詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 派遣元を変えて、同じ派遣先で働いたことのある方
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣元を変えて、同じ派遣先で働いたことのある方

レス10
    (トピ主1
    りんご
    話題
    派遣元を変えて、同じ派遣先で働くことは可能なのでしょうか? 派遣社員として働いている、りんごと申します。 現在の会社で働いて4月で3年目になります。 1年ごとに時給を上げるチャンスなので、担当者と電話で話した際、時給を上げてほしい旨を伝えました。その時、担当者は話を濁す感じで、電話を切りました。その後連絡がなかったので、メールで問い合わせしましたが、無視されています。 恐らく、派遣先には何も交渉していないようです。 またコロナでも、派遣会社から何の連絡もなく、完全にほったらかし状態です。 派遣元の変更が可能であれば、以前働いていた派遣会社が派遣元になってくれる予定です。その際、派遣先の負担はありません。 ※専門職で派遣元も専門職をメインにしています。 ※今までは担当者が違ったため、1年ごとに50円アップしました。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

ありますよ

🙂
    もももんが
    そもそも派遣は3年で派遣先に直接雇用されるか、それとも派遣先を変えるか、という選択を迫られます。ですから、派遣会社が口を濁したのは、それは無理と言うことでは? マトモな方法では別の派遣会社に移っても、同じ職場には居られない決まりです。 それをしたら、いつまでも会社は正社員にしませんから。 私は三年めで社員になれなかったので、終わりかなと思いました。 奥の手で、違う派遣会社の無期雇用社員として、同じ会社に派遣して貰いました。 私が頼んだ訳ではなく、会社と派遣会社、私の利害が一致して実現しただけです。こちらから頼む事ではありません。 しかし、これもいつまでも同じ会社に勤める保証はありません。 お若いのですから、得意を生かして社員を目指してください。

あるけど、もう無理ではないですか?

はっち
    その会社で3年働いているなら派遣元を変えても同じ派遣先にいることは出来ないと思うのですが? >その際、派遣先の負担はありません。 契約先を変えるので負担はありますよ。 ましてや今の派遣会社だって収入が減るわけですからだったらトピ主の代わりに自社の別の派遣を送り込みたいと思うものです。 >今までは担当者が違ったため、1年ごとに50円アップしました。 時給アップに担当者が違うとかは関係ないですよ。 それに派遣先に交渉しなくても派遣元が時給をあげる場合もあります。 私の場合は派遣先が当時の派遣元との契約を終了するためにその派遣会社にいた派遣社員は別の派遣元を選んで継続したという感じですね。 ただし、現在の派遣法施行以前の話です。

もう10年前の話ですが

めそめそ
    ありましたよ。 同じく3年働いて、諸事情により派遣元を変えて同じ派遣先で働きました。 その時時給も上げてもらいました。 ところが、その後私の妊娠が発覚。 産休育休を取りたかったのですが、派遣元を変えたら就労年数がリセットされ、育休取れずに退職することになりました。 派遣先には、また戻ってきてほしいといわれていましたが、やはり一度辞めてしまうと復帰するきもちがつかず、そのまま専業主婦になりました。 こういうデメリットもあるのでご参考まで…。

もう少し勉強された方が...

🙂
    にゃん
    >4月で3年目になります。 >1年ごとに時給を上げるチャンスなので... 更新のタイミングで時給アップはわかりますが、今の派遣法と派遣先の気持ちを、もう少し考慮したら如何ですか? 派遣元営業が濁すのは、 ・同じ派遣先への期限が決まっている。 ・2021年4月からの派遣先の動向を聞かされていない。 今回は、担当云々ではなく周囲の背景が異なります。 細かいことは、ご自分のことなのでお調べください。 トピ主にとっては「丁度いい時給アップ」のタイミングとの認識しか無いようですが、派遣法は年々変わっていますよ。それも派遣元/派遣社員/派遣先と各々に課題が掲げられています。 派遣社員である当の本人であるトピ主がその程度の認識では、この先マズイ。 ちなみに過去の派遣法の改定で、派遣元を変更しても同一派遣先で働くことはNGになっています。 同じ派遣先で働きたいようですが、それならば派遣先が「是非、うちの社員に...」と言わせる実績がないと無理ですよ。 この"社員"という単語も、どの程度の社員か? も働く側には重要ですよね? また、派遣先はコロナ禍ですが業績はどうですか? 専門職とおっしゃっていますが、その資格保有者って何%程度なんですか?

やめた方がいいです。うまくいきません。

なみだ
    私がまさにあなたと同じ理由で同じことをしようとしましたが、派遣元と揉めて会社とも揉めて、辞めざるを得なくなりました。 その会社と派遣元は契約でつながりがあるのです。会社だってそんな揉め事は避けたいはず。 あなたが自我を貫くということは、あなたはトラブルメーカーとして厄介な存在となります。 そんな厄介な人はどこも雇いたくないでしょう。 少し安くても、コツコツ長く続けることが信頼と昇給への道です!これは誰にでも適応できるアドバイスです。 目の前の些細な小金を得るより、信頼と人望のほうが何より大切なんです。 …経験者が切実にあなたに失敗しないよう、お伝えしました。

できてもあと1年

🙂
    ハワイ行きたい
    今の派遣会社・他社と競合になるので逆に終了する可能性大です。 派遣元を変えることができたとしても、同じ会社・同じ部署で働くなら最大3年なのであと1年になります。 しかも時給が上がるかわからない、有休は消える。 そこまでしてやる価値ありますか? (時給50円アップより有休が消える方が痛手だと思います) おすすめできません。

ルール

🙂
    ヘッジ
    私は建設関係の職人をしてます。やはり元請けの下にいくつもの下請け業者が おり、同じ会社の仕事を違う下請け業者の下でやると言うイレギュラーな パターンもあります。その場合、お互いの合意が必要でしょう。元請け会社も あまりにもイレギュラーなやりかたはモラル的に好みませんし、全て許してしま うと何でもありになってしまいますから、、、 やはり事情を全て話して派遣先、派遣元などの了解が得られれば良いと思います

ルール無用なの?

🎶
    アイボリー
    派遣元を変えて、同じ派遣先で働く前例もあったかも知れませんが、 それってルール違反ではないですか? 場合によっては訴訟対象になることだってあるのでは? 派遣元にも派遣先にも迷惑をかける行為だと思います。 公共の場であるネットで質問することもどうかと思います。 それとコロナ禍ですから時給値上げにこだわるより、 雇用があるだけでもありがたいと思った方がいいのでは? 社会情勢を加味して判断すべきだと思います。

トピ主です

りんご
    皆さま 返信ありがとうございます。 静かに1年いることにします。 ありがとうございました。

そういう感じですか。

🐱
    poco
    派遣で働く人の感覚って…。 常時人手不足の業界の管理部門で働いています。不本意ながら派遣社員も多数使っていて、契約書やら請求書の管理もしています。 「派遣元を変更したいと言っている派遣社員がいるので新しい派遣会社と基本契約を締結してもらえないか」と営業所から相談されたことがありますが、断りましたね。複数の派遣会社と契約していますが、派遣元、派遣社員はこれ以上増やさない、というのが会社の方針なので。 件の派遣社員にどうしても続けて働いて欲しいなら直接雇用にしたらどうかとも言いましたが、派遣元に紹介手数料払ってまで欲しい人材ではなかったようだし、たいがい派遣社員の方が断りますね。時給が下がるからって。 どういう専門職かわかりませんが、いつまでも仕事があると思ったり、なんでも要望が通ると思ったら大間違いですよ。