詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 彼氏が一家でマルチ商法をやっていました。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏が一家でマルチ商法をやっていました。

レス207
    (トピ主3
    😨
    一色
    恋愛
    お互い20代、2年付き合ったのでそろそろ結婚も視野にと思っていたところ、彼氏が一家でマルチ商法をやっていたことが分かりました。

事の発端は、彼氏が突然『マルチを始めて、生計を立てたい。』と言い出したことです。

驚いて止めたところ、実は元々彼氏のご両親がマルチをやっていたことが分かりました。
    (現在はやめて他の仕事をされています。)

なんならご両親は、マルチの会社で出会って結婚したそうです…。

ご両親の話を聞いて彼氏も今回やろうと思ったらしく、両親の昔のマルチ仲間という方に話を聞きに行ってしまいました。

そして、今回『俺、ネットワークビジネスやるわ。』と。

彼氏を止めたいです。
    ですが聞いていると、家族もやっていたためマルチが一般的に良くないと思われていると考えていないようなのです。

むしろ止めた私のことは『仕事(マルチ)と私、どっちが大事なの?と聞いてくる彼女』というとんちんかんな認識のようです。

そもそも、家族でマルチをやっていたということが衝撃で、抵抗感、そして信頼が揺らいでいます。

『ご両親はやめたのに、どうしてあなたが始めるの?』と彼氏に聞くと、
    『両親は俺が自分で考えて、やりたいことをやれば良いと言ってくれている』とのことです。

私や私の知り合いに買わせることは絶対に無い、とも言いました。

このまま付き合い続け結婚して大丈夫そうでしょうか。
    信頼していた彼氏がやると言うくらいだから私自身信じてあげたいという気持ちも大きいです。
    皆様ならどうしますか。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  207
    次へ 最後尾へ
    全て表示

即刻

🙂
    サバ
    >このまま付き合い続け結婚して大丈夫そうでしょうか

本気ですか? 
    家族ぐるみでマルチ商法にかかわっているなんて、まともな家庭じゃありませんよ。
    即刻お別れ案件でしょう。
    彼氏を信じてあげたい?
    一体何を信じるんですか?
    あなたには買わせないという言葉ですか?
    いくらあなたやあなたの周りの人間に買わせないと言おうが、そもそもそういうことをしていること自体があり得ない。
    事の重大さがわからないなら、マルチ商法と検索してみたらどうですか?

無理です

🙂
    なす
    ごめんなさい、私にはマルチに興味を示すだけでも友達でも無理です。

そういうのにハマっている人は、気づかないのかもしれないけれど、いつもその話ばかりするし、周りが離れていきます。
    マルチはねずみ講のようなもので 下の会員が増えれば上にマージンがくる。次第に働かなくてもお金が毎月入ってくる、ように謳ってますけど 結局そんなことになるわけもなく だから両親は今は仕事してるんですもんね。私なら そういうのを信じてしまうだけで もう全然価値観が違いすぎると思って無理です。

マルチ商法は、、、

🙂
    アムロード
    マルチ・レベル・マーケティングはいわゆる「ねずみ講」とは
    違うとは言うものの、その商法はねずみ講そのもの、あるいは
    非常に近いやり方が行われるので、いくらマルチでも実態調査を
    してねずみ講に近接する方法やその被害があれば違法になります。

「まともなマルチもある」って言う人もいりうかもしれませんが、
    無限連鎖商法に「まともも何もない」と私自身は思っています。

要は、ねずみ講と一緒で一部の「笑える層」と大多数の「泣く層」が
    生れる、かなり「あくどい商売」なんですよね。

で、この日本でマルチ商法で儲けるってもうかなり難しいですよ。
    「マルチ」って聞くだけで、あるいは商売的に「誰かを紹介して」って
    やり方で、ピン!とくる人も多いから、そう簡単に引っ掛かるものでは
    ないからです。またマルチで儲けるにはトップかすぐ下の幹部クラス
    のみで、すでにあるシステムの中で始めても意味ないのです。

と、ここまで書いて『皆様ならどうしますか?』と問われたら、
    「別れる」が回答になりますね。

『信頼していた彼氏がやると言うくらいだから私自身信じてあげたい』
    ???ワケが分かりません。

お別れした方が良い

🙂
    よしこ
    ネットワ―クビジネスに少しだけ首を突っ込んだことがあります。

最初にやらされたことは、ノ-トに友人・知人・親戚・近所の人などの名前を書き込むことです。

ネットワ―クを広げる為です。

だから彼氏さんの「トピ主さんやその知合いに買わせることはしない」はありえません。

トピ主さんが私の友達や家族なら、その彼氏との付き合いは危ないと止めます。

それは嫌ですね。

キキ
    誰かの下について始めるのならただの駒でしかないので友達を失くすだけになりますよ。

また、今の時代、ネットで何でも買えるのでわざわざ人を介して購入しないといけないものなんてありませんからね。
    そんなものをやらなくてもポイント還元を駆使して安く購入してる人も多いですからね。

マルチ商法について勉強したほうがいいかも

なな
    一口にマルチ商法と言っても、今は違法性がないようにいろいろと法律もできています。

彼一家が行っているマルチ商法がどういうものかわかりませんが、違法性はないのですよね?違法性がないなら、誰かにとがめられるようなものではありません。

でも、「私や私の知り合いに買わせることは絶対に無い」と言った、ということは、買わせる=損させる、という認識が彼にあるという意味でしょうか。

例えばですが、あまり質の良くないものをまるで良いもののように偽り、高額で買わせる…というようなやり方をしているなら、違法性はないとしても倫理的に問題がありますよね。

そういう、他人をだますようにして利益を上げる…そういう人を尊敬できますか?そういう利益で買ってもらったものを受け取れますか?

そしてもし結婚したら、主さんはマルチ商法を認めたことにもなりますし、その価値観はお子さんにも伝わるでしょうね。彼が両親から得たようにです。

無理

🙂
    とおりすがり
    >私や私の知り合いに買わせることは絶対に無い

マルチを知らない純真無垢な青年ではないね。

わたしなら付き合いやめます。
    あなたが友人なら、絶対に付き合いやめたほうたいいと言います。嫌われてでも説き伏せます。

結局は仕事と私どっちを取るかという話

🙂
    コーヒー豆
    前提として当然違法な物ではないですよね。

ネットワークビジネスはビジネスの形態としては合法であり、自分がいいと思った商品を口コミで広げてるよう形で回ってるなら害はありません。
    ただそれの収益の仕組み上 強引な勧誘や売り込みをする人が一定数いることで人間関係が破綻しがちだし、外部の人間から見たら独特のノリがあるケースもあります。

しかし全員が全員強引な勧誘をしたり、友達を無くす行動をしているわけではありません。

私の友人はある有名なネットワークビジネスをやっています。雑談から一度は紹介されましたが、こちらが興味を示さなかったらあっさり引いて、その後二度と話をされていません。
    彼女とは今も友人だし、彼女のスタンスも「商品が気に入れば自主的に使ってもらう、興味があるなら説明する」で徹底されています。

まあ彼女はそれで生計を立てているわけではないので、彼氏さんとは違うかもしれませんが。

一方で良くない方の勧誘の仕方をしてくる知人も居たので、トピ主さんの懸念は良く分かりますし、私も夫が今から始めると言い出したら止めるでしょう。

でもやっぱりそれは「合法」です。まだ結婚していない関係で、合法的に行われている仕事を止めさせることはできるのでしょうか。しかも両親がやっていたものを、それは世の中から嫌われる仕事だと言ってもいいのでしょうか。

受け入れられないのなら、お別れするしかないと思います。

結局は「仕事と、あなたの仕事を受け入れられない私と、どっちを選ぶの?」の話になってくるのではないでしょうか。

実は多い

🙂
    50m走
    実はネットワークビジネスって多いですよ。
    本当に身近なので、もしかすると使っているかもしれません。

販売方法自体は違法ではないのです。
    「絶対に儲かる」と言ってだます人が悪いだけで。
    (もちろん儲かるのは一部の人たちだけ)
    彼がやりたいと言っている会社をよく調べてみてはいかがでしょうか。

絶対ナシ

😨
    本田
    マルチ商法って、大昔からあり利益を出している人はほとんどいないのに、どうして令和の今でも流行るんでしょうね。私の学生時代、社会人になってからもはまった知人がいました。一般的に高学歴と言われる大学を出ている人でもはまるのが本当に不思議ですよね…。賢いから、自分だけは利益を出せると思うのかな。

さて、本題に戻りますがその彼はナシだと思います。まず、マルチにはまった人は第三者がどんなに言っても止めません。「自分は世のため人のために良いことをしている」と心から信じているためです。
    先程の話に出てきた知人Aは、高い商品をいくつも買わされ、ホームパーティーに友達を招いてはその商品を使った料理などを振る舞い友達に買わせようとしていました。私は買いませんでしたが、もっと大人数のセミナーに招かれ、その場の異様な雰囲気と周りの人の圧力に圧されてつい買ってしまった人もいましたね。
    Aが今どうしているのかは知りませんが、マルチは止めたみたいです。やはり利益が出なかったのではないでしょうか。
    そのAも、社会人ではまったBも、周りからは「あの人はヤバい」と言われていました。それまであった信頼は地に落ちてしまい、離れた友達も多いです。そんな人を生涯の伴侶として支えていくのですか?妻のトピ主さんの人間性も疑われますよ。
    思うに、マルチにはまる人は「ラクして稼ぎたい」という気持ちが強いような気がします。私は人として正しく在りたいので、贅沢はできなくても本当に社会の役に立つ仕事がしたいと考えています。トピ主さんはどう思いますか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  207
    次へ 最後尾へ
    全て表示