかったから、うっかり忘れられてしまったのでは?
    その当日は会社に顔をだされてお仕事をなさっていたのでしょうか。
    以前の職場で太っ腹な上司がたまに出前でうなぎをとってくれたのですが、仕事でお昼の時間がずれてその席に集まれない人の分まではありませんでした。別に悲しいとか思わなかったです。
    同じようなことが続くようなら再度お母様に確認してみてください。
    ただ一緒にお祝いしたいので声をかけて欲しいならわかりますが、ひとりで食べるけどお寿司は用意しといては無いと思います。

で、主さんは知らされていたら出席したかったのですか?

🙂
    のん
    文面を拝見して主さんは、
    「わけあって現場には立つことが出来ないでいる」と
    記しておられますよね。

そういう状況のなか従業員の方も、おそらく主さんの
    ことを誕生日会に呼んでよいものかどうか悩まれたのかも、
    って当方としては感じます。

そして、母上の説明としては、「自分が頼んだ訳では
    なく、他の事務の人が頼んだ」そして、「うっかり
    わすれちゃったみたいだよ」とのことなのですね。

これも当方の想像ですが、
    主さんがたぶん不愉快そうに尋ねてきたと母上は感じて
    とっさに、

「うっかり忘れちゃったみたいだよ」

という言い訳の言葉になったのではないですか。

むしろそれは主さんに対する気遣い、思いやりの気持ち
    からのように思えますが…。

従業員の方は、主さんのおっしゃる「わけあって現場に
    立つ事ができないまま」の理由等をみなさんの共通認識
    事項として知っておられるのかも知れないですね。

みなさん、主さんにそれなりに気を遣っておられるのかも。

主さんの気持ちもわからなくはないですが、
    主さんは従業員を使う立場の人です。使われる立場の従業員
    の身になってみれば、主さんのことを忘れている訳はない
    ですよ。

今回のようにお感じになるのなら、今後は従業員のみなさん
    とある程度のコミュニケーションをとるようになさったら
    状況は変わってくるのではないでしょうか。

ご健闘祈ります。

現場に出ない理由は?

🙂
    働く
    何で現場に出ないんだろう。
    書いてないけどそれ大事だよね。
    役員にも似た立場ってどういうことだろう。
    役員なの?

在籍在籍言ってるけど、現場に出ない、働いてないのにお給料もらってるの?
    それに感謝したら?

お母さんも甘い。適当。
    トピ主さんにきちんとした説明もしない。
    注意もしない。

役員に似た立場もわからないけど、最後は社員って言ってるし。
    あやふやでどうかと思う。

働いてないのにお寿司が届いたら食べたのにって、恥ずかしいと思うけど。

経費でしょ

cloud
     現場に出ないという事は売り上げにも貢献して無いんだよね。そういう勘違いしてる人が居る事で、現場の士気が下がるんだよ。

仕事もしないのにいくばくかでもお手当が出るだけ、有難いと思うところだけどね。

いるだけの人

元従業員
    主さんのご実家が経営しているような会社に従業員として勤めていました。

訳あって現場に立つことはできないけど、役員的な立場なんですよね。
    つまり仕事はしていないけど、役員レベルのお給料をお貰いになっている。
    社員からすると親が社長だからまあしょうがないけど、あの人いなかったらもうちょっとボーナス増えたりしない?って思われる立場ですよ。

だからと言って意図的にのけ者にしたりはできませんが、めんどくさいなーって思われても仕方ない。
    もしかしてお母さまは社員が社長の娘をどう扱っていいかわからなくて困っているから気を使ってなるべく主さんの存在を消そうとしたんじゃないですか?

親が社長で働かなくてもお給料もらえるんだから寿司くらいで騒がないほうがいいです。

え?役員って従業員じゃないですよ?

🐷
    monnkey
    それはおいといて。仕事してないんでしょ?どんなわけがあるのか知らないけど事務所に出勤するわけでもなく、ただ役員名簿だか従業員名簿だかに名前があるだけでなんにもしないで給料だけもらってるんでしょ?
    いつも事務所にいないから従業員の誕生日だってわからなかったのに、それで自分のお寿司がなかったのが気に入らないの?
    毎日一緒に働いている仲間の誕生日だからみんなでお寿司食べてお祝いしたんですよね?仕事しないで給料だけもらってる社長の娘の分までなんでお寿司とらなきゃならないの?
    頭の中はクエスチョンマークでいっぱい???なんで??私の頭の中もクエスチョンマークでいっぱいなんですけど。
    それにさ。ゴミ袋漁って出前寿司のカラ見つけて「何これ?なんで私にもお寿司食べさせてくれなかったの?」って聞いたの?恥ずかしくない?ゴミ袋漁るヒマがあるなら仕事したら?自分の稼ぎでお寿司でもなんでも好きなだけ食べればいいじゃない。

出社してない人の分は頼まない

🙂
    バサラ
    トピ主さんは現場に居ない、つまり事務所にいないのですよね?
    その日事務所に居ないのなら頭数に入らないのも仕方ないんじゃないでしょうかね。
    その日出張の従業員、有休取ってる従業員のお寿司取りますか?取りませんね。

トピ主さんは同じ敷地内の実家に居たかもしれないけど、そんなことは社員の知ったことではありません。遊びに行ってるのかもしれないし。

お母さんが「うちの娘の分も頼んでやってくれる?今日は隣の家に居るから」と頼めばよいのです。
    それとも「私は経営者の娘なんだから従業員が気を回してお嬢さんの分も取りますかって聞け」ということでしょうか。

トピ主さんが「今は」現場に立てないという事ですが、例えば今まではずっと会社で働いていたけどたまたま今は1週間ほど腰痛で休んでるような状態なのでしょうか。
    それとも文字通り営業現場に立ってないけどデスクワークではしっかり仕事している状態なのでしょうか?

もしたまにしか顔を出したことが無く、「いずれ落ち着いたら現場に出るつもり」程度の勤務状態だとすると、従業員の立場から見たら”母親が税金対策&娘の生活費(小遣い?)をあげるために、名目上だけ役員にして会社の経費を流してる状態”に見えていると思います。

もしそういう名ばかり役員状態なんだとすると、従業員の立場から見たら「ろくに会社に出てこないけど役員だから給料私達より高いんじゃない?いい御身分よね」って感じでしょう。

本当にうっかり忘れられたのかもしれないし、今日は居ないから要らないと思われたのかもしれないし、あるいは 恵まれた立場なんだからお寿司ぐらい自分で買えば?って思われたのかもしれません。

現場にいないんですよね?

🐶
    サンバル
    現場に立てないとは、つまりその場にいないってことですよね?
    それって幽霊社員って事なんじゃないですか?

一般的に従業員のお祝いは、その場にいる人でやります。
    その日お休みの人、その日はそこに出勤しない人は頭数から外すのは当然ですし、幽霊社員はそもそも頭数には入れません。

何故籍だけあって現場にいないトピ主さんが誘われると思ってるんですか?
    お母様すら誘う気ないから、呼ばれなかったんですよね?

私にはトピ主さんの思考こそクエスチョンマークが沢山並ぶ物です。
    到底理解できません。

形だけ在籍している人は、そもそも居ないものと考えるのは当たり前のことなんです。
    仲間に入れてもらいたいなら、最低でも現場で一緒に仕事をしてから言ってください。

無くて当たり前

菱沼
    働いていないのに、タイムカードだけ押して役員報酬を貰っているのですか。

一般社員だって、その日その時間に出張中とか休暇だったら、その人の分は注文しませんよ。

同じ敷地なのだから呼びに来いって言うことですか。とんだ公私混同です。

現場にいない人をどうやって数えるの?

🙂
    みみこ先生
    ゴミを見かけなきゃその日の出来事すら知らない姿を見かけない社員をどうやって数えればいいんでしょう?
    以前は現場に出ていたのでしょうか?現在は現場に出る事もなく現場社員との接点もなく、事務所とは離れた場所(敷地内の自宅ですか?)で仕事でもしてるんでしたら数に入らなくて当然です。わざわざ呼んでほしかったの?

経営者の娘が社員で在籍してる事は知ってても、現場に来ない関係の薄い社員なので内輪のお祝いに声かけづらいです。タイムカードがあったって経営者の身内だから役員の立場だと自分で思ってるんですよね、、そりゃ声かからないでしょう。経営者である母親が「娘も呼ぶね」、とでも言わなきゃ普通のヒラ社員はその場にいる人数分しか頼まないですよ。
    トピ主さんはのこのこお寿司だけ食べにだけ現場に行くんですか?普段は来ないのに、そういう時だけはちゃっかり社員扱いしろと?それとも自分の分は自宅にお届けすればよろしいの?

>私は社員だと思われていないんでしょうか…

え?だって役員的な立場なんでしょう?その事務所にいる社員たちはトピ主の事を同僚とも同期とも一緒に働く仲間とも思ってませんよ。「経営者の娘だから普通の社員とは扱いの違う優遇されてる人」として見てます。だって、トピ主自身がそういう振る舞いをしてるんですから。
    こういう時だけ「私だって社員なのに」って。じゃあ役員みたいな仕事の仕方するのやめれば。

現場にいないんでしょう?

🙂
    ピーナッツ
    普通では?

わざわざ自宅まで持ってこいって言ってますか?

おかしいですよ、それ。どこまで従業員に気を遣わせるんですか?

いない人の分は頼みません

はっち
    >私、なにも聞いてないし、私の分頼んでもらってない…
    現場に出ないのだから言う必要どころか言う機会もない、現場にいないのだからお祝いの場にも出ないのですから頼む必要ないでしょ。

>私がゴミを見なかったらずっと黙ってるつもりだったの?と思ってしまいます。
    そうですよ。
    というかゴミを見てもあなたが聞かなきゃいう必要もないことです。

>そもそも私のタイムカードも存在していて、私が社員の頭数である事なんて普通に分かる事なのにうっかり忘れるってなんなんでしょう?
    現場に出ないのにタイムカード必要?
    働いてないけどタイムカードは押してるんですか?
    タイムカードだけあってもその場にいない人の分は頼みません。

さあ?
    働かないから頼む必要がない、それだけです。

その場にいなかったんでしょ?

🙂
    ひつじ丸
    だったらなくて当然だと思いますけれど。

在籍しているだけ・タイムカードがあるだけで用意されるものなら、その日欠勤だった社員や休職中の社員、出張中の社員にも配らなきゃいけなくなりますよね。
    どうやって配るんですか??
    実家以外の会社はそんなこと、ふつうにやっていると思っています?

とありますが、逆にトピ主さんに訊きたいです。
    トピ主さんは、その会社の社員だという自覚はあるのですか?

「実家のとなりの事務所で働いている、その家の娘」程度の感覚なのでは?

そうでなきゃ、母親(会社の幹部?)に「どうして自分の分はないのか」なんて尋ねないでしょ。
    実家ではない企業に勤めることを想像してみてください。
    自分は出勤していないのにそんなことを上司に尋ねるなんて厚かましいですし、在籍はしているのに……とぐずぐず落ち込むのもどうかと思います。
    もういい大人なんですし、娘気分で家業に関わるのはやめたらどうですか?
    食べ損ねたお寿司がどうとかよりも、一日も早く現場に復帰することを考えるのが社会人でしょ。

いやいや

😉
    >今はわけあって現場には立つ事ができないでいますが役員にも似た立場で在籍をしています。

つまりアナタは籍はあっても仕事をしていない経営者一族あるあるの立場ですね。
    その人に何故現場の方のお誕生日のお寿司など注文しないといけないんですか?
    わざわざアナタのお住まいまで届けろとでも?
    現場で仕事をしている人にとってはアナタは「他人事」なんですよ。
    それにお寿司だけちゃっかり貰うなんて却って恥ずかしくありませんか?

出勤しない幽霊役員

いちご飴
    ゴミを見るまで知らなかったということは、出勤していないということですよね?
    もしかしたら妊婦さんで、コロナだから多数の人と多くかかわる販売などの仕事はせずに、自宅で事務の仕事をちゃんとしていらっしゃるのでしょうか?

しかし従業員から見れば、トピ主さんは出勤していないのだから幽霊役員でしょう。

>1人だけ外されてしまいました…

はい、思われいないと思います。
    働いてもいない社長の家族を役員にして給料を払うケースがありますが、これはれっきとした脱税です。
    もしもトピ主さんが名ばかり役員で充分な仕事もせずに給与をもらっているのであれば犯罪ですよ、トピ主さん。

仲間外れにされたと被害者ぶってる場合じゃないです。
    もしもトピ主さんがきちんと労働せずに役員報酬を得ているならトピ主さんのしている行為は脱税という反社会的な行為ですから、「従業員のお祝で出勤した従業員に配られた弁当が無かった・・・。酷い(泣)」と泣き言を言っている場合じゃないです。

レスします

🙂
    こっとん
    在籍してるけど仕事に出てないんですよね?

だとしたら、わざわざ連絡して確認もしないし
    そもそも頭数なんて入ってませんよ。

現場に立たない事情はわかりませんが、親の会社だから通用する話なだけですよ。
    一般的に言えば休職してる人に声かけますか?
    たまたま敷地内に家があるからゴミに気づいたんですよね。

毎日会社に顔出してるわけでもなさそうですし、
    従業員からしたら、役員だとしても名ばかりで
    社長のお嬢さんでしかないんじゃないのでしょうか。

現場を離れる前にどれだけ仕事してたかにもよるかと思います。

不快に思うのはお寿司が食べたかったからですよね。

いらないでしょ

🙂
    あなたの分の出前寿司とる必要ないでしょ。お祝いの席にいなかったんだし。「何人いる?あ○○人ね!」くらいの話じゃない?トピ主さんもその場にいたらお寿司食べますかー?って声掛けますよ。気にしなくていいのでは?

家にいても出勤してなかったらそれが普通では?

🙂
    あ。
    昔お付き合いのあった、個人経営(従業員10人ほど)の会社。社長の家族が「名前だけ役員」…あなたと似た立場だと思います。給料出てましたが、会社に顔を出すことはありませんでした。お昼やお茶、社長が「社員のために」と会社のお金だったり(主に社長のポケットマネーからだったけど)と出していましたが、特にその名前だけ役員をその場にいないのにわざわざ呼ぶことはありませんでしたね。

働いていた会社、週に数回会社の経費でご飯がでるのですが、その時に「休みの社員、その日いない社員」のご飯は頼みませんでした。

そういうものではないでしょうか?

現場にいないなら除外

🙂
    50代
    実家経営の会社なら法人ということですね。
    法人設立に際して家族を役員にするのはよくあること。
    役員は必ず毎日出社して仕事しなきゃならないわけじゃないから(社員とは立場が違う)、トピ主さんが現場で仕事してないこと自体は問題ないはずです。
    別に社長の娘だから優遇されてるわけでもないし。

でもお寿司の出前は現場にいる人だけでしょう。
    公式の会食ならともかく、たかが誕生日祝いなんだし。

お母様が「自宅にいる娘の分も取ってやって」なんて言えないと思いますよ。
    私がお母様ならむしろ「娘の分はいいから」と言うでしょう。
    忘れられてなかったとしても。

何を言ってるの?

🙂
    まりりん
    出勤してる人の分しか頼まないに決まってるじゃないですか。いない人の分なんて頼まないです。普通でしょ。
    仕事には行かないけど隣に住んでるんだからお寿司は食べに行きます!って恥ずかしくないんですか?

役員?

なおりん
    それって、税金対策的に、トピ主を役員にしてるだけでは?
    現場にもほとんど出てないようだし、何か、自宅で役員の仕事でもしてるんですか?

当日、欠勤なら、トピ主の分の寿司がないのは当たり前です。
    仕事が休みの日に、わざわざ、寿司を食べに職場に顔を出す人なんていません。

「自宅にいるトピ主に声をかけろ!」と主張するトピ主が、変な人だと思います。

働いていないのに保育園に入れているの?

🙂
    なぎさ
    働いていないのに給料をもらい、働いている事にしてもらって保育園に入れているのですよね。

自分の立場を冷静に見た方が良いと思います。職場の方からしたら、誕生日を祝う仲間=一緒に働いている人なのでは?

あなたの収入は

🙂
    経営者の身内と言う事で、働かないで役員報酬等もらっているのですよね?

従業員の方々はあなたの収入分を稼いでくれています。
    逆にご馳走しても良いぐらいなのでは?

訳がなくなったら

🙂
    グレートバリア
    今は訳があって、現場へ立つ事が出来ないそうですが。
    訳がなくなって、現場へ立つ事が出来るようになったら、勿論トピ主さんの出前も取ってくれると思いますよ。
    現場へ立って、従業員の皆さんと一緒に仕事が出来るようになると良いですね。

在籍?在席?

🙂
    歩けるのに非出勤?
    職場に居なかったのにどうしろと?
    寿司なんてナマ物、机に置いとくのですか?

在籍は名簿に名前があるだけで1回も事務所に出勤して来ない人も該当します。

存在を認める認めないの哲学や価値観の問題ではない「知らない」も同然ですよ。

また、共用のゴミ置き場には出歩けるのに仕事はできない理由とは??
    妊娠中で力仕事の現場には出られなくても朝か夕の簡易ミーティングのような場には出られるはずなのに数週間以上も全く人前に顔を見せなかったら忘れられているか、遠くで療養中とか思いますよ。
    タイムカードがあっても、他人のタイムカードなんか普段は不要にチェックしません。

えー!

🙂
    クリーム
    仕事(現場で)してないけど、そういう楽しそうなことは出れるってこと??
    小学生か!
    お寿司食べれるなら現場に来れるってどういうことですか?
    そもそも訳あって現場に出てないんですよね?
    読んでるこちらがクエッションです。

答えは出ている

各駅停車
    たまたま見かけたゴミでそれが分かった・・・
    偶然にその事実が分かっただけの距離感の従業員との関係では、呼ばれないのも当たり前でしょう。
    従業員の誕生日ということなら、これまでもたびたびこれに似たことがあったのに、それすら気が付かなかったのではないですか。
    逆にめったに顔を合わせない「役員待遇」さんに従業員の側からどう声をかければ良かったのでしょうか。
    実家の事業なら、お母様も会社でそれなりのポジションでは。そのお母様も参加していたということなら、現場を仕切るお母様もそれで良しとしていたということです。

普通の会社なら

匿名
    いいとこ取りばかりは出来ませんよ。
    籍だけあって、一応役員みたいな立場で…

でも普段居ないんですよね?
    家族経営だから、黙っててもお金はもらえるかも知れませんが、他所だとそうはいきません。

あなたがきちんと職場に出て働いていたとして、仕事の出来不出来に関係無く優遇されて給料を得る事はあるかも知れませんけど。

大人になりましょ

ゆかたん
    従業員の誕生日で出前を取ったということは、ランチでお祝いをしていたのですよね。
    その間、トピ主はどこで何をしていたのですか。
    その場にいなければ、注文しませんよ。
    こじんまりとした会でしょうから、わざわざトピ主を呼び寄せようと思わなくても仕方ないと思います。
    ましてや傷みやすいお寿司ですし。
    たかだかお寿司一パック、そんなに気になりますか。
    従業員さんの誕生日であって、トピ主さんの誕生日ではありません。
    大人になってください。

ん? 『仕事に来てない人』 だからでしょ?

🙂
    ドライ
    普段、仕事の現場には居ないわけでしょう?
    つまり『仕事をしてない人』なわけです。

従業員から見ればトピ主さんのことは、
    『職場に存在してない人』
    でしかないのでは?

お寿司を注文する従業員の立場からしたら、トピ主さんのことは頭数には入らないのは
    当然かと。

仕方ないでしょ

🙂
    通りすがり
    注文する時 職場にいる人の分だけ
    実際に働いてる人の分を頼むでしょ

トピ主は その場に居なかったんだから トピ主の分は頼まないでしょう

まして実際に働かず名前だけの存在なんでしょ

シングルマザーで名ばかり役員、良いご身分で周りは扱い辛い

😨
    ハロ
    在籍してるだけで現場に立てない、でも役員て、、、

扱い、難しいですよね?実際。

お寿司頼んでみんなで食べますが、どうしますか?って下の方に言われたら、役員のトピ主が奢る必要があるのでは?

私なら、現場に立ててなくて役に立ってないし、お祝いだから、ここは私が出すわ!ぐらい言いますが、まさか単にお寿司食べたかった~!って悩み?

日頃から腫れ物扱いなんだと思います。

名ばかり役員。

娘特権で現場にも立たない。

バツイチシングルマザーなら、本来なら死にものぐるいで働かなきゃならないのに、良いご身分で甘えてるから、ハブられるんだと思います。

どんな事情があるのか知りませんが、役員て肩書きに相応しい働きをしたら?

いない人の分は頼まない

💋
    その日、タイムカードは押したのですか?
    同じ敷地の実家に在宅している。
    これをお母さま含む従業員全員が把握できていたのでしょうか?
    とても大切な事です。

現場には出ない仕事はしない。でもお寿司は食べたいのなら、
    在宅である事を伝えないといけません。

そしてトピ主さんが気にしている、
    ですが、社員・従業員と言うより、それこそ、
    たまに顔を出す役員。
    一番正しいのは、たまに顔を出す社長の娘さんです。

レスします

🙂
    さくら
    そのときその場にいた人だけでお祝いしたということではないでしょうか。もし、当日たまたま休暇を取っていた人がいたら、その人も食べられなかったはずです。それと同じです。客観的にみると、なんの疑問も感じませんが。

トピ主さんは会社に在籍していることにはなっていますが、ふだん顔を出すことはないということですね。それなら、そのときだけ来させるのはトピ主さんに負担になると考えるのが普通です。トピ主さん自身もいやだと感じるでしょうから。

何をそんなに・・

🙂
    肉コロッケ
    早い話 主さんは実家の経営会社に役員似た立場で仕事 出勤もしてない立場で在籍なんですよね?!
    そんなに立場の主さんも従業員と同じように一緒にお寿司で誕生会に?

それって変だと思いませんか?
    タイムカードがあるから?
    一緒に仕事もしていない名ばかりで そんなときだけ一緒に? 働いている従業員の立場で考えてみたら?

>訳あって現場に立つことできない
    ならば そんな所に私も・・・と言わなくても良いのでは?
    何だか子どもじみた考えのあなたですよ!

早く従業員の皆さんと一緒に仕事をできると良いですね!
    いつか年令 人生経験重ねたら今回のあなたの言動が恥ずかしい!と思う日が来ます!

会社負担なの?

🙂
    とおりすがり
    従業員の誕生祝の寿司って会社が費用を負担しているのでしょうか?

従業員が何人なのか知りませんが、
    同じ月ならまとめてというのもアリでしょうが、
    一々誕生祝を会社負担にします?

誕生日の人は負担なしでその他の人は負担みたいな形にしたんじゃないですかね?

ならば声も掛っていない、費用の支払もしないトピ主さんはなしは当然ではないでしょうか。

実際は働いてない名前だけの社員

🙂
    通りすがり
    実家が経営している会社に現場には立つ事ができない状態なんですよね

私のタイムカードも存在との事ですが
    そのタイムカードはトピ主が押しているのですか?

それと実際はも両親が押しているのですか?

トピ主に生活費を援助する目的の いわゆる名前だけの亡霊社員ですか?

実際には働いてないのに虫が良すぎると思います

なんで?

🙂
    さき
    なんで事務所にいない人のお寿司を頼まないといけないのでしょう。
    仕事してないというか、事務所にも顔を出していないのでしょうか。それなのに事務所から出たゴミは見て、、なんとも微妙な立場ですね。

週数回は事務所に顔出して軽くでも仕事しながらみなさんとコミュニケーションとってるなら悲しいのも分かるんですが…
    役員に近い立場で在籍ということは報酬受け取っているのですかね?社長の身内だからと仕事せずに報酬を受け取っているとしたら、従業員からしたら「家族経営だからしょうがないけどモヤモヤする」対象なので、自分からもっと皆さんに声かけて気を遣わないと。現場に戻った時やりにくいですよ。

従業員とのコミュニケーションが不足しているのでは?

🙂
    エース
    どういう事情が分かりませんが、在籍だけあって現場にいない人ならば、同僚だと思われていませんよ。どこの職場であっても、長く休職している方と同じだと思います。

現場にいなくても、しょっちゅう会社に顔をだして、ご自身のほうから従業員の方たちとコミュニケーションをとっていますか?

お給料だけもらっている立場ならば、仕方がないことです。

なんでゴミを見つけたの?

🙂
    vivi
    食べた後のゴミを見つけたということは、トピ主さんはその場には居なかったということになります。
    居ない自分の分を注文させて、「今からお祝いするんで来てください」とでも言ってもらいたかったのでしょうか?
    その考えはどうかと思いますよ。
    訳あって現場に立つことができない…って、つまり、身内贔屓された名前だけの社員ってことですか?
    親族経営だからって、従業員が名前だけの社員にそこまで気遣わなきゃならないのだとしたら、とんだブラック企業ですよ。
    トピ主さんが考えを改めるべきだと思います。

みんなで食べた

🙂
    オリーブ
    その輪の中にいる人数を数えたので、いない人の分は頼んでないのでは?

トピ主は感謝が足りず、好意を当たり前と捉え、さらに求めすぎていませんか。

コネ在籍で給与は払われるけど、働く仲間とは認識されてないのでは。
    お寿司一人前にカウントされたければ仕事も一人前分やらなくちゃ。
    実際現場に立ってないのですよね?社員としてと責任や苦楽を共にしてないでしょう?

貢献少なくてもクビにならず役員待遇されてることに、従業員達は黙って文句言わずにいてくれてるだけで感謝しましょうよ。

仕事してない社員だからでは?

🙂
    母2号
    産休育休している社員が、会社の隣に住んでいたら、トピ主さんはその人の分もお寿司とって、一緒に食べようと声をかけるのですか?

随分アットホームな会社のようですが、普通はその場で働いている人だけです。

トピ主さんが事務所にいないのは、自分で書いてる訳があるんでしょ?その訳で働けないから職場にいないのに、寿司食べる時だけ呼べとは、手前勝手な我儘で、普通はそんな恥ずかしい事出来ないし、社長だって、甘やかしている娘の分も寿司頼んでやって、呼んでやってなんて社員にいえないですよ、格好悪くて。

そういうのは、職場ではなく実家の家庭内でやるべきものです。親に甘えたらいいのでは?公私混同って、知ってますか?

居るか居ないか分からない人。

🙂
    生姜
    事務所に普段いないなら、トピ主が自宅に居るかどうかなんて分かりませんよね。

だったら仕方ないと思います。

そして、事務所の人たちと普段からコミュニケーションを取っていたら、こんなことにはならなかったはず。

誕生日の人にちょっとしたプレゼントや年賀状のやり取り・差し入れなど、してこなかったでしょ?

全て因果応報です。

では掃除やゴミ捨て当番も公平に負担しないとね

鉄火巻き
    面倒なことはしないけど、美味しいところだけは享受したい!でしょうか。
    でも出戻りで籍だけの役員って、要は実家の税金対策なのでしょうか。
    何にしても、それが誰の誕生日か知っていて、「一緒に祝いたかったのに」では全くないですよね。食べたかっただけ。
    逆に、声がかかる方が不思議ですよ。

一番悪いのが母なのは承知です。

🙂
    エリ
    タイトル通りです。
    お寿司を頼むと決まった時点で、母から注文する従業員に私の分も頼むようにお願いすれば済んだ話です。お願いするのを忘れる母も母なので、母には私から言いました。
    母が一番悪いのは分かりますが、従業員も注文数を計算する時に私の分の数をなぜ入れなかったのか、何の疑問も持たなかったのか、不思議で仕方ないです。。
    それから子供が保育園に行っているので、私は日中遊び歩いたりできないですし、基本私が家にいる事は普通にみんなわかっています。
    だからお昼ご飯も自宅で食べている事も分かっているはずです。
    従業員さんのお祝いの場に私がいなくても、私の分を頼んでいれば私も自宅で食べることが出来たのに、私に黙ってみんなだけ食べていて、ずるいです…。しかも会社の経費で。経費で食べるんだったら私にも食べる権利があるのに。。

あと、役員と言いましたが、登記上は役員の名目ではありません。登記上は「従業員」で事務員の役割です。
    出勤できてないけれど、会社のためになる事を色々考えたりしているので、「役員」に似た立場と表現しただけです。

名前だけの人

かんたろう
    一応役員待遇になっていても、現場に出ていなければ影が薄いですからね。
    同僚でもないし。
    「あらそんな人いたの?」というのが従業員の本音かもしれません。

現場に立てない理由って何ですか?
    名前だけの役員(家族経営の税金対策?)で手当てをもらっているのですか?

どうしたの?

🙂
    春巻き
    トピ主さんは在籍してるけど、ぶっちゃけ勤務していないのよね。
    ならば元から皆さんと違うと思います。
    元からお昼ごはん、一緒に食べたりはしてないと思うんですけど、違いますか?
    それともお昼ごはんは皆さんと食べるようにしているわけ?

無料で仕出しの弁当やお寿司を食べたかったのか、単に仲間はずれだと思うと悲しくなったのかよくわからないけれど、
    日頃どうしてるか次第だと思います。
    そして、日頃は皆さんとご飯を食べるし、現場に立たないだけで、事務とか経理とかサポートとして働いているのに、お弁当がもらえなかったならば、
    雇われてる側ではなく雇い主側の人間なんだから、お弁当の恩恵くらい、なくて当たり前と思うようにするとよいかな。
    いずれにしても、気にしない、気にしない。

やっと気付いたのですか。

🐧
    人生後半が面白い
    今回初めてわかったのでしょうけれど、いつものことなんです。トピ主さんは従業員じゃないでしょ。役員でしょ。母が事務なのにトピ主さんが役員待遇なんですよね、。そのほうが驚きです。

誕生日お祝いの席にいましたか?

🙂
    匿名
    >>今はわけあって現場には立つ事ができないでいますが役員にも似た立場で在籍をしています

そのお誕生日のお祝いの席にいましたか?
    役員にも似た立場で在籍なら従業員のお祝いの為に、です。

ゴミを確認することはできるのに、事務をされているお母さんと一緒に職場にいました?

>>私は社員だと思われていないんでしょうか

「家族経営の会社の名ばかり役員で現場にはでてこない人」ならね。
    母親から「娘のも出前しよう」とも言われなかったくらい「存在感がない役員」なのかも。

そんなに悲しいなら夕飯で出前のお寿司を食べたらいいのに。

え?

ふうはり
    その場にいなかったんですよね。
    いなかったから注文しなかった。それのどこがおかしいのでしょうか…

私が事務員でも頼まない

まるこ
    私が頼むとしてもうっかりじゃなくて当然頭数には入れません。
    名前だけで一緒に働いてもいないのにどうして数に入れないといけないんでしょうか?
    そのお寿司のお金の出どころが各々で出したのか、会社の福利厚生で出ているのかわかりませんけど、どちらにしても会社に貢献してないトピ主さんは頭数に入る権利はないと思いますよ。

働きもせずに役員報酬か幽霊社員なのに給料はもらってるんでしょう?
    お寿司なんてそこからいくらでも買えるじゃないですか。

報酬を得ながら、働かない役員に不満

💰
    チョココロネ
    実際には仕事もせず会社の役に立っていないのに、役員扱いで月給を貰っている。

従業員さん達は不快に感じているのでは?

だから、お祝いに声がけされなかった。
    それなのに、トピ主さんはのんきに出前にこだわって。。

役員報酬を与えるか、否か。
    それは、ご両親の判断なので。
    でも、それを不快に感じる人もいるのだと、頭の隅に入れて置かれては?

もちろんです

yuki

はい、もちろんです。あたりまえじゃないですか。

従業員は誰もあなたのことなんて頭数に入れてないですよ。たまに気まぐれにやってきて迷惑なだけの存在です。

ただし、今回のことは別にそういうこととは関係ないと思います。

そんなのでも、その日に来るって分かっていれば頼んだと思います。

というか、頼んだ人は、あなたのお母ちゃんに「お寿司、エリさんの分どうしますか?」って聞いたと思うよ。で、あなたのママが「エリはどうせ来ないから頼まなくていいわよ」って言っただけのことでしょう。

大丈夫ですか?もうちょっと危機感持たないと。

そもそも

🙂
    せら
    トピ主さん、会社に籍はあれど休職中のような状況なんですよね?
    お寿司を食べるときにいなかったんでしょう??
    だったら用意しないんじゃないですか?

会社で何かを食べ物を振る舞うとして、その場にいる人の人数で用意しますよ。
    会社に籍がある人の人数で用意する物じゃないです。
    そうじゃないと食べ物が残ってしまうじゃないですか。
    従業員数100人いたとしてもその場に10人しかいないなら10人分しか用意しません。
    そうでないと90人分余ってしまいますよね?

どんな立場で在籍してようが、その時トピ主さんはいなかった。
    だから用意されていなかった。
    それ以上でもそれ以下でもありません。

そんなに食べたいなら、出前とって食べましょ。

ぼたんえび
    ゴミをチェックして「私の分が無かった」!って、トピ主さん怖いです。
    出勤していない人物の分まで出前を取る必要は無いでしょう。
    従業員の人を逆恨みするのだけはやめてくださいね。

>私がゴミを見なかったらずっと黙ってるつもりだったの?
    黙っているつもりも何も。
    わざわざ報告するような事でもありませんね。
    30代のいい大人で一児の母なんですから、おかしな理由で臍を曲げるのはやめましょう。

今回だけじゃないでしょう

空蝉
    今回が初めてではないのでしょう。
    これまでにも何回かあったはず。

主さんをカウントしないで発注しても
    社長もしくは主さんの母が何も言わなかったので
    今回も慣例に習って主さんの分を頼まなかった。

もしくは社長、もしくは主さんの母が
    「娘の分はいらない」と、言ったのかもしれません。

>「うっかり忘れちゃったみたいだよ」とだけ言われ

ここで正直に話したらややこしくなりそうなので
    従業員の責任にしたのでしょう。

だって現場にでていないのでしょう?
    そう思われても仕方ないのでは。

ちょっとなにをいってるのか・・・

🙂
    迷える羊
    トピ主さんのレス読みましたが、子供が保育園に行ってるのに会社にも出ないでいったい家で何してるんですか?
    なんでそんな人のために寿司を頼まなきゃいけないの?

家にいて子供も保育園に行ってるのに、会社にも出てこない社員なんています?
    家にいても仕事のこと考えてますって、経営者の娘じゃなかったらそんな話通用しないですよね。

わたしの頭の中もクエスチョンマークでいっぱいです。

社長の娘‥

💡
    ポテト
     社長の娘を、仕方ないから「従業員」として働いている事にして、給料出して(ボーナス出して?)、保険証も出してるんです。
     社長の娘、あるある。親が社長で良かったね。

働いている事になってるから、保育園に入園だってさせてる。

勤務実態のない、ただの「幽霊社員」。これは、立派な脱税行為だけど…。保育園に関しては、役所だって騙してるから、バレないといいね。

お母さんに、「今度から、何か出前を取るような時は、私の分も取って、家に運ぶように。」と伝えたらいいんじゃない。
     お母さんから、事務員さんに、「今度出前を取る時は、うちの娘の分も頼んでね。」と言ってくれますよ。

本当に、ひどいよね。悲しかったよね。働けないけど、いつも会社の事を考えてるのに、みんな意地悪だよね。

ただ、20代前半の女性かと思ったら、30代か。離婚した理由が分かる気がする。

母親は悪くないですよ

はっち
    何を承知してるのでしょうか?

>母が一番悪いのは分かりますが、従業員も注文数を計算する時に私の分の数をなぜ入れなかったのか、何の疑問も持たなかったのか、不思議で仕方ないです。。
    いや、働いてないからでしょ。
    働かざる者食うべからず、聞いたことないですか?
    労働提供もせず給与をいただけることを感謝してください。

>従業員さんのお祝いの場に私がいなくても、私の分を頼んでいれば私も自宅で食べることが出来たのに、私に黙ってみんなだけ食べていて、ずるいです…。
    働きもしないのに給与だけもらうほうがよっぽどずるいし、そんな時だけノコノコ出てくるなんて空気悪くなるよ。

>しかも会社の経費で。経費で食べるんだったら私にも食べる権利があるのに。。
    働いてない人の権利って?

>出勤できてないけれど、会社のためになる事を色々考えたりしているので、「役員」に似た立場と表現しただけです。
    考えてるだけで役員なら全員役員にしてよ。
    考えてるだけで利益を生まないなら従業員以下です。

お母様は間違っていない

我が儘が過ぎる
    会社の経費だったんですね。だったら働いてもいない人の分を頼むのはまずいでしょ。

多分ですが経理はお母様ですか?だからこそしっかりけじめを付けたんです。お寿司の代金は僅かでも会社の経費は私用に使っちゃ駄目なんです。

それとあなたは相当我が儘なお嬢様ですよね。働いてもいないのに他にもおねだりが多かったりしませんか?お母様は困っていませんかね?

お寿司は自分の収入で買いましょう。働かざる者食うべからずですよ。

いやいや、職場にいないなんちゃって社員に

🐱
    黒猫
    なんで会社の経費で弁当買ってこないかんの?

子供を保育園預けてるなら「考えてる」じゃなくて「手を動かして」仕事しなよ(笑)

仕方ないよ。

🙂
    紅玉
    そこで実務してなきゃ、いないって事になるんですよ。

存在感がなくて、空気みたいなもんだから配慮されないのでないですか。別に従業員をお祝いしたかったわけでもなく、食べたかったって‥。

役に立つ人間ならば、蔑ろにはされませんよ。

でも、パックのお寿司なんてそんなに食べたいですか?寿司屋の寿司折なら、少し気持ちも分かりますけど。

パック寿司なんて、買ってくれば済む話です。

怒りなさい

🐧
    屋だもん
    お母様に怒りなさい。

従業員がいつも一緒に食べない主様の分を数に入れるなんて出すぎた真似できません。
    目的は従業員の誕生日。
    そんな事で普段顔を合わさない主様の分を頼むなんておこがましい。

お母様に怒ればそれでおしまい。
    会社の経費で自分の分だけ今から頼めばいいのでは?

怒りどころが違います。
    親子の関係を会社に持ち込まないで下さい。

大人しくしていてください

元従業員
    二度目です。
    すみませんトピからずれちゃうかもしれないけど、主さんのようなお嬢さんがいる社長の会社で働いていたのでこの場で言わせて。

頼むから「素人は黙っとれ」です。
    会社のためになることとか考えなくていいです。
    もうお給料はあきらめますから大人しくしていてください。
    うちのお嬢さんもネットで知識を仕入れて来ては「これからはSNSで発信をするべき」「従業員にカスハラ対策の勉強会を開くべき」とか思いつきであれこれ言ってました。

顧客のほとんどが高齢者の会社でSNSですか?経費は出してくれないのに誰がカスハラ対策勉強会をするの?ってこっちは振り回されて大迷惑。
    お嬢さまのご提案を一族ではない上役が承って、現場で働いているこっちに丸投げしてできなければ「目標達成できなかったのでボーナス評定下げます」ってやられるんです。

そんなに会社のためになりたかったら朝晩お子さんを親に預けて社内清掃とか、黙って倉庫整理とか、郵便仕分けでもしてくれた方がよっぽど社員から尊敬されるし大事にされます。
    大体子どもが保育園に行ってるのに一日家で何しているんですか?

我が儘

🙂
    うーん
    なんで、従業員がいちいち貴女が在宅かどうかまで把握していると思うのですか?

子どもが保育園に行っているから家から出られないって意味不明です。普通の人はお子さんを保育園に預けて、その間、会社で働いてるんですよ?(まぁ、遊び歩いて働いていない事がバレたら困るということなんでしょうが。)

経費なら自分も食べる権利があるとおっしゃいますが、名ばかり従業員で会社の利益に一円も貢献せずに、給料だけ貰っている貴女にはその権利はないですよ。(家で「会社のためになることを考えている」だけではただの妄想です。実行して利益がでて初めて「会社のためになる」と言えるのです。)

働かずに給料を貰えるだけで、相当恵まれた環境です。それ以上我が儘を言うと、貴女の立場が悪くなりませんか?

仕方ないよ

🙂
    さくら
    在籍していても出勤していない人の分は頼まないんじゃないですか?
    他の会社でも休職中の人のは頼まないでしょう。たまたま家が近いから見てしまった訳で、当たり前の事だと思います。

役員待遇だったら

秋月
    お寿司ぐらいで文句言っていないで
    自分のお金で食べたらいいのでは?

そもそも職場に顔も出さず仕事もしない人は
    従業員だと思われてないですよ。

会社の為に考えてるって、そんな人要る?

出戻って実家で面倒見てもらってる人
    にしか見えないんだけど。

「わけあって」って、何ですか?

それ次第で皆さんの意見も変わってくると思いますが。

仕事してないのだから

😀
    まや
    数に入らなくても仕方ないかと、
    子ども保育園預けて、
    昼間遊んでる人を数には入れないでしょう。
    お母様も、そんなときだけ、数にいれれは、
    従業員への示しがつきませんからね。

親の立場も考えたら?

🙂
    雪の輪
    続きのレスも拝見しましたが…。

トピ主さん、もう少しご両親の立場も考えたらいかがですか。

経営者の娘だからといって、仕事もしていないのに社員として在籍させてもらえて、お給料をもらえて当然ではないのですよ。

トピ主さん以外の社員は、みんな仕事をしてその対価としてお給料をもらっているのです。

そして、中には子どもを保育園に預けて働いている、子どもに何かあれば仕事を休まざるを得ないという社員もいると思います。

経営者の裁量で身内を社員にしたり、実際に働いていないのにお給料を出していることもあると思います。

でも、ご両親は経営者として身内に甘いと思われることに対して社員に気を使っていると思いますし、だからこそ、会社の経費で社員の誕生日にお昼を出したりしているのではありませんか。

それなのに、ほぼ名目だけの社員であるトピ主さんが、お昼の出前ひとつで文句を言うなんて、お母様だってうんざりだと思いますよ。

仕事にも出ない、子どもは保育園に預けている。
    それで家にいて何をしているのか知りませんが、そんな状態で正社員としてお給料をもらえているのですから、お寿司ぐらい自分で頼んで食べたらいいではありませんか。

自分も社員だ、会社の経費でお昼を食べる権利があるというのであれば、まず社員としての義務を果たす、他の社員と同様に働くことです。

申し訳ないですが、今のような態度や考え方では、そのうちご両親にも持て余されると思いますよ。

ご両親に見限られた時、働いてお子さんと二人で自立して生活出来る何かがトピ主さんにはありますか。

会社のためになることなら、トピ主さんはご両親の会社ではなく、別の所で働いて自立することが一番だと思います。

それが無理だと思うならせめて、他の社員と同様に同条件で働く。

トピ主さんの振る舞いひとつで、会社だってどうなるか分かりませんよ。

出勤していないなら、仕方ないと思うのですが

桜満開
    単純に会社にその日出社していなかったら、人数から漏れて当然だと思います。
    敷地内とはいえ、わざわざ届ける必要もないですから。

あくまでも名前だけの従業員なのに、何を言っているのですか?
    仕事していないのに給与を貰ったり、厚生年金などの手続きもされていたら、それこそズルイって感じですけどね。

ズルイ?

🐱
    元接客業
    30代女性が使う言葉とは思えない。
    そもそも自身も従業員なのに出勤していない。
    トピ主さんの方が何倍もズルイと思いますが?

老婆心ながら・・・・・

🐱
    ニャンと!
    その場にいない人の分を注文する必要はありません。

職場にはいなくても、連絡がつけばすぐに食べに行くことができたのですか?

それとも、トピ主様の都合に合わせて、お祝いの時間を調整して頂きたかったのですか?

実務に関わっておられない、ご自分の立場を弁えるべきではありませんか?

少なくとも現時点では、『職場の仲間』と思われていないのは確実です。

今後は、従業員との人間関係を改善する努力が必要だと思います。

開いた口がふさがらない

ティー
    トピ主さん、仕事をなんだとおもってるんですか?
    仕事してないのに、考えているから仕事してるとみなされる???
    すごいですね。
    そんなのありえませんよ!
    経費をなんだとおもってんですか…
    仕事もしてもいないのに…

ては、会社にでないで家にいても、みんな思ってれば給料もらえるものなの??
    おかしいでしょ?

墓穴

🙂
    あらかん
    >子供が保育園に行っているので、私は日中遊び歩いたりできない
    トピ主さん、逆ですよ。
    日中、遊び歩いたりできない(=時間が自由にならない)から保育園があるのです。
    出勤もしない、育児もしない、で昼間はどうやって過ごしているのでしょう。
    経営のことも、現場を知らない人には役に立つ提案はできないと思います。
    特に小さな組織ならなおさら。

ん?でも

🙂
    アルファ
    隣の自宅にいますったって、別に仕事してないんでしょ?
    休職中でしょ?つまりは。
    役員だろうが事務員だろうが、休職中の人になぜ会社のお金で寿司買わなきゃいけないんですか?
    経費ってのは、その会社で働いている人のために使うお金のことだと思います。
    あなたは今、働いていませんよね?
    自分は社長の娘なんだし訳があるんだから皆気を遣え!とか思ってません?

あと、訳あって、って、どんな訳か分かりませんが、
    子供が保育園だから遊び歩いたりできないって、
    子供が保育園の親は遊び歩いたりせずに日中は働くんじゃないですか?
    隣が職場なのになぜ職場復帰しないんでしょうか。
    疾患等の理由で保育園には入れたものの職場復帰できないのなら、早く治して復帰して、堂々と「私の分もお寿司頼んでください」といいましょう。

レスします

😨
    はこ
    >私に黙ってみんなだけ食べていて、ずるいです…。

本音はこれでしょ?自分もお寿司食べたかったなぁと。

今回の原因はあなたの会社での立ち位置に関係があるんじゃないかと思いました。会社に在籍してるのに出勤できてないとか、第三者から見たら謎だらけですよ。

お母さんに肩身の狭い思いをさせたら気の毒

まるこ
    お母さんは何も悪くないです、
    悪いとすれば娘(トピ主)の躾、教育を失敗した事でしょうか。
    従業員さんもお母さんも敢えてトピ主さんのお寿司を頼まなかったんです、
    頭の中で会社の事を考えたら出勤しなくでも役員相当なんですね、それが通じてお金を貰えるなら誰も出勤しませんよ。

そんな役立たずな娘を置いているだけでも肩身が狭いのにお寿司一つの事でガタガタ言ってるのが従業員さん達にわかったらお母さんはどんなに辛いでしょうね。

トピ主さんの言い分だと産休、育休、はたまた有休を取った社員でもお寿司を貰いに来る権利があると言う事でしょうか?

アナタには資格がない

🙂
    シューズクリーム
    「私も一緒にお祝いをしたかった」じゃなくて、「私もお寿司を食べたかった」という意識しかないアナタにはお誕生日のお祝いのためのお寿司を食べる資格はなかったと思いますよ。
    せめて「従業員のお祝いをするなら私も呼んでほしかった」ぐらい言いましょう。

お母さんは悪くない

🙂
    疑問です
    なぜお母さんが悪いのでしょうか?
    今は訳あって?現場には立つ事ができない人の分までどうして気を使わないといけないのでしょうか?
    自分の分がないと不満に思う方がおかしいと思うのですが。

現場にいない人の分まで用意するいわれはないですよ。
    それを不満に思うのもおかしいと思う。
    更にお母さんが悪いと考える思考が理解できません。

従業員の人たちもトピ主さんの事は考えていなかったのでは。
    それは悪意があるわけではなく、普段いない人の分まで考える事はないから。
    ただ、気がつかなかっただけでしょう。

>その時点で私の頭の中はクエスチョンマークでいっぱいになりました。

私もトピ主さんの考え方に?状態です。
    現場にいないのに、ただ籍があるだけで自分のお寿司がないとお母さんにクレームをいれたこと。
    私にはとても理解できません。

レスを読んだが酷すぎる

🙂
    まりりん
    お母さんが頼まないのは当然です。
    仕事もしないで報酬だけもらうあなたの立場は、口には出さないまでも従業員からすればムカつく存在です。あんなお嬢さんのために私たち働いてるのかねー?って馬鹿らしくなるきっかけにしかならない存在があなたのような「形だけの社員である社長の娘」です。
    社長夫婦が表だってあなたに甘くしていたら、従業員誰も働いてくれなくなりますからね。

それにしても、会社でお祝いに混ざるでもなく、一人で自宅で食べるつもりだったの?

出前の寿司よりも大事なことをお忘れではありませんか?

🐱
    ニャンと!
    親御様が、引退されて、経営から手を引いた後の事です。

ご兄弟がおられない場合は、トピ主様が経営者になるのですよ?

また、トピ主様の他にご兄弟がおられて、後を引き継がれたとしても、トピ主様が現在と同じ待遇を受ける事は無理だと思いますが?

ずるい?

>私に黙ってみんなだけ食べていて、ずるいです…。

> 今はわけあって現場には立つ事ができない
    > それから子供が保育園に行っているので

勤務している実態はないのに、給与をもらい、保育園に入れている。
    これこそズルいでしょ。

バラされないだけありがたいと思ったら?

トピ主レスを読んでもわからないです。

🙂
    色々と非常識な内容
    >登記上は「従業員」で事務員の役割です。
    出勤できてないけれど、会社のためになる事を色々考えたりしているので、「役員」に似た立場と表現しただけです。

色々「考えている」とのことですが、その考えたことは職場に伝えられたり実現されたりしているのですか?

>子供が保育園に行っているので、私は日中遊び歩いたりできないです

遊び歩けないのは当たり前です。
    敷地内に職場があり自由に動ける身体もあるのに、「職場で仕事をしない理由」を聞いています。

更に、保育園は親が仕事をしていて自宅で世話できない人の為に存在します。
    仕事してない、健康、自宅にいるトピ主が使用するなら幼稚園のはずです。
    なぜ子供を保育園に通わせているのですか?

また、実際には実務も雑務もしていない出勤もしていない人が会社経費で食事するのは着服・横領ですよ。

それから、登記上で従業員なら従業員でしかありません。
    親が経営者だからと言って「考えているから役員だ」なんて非常識です。
    それなら毎営業日に出勤している他の従業員の方々もみんな自称役員で良いことになります。

ずるいのはあなたのほうです

🙂
    50代主婦
    あなた、出勤して仕事してないでしょ?
    立場と自分で書いているということは、実質はなーんもしてないよね?
    でも在籍しているということはお給料もらってるんでしょ?
    お寿司を食べた食べないなんて、些細なことです。
    他の従業員にしてみたら、毎日出社してこないくせに給料だけもらってずるい!と全員が思っているはずです。
    元々、あなたは好かれていないでしょう。
    出戻り娘が仕事もせずに籍だけ置いて給料泥棒してる!って全員が思ってるはずです。
    そのうえ、都合のいいときだけ一緒にお寿司を食べたいなんて厚かましいにもほどがあります。
    きっと母親もそれがわかっているからあえてあなたを参加させなかったんですよ。
    せっかく従業員の誕生日だからと、労いもかねて経費でお寿司をご馳走したわけですからね。
    あなたにしゃしゃり出てもらいたくなかったんです。
    あなた、自分の立場をよく理解したほうがいいですよ。

それって、、、

🙂
    生姜
    普段はニートみたいな生活をしているんだけど、保育園に入れるために親の会社の従業員のフリをしているってことですよね。

保育園って普段家でのんびりしている人のための施設じゃないですよ。普段働いている人のための施設です。

子供を保育園に預けているから遊び回れないって当たり前の話なんですけど。何を言ってるの?

トピ主のレスを見て大体分かりました。トピ主は従業員からも母親からも嫌われてます。

だから声が掛からなかったんですね。今後も掛からないと思いますよ。相手も人間ですから。

子供はトピ主の背中を見て大きくなるんですよ。もっと母親として立派になってください。シングルなら父親の役目だって果たさねばなりません。

そうやって実父の庇護の元、ぬくぬくと専業主婦なんて間違ってるでしょ?

従業員ではありませんよ

🙂
    ろうねこ
    トピ主が勘違いされておられるようです
    出勤する必要のない身内は役員待遇で従業員つまり労働者ではありません。

もちろん例え身内でも他の従業員と同じように決められた時間に出勤して労働の対価としてお給料をもらっていれば労働者ですが、トピ主のように

>出勤できてないけれど、会社のためになる事を色々考えたりしているので

こういうのを役員待遇と言います

>あと、役員と言いましたが、登記上は役員の名目ではありません。登記上は「従業員」で事務員の役割です。

あくまで登記上であって、実質として労働者とはみなされないんですよ。
    労基法とか、労務規約等でご確認ください

いや理屈上がどうであれ、どうみても従業員じゃありませんよ
    他の従業員に対して示しがつきませんのでそういうわがままをいうとご両親が困りますよ

あまり非常識な発言は控えましょう

お母様が常識あってよかった

🐤
    渡り
    でないとあなたへの優遇ぶりから
    嫌気が指す優秀なスタッフが出てくる
    かもしれないですからね。

身内に甘いのも限度があるってこと
    でしょう。際限なく甘い待遇を受けるより
    あなたのためになると思います。
    目先の損得にとらわれない方がよいと
    思います。

母親は悪くないよ?

🙂
    雨のち晴れ
    母親は普段から仕事をしてくれてる従業員を労う為にお寿司を経費で振舞っただけ。肩書だけの社員で実際は会社に出社もせず自宅で「会社の為になる事を考える」っていう何の実績もないユルユルの業務しかできない役立たずの娘を労う必要ないですから、わざわざ「娘の分も注文して」なんて水を差すような発言しなかったんですよ。経営者として気遣うのは名前だけ社員の働いてない娘ではなく、真面目に働く社員なのは当たり前です。

なんで「名前だけ社員で保育園に預けてる人」お寿司を振舞って労わなきゃいけないの?他の従業員だって経営者が「娘にもお寿司を頼んで」なんて言ったらシラけて士気が下がります。せっかくの誕生日会で従業員を大切にしたい気持ちが伝わらないです。母親は分かってて敢えて娘の分は頼むよう言わなかったのでしょう。
    会社にとってはただのお荷物社員でしかないのに「役員のような立場」と勘違いも甚だしい。実家じゃなければどこも雇ってもらえないでしょう。お母様もまさかもう一度子育てが始まるなんて思ってもみなかったでしょうに、お気の毒です。

そんなに寿司が食べたかったら仕事しないで親に恵んでもらった給料で好きなだけ食べればいいじゃない。経費で食べてるのと同じ事ですよ。

図々しいな

ポイポイ
    普段出勤して事務所で仕事しているわけでもないのに経費で寿司を頼むなら自分を呼べ、呼ぶのが嫌なら渡してくれれば自宅で食べる、ということですよね。
    なんて図々しい(笑)
    非常勤で月に数回やってくる従業員がいますがわざわざ声はかけないですよ。その日が出勤予定ならもちろん声をかけますけど。出勤すらしてないんですよね?
    しかも会社の事をあれこれ考えてるから役員みたいなもの?だったらほとんどの従業員が役員ですね!

うーん

🙂
    まーこ
    名ばかりの役員で、仕事は何もしていないのでしたら仕方がないと思います。
    お母様は別として、会社の人たちにとっては、あなたはコネでお給料だけもらってる得な人くらいにしか思われてないと思います。
    なので、ろくに働きもせず役員名目のお給料はもらって、そういう時だけお相伴に預かるというのは少し都合が良過ぎると思います。

自分でね

🐤
    ひな
    貴方は名前だけの従業員。実際に仕事をしていないし、会社にも顔を出しているわけではないのですね。
    それなら、食べたければご自分でどうぞ。
    従業員の方ももしかしたらお母様も、名ばかり従業員の身勝手さに閉口しているかもしれませんね。
    お子さんが保育園に行っているのなら、隠れてないで働きましょうよ。そこは、悪いと思っているから遊びに行っていないのですよね。

ずるいなんて言える立場じゃないですよ

🙂
    ななこ
    「考えている」だけで労働の実態も無いのに
    お給料をもらい、
    本来は適応もないのに保育園に子供を預けているあなたの方が
    よっぽど「ずるい」と思います

こういう家族経営のところで仕事している人の不満のトピって
    ここでも良く上がりますよね
    社長がワンマンだったり、社長の家族が会社に子供連れてきたり。。

「考えている」だけで仕事しているのと同じといった思考過程の人は
    ご実家以外では採用されないでしょうけれど。。。

トピ主です

😢
    エリ
    ご意見ありがとうございます。

これまでは会社で出前を取ったら私の分もありましたし、会社の飲み会にも同行していたので、普通に考えたら会社の一員という認識になると思うんです。

現場に立てない理由については、心身のバランスが不安定だからです。

元々、大学を卒業して一般の企業に就職しましたが、長時間労働や上司からのパワハラで退社して実家の会社に入社しました。
    ですが顧客などから「結婚の予定はないのか」など不快になる言葉を言われたり、従業員のおばさんからの嫌味などもあり、心身共に落ち込みしばらく仕事は出来る状態ではありませんでした。

そんな中結婚が決まり、仕事復帰しようかと思っていたのですが、結婚後は想像していたより忙しくて、仕事どころではありませんでした。

その後ほどなくして妊娠が分かり、入院するほどの悪阻に苦しめられ、体調不良が続き、仕事が出来る状態ではありませんでした。

出産後は寝れない生活が続き、元旦那も役に立たなかったのでワンオペ状態です。元旦那とは根本的に考え方が違い、モラハラ体質だったので幸せな結婚生活ではありませんでした。そして離婚調停でも散々傷つけられて、1年ほど前にやっと離婚が成立し、今に至ります。離婚は結婚の100倍疲れると聞いたことがありますが、本当のことですね。

現場に立てない理由は一つではなく、上記のことが過去にあって、色々なことが積もり積もって私の心が病んでしまっている状態です。

こんな状態で育児と仕事なんて出来るわけないと父が判断して今の勤務状態になっています。
    会社に在籍になっているのは、保育園入園条件を満たせるだけでなく、小学校に上がってからも仕事をしている保護者は役員などやらなくて良いので、なるべく私の負担にならない方法を父が考えてくれています。

そんな私の待遇に不満や妬みを持っているから、わざと外されたのでしょうか…。

なんで?

🙂
    いやはや
    トピ主さんのお寿司に対する執着ぶり、苦笑いしかないというか、むしろ怖いぐらい。

子供もいるいい年した大人が、たかがお寿司でそこまで駄々をこねられるのはどうしてですか?

経費でずるいとか。そんなに食べたければご自分で買えばいいでしょうに。お給料もらっているんだからそれぐらい可能ですよね?

トピ主さんが本当に欲してるのはお寿司なの?
    それとも別の何か?

社員でも公休日なら除外ですし

🙂
    さむ
    社員でもパートでも在籍してれば何かもらえるわけじゃない。
    うちの職場は三が日出勤なら昼食を会社持ちで出してくれるけれど、休みの人の分は用意しません。かりに休みの人が年始のあいさつで会社にいたとしても、です。
    あなたの不満が誕生祝いを一緒にさせてくれなかった、という真心の問題なら同情の余地がありますけれど、単に「私のお寿司がない」という食い意地の話なのでしたら、普通に家族の昼食か夕食としてお寿司、食べたら良いだけだと思います。

そこまで優遇されたら満足でしょ

cloud
     貴女がのんびりと心身を癒していられるのも、優秀な従業員が支えているからでしょ。

どんな社長でも社長一人では会社は廻りませんからね。

寿司なんかでガタガタ言って居られる元気があるなら、週明けからでも現場復帰は楽勝ですね!

これまで頭の中で温めた構想とやらを発揮する時ですよ!

妬みや不満じゃないですよ

ひなた
    家族経営の小さな会社ではトピ主さんのような例は少なくないです、
    精神的に不安定な娘がバツイチで戻ってきたらそうなるだろうなとも思われてるでしょうし、
    逆に中途半端に現場に出られる方が不満だと思いますよ。

会社の飲み会も従業員の家族が参加する会社もありますからトピ主さんは従業員より社長の身内扱いで捉えられてるんじゃないかな。

籍やタイムカードが有ってもそれは働いているという嘘をつくためのツールでしかない。

せっかくの誕生日のねぎらいのお寿司なのに一緒に働く仲間でもないトピ主さんがお相伴するのは
    従業員の方達にとっては理解し難い話だし、そこでトピ主さんの分を用意しないお母さんは正しいです。

新しい書き込みを拝見致しましたが・・・・・

🐱
    ニャンと!
    > そんな私の待遇に不満や妬みを持っているから、わざと
    > 外されたのでしょうか…。

どのような事情があろうとも、トピ主様は仕事をせずに給料をもらい続けている事に変わりがないのです。

トピ主様の給料は、従業員たちの労働力の賜物なのです。

トピ主様の給料分、従業員たちの昇給やボーナスが抑えられている可能性も否定できないのです。

従業員たちには、従業員たちの生活があり、トピ主様の事情は一切無関係です。

従業員がトピ主様と同様に心を病んだ場合、当然ですが仕事をせずに給料をもらい続ける事などできず、短期間の休職の後、解雇されます。

その事実に対して感謝の気持ちを持たずに、経営者の娘なのだから当然の権利だとお考えなのですか?

トピ主様を外したのは、従業員ではなく、親御様だと思います。

これは、親御様の従業員たちに対する謝罪の気持ちを示したものだと思います。

従業員がトピ主様に不満を持って実力行使を考えた場合、会社を見限って、自主退職するかもしれないのですよ?

退職者が複数名出た場合、会社経営が立ち行かなくなるのは確実です。

近い将来、親御様は、従業員をとるか、娘をとるかの決断を迫られるかもしれません。

会社経営者である親御様の立場を理解すべきです

レスします

😨
    スライム
    トピレス最新読みました。

妬みや不満は、そりゃあるでしょうね。

名前だけ在籍してて実質仕事もせずに、お給料はしっかり貰って、日中はお子さんを保育園に預けてノンビリしてるんでしょ?

悪阻が大変だったとか、ワンオペだったとかはね、、、

そういう家庭はトピ主だけじゃないし、お子さんが何人も居るならともかく、1人だけで心身のバランスを崩し、そんな弱いのに離婚はするって、なんて言うか、ご実家で面倒見てもらえるからですよね?

もし頼れる実家が無くて、トピ主さんが働かなきゃいけない状況なら、離婚はしなかったのでは?

なんだかんだ甘やかされて、ヌクヌクした環境ですよね?

そりゃ周りは不満持つと思います。

やっぱり謙虚さが足りないんじゃない?

トピ主の境遇に同情より、第三者の私でも甘いな~って思いますもん。

何言ってんのかな?

🐶
    monnkey
    離婚してひとりで働いて子育てしてる人なんていくらでもいますよ。誰もが親が会社経営してるわけじゃないですからね。親のおかげで働かず生活して子どもも育てられるんですよね?それってつまり会社の従業員のおかげですよね?
    従業員が毎日汗水流して働いているおかげて会社が収益上げて、あなたは遊んで暮らせるわけですよね?
    従業員に感謝こそすれ「経費でお寿司食べてズルい」なんて言える筋合いじゃないでしょ。たまにはあなたのお金でお茶菓子の差し入れでもした方がいいぐらいじゃないですか?
    それに実際は働かずに家にいるのに保育園に入れていいの?バレたらマズいことになりませんか?
    もううひとつ。働いていることにすれば学校で役員やらなくて済む???今どき働いていない母親は少ないし、生徒数も少なくなっているから、仕事してるからって役員引き受けない理由になんかなりませんよ。それにあなたの親の会社、家の敷地内にあるぐらいだから小さい会社ですよね?従業員も地元の近所の人が多いんじゃないですか?今に「あそこの娘は親の会社に勤めてることになってるけど仕事なんか何もしてないし、会社に顔も出さない」と噂になるんじゃないですか?学校の…おそらく保育園も…母親たちってシビアですよ。「エリさんほんとうは仕事しないで家にいるんでしょ?なんで役員できないの?」とずけずけ言われると思いますよ。そうなったら「私もお寿司食べたかった」なんて言ってる場合じゃなくなると思いますけどね。

いやあの

🙂
    さき
    トピ主さんの両親が可哀想な娘を慮って、会社のお金を出してあげるのは、まあご両親の会社だから許されるっちゃ許されるんでしょう。

でも従業員の皆さんは、社長の娘だから何も言えないと思っているだけで、「可哀想だから働かなくても仕方ないよね」なんて思うわけないですよね。だって自分が離婚して心身病んでも働かずに暮らしてはいけないもの。
    社長が家族として養ってるならいいでしょうが、鬱などを理由として保育園に入れることにはせず、将来の役員免除まで考えて在籍させて報酬にしちゃってますもんね。
    これはかなり恵まれてますし、ズルと思われてしまう。

トピ主さんが、従業員が妬んでる、だから「お寿司外しをした」と考えるのは自由ですよ。
    でも従業員だってトピ主さんのことをどう思うかは自由です。

ご自身がどれだけ恵まれているか、従業員の皆さんのお陰で心身を休めていられるのだということ、もっともっと身に沁みて感謝すべきだと思いますよ。心持ちひとつ、態度ひとつで相手の見方も変わりますからね。

ずるいのは誰

🙂
    みーやん
    自分たちばっかり寿司なんてずるい!

えっ?
    トピ主さんは本当は働いてもいないのに、
    「働いています」と嘘ついて、子供を保育園に入れているんですよね?
    それってずるいですよね、別にあなたを妬ましいとは思いませんが。

ワンオペだモラハラだと書かれていますが、
    「働いてないけどそうした方が都合いいからそうしました」と書けたり(普通はそれはペナルティ対象でしょうから書けませんよ)
    経費で自分たちばっかり寿司食べてずるい、妬みなのか、と言ってみたり、
    こうなると、元旦那さん側の意見を聞くと、全く別の話になるかもしれませんね。

お母様に寿司買ってもらいなはれ

🙂
    ちゃんオバ
    経費で落とせるのに私の分は無くてずるいってお母さんに言って好きなだけ寿司を頼んでお腹いっぱい食べれば気も晴れると思いますよ。

メンタルの件お大事になさってください

残念でしたね

お寿司食べたい
    お寿司食べたかったですよね。
    でも自宅にいたのでは、わかりませんよね。

そもそも、お母様が事務の仕事をしていて、役員待遇の従業員の主さんは、タイムカードを押しにいくだけですか?

昼間は幽霊社員ですよね。離婚も1年前に終わっているようだし、今は、昼間は何をしているのですか?お父様が、外に働きに出るなら心配で、家の仕事にしたのでしょうけど、それさえやっていないとならば、本来なら、専業主婦扱いで、保育園は他の人に譲ったらどうですか?
    学校も役員免除なんていい学校ですね。 

さて、いつまでその生活ができるでしょうか。
    従業員にも示しがつかないでしょうね。

そろそろ4月になります。新入社員にでもなったつもりで、頑張って働きましょう。
    私も頑張ります。

籍だけの従業員

🙂
    エール
    きっと、本当に働いている従業員の方は、
    「名前は名簿にあるけれど、形だけの従業員」位の意識だと思います。

だから、実際に働いている仲間という認識はなく思い浮かばなかった。

しかもトピ主さん、
    お祝いのお寿司を家で食べるつもりだったんですよね(笑)

なら、要らないかなって私も思います…

正直、羨ましいです。

実際、何にも仕事してないのに保育園に子供を入れて、トピ主さんの地方じゃPTA役員まで免除なんですね。

今までの人生は気の毒かもしれませんが、
    (ただ何となく、離婚の原因はトピ主さんにもありそうな気はしないでもない…)
    恵まれてますよ。

きっと日中家に居て時間が余ってるから色んな事が気になっちゃうんでしょうね。

今はリモートワークだって普及してきたし、出社が厳しいなら家で少しでも働いてはいかがでしょうか?
    (アイデアを出す、とかじゃなく、ペーパーワークなど形になるものを。)

レスします

はっち
    >普通に考えたら会社の一員という認識になると思うんです。
    それまでが特別扱いされてただけ。

>現場に立てない理由については、心身のバランスが不安定だからです。
    うん、だったら誕生日祝いにも出られませんのでお寿司も食べられません。

>そんな私の待遇に不満や妬みを持っているから、わざと外されたのでしょうか…。
    いいえ、普段いないので同僚とも思ってないし視界に入っていない、誕生日を祝ってくれるとも思ってないから想像にもないだけです。

…であるならば。

🙂
    ワンダー
    仕事もしないで正社員としての給与をもらい、実質働いていないのに、親の会社という利点を最大限に活かして子どもを保育園に預け、先々の小学校の役員を免れることまで考えられているのです。

それだけ優遇されているのに、お寿司を食べる食べないなんてどうでもいいでしょう。

お寿司どころでは済まない、高待遇・好待遇ですよ。

それに、普通に考えたら…って、普通に考えたら体調やメンタル面のバランスを崩して仕事が出来ない、出社出来ないという社員が飲み会だけに参加したり、他の社員と同じようにご褒美的な部分だけを享受する方がおかしいのです。

会社の一員として社員全員に認識されたいのであれば、他の社員と同じように働かなければならないのですよ。

妬まれる以前に、今の状態は単なる経営者の娘、経営者の家族であり、名目上だけの社員でしかありませんよ。

まあ、ご両親もおそらく、トピ主さんに仕事に関わられても迷惑なのだと思いますから、社員のひとりとして扱えとか、出前ひとつのことで文句を言ったりせずに、家でおとなしくしていた方がいいのかも知れませんね。

何もしなくてもお給料をもらえているのですから、家庭という部分ではともかく、会社や仕事に関係するようなトラブルの元にはならない方がいいと思います。

ただ…今の時代、共働きが当たり前な時代ですから、働いているからといって役員が免除されるとは思いませんし、就労実態がないのに保育園に預けていることを通報される可能性もありますよ。

いろいろ大変だったんですね

🙂
    でも、お父様のご配慮で今の立場で生活することができるのは、良かったですね。
    今はご自身の健康状態の回復と、お子さんの健やかな成長を第一にされて、従業員としての権利がどうこうなんてひとまず考えないほうがいいですよ。
    それが、ご両親の喜びでもあるとかと思います。

謙虚に生きることだけ考えたほうが良いと思う

お匿さん
    苛めとかハラスメントはされた側が『そうだ』と言えば一応は認められる。

けれども実態は別じゃないだろうか。
    トピ主さんは権利ばかり主張して、義務は言い訳をつけて放棄しているだけ。

離婚も前の職場の話も相手側に問題はあったんだろうとは思うが、
    それと同様にトピ主さんも何かしら足りない部分があったんだろう。

だってトピ主さんの文章を読んでいると、親御さん以外は誰も応援や手助けを
    したいって思わないもの。

いや、これが会社員時代とか出産・子育てなどが原因で精神的に弱いだけなら
    回復すれば普通になるかもしれないけど、そうでなくて元々の性格的な部分も
    ありそうな気がするんだよね。

トピ主さんさ、自分がね離婚するに至った話をトピにも書いているでしょ?
    家庭という組織での妻であり母であるトピ主さんと夫であり父である元夫さん。

ワンオペというのはやっている側の話で、もう一方から見たらやるべき義務を
    果たしてない人ってことだよね?
    じゃあ今のトピ主さんの実家経営の会社内で自分はどうだ?
    親以外からしたらトピ主さんは元夫さんが家庭内で何にもしなかったことを
    責めているように従業員の人たちから見たらトピ主さんも元夫さんの家庭内と
    同じだよ。
    更には婚姻関係や血縁関係でもない赤の他人同様の人が社長が認めたから
    社員でありながらも何にも役目を果たさない人でいるんだよ。

あなたが元夫さんをどう見ていたかと同じように今はトピ主さんが見られているの。
    心身的問題があり社長が認めているんだからある程度は仕方がないと思っていても、
    それを超えるような権利主張をしていたら『シングルの出戻りの使えない娘』という
    見方を強めるばかりだと思ったほうが良い。

だからこそ、謙虚に今の自分は他の社員さんと同じ福利厚生をしてもらえるなんて
    おこがましいって気持ちは必要だと思うよ。

ダブルスタンダード

🙂
    オリーブ
    社員だけど現場にでない、
    社員だから寿司外しは酷い、

嫌なら
    現場に出て寿司食べればいい。
    現場に出ないなら寿司は無し。

友人関係や結婚生活など生き辛ければ、カウンセリングを検討してもいいかも。家族の外に相談相手を持つのは視野が広がり良いかも。

保育に欠ける

🙂
    あらら
    保育園に入園できるのは 日中 保育に欠ける子供が対象です

親が働いている場合だけでなく

疾病にかかり、若しくは負傷し、又は精神若しくは身体に
    障害を有していること(保護者の疾病、障害)も対象になります

トピ主さんの場合は医者の証明書があれば
    働いていなくても 上記の対象になるはずです

ひとり親の場合は無料になる場合が殆どです

だから働いてなくても条件があえば保育園に入所可能 対象者です

働いてないのに給料を貰うのが明るみになれば
    保育園申し込み時の虚偽申請になり保育園退所になりますよ

父親の恩情で今の状態が続くのなら
    飲み会や会社でトピ主さんの分の出前などは
    これから遠慮した方が良いと思いますよ

待遇に不満や妬みを持っている従業員がいる可能性も
    多いにあるでしょうから

どの地域にお住まいか知りませんが
    昔は働いていたら係や役員は免除できても

現在は小学校に上がってから仕事をしている保護者でも
    係や役員はさせられます

父親の認識は古いと思いますがね

酷い話ですね

🙂
    こっとん
    わがまま娘が寿司食べれなかった話ですよね。
    基本的に被害者意識が強いのか。
    甘やかされてきたんですかね。

仕事もしないで会社のお金で飲み食い
    娘とは言え聞いて呆れます。

従業員の皆さんには認められた経費で食事してるのは問題ないことですが
    飲み会などには参加して、でも心身つらくて仕事はできず、会社のことを考えてるから役員のつもり。
    すごい思考回路ですね。
    はっきり言って理解できないし、従業員から好かれてるとも思えませんね。

働きもしないで給料貰えてるんだから、大人しくしててください。

お寿司ぐらい、親に買ってもらってください。
    会社のお金ではなく。
    今回のことでお母様も従業員も悪くないですよ。
    あなたがわがままで図々しいだけ。

お主は社員ではない。仕事もしていない。

🙂
    キシリア
    …よって、そのような場所に出席すべきではない。
    はっきり言って(他の方も書いておられるが)給料をもらっているのは、社長の身内だから、というそれだけであって、会社には全く──少なくとも給料に見合うほどには──貢献していない。
    その状況下で、たかが寿司ごときで文句を言うのは自分の立場がわかっておらぬのだろう。
    まずは、明確に、会社に貢献できてから、考えることじゃな。

頑張って下さい

🙂
    まるまる
    今は、心身共に辛い状態との事ですので、
    ゆっくり静養して下さい。

病院に行って、診断書をもらい
    会社の籍は、辞めるか病気療養で離脱し、
    保育園へは、就労ではなく、
    療養の枠で申請した方が良いと思います。

何故なら、今の状態では就労実績が無いので
    虚偽の申請とみなされますよ、

小学校の役員も、今の時代は
    シングルや、働いているぐらいで
    免除されないので得策では無いです

会社の飲み会や、ランチも
    負担になると思われるので
    しばらくノータッチが良いと思います、
    お母様もおそらく
    その方向で考えていたので、
    今回の状況になったのでは

心身が落ち着くまでは、
    中途半端に関わると
    必要以上にダメージを
    受ける場合があります

まずは、受診して
    必要な療養を経て
    回復してから、
    きちんと就労し
    周囲とのコミュニケーションを
    円滑に進めた方が
    良いと思います

働いていないんでしょ?

🙂
    butterfly
    主さん、仕事していないんでしょ?
    家でゴロゴロしているだけでしょ?
    なんで同じ敷地内の会社にも出てこず、家の中に居るだけの出戻りの主さんの分のお昼ご飯を、注文しないといけないのでしょうか?

そもそもお母さんが「お寿司取ろう」と言ったのでは?
    お母さんが数を言ったのでは?

働いていない人のタイムカードがあって、社長の命令で働いていない人のタイムカードを押し、役員という肩書きで給料を貰っている人がいる会社で家で仕事をしなければならない従業員の苦労を考えなさいよ。

今はわけあってって、一体どんなわけなんですか?

大変でしたね

🐤
    他企業でのパワハラ、ご病気、ワンオペ育児や離婚など、様々な事を経験されて、大変でしたね。
    この状況の人に同情することはあっても、あなた個人に対する妬みなど、嫌な感情を持つ従業員は居ないと思いますよ。
    雑多な事に関わらず、ゆっくり静養なさる方が良いのでは、という会社役員であるお母様のご判断では?

だから

🙂
    せら
    >これまでは会社で出前を取ったら私の分もありましたし、会社の飲み会にも同行していたので、普通に考えたら会社の一員という認識になると思うんです。

「これまで」とはいつ頃の事ですか?
    実家の会社で働いていた頃ですか?
    それとも現在のように籍だけ会社にある状態の頃ですか?
    働けないほど心身のバランスが崩れてしまった人が飲み会に行けるとは思えませんのでかなり前のお話なのでは?

普通に考えて、働いてもいない社長の身内を「会社の一員」とは思いませんよ。
    「時々混ざるこの人なんだろう?社長の娘??なんでこんな所に???」ですよ。
    「社長の身内だから混ざってるの?変な人」位は思われていても仕方がないかと。

「普通」の話をするなら、「社員のお祝い」として会社で注文をするなら「その場にいる人」の分だけですよ。
    たまたま休暇でいない人、出張中の人、休職中の人などがいても、その人達の分は注文しません。
    トピ主さんは働いてもいないのですから、対象にならなくて当然です。
    正直、社員とすら思われていないのでは???

モラハラでもパワハラでも無い。

🙂
    snfkn
    主さん、何も仕事していないじゃないですか。
    大学卒業後も、親の会社でも。
    結婚後も家事てしていないし、それで離婚切り出されただけだし。
    ちょっとでも自分にとって嫌な事があれば、モラハラだのパワハラだのって。
    主さんが最低限やる事をやれば、誰も何も言いませんよ。
    今回の件も、働いていない人に何故出前を取らなきゃいけないの?
    主さんが働いているなら、主さんの分もありましたよ。

一番悪いのはお母さんじゃなく、主さんです。
    何を言ってんだか。

うっかりですよ。

さはら
    うっかり忘れたんですよ。
    その場にいる人数で頼んだだけ。
    誰でもうっかりする事あるから、
    気にしない方がいいです。
    不満とか妬みとかはないと思いますよ。
    社長の娘さんだし、特別待遇は許容範囲でしょ。

ただ、
    >会社のためになる事を色々考えたりしている
    これが、現場の仕事も把握していないのに、
    あれこれダメ出ししていたら嫌われるかも。
    社長の娘、役員待遇でも謙虚にね。

グジグジしてるレスを読めば、
    まだまだ健康ではない感じ。
    あんまりゴミとか見ない方がいいですよ。

この先どうなりたいかってあるのかな?
    いつまでも親の庇護の下で生きてはいけないから、
    自立やグジグジから抜け出す方策を考えようね。

出勤してないからね

🙂
    三毛猫
    従業員の誕生日をトピ主さんは知らなかったのですか?
    私の存在を忘れてると怒っていますけど、従業員の誕生日を知らない、お祝いも用意してないなんてトピ主さんは恥ずかしくないの?

お子さんが保育園に行ってる間は何をしているのですか?

同じ敷地内なのだから、毎日顔出せませんか?
    会社の掃除とか電話応対とか自分のできる範囲で仕事をしていたら、きっとお寿司も食べられたでしょうね。
    経費だからこそトピ主さんの分がないのだと思います。
    従業員が何人も辞めたら経営が成り立たなくなりますよね。働いている方々への労いのお寿司ですから、、、

外されたわけじゃ無い

😑
    日本の将来心配中
    あなたは在籍はしているが現場にいるわけでは無いのでしょう。

出前は基本的にその場にいる人数でオーダーでしょう。私でもそうします。
    その場にいたわけではなく、事後、ゴミで知ったわけですから仲間外れではないと思います。それに言い方は悪いかもしれませんが、ただのいち従業員の誕生日でしょう。大げさにに捉える必要はないのでは。

被害妄想的な部分を無くしたらもう少し精神的に楽になると思いますよ。

意識を変えよう

💢
    パートの星
    働いてないなら社員の一員ではありません。
    タイムカードがあるのに仕事をしてない。
    仕事してないのに子供は保育園にあずけている。
    会社の経費でとった寿司を自宅で昼ご飯に食べるのが当然と思っている。
    本当にずうずうしい人ですね。

社員の働きから出た利益をあなたはネコババしてるんですよ。
    仕事のアドバイスをしてあるから役員と同じ、なんてずいぶん傲慢な考えですね。
    健康上の理由をあげてますが、バツイチ子持ちなら働かないと食べていけないのが普通です。
    そういう当たり前のことがわからない甘ったれに育てられたんですね。

もっと謙虚にしていかないとこれからもトラブル多発しますよ。

不満や妬みは一切ないと思います。

月子
    何もせずに実家の家事手伝いで、不安定体質よりも、きっちり働いて給与をいただき、スキルアップも出来て親に守られず、自立して、みんなと楽しくお寿司を食べてお祝いしたほうがずっとずっと充実しているので。 

忘れられてたなら、忘れられる存在感なのでしょう。
    置いてもらえるだけありがたいと感謝して、お寿司は我慢しましょう。

心が弱ってて仕事も出来ない状況なのに、お寿司は食べたいんですね。私は鬱で休職を余儀なくされた時は食欲もわかず大変だったので。
    いつまでも不安定って言ってないでちゃんと通院して仕事して存在感を出したら次はお寿司食べられますよ!

いろんな考え方があるけど従業員さん可哀想

かな
    いや従業員さんは人数に入れなくていいですか?と言ってたかもよ?

その上から目線のきめつけは怖いです。

例えてみれば

各駅停車
    学校のクラスでの誕生会と同じ。
    自分たちでの誕生会なら、普段親密でない子を呼ばないのは当たり前。呼ばないのは不公平と文句を言ってもしかたがない。
    従業員の誕生会もそういうことです。あなたを妬んで呼ばないのではない、呼んでも会話が通じず楽しくないからです。
    それを妬みが原因と勘ぐること自体、あなたの普段の従業員に対する態度には違和感がある、お母様はそれを察して事態を放置なさっているのでしょうね。

あらら

🙂
    まーこ
    あなたはかなり恵まれていると思いますよ。離婚しても、実家に頼って経済的には困らないのですから。保育園は、本当に働いてる方に譲ってあげてください。経済的に恵まれていて、在宅療養してるのなら、有料の託児所を利用しましょう。小学校の役職免除については、働いてるからは断る口実にはならないと思いますよ。最近は共働きが多いので、みんなやりたくないです。なので、公平に決められてるみたいです。
    お寿司を準備してもらえなかったことってそんなに大きなことですか?自分は実質働いていないのだから仕方ないと思えませんか?
    ご両親だって、従業員の手前、あなたの特別待遇に反感を買われないよう気をつけてると思います。

働けない事情は関係ないと思います

💔
    マグカップ
    1番重要なのは「その日出勤していたかどうか」だと思います。
    休暇中の方や休職中の方の分は頼まない。
    それを食べる本人がいませんから。
    自宅と職場が同じ敷地内だろうと関係ありません。
    職場にいる人だけです。

名ばかりの人だから

kaze
    >今はわけあって現場には立つ事ができないでいます

それなのにお寿司だけ食べる方が、
    肩身が狭くないですか?

>役員にも似た立場で在籍をしています。

役員でもなくタイムカードがあるだけの人。
    従業員に行くはずのお給料が、
    社長の娘だと言うだけで、
    トピ主さんにお金が回っているんですよね?
    従業員は不満に思っているのではありませんか?

名簿上の社員さん

🙂
    うんうん
    誕生日会の食事に呼ぶか呼ばないかは、普段の関係性で決まるかと思いますよ。

従業員さんのお祝いの場に私がいなくても、私の分を頼んでいれば私も自宅で食べることが出来たのに、

って、そういうあなたが従業員さんを祝う気持ちもないことを周りは気づいてるし、
    経費なのに「エリさんが自宅で食べる分も頼みましょう」なんて、普通の会社員は言えません。

経費で食べた寿司代がずるいなら、大して働いてないのに社員として給料がでていることや保育園に通わせる権利を得ている方が数百倍ずるいでしょう。

社員だとおもわれてないのでしょうか?ということですが、貴方は名簿上の社員で、いない方が当たり前という存在かと。
    貴方にとってはそれで十分ではないのですか?

要は幽霊社員だということですね

たろすけ
    じゃあ、お母さんも、お寿司だろうがお弁当だろうが飲み会だろうが気を回したりしません。

ご自身の不遇を並べていますが、レスを読んでも、同情できるのは悪阻がひどかった、という部分だけで、他は根底にあなたの甘えがある、と感じます。

実際、仕事もしていない、昼間は家にいるのに、保育園に預けるために会社の従業員という扱いにしてる、っていう…あなたの言葉を借りれば「ずるい」状態で、良いときだけ「私にも会社の経費で出前寿司を食べる権利がある」っておかしいでしょうに。
    会社の経費=福利厚生です。仕事をしている人への慰労だったりするわけで、しかも、従業員のお誕生日を祝う気持ちはなく、出前寿司1人前を自宅で食べようと思っている。従業員の皆さんにしてみたら、自分たちは働いてお給料もらっているのに、顔も出さず(家にいるのは知っている、って、知ってて、みんなが気の毒な人だから、と同情してくれているとでも思っているんですか?)働いている人からしてみれば、あなたに給料を出している社長に対しても不満を抱いてもおかしくない状態なんですよ。

もっとシンプルに考えると、お父さんがお父さんの給料であなたを養う。お父さんがサラリーマンならそれしか方法がない。それを、たまたまお父さんが自営だから、書類上従業員にしているという「ずるい」やり方をしている。
    あなたを従業員にしておくことで、あなたは厚生年金なども加入しているはずです。会社の利益を実質働いていないあなたに分けているんですから、ずるいだけじゃなくまずい、ですね。

精神的云々、とおっしゃいますが、診断書があるなら、それで保育園預けられますし、今時PTAは任意です。自営の事業内容によっては世間体ってあるかもだけどね。

お母さんはあなたの甘えにしびれを切らして、いつまでも幽霊社員じゃ示しがつかないと思ったのかもね。

日頃働いている労働者へのご褒美、役員さんは大らかに。

🙂
    むいむい
    会社の経費で勤務中の昼食にお寿司を食べたのですね。それは、いわば、会社で働いてくれている方々への慰労のようなものでしょう。たまには、そういう事も必要なのです。
    毎日、汗水流して働いてくれている従業員=労働者へのご褒美としてなのだから、普段一緒に働いてない役員であるお嬢さんの分もあったら、雰囲気違ってしまうでしょ?そこは、一緒に仕事=労働をしていて、さあ、休憩して今日はお寿司食べよう!という雰囲気が必要なんですよ。お母さんはそこで働いているから、同じ立場で食べても不自然ではないでしょう。
    トピ主さんは、実際には事務はしない役員さんの立場で労働者とは違う立場でしょう?だから、役員として従業員への慰労についても考えなくちゃ。役員さんなんだから、太極的な視点でおおらかにね。たまのお寿司くらいで従業員がやる気になってくれるなら、安いものでしょ。

勤務実績がないのは、いろいろと問題があるのでは?

🙂
    ゆきやなぎ
    主様は、世間知らずさんだと思います。
    ご自身の置かれた状況や立場が全くわかっていないのでは?

小さな会社では、税金対策で家族を従業員や役員にすることはよくありますが、勤務実績が全然ないのに給与を支払っていれば税務調査が入った時に大きな問題になると思います。脱税ですから。

また、保育園の入園も、実際には勤務していないのに、「保護者の就労のために保育に欠ける」と申請しているなら、虚偽申請です。誰かに通報されたら保育園は退園することになりますよ。
    主様に持病があり、通院していたり安静が必要などの理由で病気のために保育できないなら、「保護者の病気のために保育に欠ける」という理由で申請すれば良い。

主様(と親御さん)のしていることは、世間では「やってはいけないこと」ですよ。
    バレたら社会的な信用を失うようなことになりますよ。

それを知っていれば、普通は、お寿司なんて些細なことで不満を持つとか、このような場に公表するなんてリスクは犯さないでしょうし、他の従業員さんとの関わり方も全く違うものになっているはずです。主様の給与は他の従業員さんの労働の賜物ですからね。

それがわからずに、その場の感情のままに子供のようにわがままを言っているご自身の未熟さに早く気づけると良いですね。

お子さんの親として、まずは法律や決まりを守りましょう。

主様はまだまだお若いので、ひとまずアルバイトから社会復帰を目指しては?

育児と仕事の両立?育児も仕事もしていないですよね。

🙂
    さくら
    実家の敷地内に会社があるなら、もうとっくに働いていないのに保育園に入れている事は他の保護者に知られていると思いますよ。

保育園は働いている前提なので、行事や役員での保護者の負担は全体的に少ないですが、小学校のPTA役員は色々あります。仕事を理由に免除にならないのが一般的だと思います。

うちも実家が資産家なので、援助等ありますが、人に話した事はありません。私はずっと一般企業で正社員として働き、親からの援助は子供の将来のためにとってあります。恵まれた環境をひけらかさないのも1つの処世術だと思います。

ただ、トピ主さんのような状況なら、今の働かずに給料をもらっている状態に感謝して、形に現した方が良いのではないでしょうか?例えば会社の始業前にトピ主さんが清掃をする、従業員のお誕生日にはトピ主さんから皆さんにご馳走する等。

守ってくれる両親がいなくなったらどうしますか
    ?今、お寿司がないという事は、皆さんからよく思われていないという事だと思います。

気にするのはお寿司がないということではなく、会社の一員では無いと認識されているということです。

会社の事を色々と考えているのなら、素人が経営に口を出すのではなく、従業員の皆さんが気持ちよく働けるようにトピ主さんの今できる事をしてください。

つまり

😑
    アラフォー
    実際に勤務(収益を出している)しているわけでなく、経営者の娘という立場だけであって従業員さんの働いたお金で生活させて頂いてる身という事ですね。
    貴女のアイディアに生産性があるなら別ですが。

もう少し遠慮しましょうよ。

2度目。

💋
    お寿司を頼まなかったのは本当にうっかりだったんじゃと思います。

嫉妬…。私はないと思いますよ。
    社長の娘です。特権あると私なら思うもの。

心身共に疲弊して退職。
    こうなりゃ結婚だ!で出産して離婚。
    自立できずに親におんぶに抱っこ。
    1日何をしているのやら…。
    どこに嫉妬の要因があるのでしょう。

不満はあるかもしれませんね。
    会社の事を考えているとのことですが、現場に立たないのに、
    もし「ここはこうすべき。こうしなさいよ!」
    と上からの物言いをしているのなら、そりゃあ嫌な気分にはなりますわ。
    だからと言って表立って疎外などしません。
    だって社長の娘さんですもん。

トピ主さんはうっかりしないのかしら…。
    許容範囲が激しく狭いと思います。

それは

からす
    トピレス2まで見ましたが…
    溜息しか出ませんよ。もう子供がいる親なのにここまで甘やかされて育った大人がいるんだと。
    従業員の嫉妬などではありません。

会社の飲み会はどこかお店でやったからあなたも参加できたんだと思います。
    でも今回はお弁当会で社内で食べたんでしょ。
    だったら仕事の合間の休憩時間に働いている人だけで食べたんですからトピ主は無くて正解ですよ。
    だって職場に来ていないんですから。会社は働くところですから。
    それを同じ敷地内にいるとはいえわざわざ呼びに行かなきゃいけないんですか?みんな仕事して休憩してるのに仕事もしていないあなたを呼ぶの?で、食べ終わったらみんな仕事に戻るのにあなたは仕事もせず自宅に戻るんでしょ?なんでわざわざ呼ばなくちゃいけないのって話ですよ。

お母様に聞いたら「うっかり忘れちゃったみたいだよ」で終わってるんですよね?従業員を責めたりしていないってことですよね。
    お母様はそれに納得したからあなたの分は追加しなかったってだけです。お母様も従業員と同じ考えですよ。
    ひょっとして会社はお父様のワンマン社長ですか?
    あなたのお父様があなたに甘く今のあなたの状況を作った。お母様は少しは反対したのではないでしょうか?
    社長の娘ってだけで仕事もせず給料をもらっているなんて不満に思って当たり前では?

まあ私でも仕事もせずお金もらっていいご身分ねって思うし、そんな人と一緒にご飯食べたいとも思わないです。
    あなたの事情なんてこっちには関係ないですからね。
    そこで文句を言って社長が今後あなたも入れろなんて言い出したら、社員は辞めていくと思いますけどね。

働いていても子供のPTAは免れることなんてできませんよ。
    全て平等です。

状況を整理すると

れーこ
    最初はお誕生日でお寿司取ってくれるなんて、小さい会社だからアットホームなのかな?位に見てました。
    トピ主さんのその後の書き込みを見てて「あ、仕事しないで我儘な社長娘の存在を従業員達が嫌がっていて、慰労のランチ寿司だったんだな」と察しました。だからお母様はトピ主さんに声をかけて参加させたくなかったし、寿司だけ渡しても引っ込んでないで事務所に来るかもしれないから黙ってたんですよ。
    経営者のお父様の判断で働かなくても給料頂いて、保育園に預けて、はトピ主さん家族の問題です。
    でもいくら小規模事業所でも他人を従業員として使う以上は、彼らにも配慮や気遣いが必要です。有り体に言えば「全員に不満抱かれて辞められたら補充が難しい」でしょ。貴女は仕事の頭数に入ってないんだから。
    お子さんはもう保育園の歳なのに、最初の就職先が~、つわりが~、離婚で揉めて~、って言い訳だけして親掛かりの身の上に満足して居るようですが、今後親の事業が傾いたらどうするの? 子供の学費は元夫に頼るの? そもそも働いたりお金稼ぐ気持ちや能力がトピ主さんに有るの?と言う点で不安になりますね。
    親御さんは尚更でしょうし、だからこそ従業員達の不満の種をわざわざ同席させなかったんですよ。

頑張って~!

🙂
    ヒヨ
    社内に味方、いないだろうな~

働かないまま役員(プッ!)として得たお小遣いではなく、
    自分で汗水たらして働いた給与を使って、
    従業員たちにお菓子の差し入れでもしたことあります?
    ないでしょ?
    とりあえず、そこから始めさせてもらって
    甘えっ子お嬢ちゃん根性を叩き直し、
    まず同僚として認めてもらえるよう頑張っていきましょう!
    そうしたらお寿司の頭数として思い出してもらえるように
    いつかなるかもしれませんよ!頑張って!

親族経営

🙂
    ももんが
    食い意地がはりすぎてビックリ!
    お祝いのための弁当なのに、お祝いする気のないトピ主の分を頼むわけないじゃないですか。

普通に嫌われているのですよ。何もしなくてただ在籍し、何かあると口を挟む人は嫌われます。親族だから許されているだけで、他人は許しません。その事を社会経験の中から学んだのではありませんか?

そういう風に育ってしまったからお母様も陣痛でしょう。
    多分、従業員はトピ主の分を聞いたと思います。職場の状況や祝う気のないトピ主の事を考えて断ったのでは?

あと、ゴミは漁らないでください。ビックリしました。清掃でもして皆の役に立ってください。

レスします

匿名
    世の中にはどんな状況下でも、自分でしっかり子供を育ててる人は沢山居ますよ。

我が子が可愛いさに、色々手を尽くす親の気持ちも解りますけど、そこに胡座をかくあなたの気持ちは分からないです。
    追加レスでも悪かったのは人の所為、私こんなに大変なのに…みたいな書き方。

あなたが籍だけ置いていられるのは、親の会社のあなたを除いた方々が、日々仕事をしっかりとしているからです。
    あなたが仕事をしていないのに得ているお給料に比べたら、あなたが大騒ぎしているお寿司なんて大した事ないです。

不満はあるけど妬みは1ミリもない

🙂
    またまた
    なぜあなたを妬むんですか?
    呆れてるだけですよ。
    あなたの病気は実家依存と甘え気質と、助長されてる親の失敗。通院してます?
    従業員にしたらあなたはいない存在です。
    いない人の出前を従業員が勝手に頼むことはできません。1つ余らせてしまうから。
    そんなに食べたきゃ自分でたのむ。

なんであなたなんかを妬むんですか。

お母さんに言ってもダメだったなら

秋月
    お父さんに言えばよかったんじゃない?

「なんで家にいる娘にも寿司を注文しなかったんだ」
    って怒ってくれたかもよ。
    これからもお父さんが色々先回りして面倒見てくれるでしょうし。

従業員の立場としては、トピ主さんの状況に
    不満はあっても妬みはないと思いますね。
    だってトピ主親子の今後が大変であろうことが
    容易に想像できるから。

トピ主さん、こんな小さな事で文句言ってる暇ないですよ。
    まずはトピ主さんの心身の回復。
    お子さんの為にもご両親のためにも、前を向いて。
    専門医やカウンセリングに通って状況を改善する
    努力を始めましょう。

まだ30代なんだから、人生これからよ。

レスします

🙂
    憎むなら元夫でも従業員でもなく、自立させてくれなかった両親を憎めばいいのに。
    いつまでも両親の娘のままで苦労を知らないから、社会に出ても家庭を持っても当たり前にぶつかる壁も乗り越えられず気の毒だと思いました。

心身のバランスが不安定で仕事ができないなら、なんで飲み会やパーティーには参加できるんでしょうか?
    その従業員の誕生日すら知らなかった関係なんでしょ。
    子供じゃないんだから「ずるい」という感情も普通は出てきません。

勘違いしないで欲しいのは、会社は経営者だけで成り立っているわけじゃない。従業員がいてこそ仕事が回るのです。
    もしも両親の収入の中からトピ主さんを養ったり、トピ主さんが役員としてその会社で職務を果たしているなら何の問題もないと思います。
    でも、実際は経営者(両親)の娘だから名前だけ会社に在籍してお給料を貰っている状態。両親に甘えて、従業員の労働によって支えられているだけですよね。
    無知なので法的にはどうかわかりませんが、誰からも良く思われないのは理解して欲しいです。
    お寿司くらいでガタガタ言ってないで、会社の掃除とか出来る範囲のことはしたら?と思います。

その場にいない人の分は頼まないでしょう。

🐧
    マーマレード
    普通、その場にいない人は数に入らないでしょう。誕生祝いだし、お寿司は生ものだし。いないのが前提のトピ主の分が無いことに、何の不思議がありますか?私だって、いない予定の人の分なんて上司の分だって注文しません。従業員サービスなら、むしろトピ主が手配する役目なのでは?

レスします

hamusu
    最初は何が不満で何を仰っているのだろうと思いましたが、2度目の主さんの言い分をお伺いしてちょっと分かってきました

心身のバランスが不安定なのですね
    だからここまでご自分の所属に執着される

最初の職場でも上手くいかず、親御さんの会社に移られても思い通りにいかず、ご結婚も頓挫された

離婚後にご実家に戻られた際にこんどこそはここに居場所をつくらねばと執着されているのですね

その他の従業員の皆さんにもご両親と同様の気遣いがあって当たり前だと主張されていることがやっと分かりました

そして多分ですが
    >そんな私の待遇に不満や妬みを持っているから、わざと外されたのでしょうか…。

これが的を射ていると思います
    経営者の娘さんなので処遇に直接異議申し立てはしないが、仕事をしない・直接的に会社に貢献していない親族社員は従業員の方々からみれば幽霊社員と同じです

故意であれば折角の誕生日のお祝いに主さんを参加させる義理も義務もないと判断されたか、本当に存在を忘れられたのでしょう

またお母さまに文句を仰ったとの事ですが、きっと経営者側としては従業員の心情を上手く汲み取って敢えて主さんの分を言い出されなかったと思います
    何せ経費ですから

労働実績がないのにお給料は貰っていらっしゃるのでしょう?
    お母さまからすればせめて寿司の人数から外す事で従業員への配慮を示されたのですよ

>先日、たまたま会社から出たゴミを見かけたのですが、出前寿司の空パックが何個も捨ててありました。(実家と事務所は同じ敷地内のため、よくゴミを見かけます)

ゴミを見てお怒りなった主さんという存在が会社に悪影響を与えないか、従業員に知られ勤労意欲が下がらないかが目下のお母さまの心配事だと思います

働かざる者食うべからず

🐱
    チョッパー
    実家の会社に在籍しているけど、会社に出社はしていないということでしょうか。
    そしたら従業員にとって貴女は幽霊社員という認識なのではないでしょうか。
    職場に居ない人を勘定するのを忘れても仕方ありません。

ま、経営者である貴女の親が、貴女の分が足りないと気づいた後、自分の分を娘に譲らなかったし、追加で買わなかった以上、従業員扱いなだけで従業員とは認められてないということでしょう。
    悔しかったら会社の仕事をして実績を作りましょう。
    出社できないなら会社の雑用などを引き受けては?
    メール等で依頼してもらえば、パソコンを使う仕事もできると思います。
    働かざる者食うべからず、ですから。

仕方ない

夢人
    現場に立てないんですよね?
    事務員さんも、困りますよ。もしあなたの分のお弁当を頼んだとしたら、あなたはみんなと楽しく会話しながら食べられますか?
    精神的におつらいのであれば、転職されたら気分も違うのでは。

一番悪いのは

🙂
    サバ
    あなたの事情はどうでもいいです。
    現実として、あなたは名ばかり社員であるということ、それがすべてでしょ。
    一番悪いのはお母様?
    いやいや、お母様は至極真っ当ですよ。
    私の待遇を妬んでる?
    いやいや、誰も気にも留めてませんよ。
    だいたい他人様から妬まれるような高待遇なら、寿司くらい自分で買ったらいいんじゃないですか?

言葉悪くてもうしわけないですが「出戻り」ですから。

🙂
    もみ
    従業員さんたちがお寿司食べて元気に働いて
    くれるならけっこうなことじゃないですか?
    主さんはご自分のお給料(お父様のお金?)で
    お寿司買ってきて家で食べればいいだけじゃない?
    出戻りなんですから立ち位置間違えたらダメですよ。
    主さんはちょっと引いていたほうが摩擦がないと思います。
    他の従業員さんたちの仲間には入れないのは当たり前です。
    主さんは社長に養われてるんですから。
    言うほど働いてないでしょ?

ご自分の立場が分かっていない

🐱
    意地悪猫
    トピ主さんは、経営者一族と言う意識をお持ちなのでしょう。
    しかし、是非必要と言う人材ではないのではありませんか。

偶々、離婚して自宅に帰る事になった。企業の為にどんどん
    働ける状況でも無いようです。従業員さんの認識は、暫くの
    間面倒を見なくちゃと言う程度ではないかと思います。

先ずは、心身の回復を一番にお考えになることが優先するの
    ではないでしょうか。仕事は、見ると遣るとでは大違いです。
    謙虚に学ぶ姿勢がなければ、続かないのでは。

同族会社で一番難しい立場が家族従業員でしょう。会社の足
    を引っ張らないように為さいませ。

ダメでしょ

🙂
    春巻き
    籍おいてるってことは給与が出てるのですよね?で、事情がどうであろうが働いていないのも事実で、それなのに、無料のお昼に執着しまくるって。。しかもそれをそのお誕生日の人におめでとうございますとかプレゼントを渡すことも、会話しながらいただくわけでもなく、自分の家で食べるつもりでいて。。
    自己チュー過ぎるよ。
    本当に情けなく恥ずかしい事してるんだよ。
    ご両親お気の毒。お子さんもお気の毒。

私も社長の娘になりたかった

🐱
    ネコマンマ
    と思います。普通に就職したら、パワハラやイジメに近い事なんてざらにあります。
    でも、親が会社の社長だから、社会に出て傷ついて、疲れた娘を雇ってくれた。
    結婚して子供ができたら、ワンオペで旦那さんはモラハラだった?
    あなたは専業主婦だったのですよね?
    ウーン。なんかあまり、同情できないかなぁ?
    結局また、上手く行かない事があると、簡単に実家で甘えられちゃうんですよね。
    ても、ずっとそんな事続けて行けますか?
    決してご両親は不老不死では無いのですから、
    自力で生きて行けるように、少しずつ頑張って行けると良いですね。
    お寿司はご自分のお金で買って食べてくださいね

考えすぎです。

💍
    ななみ

いやいや、従業員の方達はそこまで考えていないと思いますよ。
    いつもいない人の事まで配慮するいわれもないし、トピ主さんの存在を忘れていただけではないでしょうか?
    もしくは、ただ籍だけあるトピ主さんに対してあまりいい感情をもっていないために外された可能性もないとはいえませんが、それは仕方がない事だと思います。

あまり悲観的に考えないほうがいいですよ。
    仕方がない事です。
    私は従業員さん達の気持ちがよくわかります。

誕生日のお祝いですよ?

専従者給与の人
    仕事仲間でお寿司食べて、「誕生日のお祝い」したんです。何故、一緒に働いてないトピ主さんがお相伴に預かるのですか?仕事仲間だけの場には、籍だけで実態のない人は場違いというものです。

タイムカードがあるから?タイムカードを自分でおして、その時間働いてないなら、本来許されないことですよ。

実家でお寿司食べる時に、親に甘えるならいいですけど、職場に甘えを持ち込んでは迷惑だし非常識です。

経費だから、何ですか?経費もタダではありませんし、会社の利益からでているお金で、貴女のお金でも親の私的なお金でもありません。本物の従業員の福利厚生や慰安に使っているからこそ、計上できる経費になるんでしょ。

あなたこそずるい

🙂
    おばさん4号
    実際には家にいて働いてもいないのに一人前の給料をもらい、親の会社に負担をかけている。

実際には働いていないのに、偽って子を保育園に入れて、本当に必要な人から保育園の人数枠を奪ってる。

実際には働いてもいないのに、働いていると偽ってPTAの役員を免れることを企んでいる。

十分にずるいじゃないですか。

それとね、あなたのお話通りなら、会社で実際に働いている人から見ればあなたは員数外ですよ。
    経営者(かその妻か母か知りませんけど)であるあなたの母が何も言わないという時点で、母からもしっかり員数外扱いされてるんだと自覚すべきところでしょう。
    悔しかったら今の厚遇に甘えずに、しっかりメンタルの不調を治して、母親としても社会人としても、一人前に扱ってもらえるよう、あなたから動かないと。

お返事

ひろりー
    いないから頼まなかっただけだと思います。それ以上の意味はないと思います。お寿司ぐらい、気にしない。そういうことが気にならなくなれば、しめたものです。

あと10年ぐらいでいろいろなことが気にならなくなれば、人生楽しくなると思いますよ。人生、修行です。

食欲もあり元気じゃないですか?

🙂
    豆柴
    これまでは飲み会に同行し出前も食べてた、そして今回、お寿司、私も食べたかった~!ですか、、、

心身のバランス崩している割には元気じゃないですか?かなり食に貪欲ですよね?笑

心身のバランス崩してたら、飲み会に出るとか、出前のお寿司を食べたい!とか、そんな食欲出ます?

それに、働いてもいないのに子供を保育園に預けて、昼間はノンビリ何してるの?

それとイマドキは働いてても、役員免除は無いと思います。

昔と違って殆どの女性が働いてますし、兼業主婦を免除したら、役員やる人殆ど居なくなっちゃいますから。

まぁ、トピ主はなんちゃって兼業主婦で、働いても居ないし、周りから通報されたら問題になりますよ?

お子さんに、ウチのママは働いてないし、いっつも何してるんだろ?って、そのうち不信がられますよ。

いつまでも心身のバランスが~って言い訳は通用しなくなると思うので、甘えるのもほどほどにして行きましょう。

やぶ蛇になるかもよ

🙂
    うに
    従業員っていうから、てっきりあなたは経営者だと思ったら、全然違ってた。
    ちゃんと働いていれば、相手のこと、同僚とかパートさんとかって書くところなのに、勤務実態のない人が相手を従業員呼ばわりとは。
    この件で他人を悪者にしたいならすれば良いけれど、相手も人間です。
    あなたの待遇にみんなが好意的なわけじゃない。
    恨みを買って、カラクリをバラされて苦境に立たされても自業自得だと思う。
    物事の軽重を少しは考えた方が身のためでは?

その方向で考えないようにする方がいいと思います

あひーじょ
    諸事情があって家にいなくちゃいけない。
    お父様が手を回してくれて高待遇にしてくれている。
    これに不満や妬みを持つかと聞かれれば、
    持つ人も当然いるでしょうと答えます。
    そして出社していないのだからトピ主さんのことを気にかけない状況でもあるでしょう。
    忘れることだってあると思いますよ。
    お寿司だから悪くなっちゃうし、ここに今いないし、いらないよね、とか。

また、トピ主さんは心身のバランスが不安定だとご自分でおっしゃっていますね。
    お寿司のこと一つにこだわるのもそのせいかもしれません。
    考え方の癖みたいなものだと思って、
    自分の中に今回のような考えが浮かんだら打ち消す方がいいんじゃないかしらと思います。

ただ飯喰らい

ちいー
    だと従業員たちから思われているので妬みではなく腹を立てられているということですよ。
    実際何もしていないのに役員扱いされてるんですよね。しかも飲み会みたいに遊びの時だけは顔を出してくる。そりゃ厚顔無恥だと思われもしますよ。
    どうせ現場に出たとしても使い物にならないでしょうからいない方がいいとは思われているでしょうが、だからといってただ飯喰らいを一人の従業員だなんて扱えるわけがないですよ。
    親の甘やかしは従業員のモチベーションを保つことにはつながらないが働く必要があるから退職しないだけです。
    近所でもあなたのことは散々に言われているでしょう。
    自分の分のお寿司が無いと母親に文句を言える厚顔さを省みることないなら今後ますます従業員からは軽蔑されることでしょう。

もっと図太くなってみたら?

🙂
    ばっちこい
    以前働いていた会社でもいましたよ。
    社長の身内の幽霊社員さん。
    そりゃ他の社員から悪く言われてましたよ。
    もちろん、影でですけど。
    ただ、その人が凄かったのは全く動じなかったんです。
    悪い話は耳に届いてたはずだけど、何処吹く風。
    たまに来ても涼しい顔で「どうも。こんにちは」って感じで笑ってましたよ。
    ちょっと見方が変わりましたね。
    主さんも、そのぬるま湯な職場に居続けたいのであればもっと開き直らないと。
    まず、お寿司くらいでオタオタするのをやめたらどう?

全然わからない

🙂
    L
    レス2つ目を読んで、トピ主が今まで働いていた・離婚が大変だったのは分かりますが…だからといって、今回の件にどう関係があるのですか。

事実として今現在、働いてないんですよね?それで保育園に子供も預けていると。従業員からしたら、会社に所属している【働いていないひと・社長の身内】です。働いていない人のお寿司なんて頼みませんよね。お土産配る時とかも、貰ってないんじゃないですか?

普段から働いていて、注文されなかったなら分かりますが…働いていてない人がよく文句言えたもんです。
    お母さまがらまともで良かったですね。

でも居心地悪くないですか?

🙂
    うーん
    普段仕事には出てこないのに飲み会や出前を食べる時だけ出てきて平気で一緒に飲み食いするってかなり勇気入りませんか?

心身のバランスが不安定なのに飲み食いする時だけは平気なんだなーって周りに思われるのが私だったら耐えられなくてとても無理です。

だって逆の立場ならトピ主さんだってそう思いません?
    トピ主さんは経営者の娘でお金には困ってないでしょうし、食べたいものがあれば親にお願いしてお寿司でもなんでも出前とって食べたらいいじゃないですか。わざわざこんな時だけ出てくるんだって思われながら従業員に混じって出前食べなくてもいいんじゃないのかなあ。私だったらどう思われてるんだろうって心配しながら一緒に食べたくないわ。トピ主さんはどうして平気なんだろう?

仲間外れにさてたような気がするのかもしれないけれど、そもそも仲間じゃないですよ。他の人はトピ主さんのような状態なら解雇されてます。トピ主さんは経営者のお嬢さんです。立場が違います。仲間じゃありません。出前頼む時だけ仲間のフリしても仕方ないでしょう。お嬢さんはお嬢さんらしく、好きな時に出前をとって好きなだけお食べください。特別待遇を受けてる人は常に特別でいてください。今はみんなと一緒、普段は違うのって言われても周りは理解できません。そりゃ、出前取るときはお嬢様の分も忘れずにって言えば次は注文してもらえると思うけれど、本当にそれで満足ですか?周りにどう思われてるか本当に気になりませんか?私だったら嫌だなあ、、、

お薬飲んで、安静に

なゆた
    会社のことを色々考えてらっしゃる役員さんなんですね。でしたらお寿司は働いてくださっている従業員さん達に、慰労の気持ちで、あなたが差し入れしてあげればいいじゃないですか。

そうしたら一緒に食べられます。あなたが元気になるのを皆さん待ってますから、落ち着いて過ごしてくださいね。
    お大事に。

お母様がいわなかったからです、従業員は関係ありません

桜満開

わざと外すと考えるほど、あなたの存在を従業員は感じていません。
    今まで出前や飲み会に誘われていたのは、お母様が手配していたかあなたを人数に入れるように言っていたからです。

ところで、

>従業員のおばさんから

こういう表現を経営者の娘として入社しているあなたが書くべきではありません。
    年上の先輩女性ですよ。あなたのご両親の会社を支えている従業員です。
    その辺をちゃんと理解していますか?

働けない理由を色々あげていますが、従業員はあなたのことを「出戻りニート」ぐらいにしか考えていません。
    なので、妬みは一切ありませんよ。よかったですね。

そうですね

🙂
    ミサ
    戦力として頭数に入ってなく、家族ということで気も遣われてない結果、意図的ではなく、自然の流れでトピ主さんの分は頼まれなかったのでしょう。

こういう時に分かるんですよね。
    自分がどのように親も含め他人から思われているのかが。

他人に認めてもらうくらいの何かをしない限り、扱いがこうなるのは当たり前のことですよ。

出勤してない人の分まで注文しないでしょ普通

🙂
    さくらんぼ
    あなたのレスがミーミーミー!!全開ですごいんですけど。
    幽霊社員で職場に顔を出してない理由はどうでもいいです。
    ただ、職場に行ってない時点で誰もあなたの昼食を気遣う必要はないし、お寿司が誰かの誕生日のお祝いなら尚更、あなたを普段交流がない従業員のお祝いに同席させたら場の空気が壊れそうだし、あなたがいつ「こんなに疲れて大変な私の心情も考えないで、経費でお寿司でお祝いだなんて」等、わけのわからない文句を言い出したら皆さんたまったものじゃない。
    いつも自宅で食べてる人ならその日も自宅に昼食の準備があるだろうと気遣ってそっとしておいてくれたんですよ。
    文句言われたお母さんもいい災難でしたね。
    たまには出戻り娘のへ気遣いから解放されて、職場の従業員と賑やかにお寿司食べたっていいじゃないですか。

嫉妬する要素はない。

はっち
    ただ従業員から職場にいるものと思われていないので頭数に入らないだけ。

恵まれたことを自覚してるなら勝手に好きなものを頼んで食べればいいでしょ。
    親しくもないのに誕生日ランチに混じられても盛り上がらず迷惑なだけです。

レスします

🙂
    ひじきの母
    貴女が現在働けないでいる理由など、どうでもいいこと。
    家にいるいないもどうでもいい。

今現在、会社で働いているかどうか。

肝心なところはこれです。
    Nowの話ですよ。

その場にいなかった(家じゃなく職場)。
    だからお寿司がもらえなかった。
    ただそれだけ。

トピ主が心身ともに大変。だから労わってくれは通用しない。

🙂
    水菜
    トピ主が心身ともに大変で労わってくれと要求する相手は、
    実母様であって、従業員ではありません。

貴方が大変なのは貴方個人の都合であって、
    会社には関係ありません。
    貴方が自分は役員がらか、社員は自分を労われというのも、
    パワハラに近い発想です。
    自分は役員でなく従業員だから、
    会社が社員を労われというのは、それも違います。

会社にとって、今の貴方は正直お荷物以外の何でもないのですよ。
    だから結婚の予定は?と言われても仕方ないのです。

感想

おから
    職場で特異な立場に特異な待遇なのだから、皆さんと違った事があっても「みんなと違うからな」「仕方ない」と思った方が楽だと思います。

皆と違うのに、みんなから外されたと騒ぐのは子供か?と思います。

トピを読んでいると「そんなにお寿司食べたかったのかな?」と少々驚きました。

その次に「一緒に働く仲間だと思っている人たちに、頭数に入れてもらえなかった」事を寂しく感じたのか?
    どっちかな?

いずれにしても、普通に面接や試験を受けて入っていない時点で既にみんなとは違う人ですし、働いてないのに生活に困らない立場というのは普通に働いて生活費を稼いでいる人にとっては仲間や同僚にはなれないと思います。

自分がどんな風に見られるかを良く考えた方がいいと思います。

社長の娘というだけでも、気にかけてもらうのではなく、経営者側の人間として従業員さんを気にかける立場だと思います。

30歳も過ぎた人の親が、寿司くらいでガタガタ言っては恥ずかしいと思います。

あなたは弱いかもしれないけど、その弱い部分を親が十分過ぎるほど庇護してくれています。
    その状態をありがたく思い、今を強く生きる。

従業員の誕生日。

🙂
    枝豆
    従業員の方の誕生日祝いで頼んだお寿司ですよね?
    トピ主さんは、その従業員の方と面識はありますか?
    面識はあったとして、お祝いの気持ちを持って、
    ほかの社員の方と一緒に食事はできるのですか?
    お寿司だけもらって自宅で食べるなら、
    もともとのお寿司の意味がないではありませんか。

いろいろご事情はあるでしょうけれど、現在の待遇だけでも、
    十分恵まれていることを自覚しましょう。

会社は会社。関係ない

🙂
    ブルームーン
    お声がかかるときは、ありがたく。
    お声がかからないときは、会社の人だけで楽しくやって。

ぐらいのスタンスでいないと、実家の会社でもあなたの会社ではない。
    働いている人から見れば、あなたは経営者の家族でしかない。

うーん

😑
    うみ
    私の実家も会社です。
    私は近くに嫁いで全然違う仕事をしていますが、去年、2ヶ月ほど仕事が無くなった時に、実家の仕事のお手伝いさせていただきました。
    なので、従業員名簿には私の名前もあるはずです。
    今は本業が再開されたので実家の仕事はしていません。
    当然、働いていないので実家からのお給料なんてありません。
    手が足りている時は私はお休みで、実家に滞在していたとしても、その分ももちろんお給料はありません。
    それでも、働けるだけで感謝の気持ちでいっぱいでした。

実家の会社で飲み会などがあっても行きません。
    だって、名前があっても仕事してないから。
    社長である父が従業員さんに感謝の意を伝える意味もあったので、経費です。
    経費だからこそ、仕事をしない私が参加して無駄に使わせるわけにはいかないんです。
    そこに割り込む勇気はとてもじゃないけどありません。

トピ主さんは、事情の事はさておいて「いいとこ取り」をしていると思いました。
    働かないけどお給料は貰う、保育園にお子さんを預ける、飲み会は出る。
    今回はお寿司といういいとこ取りが出来なかったから、駄々をこねている印象です。

ご実家だからこそ、この待遇なんです。
    普通に雇われている会社員だったらあり得ません。
    そこに感謝こそすれ、お寿司を取って貰えなかった事に不満を持つべきではないと思います。

妬みはあると思います。
    好意的なものではないと思います。
    ご実家が会社経営をしておられて、お父様の計らいにより、役員(に似た役職?)にさせて貰ってるからこそ、なにもしなくても生活出来ているという妬みです。
    働かずしてお給料を貰うなんて、究極のいいとこ取りじゃないですか。
    普通は働かないとお給料はいただけませんよ。
    考えてるだけではお金にはなりません。

お体、お大事になさってくださいね。

母親だから言えなかったのでは?

🙂
    みんみんぜみ
    その従業員に…。
    そういうと、またトピ主様の頭の中は「???」となっている事でしょう。
    お母様は経営者側の人間でしょ?
    経営者としては、少しでも気持ちよく従業員に働いてほしい。
    そのためにトピ主様の事は、「身内だからといって、えこひいきは出来ない」と思った可能性はあります。
    そう言ってもトピ主様の事ですから、「私は経営者側の人間なのに、社長の身内なのに、どーして従業員に気を使わなきゃいけないのよっ!?」と思っていそうですね。
    その上「私は離婚していて子供もいて、体調も悪いんだから、気を使うのは従業員の方よ!」とも思っていそう。

>従業員さんのお祝いの場に私がいなくても、私の分を頼んでいれば私も自宅で食べることが出来たのに、私に黙ってみんなだけ食べていて、ずるいです…。

いやいや、今回の事は単にお寿司を食べる事が目的ではなく、誕生日祝いでしょ?
    皆で誕生日を迎える従業員を囲んで「お誕生日おめでとう」と言うのが目的なんです。
    少しでも、その誕生日を迎える従業員に「おめでとう」という気はありましたしか?>トピ主様。
    「いつか顔を合わせた時に言うつもりだった」という返答は無しですよ。

>あと、役員と言いましたが、登記上は役員の名目ではありません。登記上は「従業員」で事務員の役割です。
    >出勤できてないけれど、会社のためになる事を色々考えたりしているので、「役員」に似た立場と表現しただけです。

これは全く役員に似た立場じゃありません。
    世間の会社の中には、従業員から業務改善の提案を募る所もあります。
    トピ主様の理屈でいうと、その業務改善の提案をした従業員は「役員と似た立場」になりますが…トピ主様はどう思いますか?
    「自分は経営者の身内だから、一般の従業員とは違う」とても、おっしゃいますか?

お母さま=上司に逆らえない

rico
    従業員があなたにどうこうというより、経営者の妻であるあなたのお母さまの指示に従業員は逆らえません。
    経費で出すものを、経営者がこうと指示したのに雇われている人が勝手に増やすことはできませんよ。

なんの深い意味もない

🙂
    こけもも
    今までの出前はトピ主の分もあったんですよね?!
    お母さんに聞いたら、うっかり忘れたみたいだと言われたんですよね?!

そのまま受け取れませんか?

うっかり忘れることなど誰でもありますよ。
    「なーんだ、そっかー、次は忘れないでね」
    と笑える程度の話です。

それを社員だと思われてないのかとか
    一人だけ外されたとか
    なぜひねくれて考えるのか、、

何事も疑心暗鬼になっているようにみえます。
    トピ主のことを考えてくれるご両親がいるじゃないですか。
    目線を変えてみれば落ち着けませんか?

元気いっぱいですね

🐤
    りりあす
    トピレス1、2まで読みましたが・・
    経営者の娘で現場で働いていないのですよね?
    社員と思われてないと言うか、その場いないのなら休日扱いですよね。
    で、あなたにお寿司の出前?
    食欲はあるんですね。
    現場にいないのなら仕方ありません。
    昼食、または夕食に、自分で買えばいいじゃないですか?
    会社の軽費でタダで食べたかったのですか?
    一人だけ外されてしまった・・ではなく、あなたはその場にいないから仕方ないのですよ。
    心の不安定な方に「お寿司ですよ~~」でバクバク食べてると、ウケますよ。
    (借りに別室でもね)
    それだと、心の中でみんな「元気なんじゃん」と思われてしまいますよ。
    というか、元気ですね。いいことです。

恵まれていて、さらに気遣いを望む?

🙂
    vivi
    トピ主さんは、割と厚かましい性格なのですね。

トピ主さん、自分がすごく恵まれた立場にいるって分かりませんかね?
    ほとんどの人は自分たち家族の生活のために働いています。
    トピ主さんのように名ばかり従業員ではいられないし、辛いことがあっても生活のために言い訳せずに働かなければなりません。

世の中のシンママの大半は、子供のために形振り構わずに働きます。
    生活の心配をすることなく「私の分のお寿司がなかった」なんて小さい事で悩んでる暇もないくらいに。

親に守られて、やりたい放題やっているトピ主さんは、きちんと働いている従業員達にとっては仲間でもなんでもありません。
    会社の一員とも思われていないでしょう。
    そこは理解しましょうよ。
    だって、他の従業員で、あなたのように働かずに養ってもらっている人がどこにいます?
    ご両親にも、従業員さん達にも今以上の気遣いを求めるなんて、やめてあげて下さい。

むしろ、恵まれていることに感謝して、あなたが最大限、親と従業員さん達に気を遣って下さい。

真面目に働いている人からしたら、あなたのような存在はとてもじゃないけど許容出来ません。
    寿司が食べたきゃ、勝手に自分で用意して食べればいいでしょ…、暇なんだから。
    そう思われていると思いますよ。

元気だよね。

🐧
    えみる
    自分の分の寿司がないってピーピー言える元気があるんだから働けば?
    そもそも幽霊役員なんて存在を忘れられても仕方がない。主役はあなたじゃなくて従業員なんだから、食べたきゃ自分で買いに行きなよ?

色々と書いてますが、

🙂
    まんまうめーや
    現場に出てないのは事実でしょ?
    現場のスタッフから見たら”いない人”ですよ。

”役員みたい”って言っても現場に居な寝れば”現場のスタッフ”にとっては関係ない人ですよ。

あとね、お誕生日のお祝いは”参加”してこその物です。
    不参加で後で~なんて意味がありません。

また”お寿司を食べる権利は~”に関しては”私は従業員だから”と言うことは通用しません。
    だって主様は”自分都合で働いていない”のですから”権利”は有りません。

自分都合で出社せず皆の負担になっているのに”美味しいとこ取り”はだめですよ。

あとね、”会社の事を考えている”=”役員”ではありません。
    社員もも皆会社の事を考えて働いているのですから。

それに、主様が書き連ねているご自分の事ですが”役員”しての資質に掛けてます。
    ご自分の都合の良いように解釈し過ぎです。
    会社の役員と言うのは”責任”も取らなければならないのですが、主様にはその責任は取れないでしょ?

って言うか、いい歳をして”誕生日のお寿司が食べられなかった”って子供じみてますよ。

もう一度突っ込めば”役員”と自称するのなら”社員の為に自腹を切る”のですよ。
    中途半端に役員だの社員だの立場を使い分けないようにね。

さらに”ゴミあさり”は悪趣味ですから止めましょう。

わからないでもない

🙂
    みり
    経費だから全社員平等に利益を享受できるべきということなんですよね

お母様に言って追加で経費でお寿司を注文していただいたらいかがでしょうか
    経費といっても出どころは会社ですし会社が出そうと思えば出せるのでは?

きっと主様の会社では慰労会なんかでも当日お休みの人の分は現金支給されたりするんですよね

家で食べるということですので一緒に食べることではなくお寿司を食べたかったのですから今からでも遅くないと思います
    当日出席できなかった人の分として計上してもらえないのですか

従業員の立場です

🙂
    ワンマン会社従業員
    うちの会社にもあなたみたいな、働かないのに経営者気取りのお嬢さんがいます。
    仕事してない上に気遣いもないし、偉そうな態度なのでみんなから「あの人に雇われている訳じゃない」と嫌っています。
    居場所もないので余計に会社に来づらいようです。
    当たり前です。
    あまり自分の主張ばかりしていると大きなもめごとに発展するかもしれません。

心身に何か不安を抱えながらでも働く人は沢山います。
    事務員としての役割を果たせないのなら、せめて出しゃばらないでおとなしくしていてほしいものです。

どういう様子で寿司だけ食べるの?

🐷
    夕凪
    仕事の現場にいない。 心身に問題があり毎日働けない。

仕事で従業員の誕生日のために母はお寿司を奮発し注文。
    当然休みのあなたのはない。当たり前。

あったとして、仕事場に呼ばれ、お寿司だけパクパク食べる?
    どういう様子、態度で食べるんだろう?

精神的に参ってるんだよね。働けないのわたし。 でも寿司はパクパク?
    みなさん目が点になりますよ。
    変なこと言っていると、責任者の母が恥ずかしい思いをしますよ。

今までの失敗も他人のせいだけじゃない。
    トピ主さんの性格や態度もあると感じました。

誰のお陰か……考えてますか?

🎶
    ロッ君ママ
    理由はどうあれ 親のコネで 在職扱いで 保育園に子供を入れてもらったわけですね? 従業員とも言えない存在で 疎外感を感じてるようですが ……それは トピ主さんが働いてる方たちへ 【自分が受けてる恩恵】を日頃から当たり前の権利として考えてることへの 従業員さん達から答えでしょう。

私も頼みません。

😠
    四季
    事情がどうであれ、勤務実態のない人の分まで出前を頼むことはありえません。

そしてあなたが、妬まれている不満に思われている、と表現するあたり、ご自分の立場もよくわかっていますよね。そもそもずるいのは自分だって。同じことを、例えば親戚の方がされていたらどう思いますか?なんで在籍だけの従業員に、出前取らないといけないのよって、思いませんか?

ご自分が、さも有能なのに周りのせいで不幸になったと言いたげですが、みんなそれぞれ色んな事情を抱えて生きています。血反吐を吐くような思いをしながら、でも周りを恨まず、必死に努力しているひともザラにいますよ。みんな同じです。

会社のことを『考える』だけでなく、実際に動くことをお勧めします。
    ちなみに、小中学校のPTAなどは、今どき皆さん働いてますから、役員の免除理由には一切なりませんよ。

会社にいないのだから

🐤
    モモモ
    会社にいない人の分は注文しませんよ。みんなで食べる時にそこにいないのだから。もし当日別の従業員さんがお休みを取っていたら、その人の分は当然注文しませんよね。そこにいないのだから。

それに、働けないのだから、静かに静養しているのだから、お寿司だけ食べに職場に行ったりしないで、家で静かにしているのでいいんですよ。お寿司が食べたいなら、自分の分は買いに行って家で食べればいいのでは?

在籍のみだから

😀
    チョコミント
    会社の事を考えてるだけじゃ仕事とは言えませんね。
    それだけでお給料もらってるのですか?
    たまたま実家が会社経営をしてたからそのように出来ただけで、ご両親が他の会社にお勤めだったら保育園にも入れずでは?
    妬みなら市役所にトピ主さんは働いてないって申告されてるんじゃないですか?
    読んでて羨ましいとも思う内容じゃないです。可哀想だなとは思います。
    心身が疲れてるからそんな考えしか出来ないトピ主さんと、気がきかないと言われてしまうお母様をはじめ従業員の方も。
    トピ主さんがそんな状態だから実娘だし仕方ないから会社在籍させてあげてるんでしょ?
    私の知らない間にお寿司お寿司言うなら仕事すれば解決します。それか自分で買ってください。
    PTAやらなくて良いというのは確実なんですか?学校にもよりません?お子さん保育園なのに何で小学校情報をご存知かは不明ですが、まぁいずれバレますよ。そういうの。お子さんが言うかもしれませんし。うちのママずっとお家にいるよって。
    まずは心身ともに健康になってください。
    そうすればその考えも変わると思います!

PTAとしてもしらばっくれるだろう

😀
    けちゃっぷ
     お父さんという虎が健在な間はぬくぬくしているでしょうね。

でも何時か衰えが来た時、他に支えのない貴女が一手に引き受ける事になる訳だけど、先のことを何処まで現実視出来ているかな?

その時こそ逃げ場はないですよ。

従業員に気を使った

😀
    天秤座
    子どものを保育園に預けて、ゴロゴロして
    給料だけ貰っている娘に、
    こんな時だけ数に入れるのは、
    他の授業員に示しがつかないからでしょう。

その場にいない人の分は頼まない

🐤
    はる
    私が働いている職場ですが、去年から送別会ができないのでお昼にちょっといいお弁当を頼んで食べました。

シフトのある職場で全員出社とは限らないので、事前に聞いて参加できる人の分だけ注文しました。

トピ主さんは籍があると主張するけれど、従業員からみたら参加しないと思われていたのだと思います。普段から従業員達と交流がありましたか?
    その場に参加せずに家で食べるのに注文しないと思いますが。

なんとなーく、ですが、社長のお嬢さんが仕事しないけど籍だけ置いて、さも仕事してますというようにタイムカードまで作ってる。と思われてるような気がします。

病気療養中だから仕方ないよねー、と周囲が生ぬるく対応してくれているのに「お寿司がない」と上から目線で言われたらどうでしょうか。

今月何日働きました?

🙂
    みー
    私は「働かざるもの食うべからず」と言われて育ってきました。
    家事と育児(保育園に行ってるみたいですが)やっていれば、それはそこで恩恵を受けるべき。(家事なら自宅)

仕事をしているなら、仕事場の恩恵(お給料)を受けるべき。

今月、お仕事何日しました?

毎日、仕事に来て仕事して食事してたら食事を頼まれるでしょう。

ただ単に、タダでいいものを食べられるから食べたいのでは?

精神的に病んで被害妄想が強くなっているだけでは?

🐱
    かな
    そもそも仕事場のその日に出勤していない人の分までお膳立てして頼むということは家族経営の会社ではありません。
    何かあれば人のせい、仲間外れといつもなんで私ばっかりしてもらえないの?という被害妄想が強すぎるように思います。きちんと心療内科など受診されていますか?
    社会のセクハラパワハラというものはたくさんありますが、言われたことを気にしすぎるのが一番の原因ではないでしょうか?
    人は人で自分は自分です。きちんと他の人と距離をとって精神的に自立する必要があると思います。

え、意味がわからなかった

🐱
    みー
    その場にはいないんですよね?だったら頼まないと思います。
    私も家業の仕事をしていて、似たような場面ありますが自分だったら全然気にならないです。
    何が気に入らなかったのかわかりません...

御祝される側の心理としては

P子
    貴女の分が無かった事に気付いていたかも知れませんが、経営者側であるお母様が数を決めて、注文の指示をしたのであれば、従業員の方から「一つ足りませんよ?」なんてお母様に忖度して黙ると思いますね。

スッタフが(お母様に)忖度する理由がないのであれば、単にお母様はその場にいない人(貴女)の事を忘れていたという事でしょう。居ない人の数まで考える、そんな気遣いは余程気の利いた人でないと出来ない事かも知れませんね。

でも忘れられたって事が哀しく、疎外感を感じているのは分かりますよ。しかし、バツイチで帰ってきた身としては、今の待遇は最高な環境だと思います。そんな貴女に不快感を抱くスッタフの方がいるかも知れない・・それはスルーしていかないといけませんね。立場の違いは埋める事は出来ないですからね。経営者側と雇用されて物の違いはある物です。

今回の事は単に忘れていたから・と思いましょう。その割り切り方をして行かないと、精神的にもかなりのマイナスとなり、貴女の回復にも影響しかねません。

明るくお母様には「今度は私も入れてね~」って言って下さいな。お母様も貴女のその気持ちを理解してlくれると思いますよ。

いろいろ書いてるけど

🙂
    快晴
    仕事ができない理由なんて、他の従業員には関係ないのですよ。
    ケガだろうが病気だろうが家族の介護だろうが、
    「仕事をしていない」
    ただそれだけの事なのですよ。

トピ主さん→現在働いてない→お寿司は必要ない
    という考えだったのだと思いますよ?

少し配慮を求めすぎです。

子どもじみてる

チャレンジ
    主さんその年になって大人気ないです。
    たかが出前のお寿司が一回食べられなかっただけで、そこまで愚痴ります?

私も同じ立場の人間です。
    両親が経営している会社に務めています。
    実家も私の自宅も会社も近距離ではありますが、別々の場所にあります。
    そして私も事務をしており子どもたちがいるため毎日時短で働いています。

主さんお休みされているとのことですが、お給料は頂いているのではないですか?
    また在籍しつつずっとお休みされていることを当然だと考えていませんか?

雇われなら休めばお給料は出ませんし下手したら解雇されますよね?
    また職場の人たちから責められたり嫌味を言われたりするかも知れませんよね?
    それがないだけでも恵まれていると思いませんか?

確かに経営者側なら誰に文句を言われることなく好きなように出来ます。
    でもそれを当然だと思うのは良くないと思いますよ。
    それとあなたの育児についてやら離婚の経緯は従業員にとっては全く何の関係もない話です。そこまで配慮しろと言うのですか?

会社に在籍していることにしておけば保育園に入りやすいやらPTAも免除されるだろうとか、お父さまもどうかと思います。
    ちなみに今は共働きが大半ですからほぼ間違いなくPTAの免除はないと思った方が良いですよ。
    「仕事してます!」なんて言ったら「それが何か?」ですよ。

仕事もせず子どもは保育園に行っている上にゴミをチェックして怒ってネットにカキコミするって、ヤバすぎます。
    仮にもお子さんがいらっしゃるんです。
    もっと大人になってください。
    同じ立場の人間として黙ってられませんでした。

脅威の遭遇率!

🙂
    みほ
    今までの人生、随分と沢山のハラスメントに遭ってますね。
    でも、普通に生活してたらそんなに遭遇しないと思う。

トピ主さん自体が無理矢理ハラスメントと解釈してる
    時もあるんじゃないかな。

今回の出前の件もそう。

できるだけ自分を被害者の立場に置きたいだけでは?
    周りは気を遣って優しくしてくれるし、自分の悪い
    所を認めなくて済むし、居心地いいのはわかるけれど。

物事は全て良い方に捉える

ゆかり
    あなたの考え方では幸せにはなれません。
    その僻んだ考え方は、
    どんなに恵まれた良い状況に居ても
    心が満たされず、幸せを実感できないでしょう。

お誕生日だった従業員さんに
    おめでとう、お寿司でお祝い良かったね。
    と、
    従業員に心を配る母をステキな人だと
    思う事ができたなら、

いつも私の分もみんなが仕事してくれて
    感謝してますと言えたら、
    あなたの事を、今よりももっとみんなが気遣い
    大切にしてくれますよ。

なんか色々

🙂
    匿名
    新卒の会社→パワハラと長時間労働

これで退職はまぁ大変だってね、ですが。

父の会社→顧客から「結婚しないのか」やおばさん従業員から嫌味

このくらい受け流せなければ、親の会社で従業員なんてやれませんよ。まぁでもそこは置いておいて。休職してたわけですよね。ということは特に顧客やおばさん従業員とは顔を合わせてないわけで職場から逃げたい状況でもないのに

>出産後は寝れない生活が続き、元旦那も役に立たなかったのでワンオペ状態です。元旦那とは根本的に考え方が違い、モラハラ体質だったので幸せな結婚生活ではありませんでした

なぜ根本的な考え方が違う元夫と結婚したんでしょう?すごく不思議です。

ただ、おばさん従業員の嫌味も今回のお寿司のこと考えると、勝手に「従業員に社長の娘は邪魔者扱いされてるのかな」とか勝手に思い込んでたりしてないかなとも思います。あと、根本的な考えが合わないのは主さんが世間からズレてるだけで夫はどちらかと言うと普通だったのでは?とも。今回のレス見ても、「仕事してないあなたの分のお寿司を経費で頼まないのは当たり前」と言われても、全然納得してないですよね。しかも、1番悪いのは母という謎の結論も出してる。

やっぱり主さんが色んな考え方がズレてると思います。

普通はお寿司のゴミみてお誕生日会の話を聞いても「そりゃそうだよね、私、仕事してないもんね」と思いますし、お寿司食べたかったら近々自分のお金で食べようと思いますよ。

お父様もPTAの話とかかなり今の時代とズレてますね。今はシングル家庭も多いから委員長とかもシングルでもなってますし、親と同居だと他のシングルのご家庭のような優遇されず、逆に推薦されたりして狙い撃ちされますよ。

お母さんは悪くないですよ。

ゆかたん
    それより、社会復帰を目指しましょう。
    お寿司とか、どうでもいいです。

カウンセリングなどを利用しながら、お子さんのママとして恥ずかしくない人間になりましょ。
    心身の原因で就業できない割に、瑣末なこと(寿司)に目が行くのですね。
    カウンセリングで自分を客観視できるようになれば、あなたが本来、やらなくてはならないことをが見えてくるはずです。
    本当、寿司とか役員とかどうでもいいです。
    心と体を整えて、ママとして社会人として自立しましょう。

サラッと書かれていますが

ne2kai
    トピ主さんは、実際には働いていないのに、実家の会社に在籍している事になっていて、お給料を貰っているという事ですか?
    お子さん、保育園に通っているとの事ですが、母親であるトピ主さんが、日中家にいて働いていないのに、通わせる事に問題は無いの?

経営者の同居家族だからという理由で、会社の行事や飲み会に参加するのは、アットホームな所なら、許容範囲だと思うけれど、トピ内容のような状況にも関わらず、「私は会社のれっきとした社員」「出社も実際の仕事もしていないけれど、父親が書類上働いている事にしてくれているから、他の社員と同じく会社の一員として遇してもらう権利がある」と本気で考えているなら、おかしいしですよ。

めっちゃ元気ですね

🙂
    ゆり
    働けるんじゃないですか?
    だって呼ばれてもいない誕生会に、図々しく寿司は食べに行けるんでしょう?
    お醤油つけて、口に運んで。
    「やっぱ、寿司に限るよね~」
    と、楊枝でシーハー。お茶も人に汲ませて飲む。
    んで、
    「あ、もう何か不調なんで早退しますッ明日も来ません寿司ないし!」
    っ、て帰るんですか???
    行かなくて正解だったのではないでしょうか(笑)

びっくりしました。

🐶
    閑人
    家族経営ならば、経営者側のトピ主さんのような立場の方が従業員の誕生日を把握しておいて、率先してお寿司を注文したりする役に徹しないとダメです。

ごみを見て慰労会があったことを知るなんて恥ずかしい限り。さらに自分の分が無かったなんて言っているのは10代の子供さん程度のメンタルですよ。

現場にいないならば、経営に無関係な離婚して戻ってきた娘さんくらいの認識でしょう、従業員さんの目はなかなか厳しいですよ。

誰も気に留めていない

🍴
    re
    実質業務に携わらない名ばかり社員のトピ主さんは、初めから頭数に入って
    いなかったのでは?
    誰もトピ主の待遇や日々のスケジュールなど気にかけてなく、ただのお気楽な
    離婚して戻ってきたくらいの位置付けでしかないと思います。

離婚で心が病み、疲労困憊で仕事はできないのに飲み会は参加なんですね。
    権利を主張するなら短時間からでも出勤した方が周りの印象も違うように感じます。
    自分の置かれた状況をもう少し理解し、謙虚でいたほうがいいと思います。

経費=労働成果です。トピ主の実績は?

🙂
    考えたことの内容は?
    >出勤できてないけれど、会社のためになる事を色々考えたりしている

これは、トピ主が考えたことの中で、実際に会社の利益や運営に反映されたモノはありますか?
    頻繁にあるなら、コンサルタントとして仕事をしたことになるため、経費での食事会に参加する権利はあります。

ですが、
    (こんなふうにできたら良いのにな~)と自室のベッドやソファにゴロ寝しながら「思うだけ」で親に言わない・言っても実現されたことがないなら、仕事したことになりませんから経費を使う資格はありません。

過去の職場や旦那は今の職場に無関係なのでどんなに説明されても誰にも考慮されません。

いつまでかわいいお嬢様

🙂
    pataypn
    考えて見てください。

小さな会社にとって
    キチンと働いてくれる従業員がどれほど大事か。
    お母様がそこで
    家にいるうちの娘の分も…って
    ひきます。
    普通いる人の分だけでしょう。

従業員からしたら
    あなたの存在が面白いはずないですよね。
    会社にどれだけ貢献してるのですか?

はぁ、先が思いやられる。

羨ましいポジションですね。

そういう個人的な理由は社員さんたちには関係ないんですよ

🙂
    ろうねこ
    >これまでは会社で出前を取ったら私の分もありましたし、会社の飲み会にも同行していたので、普通に考えたら会社の一員という認識になると思うんです。

なりませんよ。出勤はしないがイベントだけに顔を出す
    まさに役員待遇の典型的な例です

>こんな状態で育児と仕事なんて出来るわけないと父が判断して今の勤務状態になっています。

だからそれはあなたのご両親があなたのためにしたことですよね。
    それは社員さんたちには関係ないことです

不満や恨みではなく、単に迷惑なだけです
    従業員が従業員のお祝いをしただけです
    わざわざ声をかけなかった

あなた自身自分を可哀想がっているのに、人に羨ましがられていると思うこと事態おかしいと思いませんか?

まぁ嫌われているといよりかかわるとメンドクサイだけでしょう。
    あなたと社員さんの間に挟まれてお母様がお気の毒です

お母さんが要らないと言ったのでは?

💤
    そう思う。
    注文した従業員はトピ主さんをカウントしたかもしれませんよ。

でもお母様にしてみたら、名ばかりは役員の娘で顔を出す事も無く、仕事手伝う事も無い、と言うなら一生懸命働いてくれている従業員に申し訳ないと母親として経営者の妻として常に感じていたかもしれませんよ。

それなのに従業員の誕生日のお祝い「だけ」に出てきて一緒に飲食だけして帰るって、従業員のウケは悪いと思います。
    お母様はそういうの想像出来たのではないでしょうか?

母親と言うより従業員の上司として要らないと言ったかもしれませんね。
    もし其処に母心あるなら、娘を皆から守ったとも言えますが?

お母さんが悪いのではなく、

🙂
    まるまるもりん
    ”気を利かせた”だけだと思います。
    恐らく従業員さんの中に主様の存在を疑問視している人が出てきたのでしょうね。

だから、主様の分を外したのですよ。

だいたい、何が”役員にも似た立場”ですか。
    主様の場合は”従業員にも似た立場”ですよ。

挙句、”働けない”のに”飲み会には出る”のですか。
    呆れるばかりです。

更に保育園の役員を避けるための”従業員(仮)”ですか(苦笑

挙句、
    >それから子供が保育園に行っているので、私は日中遊び歩いたりできないですし、

これも意味不明です。
    本来は”働いている人”の為の保育園なのに…。
    って言うか、それだけ元気ならば働いた方が良いですよ。

いずれ、イヤなウワサが主様の周りに流れますよ。

甘い。

ふぅ
    黙っていても、周りの人間に何もかも分かって欲しいと、理解してくれてるはずだと、
    思い過ぎていませんか?
    とても、横着ですね。

主様の今の状態は休職扱いだと思いますが。

🐤
    サチ
    出社もせず、家に居る方は形ばかりの従業員です。
    主様の今の状態は会社で言えば、病気療養中休職扱いです。
    心が病んでいるのに従業員の誕生会だけは出たいと言っても、お祝いもしてあげれないと思いますが。

お寿司など高いものではありません。
    仕事をしなくても給料を貰えるなら、自分で買って食べても良いのと違いますか。

本来なら子供が保育園に行っている間は、どんな仕事か解りませんが働かないといけないと思います。
    給料は労働の報酬ですから。

一日も早く体を治して、しっかり働きましょう。
    そうすれば従業員も主様を認めてくれると思いますから。

従業員でも休んでいる人の分は頼みません、近くに居ようが遠くに居ようがです。
    母親も従業員に対して、しめしが付かないから頼まなかったのだと思います。

私なら要らないわ

🙂
    もももんが
    以前にランチやディナーを食べさせてくれる会社にいましまが。会食嫌いなので、要らなかったな。一人で気楽に食べたい。

仮にトピ主の会社員は喜んで食べたとして。そこにトピ主乱入したら、みんな楽しくないじゃない?トピ主も楽しくは無いでしょ。

トピ主はお母さんに特上寿司を頼んだら解決じゃない?パック寿司じゃなくて。

心が疲れているのです

すずめ
    心が疲れていると普段何でも無い事に腹をてたりしますよね。でもそれはさらに自分を疲弊させます。悪循環なのです。私も経験があります。まずはそういった考えを意識から外せるようになると楽になれます。今の自分の立ち位置が、自分の想像していた物と違うのに動く事が出来ない。私はそういう中でイライラしていました。その中でイライラする事から素早く気分転換し、一歩一歩できる事を、自分らしい生き方を探しています。

トピ主です

💔
    エリ
    今の私の状況に関しては「なぜ現場に立つことができないのか」というご質問を多数頂いたのでそれを説明する為にお答えしただけです…

あと、仕事は出来ないのに楽しい事は出来るのかという言葉。
    これ、病気の人を1番傷つける言葉です。そういう病気なんです。病院でも言われています。朝起きたら頭痛がしたり、目眩がしたり、1日中何も出来ない日もあります。リフレッシュに楽しい事の1つもしてはいけないんですか。そういう社会の冷たい視線が病気の人を増やしているんです。
    治療法としては、使えるものは最大限使う、頼れる人には最大限に頼る、少しでも心を軽くしてストレスのない生活をすることだそうです。

登記上の社員に関しては
    法的に違法ではないのは確認済みです。

私の謙虚さがないというのはその通りなのかもしれません。
    私の性格上、気が強くて負けず嫌い、信念を曲げないところがあるので、そう見えてしまうんだと思います。

でも今回のお寿司の件は本当に納得がいきません。
    こんな事があるから病気も良くならないし、私の人生非常に生きづらいです。

働く仲間と認識するには

佳奈
    普通に考えて、名簿やタイムカードなんかではなく、文字通り「苦労を共にした」時間がベースですよ。出勤してないのに、寿司どころか、居場所がないのは普通のことです。

いつまで今の状態を続けるのですか?

🙂
    アヒルの子
    心身のバランスが不安定ということですから、具体的にいつ治る、元に戻るとは言えないことだとは思います。

でも、いつまで今の状態を続けるのですか。

少なくとも離婚から1年近くが経過しているのならそろそろ、フルタイムでなくても半日だけとか、会社の中で自分が責任を持って出来そうな仕事をしてもいいのではありませんか。

ご両親が経営する会社とのことですが、将来は誰が継ぐのでしょうか。

今は実権のあるご両親の庇護のもと、働かずとも社員扱いで給料がもらえるという優遇がなされていますが、例えば兄弟や身内の誰かが継いだり、経営権を譲渡するなどした場合、同じ待遇はしてくれませんよ。

また、お父様が経営権を握っていても、業績が悪くなれば真っ先に節減するのは自分達の給与でしょうし、働いていないトピ主さんのお給料なんて、一番最初に削る部分です。

ご両親もこの先、病気等で仕事が出来なくなるという可能性だって、年齢を重ねればそのリスクも大きくなります。

要は、親はいつまでも元気で子や孫を守ってくれる存在ではない、ということです。

辛かったんです、大変な思いをしたのです、というのは分らなくもありませんが、そろそろ本腰を入れて働かないと、もっと言えば自立して子どもを育てる覚悟をしないと、会社やご両親に何かあった時に、トピ主さんもお子さんも共倒れになってしまう可能性があるということです。

将来的なことをどう考えているのか分かりませんが、親はいつまでも元気でいるのではないのですから、トピ主さんはトピ主さんで自立の道を探らなければならないと思いますし、そのために最低でも、両親の会社で働かなければならないのではありませんか。

優遇してくれる両親の会社で働けないのに、いざという時に別の所で働けるとは思いませんよ。

そして、お子さんはトピ主さんが責任を持って育てなければならないはずです。

何でも人のせい…

りんりん
    お寿司を頼まなかったのが、わざとなのか忘れられていたのか…、そんな事どちらでもいいです。
    職場内にトピ主の存在が無いのですから、無くても文句は言えないでしょう。
    そんなにお寿司が食べたければ、お給料もあるのですからご自分で買って食べましょう。もしくは、甘々のご両親に頼めば?

社会人となり就職したが退職。
    結婚したが離婚。
    親元に出戻ったが、仕事もせず…。

うまくいかない事を、職場の方々や元夫など周囲のせいにばかりしていますね。
    トピ主さんに落ち度は無いのでしょうか?

もう母親なんです。
    守るべきお子さんがいるのです。
    親はいつまでもいる訳じゃないんですよ?

しっかりと自分自身を見つめ直しましょう。

ずっと主さまのターンじゃありませんか

🐱
    ねこまっしぐら
    今日、居られる家(部屋かも)がある、お子さまと居られてその安全が保証されている、ご自分の時間が持てるように配慮してくださるご家族がいらっしゃる。
    これを「ずっと自分のターン」と言わずして、何をそう表現するのでしょう。
    このご時世で、まだ生きているだけでたいしたものですよ!
    折角生きてるんだから、もっと幸せに、充実したい気持ちはわかります。
    どうすればよいのかわからなければ、幸いご家族はものすごく協力的なのだから前向きに相談すればよいのです。療養したければさせてもらえばよいのです。
    本気で(実際に労働したお金で気分よく)お寿司が食べたければ、例えば社内のお掃除バイトとか、雑用係として働かせてもらうのもありだと思います。
    実はいろんな可能性や選択肢がいっぱいあるんですよ!
    上手に協力してもらって、お互い気持ちよくやっていけるように、少しでも歩み寄りをしてみてはいかがでしょうか。

働かざる者食うべからず

😀
    睡蓮鉢
    そう言うことでは?
    仕事もせずに、
    お父様の提案だけに甘えて。
    タイムカードがあっても、従業員と登録されても。
    トピ主さんは働いてないし居ないのだから。
    なのに心身のバランスが~と言いながら、
    出前のものを食べる、子どもさんいても飲みに行く。
    不満の声はでますよ、当たり前ですよね?
    その辺りはきっとお父様である経営者には言えないから、お母様にみなさんちょこっと言ってるのでは?
    日頃から仕事もせずにコミュニケーションも取ってない人間に気を使ってたけど我慢の限界なのでしょうね。

対等な社員と思ってもらえる方がおかしくないですか?

エリ様の書き込みを読んで思った事。

🙂
    パンダ
    まずは今回主役の従業員の誕生日を、エリ様は祝う気があったのでしょうか?

エリ様の書き込みを読む限り、腹の立つ原因が「私も一緒にその従業員の誕生日を祝いたかったのに、私だけのけ者にされた」ではなく、「私以外の人がお寿司の出前を取っていた。それも会社の経費で!」ですよ。
    しかし、落ち着いて考えましょう。
    お寿司を食べた従業員は、仕事をしているんです。
    会社の経費でお寿司を取ったのは、仕事を頑張っている従業員をねぎらう意味もあるんです。
    それは理解しましょう。

ここでお聞きしたい事があります。
    会社の経費で福利厚生関係の何かをする時、当日お休みしている従業員がいたとします。
    そういう人の扱いはどうなっていますか?
    呼んだり、来れなかったら代わりの品物をプレゼントするとか、そういう事をしているんですか?
    もし普段からそういう事をしているのに、今回エリ様には何もなかったのなら、それはおかしいです。
    どうなんですか?

普段からそんな事をしていないなら、今回、エリ様のお寿司が無かったのは仕方ないと思いますよ。
    「経営者の身内だから呼ばれて当たり前」と思うかもしれませんが、書類上は一従業員の扱い。
    それも出社して仕事をしているのならともかく、休職扱いです。

会社の経費で出前を取ったことを「ずるい」というけれど、そういうエリ様はどうなんですか?
    保育園に入園しやすいから、PTAの役員を外れやすいから在職扱い・・・というのはずるくないんですか?

ネガティブ

🙂
    にゃおん
    ネガティブ根性丸出しですね。
    家族だから籍を置いてもらえてるだけありがたいでしょ。
    お寿司一つでこんなに文句をいう根性がひねくれてます。
    貴方がかけている迷惑を考えたら、みな貴方を在籍者として扱いたくないでしょ。

貴方は

🙂
    黒旋風
    心身のバランスを崩しているから
    そう思ってしまっているだけです。

今はもう会社の事を考えず、家で静養しましょう。
    ゴミとかももう見ないこと。

以上。

お母さんが断ったかも

🙂
    たまま
    従業員さんはあなたはどうしましょう
    くらい言ったかもしれません。
    でも、断ったのかも。

従業員さんの手前、働いても
    いないのに、そういう待遇をさせては
    モチベーションが下がると考えたの
    かもしれません。

一従業員という立場なら、
    そうなっても仕方ないです。

こんなコロナの状況下です。
    やはり会社に来たくない中、
    きてくれてる人達のことを考えたら
    そういう理由であっても、
    優遇しすぎるのは避けたかったか、
    実家の経営が問題で切れるのは
    そういうところだったか、
    なんらかの理由があったかも
    しれません。

あなたに直接いうと、ここでいう
    ようにグチグチいって、従業員に
    迷惑をかけることになると
    おもったのでは?

それに部屋で食べるなんていうなら、
    会社の経費が落ちると思わないこと
    でしょうね。

レスします

🙂
    なしこ
    レスも全部読みました。
    トピ主さんはずっと親に守られて、甘やかされて子供のまま大人になったのですね。
    自己中心的な考えで、周りの人の配慮を強要するような物の考え方はやめましょう。私は体調が悪く、心も病んでいるのだから、気を使ってくれてもいいじゃない?!みんな私に優しくしてよ!!ってことでしょ?
    こういう人はいくら言っても治らないかもしれないけど、お母様や従業員のことを悪く言うのではなく、しっかり反省しましょうよ。一番悪いのは、甘えんぼの貴女です。

すごい・・・

🙂
    ゆーゆ
    なんでもすべて人のせいなんですね。

あなたの今の状態は休職中と同じだと思います。だからあなたの分の出前だけ用意されていなかったのでは?
    私は心身ともに辛いんだから配慮すべき!とでも言いますか?

とにかく今は快復に向け、しっかり静養なさってください。

従業員の方々にとって

🙂
    なおなお
    「トピ主は社長のお嬢さん」というだけ。一緒に仕事をしているわけではないから存在感はないでしょうね。自営で勤務実績のない身内を雇っている体の所はありますから、そんな事で妬み嫉みを感じる人はいないと思います。寧ろ気の毒に思っているのではないかと。ただ「仲間の誕生日を一緒に祝う人」としてはカウントされていないだけです。

30代で子供もいる。それなのにお父様の庇護の下で甘えるだけで良いの?病気は病気できちんと治療してください。自分の判断で「バランスが崩れている」とか「病んでいる」ではなんの改善にも繋がりません。せめて精神的に自立しないとお子さんが可哀想です。「ずるいです」「仲間外れにされました」がどれだけ幼稚な発言かわかりませんか?

「学校の役員をやらせるのが可哀想だから、勤務した事にさせている」お父様。それは優しさではありません。お母様もそれに気付いていて、お寿司事件に繋がったのだと思いますが。大学を卒業してからの数々のエピソード、なるべくしてなったのが側からはよくわかります。

「お寿司がなかったこと」が問題なのではない

鉄火巻き
    食べたければいくらでも買ってくればいいでしょう。
    「戦力にならない」から今の状況なのに、「ないがしろにされている」と怒りを感じるのはおかしいでしょう。
    今の自分の状況を「仕方ない」と思えるのなら、周りの扱いもそれで正しいのではないでしょうか。あまり両親を困らせない方がいいと思いますよ。

しっかりしましょう

🙂
    奮い立て
    老子の言葉に「魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えよ」とあります
    トピ主さんのお父さんは、きっと良い人なんだと思いますが
    この一点において子育てを間違ってしまいましたね

トピ主さんが様々な事情で現在の状況なのは人それぞれ
    体力も能力も個人差があるものなので今はそれで仕方ないことかもしれませんが
    その現状にあぐらをかいて、しっかり実務をこなしている人と同じ待遇を受けられると思っていることが大間違いです
    働かざるもの食うべからず
    それが社会の常識です

私は今回の出来事はそろそろトピ主さんを甘やかすことがトピ主さんのためにならないとご両親や周囲が感じ始めてる一つの表れだと思います
    まだお若い。実家もしっかりしてる
    学校行って資格を取ることだって可能です
    これからの人生、トピ主さん次第です
    自分で稼いだお金でご両親や会社の人たちにお寿司をごちそうできるように舵を切ってみたらいかがでしょうか?

いやいやいや

🙂
    ナフサリア
    出勤もしてないのに
    会社の経費で食べる昼ご飯は美味しいですか?

もしお母さまがあなたの分のお昼も頼もうか?
    と聞いてきたら、
    「大丈夫。在り物で済ますから」ぐらいでちょうどいいと思います。

聞くべき人は親です

🙂
    dolce
    >私は従業員だと思われていないのか、忘れられているのか
    >うっかり忘れるってなんなんでしょう?
    >私の分の数をなぜ入れなかったのか、何の疑問も持たなかったのか

繰り返し聞かれていますが、そのような具体的な質問はネットで聞いても答えは出ないのではないでしょうか。聞くべき人はお母さまです。しかも聞いて、答えももらってますよね。

>「うっかり忘れちゃったみたいだよ」

答えがあるのに更にネットで聞かれても「うっかりですね」としか答えようがないです。

社員だと思われていないのか、はずされたのではないか、私も家で食べたかった・・・そういう疑問と希望は全て経営者の親御さんに聞いてください。何故なのか、今までもそうなのか、これからはどうなのか、どうあるべきなのか、社員としての疑問であるならば、すべて経営者に聞くべきことかと思います。

それとトピ主さん病院へは行かれてますか?というのは、今が一番環境が良い時間であり、今後はどんどん難しくなっていく可能性があります。自分も親も健康なうちに体調を整える必要があり、今の良い環境は思うより長くありません。親が倒れるのはある日突然だったりします。きょうだいはいますか?一人で両親の介護は本当に本当に大変です。

お子さんも成長に伴って悩み事が変化していき、家庭外での悩みに変わってきます。その悩みを解決するにはトピ主さんが外に行かないといけなくなるんです。元ご主人には頼りたくないでしょう?

頼れる実家、健康な両親がいまあるというのは大変恵まれた環境です。今こそ治療に専念すべきです。

客観的にみて

🙂
    lovemyself
    こんにちは!
    ずるい!という気持ち、
    のけ者にされた!という気持ちはわかりますよ。
    そのような感情は素直に湧き出てしまっても
    私だったら、ちゃんと自分で処理します。
    従業員やお母さんのせいにすることではないからです。

「現場に出れてないんだから、忘れられても仕方ないよな」
    「お誕生日だったんだ!おめでとう言わなかったな」
    など、客観的にみてみると納得できると思いますよ。

従業員やお母さんは全然悪くないです。
    社員と思われていないわけでもないです。

ご自分を客観的にみる努力をした方がいいです。
    お子さんを育てていく中で、いろんなことがあります。
    子どもの行いや自分の行いとしっかりと向き合わないと
    いけないケースも多々あります。
    目をそむけたくなるような事実に直面したとき、
    「ウチは悪くない!」じゃすまされないですからね。

がんばってください。

レス2つ読みましたが

🙂
    かつら
    意地悪で外したわけじゃないでしょう。
    ご自身でも言っている通り、社員とは認められていない。のが現実です。

だってねえ。普通の従業員さんから見たらトピ主さんは、
    「都会の企業で勤まらなくて、さらに離婚して実家に帰ってきて、子どもを保育園に入れるだめに名目だけ親の会社に入社した社長の娘」でしかない。
    仕事場にも立つことができないのでしたら、ホントに幽霊社員です。

この現状で、他の社員と同じ扱いをしてほしいと考える方がおこがましい。

そんなわがまま言ってたら、社長をしているお父様や事務を助けているお母様にも迷惑がかかりますよ。実家に100%お世話になってる身なんですから、弁えた行動を取らないと、追い出されても知りませんよ。

従業員の敵

🙂
    とまと
    仕事をしていないのに給料貰うって
    普通に働いてる従業員からしたら『はっ?』って感じですよ。

ハッキリ言ってあなたは会社のお荷物です。

なんで働いてもいないあなたの給料分を従業員が稼がなくちゃいけないの?

お寿司の件は忘れたのか故意なのかはわかりませんが
    従業員の中にはあなたもだけど社長にも不満を持ってる人がいると思いますよ。

嫌なら辞めろ。って気持ちでいると
    効果がある無しに拘らず労働基準監督署やら税務書やらに密告したり、
    SNSで晒されたりしませんかね?
    そこまでいかなくても近所の話の種にはなるでしょうね。

仕事してないのに?

🎶
    校区役員
    はっきり言うと
    頼みませんし頼む気にもなりません

何様?母親が悪い?
    悪いとすれば、あなたの躾を間違ってるって事ね

あなたの寿司は取りません
    取ってほしいなら 誕生会に混ぜてほしいなら
    職場に来て事務の仕事をきちんとやりましょう
    それからよ?

不満は持つ

神無月
    そりゃあ、ほかの従業員は不満たらたらでしょう。
    前の職場で社長の娘が働いていました。
    出社していた分、トピ主さんよりマシですが
    勤務時間は正社員より少なく、近所の自宅に帰っていないこともしばしば。
    仕事量も社員より少なかったのに、社員に向かってもっと丁寧にすべきって説教。
    娘は給料安いって言ってたけど仕事量に比べたら多いんじゃないの?って思ってました。

食事会などの参加も従業員は誰もトピ主さんも従業員の仲間と思っていないと思います。
    働いてないから給料もらっていてもそれだけで仲間なんて思うわけありません。
    社長が娘も経費で参加させている公私混同だと思っています。

トピ主さんの状態でお給料がもらえるなら、私も会社のためになること沢山考えるので私にもお給料もらえないでしょうか。
    働いていない者は給料がもらえないは労務の基本ですから
    根本的にトピ主さんとご両親は色んな分で大問題を抱えている状態です。
    口も顔も出さないなら従業員の不満は顕在化しませんが
    中途半端にトピ主さんが口も手も出したら大量退職を招く可能性もあることを知っておくべきでしょう。

直接言われたか、陰口が聞こえてしまったかは分かりませんが
    お母さんは社員の不満を具体的に知ってしまった可能性はないでしょうか。
    そのために、お母さんが注文をしないことにした。
    トピ主さんには適当に言っただけ。
    なんて可能性もあります。

それくらい、中途半端な家族従業員はうっとうしがられるんです。
    これは私の経験と知り合いの愚痴からです。

これ以上騒ぎ立てないことです

🙂
    ろうねこ
    こんなこと言っては何ですが多分従業員の担当だった人はお母様に確認してると思いますよ。

ですが、お母様が従業員の手前あなたに言わなくていいといったというところでしょう。

>そもそも私のタイムカードも存在していて、

つまり、出勤していないけど、仕事もしていないけどタイムカードは押してるですよね。
    それって不正行為なんですよ
    こういうところで堂々とそういう事は言わない方がいいですよ。
    私は表向きは従業員って登録してあるから従業員なんだと言い張って、これ以上騒ぎ立てて、誰かにもし関係機関に申告されたら罰せられるのは親です

10件ずつ表示