詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パート 続けるか辞めるかの判断

レス24
    (トピ主2
    😣
    ちーず
    仕事
    小一と年少の子供がいる主婦30前半です。妊娠して仕事をやめて七年間専業主婦、下の子が幼稚園に入ったのでパートをはじめました。

新卒で法人営業をやっていたので営業事務の仕事に応募して、意気揚々と働きはじめるも前任からの引き継ぎが半日しかなく社長とも馬が合いそうになかったのて4日で辞めました、、、

久しぶりのパートで出だしをしくじり?やけくそでまた違う事務に応募したところ採用してもらえ、5ヶ月たちます。
    新しく立ち上がった部署のパートということで私ともう一人採用され、社員の上司が一人と三人でやっている部署です。週3でシフトも融通がきく、土日祝休みと条件はとても良いのですが、慣れてきたころということもあり?最近は注意されることもよくあります。

仕事が思ってたより覚えが悪い、遅い、3ヶ月過ぎてそろそろ一人で全て仕事ができてほしいけど、教えたことを忘れてしまっていては困る、新しくパートがくるし新しい仕事の試みも始まるが大丈夫か?と先日も呼び出されだめだしを頂きました。その時の呼び出しの主旨は、新しくパートが入るのでシフト減るかもだけど大丈夫か?というシフトの相談だったみたいですが私は遠回しに退職を迫られているのか?と思ってしまいその場で他の方を雇ってもらったほうがいいかも、退職の場合いつが迷惑でないか?などききましたが上司は戸惑っていました。私も仕事が遅いのが分かっていたので家で勝手に仕事やったりしてしまってました。注意されて夜も寝れなかったりした日もあり、家事も仕事がある日は御飯も満足に作れません。この精神的に苦しい状況でパート続けるか悩んでます。家でまで仕事のこと考えたくないのでもう少し気楽に働きたいのです。旦那は甘いといいますが、、もう少し優しく教えてくれたらなとか、一年は頑張ろうと思っていたのに情けないです。皆さん辞めるか辞めないか判断は何を基準にしてますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

辞めたらいいと思います

🙂
    vivi
    トピ主さんは、和気藹々とゆるーく仕事がしたいんですよね。
    探せばそういう楽しい場所もあると思いますよ。
    一緒に働く人、働く内容にもよりますが。

正直、私はご主人の言うように、仕事をする思考としてはトピ主さんは甘いと思うし、仕事をする以上アルバイトだろうが、パートだろうが責任はあると思いますけど、「生活に困ってるわけじゃないから、何がなんでも仕事にしがみつきたいわけじゃないし、楽しく小遣い稼ぎがしたい…」という考えの人は一定数います。

辞める理由なんて人それぞれですよ。
    やってみたら合わなかった…と1日で辞める人だっています。
    私か辞める理由は、「パートではなく正社員になりたかったから」「12時間労働で体を壊した」「パワハラを受けて体を壊した」こんな感じが理由です。

トピ主さん、別に事務に固執しなくてもいいのではないかと思いますが…。
    事務系って、ゆるく働きたい人は向いてないような…。

さっさと辞める

🙂
    ちえり
    あなたの考え方、状況、精神状態で判断するなら、さっさと辞める方を選択します。

気楽に働ける職ってあるのかしらね。
    職種を変えた方が良さそうですよ。

修行と思う

yuki
    合わないところのパートって辛いですよね。

私はどんなに辛くても『契約期間は辞めない』ことを心がけています。

大抵のところは最初は1~3カ月とか半年で更新なので、この期間は勤めあげること前提で続けるか別のところに移るかです。別のところに移る場合は更新日よりもっと前に次を探し始めます。

更新の話は期間の三分の2くらい過ぎてから聞かれることがほとんどなので、それまでには辞めるか続けるか自分の中で決めておくのです。

働いていると何かしらはあります。業務のことだったり人間関係だったりです。注意されてくさって辞めていたのでは何も得るものはありません。

30前半で7年のブランクということは、ほぼ社会人経験はないと自覚した方が良いです。法人営業をやってたと鼻を膨らませても、上司や先輩について行ってがほとんどで新人マジックで客先からも甘く扱われていた時期で辞めています。

4日で辞めたとか5か月たっても業務が身につかないとか、中年すぎのパートとしては弱すぎます。しかも言い方はソフトだったにしても、

>退職の場合いつが迷惑でないか?などききました

これは逆切れだし、社会人として無責任すぎます。いつ辞めるのを決めるのはあなたです。

パートって気楽ですよ。ちゃんとした社会人経験のある人からしたらね。でも、あなたはベースがないからグラグラなんです。逆切れしてないで自分のことを客観視しましょう。

エール押します

🙂
    れもん
    パートならそんなに嫌な思いしてまで続ける必要ないと私は思っています。

独身時代はバリバリ働いていらしたとしても、今現在は家庭やお子さんを優先した働き方を望んでいるのでしょう?

ならば職種には拘らずにスーパーやファミレスとかで融通利かせてくれる所を探して気楽に働いた方が良くないですか?

自分の気持ちに正直になること

湖畔
    誰にでも向き不向きがあります。
    あなたの場合、優先順位は家庭と子育てが上ですよね。
    それに加えて仕事をすることは、自分のキャパと要相談です。ちゃんとマニュアルがあって、あまり考えなくても出来る作業もあります。

仕事でも充実したいと考えずに、まずは派遣で
    初歩的な社会復帰を積まれては?
    合わないな・・と思ったら、即離職でいいと思う。
    私もあなたとよく似たタイプで、人の話しを聞く時に、相手の意図を勘違いして自分の解釈で受け取ってしまいます。
    叱られると萎縮して、更に話しが頭に入らないこと。人の目や気持ちが気になって簡単なことも覚えられない。
    そんなタイプは職探しに苦労します。
    でも数打ちゃ当たります。

一日で辞めたこともあります。
    こりゃ無理だな・・と思ったら、いろいろ教えてもらったり、入社手続きを無駄にしない為に『私には務まりません。力不足なので辞退します。』と、雇う側の負担も少ない内に辞めました。

それでも数々の転職を経て、運良く自分に合う職場と巡り合えたので、長く勤めています。
    無理しないで、次探しましょう。

辞めていいと思います

🙂
    ルル
    ちゃんとメモして、それを見返していますか?注意を受けたことを確認、ミスをしない対策を考えていますか?どうして人より仕事が遅いかわかっていますか?家では仕事をするのではなく、メモを見ながら教えてもらった事、注意された事をしっかり頭に入れて次の日の仕事に臨むのです。毎日それの繰り返しです。人よりなぜ仕事が遅いのかもしっかり分析しないといけません。
    今の仕事の仕方をしていたらどこにいっても務まらないと思うし、精神的負担が大きすぎます。もっと気楽に働きたいなら、工場などの流れ作業等の単純作業のお仕事を探された方がいいと思います。ちーずさんにはそちらの方があっていると思いますよ。お子さんもまだ小さいし、ご自分を追い詰めて、家庭に影響がでるようでしたら、仕事を変わられてもいいと思います。

ご主人の言う通りです。

🙂
    皆 頑張照
    逆にお聞きいたしますが、
    貴方は仕事を何だと思って
    いらっしゃいますか?

まず新卒なのに社長と馬が合いそうも無く
    って4日で辞めるって
    新入社員でありながらそれって
    ・・・。

最低でも1年は働かないとそこの会社って
    分からないと思えるんですが・・。
    しかも前任との引継ぎが半日って
    いうのも新入社員の分際で、それは
    場所場所でそれぞれ違うと
    思いますが・・。

それでは引継ぎにはどれ位時間を掛ければ
    良いんです?

要は引き継いだが中身がちっとも
    分らなくてそれを制覇しようと言う
    やる気も無く出来ないから辞めた
    と言う事では?

今回の件もカッコつけるの辞めませんか?

要は仕事が自分が思っていた仕事
    よりハードだったって事だなのでは?

きつい事書きますがね。
    今はご主人が仕事してくれているから
    その扶養内に入れる。

だけど5,60位になると自分の
    事は自分で稼がないと生きて
    いけないんですよ。
    だから皆さんご自分達より
    若い上司さん達に辛い事言われても
    必死になって「定年迄後〇年」
    「後どれ位働けば楽になる」とか
    自分に鞭うちながら耐えながら
    働いているんです。

勿論その中に主さんの様な
    方だっていらっしゃる
    と思いますよ。でも必死に食らいつき
    ながら我慢して「どうやったら
    上手く仕事をこなせるか」と
    考えながら仕事してますよ。

歳をとると履歴書出すのだって
    大変なんです。
    勇気いるんですよ。

「精神的に辛いなら仕方ない
    ですね~」の答えをここで求めて
    ましたか?

ま、育ち盛りのお子さん達が
    いますから転職、或いはお辞めに
    なるなら良ーくお考えの末お辞めに
    なって下さい。

若い頃より

🙂
    アラフィフ既婚子持ち
    勘が鈍るのは仕方ないけど、言われたことはメモを取ったりするのは当たり前だと思うのですが、そういうことはしてますか?

30代だとまだ全然若いから、動きや頭の回転も早いとは思うけどね。

あと、入って1年目で新人なら、注意されたり色々あって当たり前では?

どこにいっても、楽で楽しいだけの職場なんてないでしょ。
    仕事自体は、得意な職種で楽だと思っても、人間関係が凄いとかね。

よくある話、長年勤めたキツい先輩がいるとかは、どこにでもあるしね。

私は、スポーツ系のアパレルで接客のパートしてますが、新人の頃は、皆にキツい感じのベテランパートに、きつめに指導されたり、注意されたりしましたが、

2年目ぐらいから、そのキツいベテランパートさんに、ちょっととした仕事の悩みを相談してから、困ってると飛んできてくれてサッと手伝ってくれたり、仲良くなりました。

もう私は5年勤めてますが、だいたい1年ぐらいで辞める人が多いですね。

例のキツいベテランパートさんと上手く行かないとか、男性が多い触媒だから、皆結構キャラクターが濃いから、その辺が大変だと思う人は、やれないかも。

だから、新人の頃に頑張るのは当たり前で、

最低、1年~2年は勤めて、周りから信頼されて、周りとも適当に上手く付き合って、仕事も覚えてしまえば、やりやすくなると思います。

主は前回すぐに辞めたなら、次に行くときは、違う職種にするとか、転職先をよく吟味すべきでしたね。

また、今回もすぐ辞めるとなると、会社側だけの問題ではないでしょ。

向き不向きはあると思うので。

ゆきうさぎ
    その上ダメ出しはつらいですよね。。

私も、子育てが一段落し、
    パートに出ました。

パート先の同僚が辞めるので、
    一緒に辞めたこともあります。

コールセンターは、
    SVに目を付けられ、ダメ出しの嵐で、
    1年半たったころ、生理が止まらなくなり、辞めました。

現在、スーパーのパートで、
    力仕事なんですが、これがなぜか、もう5年経ちました。
    まさか、ここまで続けるとは思ってませんでした。

コールセンターは、トピ主さんと同じように
    家にいても、気分が沈んで、
    家のことも手につかない、イライラする、
    家の雰囲気もよくない、ともう最低でした。
    自分はクズなのかも、くらいまで考えていましたよ。

今じゃ、職場では頼りにもされているし、
    こんなことなら、新卒時に
    スーパーに就職してたらよかったな、なんて(笑)。

退職の話まで出したら、
    なかなか好転しないような気もしますし、
    次を探すのがいいんじゃないかと。

それなりの給与を得たいなら

🙂
    ミント
    パートでも社員でも、それなりに給与を得る為には、忍耐や頑張りが必要になります。給与が低ければ、難しい事を求められないものもあるかと思います。
    トピ主さんの意向にもよると思いますが、家庭第一で、仕事の疲れを持ち込みたくない場合にはそのような職種を選択する事もありかと思います。

事務職はいかにミスを減らして正確に時間内に仕上げるかを求められ、社歴が長くなるにつれ、業務量も増えて行く事が一般的です。

他の方を雇った方が良いかもなど、会社の意向を試すような事はやめて、自分がどのような働き方を望んでいるのか、具体的に考えてみたら良いかもしれませんね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示