詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家庭環境そんなもん...?

レス17
    (トピ主0
    🐶
    にざかな
    ひと
    私は今年の春から高3になります。バイトは1年生の夏休みから始めました。それからでしょうか、親が何も買ってくれなくなりました。でも私にかけてくれているお金は私の目に見えないだけでとても多いです。
    生活費・学費・塾費・小遣い5000円・定期代・通信費・保険etc...

高校は私服制で買わないといけません。友達との付き合いもあります。病院代も自腹。周りの高校生はバイト禁止なのにヘアアイロンやデパコス、遊ぶたびお金を貰ってるなどの話を聞くと羨ましくてたまらないです。安いスニーカーがプレゼントに変わるならいっそバイトなんてしなければ良かった。土日が仕事に変わるなら部活がしたかった。普通の高校に行けばよかった。親とは同じ家にいるのに殆ど合わないし、私が病院に行ったことも遊びに行ったこともバイトなことも知らない。小さい時は怒られてばかり、対処方法は期待しない事。普通に恵まれた環境にいるはずなのに全然満たされません。こんなもんなんですかね?

ランキング

レス

病院は言わんといかんよ

サライ
    治療服薬は何が起こるか分からんから、病院に行ったことを親が知らないのはまずいよ。
    親に期待するしない関係なく報告は必要だな。
    会わないなら書き置きでもラインでも。

で、病院にかかったカネは、病院や薬局の領収書と引き換えに親に請求していいよ。自費診療の美容外科代やらは知らんが、少なくとも健保が効いた三割負担分は請求していいよ。

病院代は請求してもいいのでは?

🐱
    ミッチャン
    病院が美容目的のものでなければ親に請求してはいけないのでしょうか。
    いくら子どもがバイトをしていようが医療費は親が負担するものではないかと思います。

高校の私服ですが、なんちゃって制服のような制服っぽい衣料を買ってもらえませんか?
    今更かもしれないし、その服をトピ主さんが着たいかわかりませんが、自分で賄うにも限度があるでしょう。

今年からは受験にも本腰を入れないといけないでしょう。
    小遣い帳などをつけて見せ、学業とバイトと両立させることが難しい、もう少し必要な品を買ってもらえないか交渉しては?

もしお母様に話が通じないならお父様は無理でしょうか。

よく頑張っていますね

🙂
    人生行路
    高3になるのですね。卒業まで後1年です。
    トピ主は、よく頑張っています。

>親とは同じ家にいるのに殆ど合わないし、私が病院に行った
     ことも遊びに行ったこともバイトなことも知らない

親と普通の会話ができない状態は、異常だとは思いますが、
    たぶん、トピ主にも原因があるかもしれません。

ですが、今それを解決できないとしたら、トピ主が、現在、
    考えることは、他の友達との環境を比較しないことです。

これから、卒業して就職するなら、どんな仕事をしたいのか?自分の卒業後の未来を考えるのです。

この先、長い人生が控えています。
    今は、自分ができることだけ考えて、努力する。

卒業後の就職先をしっかり考えて、今のように悩まない生活をすることを目指して、現在を頑張って生きていくことが、大切だと思います。

求めよ

れんのん
    生活費の他
    お小遣いに定期代ももらっているなら充分だと思います
    高校生のバイト代がどれくらいになるかわかりませんが
    少なくとも数万はあるでしょう
    社会人だって、自由にできるのは数万です

恵まれたお友達とくらべるのは不毛だと思います
    本当にみんながデパコスかって高価なヘアアイロン買ってます?

はっきりいいますが、世の中は不公平ですよ
    ずーと誰かを妬みたくないなら、考えたは変えないと辛いです
    人は人、自分は自分です

病院代はもらえないのは不定期だからですか?

必要な病院代なら生活費として、貰ってもいいとは思います
    そもそも、病院に行った事もしらないなら、出せない
    保険を使うから把握はしてるとは思うけど
    お小遣いで足りている認識なのでは?

ちゃんと会話してますか?
    察してちゃんなのかなと思いました

怒られるから、会話しないみたいだけど
    どれも客観的に見て理不尽な怒られ方でしたか?

例えば、放置されたりするのもネグレクトという虐待ですが
    あなたは虐待されていますか?

ご両親は夜には家にいますか?
    仕事で忙しくはありませんか?

私服というと、私立だと思います
    お金持ちのお友達はたくさんいるだろうし
    ご両親は余裕はないのかもしれません

安いスニーカーとは?
    少なくとも、それなりのブランドなら安くても4,5千円です
    高校生へのプレゼントならありだと思います
    でも、バイトしているなら安物かもしれませんね

ちょっと金銭感覚が身の丈に合わなくなっていると思います

あなたは寂しいんです
    高校生はまだ子供ですもの、甘えたいのだろうと思います
    子供だから、何でも知っているつもりでも
    よくわかってないと思います

カッコつけて、諦めたふりして理解のあるつもりで
    なんにもわかってないと思います

そんなものじゃない?

🙂
    みく
    私は高校2年生の夏休みからアルバイトを始めましたが、そこからお小遣いは無くなりましたよ。
    では、あなたはそのアルバイト代をどうするつもりだったんですか?
    家に生活費を入れる為?それとも全額自分のお金にしようとしていたの?
    +お小遣いまで貰えると思っていたのでしょうか。

各家庭によって違うんだから、他の家庭と比べても仕方ないでしょ。笑

何だろう。

🙂
    まみ
    高校生にしては考えが幼いなぁと感じました。
    小さい頃に怒られてばかりの人なんて山程居るし、甘やかされてバイト代+お小遣いも欲しいですか。その方がとんでもない人間に育ちそうですけどね。
    素敵な親御さんだと思いますよ。

そんなに嫌ならアルバイト辞めたら?
    と言うか、一般的に考えて高校生が貰えるお小遣いよりも、アルバイトの方が何倍も多い気がしますけどねぇ。。

病院代だけ

🙂
    今は主婦
    私も私服の高校で、自分で服を買っていました。
    そして小遣いは3000円。クラブ活動もしていました。

進学校だったので、勉強も忙しかったですが、姉が高校からバイトしてたので、自分もと考え、小学生の家庭教師をさせてもらい、毎月2万円くらい稼いでいました。

後は、年玉を切り崩して何とかなりましたよ?

トピ主さんは、携帯代は支払って貰ってますよね?大学生ならそれもバイトから、通学定期も自分でという人も多いです。病院代だけ貰えばよいと思います。

おしゃれは遊び、と思われてる

🙂
    posuyumi
    よし!高3だし、勉強しよう!

私服、ヘアアイロン、デパコス。
    ちょっと派手なんですね、学校が。
    服なんかも親の目からは必要で購入してるというより、おしゃれを遊びでしているように見えるんだと思います。だからバイトで好きに買えば?なんだと。

ここで校風に流されてバイトしてやっとの思いでそれらしく新しい服を買って足並み揃えてもそれで一年のりきってもむなしくないですか。

学費と塾代とおこづかい5000円もらってるなら大学費用は出してくれるんじゃないでしょうかね。
    だからバイトはやめる、勉強する、大学費用はお願いしますと頼みましょう。

あと。病院代はちゃんと伝えて出してもらいましょう。

お互い様かもよ?

🙂
    匿名
    病院代は、診療明細出して請求しましょ。それは養育者の義務だと思うので。

まず聞きたいのですが、

>普通の高校に行けばよかった。

とありますが、どういう点で”普通”ではないの?トピ主さんはどうしてその高校に入ろうと思ったの?親御さんの意見はどうだったの?

例えば、親御さんは”普通の”高校を勧めていたけど、トピ主さんが「お洒落したい、バイトして自由になるお金が欲しい」と我を通したなら、「じゃあ、自分にかかるお金はバイトで出しなさい」とされても仕方ないのかなと思います。むしろバイト収入のある子に、月5000円も小遣いなんて渡す必要ないでしょ、と思います。

バイトのお給料は月にいくら?バイト代+小遣い5000円ももらっているのなら、合わせたら数万円にはなるのかな。月々のお洋服代はいくら?友達との付き合いにいくら?いくら私服の高校でも、高校生が月に何万も服飾費や交際費に使う方が感覚がズレていると思います。周りの高校生が遊ぶときにお小遣いをもらったり物を買ってもらう(さすがにデパコスはやりすぎかもだけど)のは、バイトしていないからこそですよ。

あと、問題は、お金のことだけじゃなくて親御さんとの関係なのかな?怒られてばかりだったのは、親御さんが理不尽に怒っていたのか、トピ主さんが聞かん坊だったからなのか。

>安いスニーカーがプレゼントに変わるなら

以前はもう少しいいものを貰えていたということ?でも、トピ主さんが信頼も期待もしていないなら、親御さんも「バイト代で好きなもの買ってるんだから、まあ形としてこれくらい渡せばいいかな」って感じにもなるでしょうね。というか、物を買って渡してくれるって、意外とすごいですよ。面倒なら現金渡して「好きなもの買えば?」だし、なんなら「バイト代があるのになぜ買わせる?なぜ買ってもらって当然と思う?」です。

意外と大事にされていると思いますよ。

う~ん

🙂
    さくら
    バイトしているのにお小遣い5000円も貰っていて、その上で物も買って欲しいってどうなんだろう?塾も行かせてもらってるみたいだし。

バイトしている高校生って、親にお小遣いを貰わずそれをお小遣いとしていると思うのですが。下手すると学校関係のお金も自分でって人もいますよ。

病院代は言えば貰えるのでは?

高校生ならプレゼントなくなる家もざらにありますよ。

遊びに行く時に自分から話さないんですか?
    それなら知らなくても仕方ないのでは?

コミュニケーション不足なのではないですかね。

業務連絡的な会話から始めてみたら?

🙂
    匿名
    生活費は親持ちで、塾に通わせて、バイトしているにもかかわらずお小遣いを5000円もくれるなら、トピ主さんのバイト代は丸々トピ主さんのものですよね?

土日もつぶれる程バイトを入れているなら、月に数万円はいただいているのでしょう。月に数万円自由にできるお金がある高校生の方が少ないんじゃないかな。

トピ主さんが自腹で出さないといけないと書いてある、医療費、服飾費、交際費のなかで、親が払わなければならないのは医療費くらいです。服飾費と交際費は、バイトをしていない子なら親が出すでしょうが、バイトをしているなら自腹で当然です。

服飾費にしても、どんなお店でどんなものを買うかで値段に差が出ますよね?プチプラのお店で買ったり着回しが効くものを買ったりすれば、そんなに毎月何万もかからないはずです。交際費もしかり。遊ぶ頻度やお店の値段を考えて、うまくやりくりできてますか?

ヘアアイロンやデパコス、裕福な家庭の子は自分のものを買ってもらっているのかもしれませんが、案外お母さんのおさがりだったりお母さんと共用していたりするかもしれません。うちの子のヘアアイロンは私のおさがりだし、服もたまに私のものを持ち出したりしています。SNSに上げられた、その子たちの都合のいいところを切り取った画像を見ているだけでは?

小さいときには怒られてばかりで、今は放任されているということは、親御さんもトピ主さんを叱ることにもうほとほと疲れてしまったのでは?義務教育も終わったし、バイトをして一丁前の顔でいるなら、もう好きにしたらいい、って。叱るのって、体力と愛情がいるんですよ。さすがに尽き果てちゃったのかも。

親に関心を持ってほしいけどいまさらコミュニケーションを取るのが気まずいなら、業務連絡的なことから始めてみたら?「昨日病院行った」「明日の夜はバイト」とか。

レスします

匿名
    親の立場です。
    子どもが高校生になってバイトしてくれるようになって家計が楽になったと喜んでいるママ友さんいましたよ。
    一方、高校によってはバイト禁止の学校もありますよね。学業に差し障りがあるからかと思います。
    バイトは出来ないお小遣いは足りないという家庭もあるでしょうね。
    手持ちの資源は家庭ごとに違うから、それをどう生かすかプレゼン能力が試されるところ。

学業に専念したいからバイトは辞めるとしてお小遣い計画を建て直してみてはいかがでしょうか。
    デコパス本当に必要ですか?
    必要ならばどうしたら手に入るのか?
    他の何かを諦めてお金を貯めるとか。

現状把握と満足追及と手持ち資源のマッチング大切だと思います。

そんなもんだと思いますよ。

🐤
    サチ
    普通のご家庭の子供に掛ける費用だと思います。
    主様がアルバイトをして貰った報酬を親が没収と言う事も無いと思いますから。

主様は恵まれていると思いますよ。

CMで私も知りましたが、親の無い子は18歳になれば施設を出て自分の力で生きて行かないといけない様です。

両親が揃っていて、本当に必要な物は与えられ、多分此れから掛かる大学費用も親が出してくれると仮定すれば、主様は恵まれていると私も思います。

両親が居ても主様よりもっと金銭にひっ迫している高校生もいると思います。
    主様は服より遊びより今後社会に出て頑張れる仕事を探すために、勉強するべきです。
    自分の進路をしっかり決めて頑張ってください。

よくわからないんだけど

🙂
    匿名
    >土日が仕事に変わるなら部活がしたかった。普通の高校に行けばよかった。

これ意味がわからないんですが、「普通の高校」じゃない高校に通ってるってどう言うことなんでしょう?所謂全日制ではないということ?それとも普通科ではなく商業科や工業科だから高校卒業後が進学ではなくて就職だから受験勉強が不要でバイトがたくさんできると言うこと?でも塾には行ってるんですよね…?

普通の高校じゃない高校に進学したのは親の意向かな、それとも本人の意思?
    部活をしないでバイトしようと思ったのは何故ですか?親に高校に入ったらバイトしなさいと強制されたの?バイト始めたのは夏からで入学後に部活しなかったのは夏からのバイトを強制されてたから?

生活費はともかく、学費や塾代に関してはかなり高額なのでは。
    もし私立の通信制高校なら学校やどの程度実際学校に通うコースかにもよるけど、全日制の普通科の私立高校に通うのの何倍も学費がかかること多いですし、塾代もかなり高額だと思います。

見えてないというけど、いくらかかってるかわかりますか?因みにうちの4月から高2の子は高1の1年間で予備校代に80万くらい払ってます。あなたが思ってるよりずーっとご両親はあなたの学費や塾代に頭を悩ませて費用を捻出しているかもしれません。

>周りの高校生はバイト禁止なのにヘアアイロンやデパコス、遊ぶたびお金を貰ってるなどの話を聞くと羨ましくてたまらないです

あなたは禁止のバイトをしてるの?それともこの友達は学校以外の友達?

親の収入の格差があることもあるけど、もし違う高校のお友達なら学費や塾代にかかってるお金が主さんの方がずっと高いとかもあるかも。

一度自分の選んだ高校や塾の費用、全部どのくらいかかるか聞いてみたら?ヘアアイロンやデパコスねだるのは憚られる位学費高いんじゃない?

病院代は

あひーじょ
    病院代はもらう方がいいと思いますよ。
    バイト禁止の家もありますが
    トピ主さんの家も学校もバイト可なんですね。
    かといって、「しなくちゃいけない」と言われてもいないのでしょう?
    お小遣い5000円で間に合うならしなくてもいいんですから。
    病院代は出してもらう方がいいと思いますが。

親にしてみれば好きでバイトをしている、好きで部活もしていないと思っているかもしれませんね。

私は家も学校もバイト禁止だったので5000円のお小遣いの中でやりくりしていました。制服だから服は不要だったし化粧も禁止で何もいりませんでした。今の高校は化粧オッケーなのですか?私服だからかな。

古い考えかもしれないけど、バイトに明け暮れて家族と話す時間もないのは本末転倒だと思います。対処方法は期待しないことと書いているので、ずっと親に裏切られたと感じてきたんですね。

土日のばいとぐらいはやめてみたらどうですか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

高3の今まで恵まれた環境にいたのでしょう

🙂
      るる
      そして主さんの家庭にしては厳しい学校に進学されたのだと思います。
      私は小学校の時「毎日お風呂に入れてもらえない」「汚れるまで同じ服を着ないといけない」「すごくおいしいおやつ!と言うのが食パンにマヨネーズとケチャップを塗ったもの」などというような同級生が何人かいたため、自分は恵まれているなと思っていました。
      バイト先も自分で学費を稼いでいるような人達だったので「親が今までみたいにお小遣いくれなくなったんだー」と言っている人は白い目で見られていました。
      「親と会わない」のは、今や今後のあなたの学費を捻出するためなのではないですか?
      ご両親ともっと会う時間を増やしたいなら、進学しないのも良いかもしれません。

普通の高校じゃないの?

スカンジウム
      逆にいくらあったら適切なんでしょうか。
      何にどれだけかかるのでしょう。
      バイトをしてなかったらデパコスを親が買ってくれるのですか?
      高校生ってそんなにお金かかるの?
      なんだか怖くなってきました。

そりゃ裕福な家庭もあるでしょうけど、あなたの家庭はそうではないのでしょう?
      幼稚園児じゃないんだから、みんな持ってるから私も欲しいなんて理屈は通らないと思う。
      身の丈に合った生活を考えましょう。
      自分がさも見窄らしい境遇であると言いたげですけど、学校に行かせてもらってお小遣い貰っているのですから、上等でしょうよ。

私服で普通の高校じゃないって、定時制とかでしょうか。
      それなら卒業後に活かせるようなアルバイトでもして、社会人の知り合いでも増やしてはどうですか?
      新卒で一人暮らししてる人の生活レベルとかかなりシビアだと思うけど、別に見窄らしくもないと思うんですよね。
      親のお金で塗りたくって着飾って、そこになんの意味があるのか不思議でなりません。

それから病院は親に請求していいと思います。
      きちんと話し合いしましょう。