詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • 彼氏のいる同性の友達が好きになりました。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏のいる同性の友達が好きになりました。

レス3
    (トピ主0
    🙂
    のこのこ
    恋愛
    自分の部活の後輩の事が好きになりました。同性です。幼馴染だったのですが、幼い頃は友達として大好きでした。学校が変わって、一緒にいるようになって意識してしまいました。好きなのに、何も言えなくてもやもやしてました。そうこうしている間に、彼女は自分の部活の先輩に告白し、付き合い始めたようです。彼氏が出来る前に、自分の気持ちを伝えておけばよかったのでしょうが、今更引き返せないですよね...。でも、彼氏はそこまで好きでもないと言及していて、望みはあるのかな?とは思います。今も彼女との関係は良好ですが、彼氏さんを嫉妬してしまいますし、自分を頼ってくれていると思う、仄暗い感情が出てしまって自己嫌悪に陥ってます。
    どうしたらいいのでしょうか....教えて下さい(泣)

ランキング

レス

とりあえず別れるまでアプローチはしない

🐤
    まず、片思いの相手が同性だろうが異性だろうが、マナーとして恋人のいる相手にアプローチするのはやめましょう。
    恋人のいる相手に告白するのは、その二人を困らせたり悲しませたりしても、自分の気持ちを伝えるのを最優先したいという自分勝手な行為だからです。
    例え、恋人のことを「そこまで好きではない」と言っていたとしても、アプローチするのは二人が正式に別れるまで待ちましょう。

嫉妬してしまうのは当然です。相手に気取られないようにだけ気をつけてください。できれば嫉妬の感情が湧いてきたら身体を動かすとかして、薄められたらいいですね。

さて、片思いの相手は女性も恋愛対象に入る方(バイセクシャル、パンセクシャルなど)なのでしょうか?
    それだったら「彼氏ができる前に自分の気持ちを伝えておけば」確かにチャンスはあったかもしれませんね。
    しかし、相手のセクシャリティがわからない場合、あるいははっきりとヘテロセクシャルとわかっている場合は、告白して振られるどころか、友情が終わってしまう危険さえあります。
    まずは、自分の恋愛感情が成就するかどうかよりも前に、その辺の探りを入れた方がいいと思います。

私自身はバイセクシャルなのですが、同性への恋愛感情が実ったことは一度しかありません。それも、告白を通してではなく、友だちとして付き合っているあいだに何となくいい雰囲気になって恋人のような関係になり、そのまま付き合うという感じでした。
    トピ主さんはお若い方のようなので、まずは告白という考えが一番に浮かぶのかもしれませんが、必ずしも告白で白黒付ける必要はないんですよ。

今は我慢を

🙂
    sei
     現在、友達の方は異性と付き合っている状況ですので、別れるまでは告白せず、仲の良い友人の立場を維持することをお勧めします。
     異性と付き合っている時に同性が告白しても、断られる及び関係が悪化する可能性は決して低くはないと思われるからです。
     なお、告白する前に、友達の方に同性の恋愛についての考えをそれとなく聞いてみるのが良いかと思います。
     聞くときには、唐突に聞くのではなく、雑誌やドラマなどを一緒に見ているときに同性の恋愛の話が載っているなど、自然な話の流れで聞いてみるのが良いかと思います。
     そして、友達の方が彼氏と別れた後、告白するか、友達のままでいるかは、その質問の回答の感触を踏まえた上で判断してみてはいかがでしょうか。

異性愛でも同性愛でも。

🙂
    こはる
    異性でも恋愛感情のない親しい友達に告白されても嬉しくはないし、友情は終わるんですよね。

残念ながら、彼氏と別れる事とトピ主さんが付き合える可能性はあまり関係のないことです。
    よほどの脈ありでないなら、失恋したと自覚して次の人を見つけた方がいいと思います。失恋は時間と新しい恋が解決してくれます。

恋人は何度でも作れるけど、幼馴染みの仲良しの友達は作れませんから、大切にした方がいいと思います。
    素敵な出会いがありますように。