詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母との同居についてです。

レス8
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    ひと
    こんにちは20代女性です。
    結婚9年目、7歳と6歳の子どもと夫の4人家族で持ち家です。

4年ほど前に義理の両親が離婚しました。
    義母が2人で住んでいたマンション(持ち家、ローンなし)に住み、義父は新たな家を借りました。そして義父は、光熱費や電話代と別に毎月10万円の生活費を支払っていました。
    (義母に生活費を払う、マンションを渡す約束はしていません。)

離婚の原因が、義母は、掃除、料理、洗濯など一切せず、シミや日焼けをするのが嫌で日光には一切、当たりたくない為、全部屋カーテンを閉め切った生活をしていました。
    病院、美容皮膚科、歯科、美容室は、地元ではなく、名医を求めて車で片道1時間以上かけて義父が運転して連れて行ってました。
    そして食事は、1日1回、義父が義母の指定された食事を決められた時間に買いに行くという生活スタイルを貫いていました。
    (ちなみに義父は働いています。義母は専業主婦です)

そして、2ヶ月前、義母にマンションを売りたいのでマンションを退去してほしいと通告がありました。(元々、義父の結婚前の持ち物なので、法律的に義父の者にあたります。)

義母は、実家は古いから拒否。
    今までも1人娘ですが、割と近くに住んでいる90過ぎた実母の面倒、手伝いは一切せず、放置状態です。

そして家に当分住ませてくれと頼んできて、同居をして3日目です。
    兄夫婦が、早く建売住宅を買うから、それまでの間預かってくれないかと頼まれました。
    (私は嫌だと断ったんですが…)

暮らして3日目ですがもう疲れきりました。
    朝9時に義母は起床して洗面所に1時間立てこもり、(歯磨きに30分あとは洗顔??)謎です。
    そして娘の部屋に戻り、身支度着替え、軽い化粧に1時間近くかかります。
    午前中私が、掃除、洗濯、料理をしていても自分の事に精一杯のようでしらんぷりです。
    どうしたらいいですか?

ランキング

レス

おかしいですね

🙂
    コーン
    普通でないですよ。義父さんよく今まで我慢されてましたね
    異常です!
    お子様がいるから離婚できないだろうが娘なら帰っておいでと言いたいです。

自分事は自分でしてもらう、又はご主人にして貰っては?

🐤
    自分を大切に
    住むだけということで、ご自分の食事や洗濯などはやって貰ったらいいのではないでしょうか?

占拠されて困りますよね。
    そこも時間を決めて使う。
    守れないなら出て行って貰ってもいいと思いますが、問題は実子であるご主人がどちらの味方かだと思います。

ひとまずは義母の身の回りの事(食事の準備や洗濯物等)はやらずにほっておいては?

ご主人との話し合いではありませんか?

兄弟で協力

青空が好き
    夫に話して、兄と共同でお金を出し、義母のための賃貸の部屋を借りるのが良いと思います。

親の世話は兄だけが担えばよいものではありません。兄弟なら、法律上は平等に親の世話をする義務があります。

兄夫婦があずかれないなら、弟夫婦で預かる必要もありません。また、建売をいつ買うかもわかりません。

それなら、お金を出し合ってアパートを借りるなりすればよいと思います。

義父が、義母を甘やかしすぎましたね。それほどに美容に気を遣うなら、美しい方なのでしょう。

しかし物事には限度があります。

夫には、厳しくお話しするのが良いでしょう。夫も内心は義母を持て余していると思いますから、賛成してくれると思います。

お義母さまはこれからどうやって・・・

💢
    通りすがりの73才
    生活していくおつもりなのでしょう。
    20代のあなたたちのお母様ですからまだ年金を受給する年齢には程遠いでしょうし、ずっと専業主婦なら国民年金しかないでしょうからご自分でアパートを借りて自立して生きていくことは難しいですよね。

お父様と離婚した折いくらおかあさまが何もしない人でお母様のほうに原因がある離婚にしても何もない状態で放り出されたのでしょうか。

お兄様夫婦が早く建売住宅を買うからといってもいつという予定はたっていないでしょう。
    お父様も少々無責任ではありませんか?
    お母様も結婚していた折は専業主婦でいられたでしょうが、自分で働いて自分の生活費を得るという努力をしなくてはいけません。

お母様の周りのすべての人が彼女に彼女のおかれた状態を理解させねばなりません。
    お兄様の家購入の予定がすぐならそれまでの間お父様にマンションを売るのを待ってもらえばいいわけですがそれにしてもこれからの生活費、住居費をどう考えておられるのでしょう。
    なし崩しにあなたたちの家にころがりこんでいればいいわけではないでしょう。

離婚したお父様、あなたのご主人とそのお兄様がお母様を含めて本気で話し合う必要が絶対必要です。
    あまりにもみんながなあなあで済ませていますがそれでいいわけはありません
    本気でお母様に自分のおかれた状態を話せる人はいないのですか。
    無責任すぎます。

追い出すか夫と離婚

🙂
    みさと
    私なら
    夫に頼んで、実家に届けてもらうか、
    夫に我が家のルール守るように徹底させるか
    夫と離婚かな

兄夫婦がどうであろうと、うちには関係ありませんね

夫が義母が生活できなくて支援したいなら
    止めはしないけど
    そういう人の味方するのね、覚悟してって言うかな

頑張ってもどうしようもなくなったらルール守ってくれるなら、うちで頑張ってくれるなら同居も仕方ないけど
    違うもんね

何か信じちゃって心の病の可能性ありませんか
    それなら病院とか別の方向ですね
    義父さんも長年変な習慣に付き合う前に
    さっさと見切りつけりゃよかったのにね
    助長させちゃったね

当分の間が何時までなのかですね

🐤
    サチ
    義兄が家を買うのは何時なんでしょうか?
    本当に義兄が家を買った時は義母を受け入れるのでしょうか?

主様のご主人がはやまってしまったんでしょうか?

私的には家が古かろうと義母はご実家があるのですから、ご実家に帰るのが正しいと思います。
    義祖母も一人暮らしなら、これからは介護も必要になると思いますから。

ご自分に酔って何もせず、化粧を一時間も掛けてやって何処に行くのでしょう?
    自己愛が強すぎる義母など、一緒に住んでも何のメリットも無いと思いますのに。

義兄とも相談して、義母は義母の実家に帰しましょう。
    それが一番の解決策です。
    義母も実家に帰れば何をしていても大丈夫だと思いますから。
    家が古くとも帰れる家は実家しか無いと言う事をしっかり伝えるべきです。
    住民票など移さないでおいたほうが良いと思います。
    義父も慈悲深い方なんですね、そんな元奥様に何時まで10万円を渡すつもりなんでしょうか?
    縁はだんだん切れて行くとは思うのですが。

主様方ご夫婦も受け入れたらいけなかったのと違いますか、こうなる事は目に見えていたのに。

受診させましょう。

💋
    最強の嫁
    義母さんの行動は普通ではないと気付いてください。

何らかの病名がつくでしょう。
    貴方が同行して受診を。

夫と義兄にはこのままだと、私も義父を見習って離婚することにしますよ!と宣言を。
    義兄も夫も頼りにならないのですから、同じ女性として義母の今の行動を冷静にメモして受診を。

専門医に受診は?

砂肝
    我儘という訳ではなく義母さんはどう考えてもメンタル面で不調を抱えていらっしゃる方だと思いますが。
    病院に受診しているという事ですが今まで心療内科等への受診はしていないのでしょうか?
    しているとしても良い方向に向かってはいないのでしょう

お気の毒です

お母さんが離婚後も就労せず(普段の様子からだと就労は難しいのでは?)
    赤の他人になった元ご主人である義父さんからの援助を4年も受けざる負えなかったのはそういう理由です
    義父さんがそれでも4年も扶養したのは頭が下がります
    扶養、介護義務が無くなるからこそ離婚はメリットが有ると言えるのに。

法律上は息子である義兄さんとご主人が母親の扶養と将来介護をする事になります。
    というか今までもそうだったのにそれを義父さん1人が担っていたんです
    自分が義母さんと結婚したせいで子供に迷惑をかけるからと思っているのかもしれません

お兄さん夫婦が家を買うなんて事は確約でもなんでもなく
    貴方達夫婦に義母さんを押しつける嘘です
    私が義兄嫁ならどんな事をしても家の購入はせずのらりくらりと逃げます

義母さんの不調がいつからなのかは知りませんが貴方の結婚前からなら早まりましたね
    入籍をするという事は夫以外の親族とも縁が出来てしまうという事です
    貴方自身に義母さんに対する扶養や介護義務が無くても息子であるご主人には一生有ります
    そこが紙切れ一枚で他人になる夫婦関係とは全く違います

貴方とご主人が世帯が一緒なんですから親に金銭援助ないし同居するというご主人と義母さんを受け入れないなら離婚しかないのでは?

義兄さんは話し合いも避けるかもしれませんが双方金銭援助のみで義母さんの1人暮らしが実現出来たら良いかと思いますが自立が可能かは難しいところだと思います